西の最終兵器

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:48:37

    今年のクラシックを引っ掻き回す存在になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:51:57

    このネタ昨日見た気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:53:26

    クラシック関西の秘密兵器は由緒正しい爆死フラグじゃねーか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:54:14

    去年西の最終兵器扱いされてたロードデルレイそもそもクラシック全部見学だったしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:05:12

    >>4

    ロードデルレイもつばき賞勝ってるんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:10:04

    >>5

    そう

    皐月賞は行かずダービー1本に絞って調整してたらデルレイがトレセンで他馬威嚇した拍子にすっ転んで怪我して夏まで休養

    その後みーくんが菊花賞行くとか言いだした(結果的に行かなくて正解だったと思うけど)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:10:45

    結局皐月行くのかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:11:12

    >>6

    クラシック出走は運も実力のうちと思い知らされるエピソード

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:12:30

    褒められすぎて不安になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:13:04

    関西の秘密兵器といえばフサイチコンコルド

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:19:23

    ちなみに母母父はダンスインザダーク

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:22:45

    >>9

    この1戦だけで持ち上げすぎややめてくれ!と、でもこのラップ出せるのは流石にフロックや馬場適正で片付けられねえ!ってので行ったり来たりしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:26:01

    >>9

    グロン「わかる」

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:26:41

    勝つかどうかは知らんが、こいつが出たら消耗戦になって面白そうだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:31:49

    ドスローよーいドンを破壊し得るという点では確かに最終兵器で間違って無いかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:32:48

    ヨーイドン潰しで誰が得して誰が損するか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:34:01

    >>9

    産駒が活躍するほど不安に押しつぶされそうになるゴルシ産駒ファンの生態

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:35:30

    余程の事が無ければ坂井は乗らないから元鞘の浜中になるか
    ダービーであまり人気しない逃げ馬に乗る浜中…うっ頭が

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:37:55

    逃げ馬に強いのがいると面白くなるのは確か

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:38:07

    最近の馬でいうとタイトルホルダーみたいなタイプなのかもな
    縮小版になるのか代替となるのかタイホすら越えるのかは今じゃまだ分からないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:42:12

    自分で得意な展開作れる馬だから予定通りスプリングS出てたらどんな結果になってたのか気になるわね
    傾向的にスローのよーいドン期待してたらこんな馬がスライドしてきた毎日杯組は泣いていい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:44:11

    ゴルシ産駒牡馬と言えば芦毛垂れ目で表情がぬぼーとしてて
    馬体が緩くて非力で直線上り坂になるとズルズル後退していくみたいなイメージなんだが
    こいつは鹿毛で常にディクタスアイ発動してて妙にムキムキで坂で後続を突き放していく変異種
    なんかステゴ直仔っぽいんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:44:52

    もし順調だったならば、ノリさんが日経賞でやったみたいな面白いもんをスプリングSでやって圧勝だったかも知れんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:50:39

    ゴルシに似てない方が走るって本当なのかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:51:31

    >>22

    牡馬に限らずだがゴルシ産駒半分くらい芦毛なのに重賞獲るのは芦毛少なくて芦毛は走らないを信じそうになってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:57:09

    ここと前走で見せた4Fスパート能力の高さは父からの遺伝なんかなと思う
    ダート馬だった母から引き継いだパワーのおかげか異様に切れ味があるのでもし距離がもつようであれば
    「安定して先行できるゴールドシップ」とかいう絵かいた餅を実現してくれるのではとひっそり期待してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:58:47

    栗東の坂路が合うのか美浦の馬が多いゴルシ産駒の中でも走りがパワフルに見える

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:00:04

    >>24

    ゴルシの柔筋肉から来る瞬発力△スピード〇スタミナ◎って正直今の環境だと微妙で同じ傾向で活躍するにはゴルシと同等以上のステータスが求められるイメージ

    気性もゴルシ実はおっとり説も出てるけど激しいにしろおっとりにしろレースにあまりプラスにならんし…

    スケールダウン系産駒達の苦戦見てるといかに親父が基礎能力の高さで押し切ってたのか思い知らされる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:00:15

    >>25

    馬の染色体数は64本あるらしいが

    芦毛情報が載ってる染色体にマックイーンの現代競馬に合わない部分もセットで載ってるのかもなあと思い始めている

    ゴルシ産駒の芦毛は(母親も芦毛の場合を除き)マックイーン由来だしね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:03:20

    >>16

    取りあえずドスローヨーイドンしか経験してない馬にとっては試練になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:08:03

    万が一皐月賞に来ようものならゴルシ産駒追っかけてる人の胃が爆散しそうな週末を迎えることになるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:15:46

    グロンだけでもポストオジュウ最低ライン試験かつ障害特有の事故への恐怖で胃が痛いのに
    皐月に有力馬の1頭扱いで殴り込みになったらまじで吐血してしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:18:20

    皐月出るとしたら、坂井はシンエンに乗るからタバルはおそらく浜中が乗るんだよな
    自分毎日杯でタバルを知ったから過去のレースは見てないんだが浜中との相性はどうなんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:37:06

    >>33

    まあミッキーアイルやロジャーバローズの実績もあるように逃げはそこまで下手じゃないし

    メイショウタバルに対しても教育しながら勝たせることは出来てるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:44:04

    >>21

    スプリングSに騎乗予定だったのがノリさんなのが予想に困る

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:47:46

    テンポイントから続く由緒正しい負けフラグ、関西の秘密兵器
    そもそもこの言葉自体ネットで競馬見られるようになった現代では死語だが

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:50:00

    >>26

    実際産駒の戦法としては理想よね

    ゴルシ産駒比でキレる脚を持っててもノーザンのトップホースにはどうしても劣る

    ならスタミナを活かしてロンスパ勝負に持ち込んでヨーイドンにならないようにする

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:00:26

    ラップよくわからないわい「すごいんだ!(小並感)」

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:11:39

    >>27

    そういや須貝先生坂路小屋が定位置な調教師の一人でゴルシ自体が栗東坂路で鍛えた馬なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:18:52

    引き離してどん引きさせた辺りが10秒代
    刺し逃げ出来る怪物は聞いてないわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:18:23

    一番困惑してるのゴルシ産駒ファンなんだよな
    平地重賞でこんな着差付いたら目が点になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:26:27

    >>25

    ウインマイティー「まことに」

    ゴールデンハインド「遺憾」


    マカオンドールが順調に行ってればね…

    あとはコスモブッドレア、マイネルフランツ、ゴールデンスナップ、イトカワサクラ、ワンダークローバーとなんだかんだ芦毛でやれそうな子が控えてるのでそのうち芦毛は走らんの評価も覆るかもよ

    牝馬優勢だったのが牡馬も走るようになってるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:51:04

    イトカワサクラはあの体質の弱さがなければなぁ
    そろそろ帰厩するらしいからその内デカいところ買ってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:20:36

    >>17

    模範的ゴルシ産駒クラスタ

    なんかグロンの活躍から雲行きが変わってきている

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:22:46

    親父本人はクッソ丈夫なのに産駒が体質不安なのばっかりなの何でなんですかねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:26:39

    >>45

    体質弱いゴルシ産駒や怪我して引退しちゃうゴルシ産駒はお母ちゃん達がもともと現役時代に体質弱くて引退しちゃったケースが多い気がする

    マイネプリテンダーから連なる母系のところとかそうだし

    母馬の体質弱いから頑丈なゴルシつけた結果、母馬の体質弱いところも若干遺伝しちゃう・・・みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:27:58

    タバルの能力は置いといて「最終兵器」とか「秘密兵器」って付くと何かフラグっぽくてやだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:07

    ゴルシ産駒って比較的芦毛多いしゴルシ産駒=芦毛みたいなイメージあるけど、これでもし鹿毛のタバルが活躍したらなんか一周回ってゴルシらしくて好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:36:58

    >>48

    G1級勝ってる馬が2頭とも青鹿毛だし既に親父に似ない方がみたいなことは言われてる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:37

    まあそもそも親父本人はチートじみた頑強さ+回復能力だったけども
    親父のママのポイフラさんはデカすぎる体格もあって足元不安のある体質をちびだけど頑強なステゴで補完してたわけだからゴルシの子供の代で頑強さが薄まってもおかしくなさそうではある
    タバルは頑強さは獲得してないけどフレグモーネで出走回避⇒1週間後にスライドして勝利な時点で回復能力は受け継がれてるかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:42:12

    >>45

    プリテンダー牝系はもうしゃーない

    代々屈腱炎発症してるし優秀さと脆さを併せ持った一族なんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:45:15

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:46:22

    タバルも確かに除外と回避が連続してるけど原因自体は挫跖にフレグモーネと外的要因ばかりで腱やら骨をやってるわけじゃないからそこまで虚弱扱いする必要ないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:49:39

    >>53

    若駒S除外の時は挫跖以前に馬体が大幅に減ってたし、今となってはそこで無駄にレース使わず立て直せたのが功を奏したとも思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:50:22

    若駒S跛行で競走除外→翌水曜日には元気に坂路を駆け上がる
    スプリングSをフレグモーネで回避→兆候があったから大事を取った。休んだのは1日だけで日曜には元気に坂路を駆け上がる
    何この子……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:50:50

    タバルに関しては陣営が違和感感じたら即取り消してケアって感じの方針みたいだしな
    初めての重賞馬で石橋調教師が惚れこむ位だからめっちゃ過保護 
    でもゴルシ産駒ってわりと無理させて致命的な怪我しがちだから過保護なくらいがちょうど良さそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:51:19

    単純に個性的な実力派だから今後も色んなとこで活躍してほしいなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:52:14

    ユーバーレーベンも脚が不安だから1年攻めた調教できなかったけど、意外とできるとわかったのすぐ後に再発して引退してるから
    過保護なくらいで丁度いいのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:06

    石橋センセ自ら調教付けてるって話もあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:59:16

    厩舎初の重賞馬だし石橋先生にとっては自分が騎手時代最後に勝った馬の子供だもんね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:15

    >>49

    親戚とはいえマイネルグロンとユーバーレーベン毛色も同じで額に小さな星があるのも同じで靴下の履き方も同じなの地味にすごい

    目元もくりくりしててそっくり

    グロンのほうが体デカくて口も開きがちだからすぐ見分けつくけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:11:49

    >>60

    須貝先生とゴルシを彷彿とさせる関係よね

    このままタバルが厩舎の初GIも決めて欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:27:23

    秘密兵器じゃ無くて最終兵器なので、去年の二の舞にはなりませんセーフです…ってまぁどっちも同じか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:28:15

    >>63

    去年のクラシックは関西馬ほぼ全滅だからしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:30:01

    5chでタバルのスレ2本同時進行しててなんかウケる
    ネトケでも宮関連抑えてアクセストップになってるし注目度合いが伺える

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:33:27

    関西の秘密兵器って言い回し自体関西の情報は紙面でしかわからなくて気軽に関西馬が東征する時代じゃない頃の名残だからな
    あとその時代は美浦の方が強かったのもあるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:30

    西の最終兵器呼びって皐月賞出ずに裏路線で活躍したダービー出走馬につくイメージあるけど、この馬には皐月に出てほしいなあんま体質のこととか分からないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:59

    >>65

    今年のクラシックはスロー濃厚かと思われてた中で流れたペースで押し切る謎馬が急に出現したわけだからね

    本命視する人と疑問視する人両方の言い分も理解できるから面白い

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:43:59

    現状の牝馬のレガレイラが皐月賞の最有力候補になっている以上、本当にどの馬が本番で弾けるかわからないから期待をしていいとは思う
    牡馬で抜けた強さの馬がいないから牝馬が期待されているわけだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:47

    伏兵(と言っても5人気)のゴルシ産駒が逃げて上がり最速6馬身差圧勝とかめちゃくちゃ気になるわな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:58

    しかし、ゴルシ産駒って基本舐められるよな
    次のレースもそこまで人気しなそう
    ノーザン、社台の馬が同じ内容のレースしたら化け物扱いでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:59

    >>49

    同配合の某種牡馬も牡馬の方のG1馬は全部親父とは違う毛色だし何かそういうのあるんかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:10

    >>71

    牧場もだけど血統もやな

    ステゴ系は基本的にナチュラルにネガられる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:22:28

    すでに数年後の投資をしている訳だし、王道血統が活躍した方が競馬界、生産としては都合がいいってのもあるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:33:28

    実際これがディープ系ならメディアもめちゃくちゃ取り上げるんだろうなってのはある
    やっぱり推したい血統かどうかで熱量が違う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:50

    今年の逃げ先行だと1番強いまであるな
    キレ勝負だとミラノ、ペンスには劣るかもしれんがその展開になりそうなら自分でペース上げれる
    同型に近いシンエンペラー、ジャンタルマンタル辺りの上位互換

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:38:32

    >>73

    ゴルシって7歳までG1勝てなかったアカン子×没落貴族メジロ×没落貴族星旗牝系とかいう傍流も傍流の血統してるからな

    推されないのは仕方ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:38:40

    まずつばき賞のラスト4F11.4-11.1-11.1-11.8がとんでもなく優秀
    それで今回重馬場でラスト10秒台出してぶっちぎったからそらあ期待高まる
    一瞬のキレではシックスペンスやジャスティンミラノが上だろうけど末脚の持続力では世代トップじゃねえかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:39:40

    石橋先生とG1勝つところが見れたら昇天する
    太く長く健康に競走馬人生を歩んでほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:44:49

    ビジュアルに関してはユーバーレーベンもグロンもブライアンズタイムの面影が濃すぎるというか
    もはやブライアンズタイム産駒

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:48:41

    >>80

    でもそれ言ったらゴルシ自身もはやメジロマックイーン産駒なので人のこと言えない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:42

    もちろんクラシックの舞台での活躍は見たいけど
    体あまり強くなさそうだしまだまだ先もありそうだから
    関係者もファンもあまり掛かりすぎずにじっくり育ててほしいわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:04:35

    >>45

    本人が怪我しないように手を抜くところは抜いてた説

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:05:23

    >>77

    晩成疑惑の血統 没落貴族 いまやロマンしか残っていない太古の血統から二冠馬がでたの今考えても意味不明だな…

    よくよく考えたらロマンは感じても推す要素はないわね

    とはいえあんまり盛り上がり過ぎてもゴルシファンの胃が痛くなるからそっと期待するのがちょうど良いのかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:36:22

    星旗牝系はニホンピロムーテーの1971年菊花賞(八大競走)以来大レース勝ち馬がおらず

    ゴルシの2012年皐月賞制覇が41年振りの大レース制覇

    「G1」制覇という意味ではゴルシが初とかいう生きた化石のような血統だからな


    そのニホンピロムーテーは驚異的な持続力で菊花賞押し切り勝ちしたが

    メイショウタバルもこんな感じで菊花賞勝ってくれねえかなあ(掛かり)

    「これは引っかかったのか、それとも福永洋一騎手の作戦か」ニホンピロムーテー【菊花賞1971年】


  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:46:26

    産駒ファンは励まし合うが如く未来の三冠馬!とか希望は言えるんだけどいざ1番人気だの外野からの期待を向けられるとストレスが掛かるか弱きいきものなのだ・・・グロンの事はもう石神さんだからで慣れつつあるが

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:22:57

    三嶋牧場の人も疑問に思うこと

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:24:55

    ゴルシ産駒のクラブ馬の近況見てて思うことがある
    なんかドジっ子多くね?
    調教中にこけたり馬房で寝違えたり、牧柵に突っ込んだりと自爆してるのが目立つ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:37

    >>88

    ほとんどグロンやないかい

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:30:04

    >>89

    障害部入りのゴルシ産駒だとこんなん

    コロンブス 飛越調教中に着地失敗して骨折(回復済み

    コスモチプリア 小倉で調整中にずっこっけて怪我→馬房で寝違えて傷腫れ

    →さらにフレグモーネ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:30:46

    >>87

    逃げ馬なんじゃなくて、自分のペースで走ろうとすると(毎日杯の)他馬より速いから逃げの形になるだけなんだよなぁ…

    どうしてその血統でどんだけ道中の基礎スピードが高いのかと言われたら確かに疑問だが

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:31:51

    >>87

    三嶋ゴルシ、なぜこの配合でこんなに強い馬が…?って驚きもあるんだけど強さの方向性すら斜め上でほんと好き


    母父パイロの長距離上がり最速芸人

    ゴリゴリのステイヤーお牝馬

    高速巡行逃げ差し馬 ←NEW!

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:35:35

    毎日杯はノーザン流折り合い合戦をしようとした馬が道中軒並み後方になってた感じが強くてちょっと面白かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:50:10

    2着はノルマンディーでノーザン全潰れか…
    青葉賞とか熾烈になりそうやね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:57:50

    今年のクラシックは日高の馬たちが躍動してるな
    見てて面白い

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:58:54
  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:02

    >>93

    実は1000通過59秒台のタバルの4~5馬身後ろだから後ろの方も重馬場で1000通過が1分0秒台で馬場考えたらスローじゃないんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:53

    >>92

    でも確かに妙味のある血統構成してるというか、ゴルシの相性悪い要素が少ない血統構成が多い。配合考える人が良いのかもしれん。

    もしくは育成がハマってるのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:08:16
  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:27

    仮にタバルが上手いことやって二冠馬になったら菊花賞までの間散々イジられそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:21:07

    今回のタバルの走りはマルゼンスキーみたいなものかなと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:49:52

    同じ週にグロンとタバルが走るとかファンの胃は持つのか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:30:55

    >>102

    土曜:スポーツの中で最も胃が痛い5分間(中山GJ)

    日曜:スポーツの中で最も胃が痛い2分間(皐月賞)

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:33:35

    >>102

    レース前に石神ジョッキーのコメントで灰になってるから大丈夫だよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:19

    惨敗するぐらいなら全然いいのよ
    「あかんかったか~立て直して次頑張ろうな」で済むから
    引退すら叶わずお別れになったシュアーヴアリアとかコスモシーウルフ鞍上の塚本騎手の件とか
    グロンが勝った阪神SJもマッスルビーチ(と無事ではあったがネビーイーム)のことがあってもう一度見直そうってなれない
    なんか自分は競走馬の応援に向いてないんじゃないかって思うくらいしんどくなってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:06:53

    >>102

    持つわけなかろ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:40

    >>102

    もう既に胃が痛いんだが?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:20:22

    >>91

    「逃げ馬なんじゃなくて、自分のペースで走ろうとすると(毎日杯の)他馬より速いから逃げの形になるだけなんだよなぁ…」

    競馬にわかワイ、マルゼンスキーやないかい!

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:31:10

    >>45

    証拠もクソもないけど個人的には、ゴルシの血統は50%頑丈50%虚弱みたいな感じだと思ってて牧場はゴルシ?頑丈だったから虚弱な牝馬でも付けよう!ってなるから25%頑丈75%虚弱みたいになるからあかんのかなって思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:42

    >>81

    ゴルシはマックよりメジロティターン産駒やろ

    顔そっくりよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:46:31

    ネトケに載ってるメイショウタバルのお写真めちゃくちゃ可愛い
    おめめが丸いのがかわいい
    カメラ目線かわいい
    立髪の三つ編みとかメイショウカラーぽんぽんがついてるとか本当に大事にされてるんだろうなっていうのが伺える、和む
    頼むから由緒正しい爆死フラグは爆破してほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:50:12

    >>103

    ゴルシ産駒ファンってか弱き生き物すぎない?理子ちゃんレベルじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:51:12

    >>112

    持ち上げられる事が少ない血統だからねぇ

    基本的に大舞台ではナメられ人気しないことが多い

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:50

    >>109

    父母のポイントフラッグの悪い所が出ちゃってる産駒もいるんだろうな

    ゴルシが母父になったらそういうの消えるのかちょっと注目してる

    レーベン産駒とかマイティ産駒 キートス産駒がどうなるか

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:34

    >>112

    え・・・・・・?

    応援してた馬の産駒や好きな馬がG1に出走したら胃が爆発したり心臓ぐしゃってなったり脳がぽかぽかになったりしないんですか???

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:56:45

    >>115

    ノーザン系の一口馬主とか見てると勝って当然、負けたことに驚愕みたいな考え方の人はチラホラ見かける

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:17

    >>112

    上手く貼れてるかわからんけど、たぶんこんな感じ

    TikTok - Make Your Daywww.tiktok.com
  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:05:57

    >>115

    わかる、色んなことがすごくすごいことになるもんね

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:23

    >>112

    そりゃあ週に1勝できれば御の字で、勝つための条件をあーでもこーでもして揃えないと勝てないような馬ばかりなので…

    クラシックに挑むのがもう5世代目なのに最近やっと中央200勝突破した種牡馬やぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:10:14

    基本展開が向くことをお祈りするタイプが多い中グロンやタバルみたいに自分から展開作りに行って他を潰しに行けるタイプが貴重なのよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:03

    >>119

    こんな感じなのに毎年欠かさずクラシックに送り出してくれるし重賞勝ちも見せてくれるのほんとありがたいんだよな

    その分ファンの胃は死ぬんですが

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:07

    産駒が走り始めてかれこれ6年目だけど
    ゴルシ産駒が重賞で単勝1倍台ってこの前のマイネルグロンの阪神SJが初なんだよな
    それくらいゴルシ産駒ファンは勝って当然だよな?って空気には慣れていない

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:00

    >>65

    ラップ派にはつばき賞時点で注目されてたし

    今年の3歳牡馬ドスロー多いからつまらんって人も多かったし

    あとメイショウの馬が勝つと嬉しい人もなにげに多いし

    厩舎も石橋でメイショウゆかりとロマン派も嬉しい

    こんな感じか

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:13

    >>122

    多分今後もそんな空気に慣れることはないと思うんだ

    いや、慣れられる気がしない

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:43:15

    その辺の奴がグロンはポストオジュウとか言おうもんならオジュウを舐めたらアカンと言われるだろう

    でもその発言者石神なんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:46:27

    >>122

    そもそも重賞の1番人気に慣れてないのよ

    ユーバーレーベンですら2回しか1番人気になってないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:13:51

    >>125

    一番掛かり散らしてるの間違いなく石神だもんな

    頼もしくもあり胃痛のタネでもあるんだけどさ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:09:01

    なんとなくyoutube漁ってたらタバルに脳を焼かれてそうな現地民の動画見つけて草生えた

    【武豊】毎日杯はメイショウタバルが6馬身差ぶっち切りV!スマートワイスは5着!


  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:18:20

    >>128

    最後の方、強いすごい、すごいしか言ってなくて草

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:49

    ゴルシ産駒推しとしてはつばき賞の時点で唯一2勝してる3歳馬だったからずっと希望の星扱いしてたけど、毎日杯圧勝で一気に注目浴びるようになって「俺の…俺のタバルが皆のタバルに……」みたいな気持ちになってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:42

    >>130

    某三冠馬の出資者さんのブログでそんな感じの事書かれてたな

    自分の馬だと思ってたが皆の馬になるのは嬉しい半分どこか現実味が無いのかもね


    >さて、一夜経って。

    あの小さな仔馬が、子供が撫で撫ですると気持ちよそうに目を閉じていた仔馬がここまでに……と思うと感慨深いのですが、同時に、昨日の4コーナーを迎えた瞬間の地鳴りのようなスタンドの大歓声を思い出すと、もう手の届かないところに行ってしまったような気もします。

    オルフェーヴル 菊花賞 三冠達成 その後 - oumani-hamaru’s diary昨日ゴールした直後は家族と抱き合っていて気付かなかったのですが、双眼鏡で馬を追うと、森澤助手がかけよってきてオルフェーヴルを引かれていました。 ウイニングランもないし、故障でもしたのかと心配していましたが、録画を見てびっくり。 昨日も池添Jを振り落としていたとは……。これぞオルフェーヴルだとはいえ、あ然としました。池添J、最終レースで勝っていたので大丈夫だと思いますが心配です。オルフェーヴルの左肩にもラチのペンキの色がはっきりと付いていたので凄く心配です。 さて、一夜経って。 あの小さな仔馬が、子供が撫で撫ですると気持ちよそうに目を閉じていた仔馬がここまでに……と思うと感慨深いのですが、同時に…oumani-hamaru.hatenablog.com
  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:28:10

    つばき賞の時現地だったんだけど同日に京都牝馬ステークスがあったから途中からずっとパドックにいて画面越しにしか見れてないんだよな
    今思えばとてももったいないことをした

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:38

    >>128

    グロンの中山大障害の現地映像もそうだったけどおそらくファンじゃない人達も語彙力なくしてドン引いてるの本当に凄い勝ち方したんだなあって実感する

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:32

    >>133

    ファンはむしろ「すげえすげえ!」じゃなくて「怖い怖い!」って叫んでそう

    ソースは俺

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:39:12

    >>133

    8分10秒ごろ

    「何これ圧倒的すぎる」「なんやあいつ…」「やべえwww」「ええ…?」「ポストオジュウだよほんとにこいつ」

    第146回中山大障害2023(圧勝マイネルグロン)


  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:45:18

    >>134

    ワイは第一声「は?」だった

    こんなのボクのゴルシ産駒のデータにないぞ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:49

    つばき賞視聴後ぼく「なるほどスローに持ち込んで4Fロンスパ展開に持ち込むタイプか」
    毎日杯視聴後ぼく「」

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:51:23

    正直ハインドとかブットレアの件とか見てたから
    ノーブルロジャーが迫ってきたときはまーた最終直線で抜かれるのかなと思ってたからびびったね
    でもマイネルラウレアみたいに過剰な期待を背負って無念にはなってほしくないな 伸び伸び走ってほしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:13:35

    観戦中ワイ「59秒6……ってオイオイりゅーせいくん重馬場やぞ垂れる垂れるって」
    最終直線ワイ「あれ???????????????あれ??????????」

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:27:04

    親父からもらった大容量スタミナタンクを曾祖父ちゃんのごとく真っ当に最大限活用できたのほんと偉い
    親父みたいな破天荒捲りは馬の皮被った何かじゃないと難しいからな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:38:01

    >>119

    K「300勝目待ってます!はよ」

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:38:58

    ゴールドシップ産駒、特に斤量を背負う牡馬は
    ワンターンの芝1800のトップスピード勝負は苦手だった
    ワンターン芝1800で牡馬は3勝の勝率2.5%だが、その内2勝はメイショウタバルで
    もう1勝はマイネルモーント、この2頭は産駒傾向からは外れた存在

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:42:15

    >>141

    キリ番ゲッターキントリヒ、君はキリ番にこだわらずもっと短い間隔で勝つポテンシャルがあるはずだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:47:04

    >>142

    マイネルモーントは気性がもう少し大人になればね…

    馬房で自爆するし暴れるからレース前に3時間も散歩するし

    中山競馬場克服したのは偉い

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:04:39

    ネットのあちこちでメイショウダハルとかメイショウハダルとかメイショウダバルとか誤字が多数出現してるあたりに「誰ー!?」の混乱ぶりが伺える

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:23:17

    >>145

    名将田原や!

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:28:56

    >>146

    た、た、たばら

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:41:56

    タバルって片仮名で書くとなんかユーラシア大陸の南の方あたりの言語にありそうな単語の雰囲気があるけど田原なんだよな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:58:15

    西南戦争における最大の激戦地であるところの田原坂ではないかって話だね
    歌にもなってる
    雨は降る降るジンバ(人馬あるいは陣羽)は濡れる、越すに越されぬ田原坂
    馬手に血刀、弓手に手綱、馬上ゆたかな美少年
    うむ、確かに濡れたレースでタバルと坂井を越せなかったな、得物と手綱の手は逆だし美少年って歳では既にないが

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:51:57

    >>146

    白い粉が好きそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:48:59
  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:49:52

    >>151

    そうこなくっちゃ!

    待ってました!

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:50:56

    これ一気にペースが締まるな
    どうかご安全に

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:51:15

    >>151

    嬉しいな

    本番楽しみにしてます

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:52:18

    ノーザン側は割と困ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:56:53

    >>151

    これは殺人ラップが来る

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:00:59

    >>155

    今年ドスロー多かったもんねぇ


    使い分けってよく言うけど完全にノーザンネットワークの外にいる馬だからな

    弱小厩舎なので縁が無い

    既に干からびてる浜中なのでこれ以上干せない

    日高馬で安馬ばかり買ってるメイショウなので縁が無い

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:03:02

    毎日杯→皐月賞ローテで連勝したのはグレード制導入後はオペラオーとアルアインだけ
    ここで勝ち切ったら古馬もかなり期待できる馬になるぞ
    疲れとかは心配だけどもしダメそうなら石橋先生もちゃんと対応してくれるだろうしそこは安心やね

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:27:05

    多分今年の皐月賞はレコードタイムが出る

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:29:44

    ちょっとした変化にすぐ気づいてくれる陣営だからそこは安心して見ていられる
    ただ、前日にグロンの中山グランドジャンプがあるからファンの胃がもたないよ、ソースは俺

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:04:08

    >>160

    若駒S→馬場入場後に跛行発覚、出走取消

    スプリングS→フレグモーネ発覚し回避


    臨戦過程は確かに運が悪い面もあるけどそれだけコンディションの変化に敏感な陣営と見ることも出来るよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:14:38

    >>151

    ゴルシ産駒ファン「ヒエッ」(やったぜ、楽しみだー‼︎)

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:15:23

    あとは初輸送がどうかだなあ
    ケロッとこなせるタイプなことを祈る

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:04

    これ馬場的にもなるべく内を引きたい感じ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:43:20

    JRA……大外枠で

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:16

    JRA的には大外に置きたいよな
    でもさすがにこれだけの有力馬を大外に置いたら露骨すぎるから無理じゃないか

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:49:45

    大外置かれたらサニーブライアンしてくれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:22

    とはいえ、皐月賞は最内も良くないからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:33

    >>167

    サニブは「行け!」「ウオォォォ!」「もういいぞ!」「スンッ…」が出来る馬だったからあのレースもできたわけで

    そう簡単なことでもないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています