劇場版においての「ドラえもんのデバフ」て…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:25:18

    シチュエーションとしては半々ぐらいなのか?
    今アマプラで無料だから色々見ているんだが意外と最初っから最後までフルスペック状態なことあって意外だった
    スレ画の映画も一時はデバフかかるが道具や行動とかは最後の最後まで支障はあまりなかったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:30:18

    ドラえもんが安全な遊び場を提供した筈がなんかイレギュラーが・・・
    みたいなのが大半

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:31:37

    当たり前ではあるが敵が巨大過ぎるとドラえもんいても力不足だったりするしね
    鉄人兵団やスレ画なんてもろそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:36:02

    タケコプターが電池式って普通に危険だよなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:37:40

    >>4

    日本誕生のオーバーヒートは酷いと思いました()

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:47:13

    ポケット取られる
    ドラえもん壊れる
    基本これか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:47:58

    やっぱりひみつ道具がバンバン出てくるのが見たいんで
    一時的に制限掛かってもいいけど全く使用できない状況は長く続いてほしくはない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:04:13

    >>3

    別に相手が巨大じゃなくても日本誕生みたいに23世紀とかの技術マウント取られたら負けるし、ドラえもんの道具って基本的に型落ち品とかだから22世紀基準でも結構弱い可能性があるのがドラえもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:23:01

    そもそも軍用でもない子守ロボットに戦闘力を期待しちゃいかんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:50:20

    道具制限の最初は大魔境なのかそれともドラビアンナイトなのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:16:01

    というかタイムマシンを使ったキャンプや家出で、時空犯罪者が暗躍している時代、しかも年月日までドンピシャで引き当てるドラ達の悪運が強すぎる。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:48

    デバフなくても空気砲とショックガンはだいたい効かないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:30:02

    使える道具あってもドラえもん自身あんまり頭良くないしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:44

    >>13

    けどさ、自分がドラえもんになったとして、似たような効果や形が似ているだけで全く違う道具とかが大量に入ってるポケットの中から「何かないか、何かないか」ってしないで、こんな時にはコレだ!って直ぐ道具だせるか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:35:15

    地球交響楽の場合、タイムマシン関連使おうにもあの道具の効力的に多分その考えさえ浮かばない&使わせないルート導いてるだろうしな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:39:09

    タイムマシン移動中に襲撃されて超空間に戦闘用道具全ロストしたのはロボット王国だっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:41:12

    >>14

    だから出来杉を出禁にする必要があったんですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:43:09

    ドラえもん自身にデバフかかってなくても秘密道具は無敵じゃないからね
    タケコプターは航続力の短さがいつもネックになるし、深海みたいな極限環境に適応できるテキオー灯には時間制限がある(海底鬼岩城でジャイアンとスネ夫が深海の底で効果切れになるシーンはめっちゃ怖かった)

    逆に小宇宙戦争みたいにスモールライトの効果切れが逆転に繋がる展開もあるから面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:24

    >>14

    そりゃ無理だけどさ、せめてこうガラクタは減らすとかバッテリーは充電しとくとか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:50:35

    >>19

    で、でも人魚大海戦みたいにただのサーフボードが活躍する事もあるし……

    それにしてもポケット漁ると高確率で出てくるヤカンはさっさと捨てろとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:22

    誕生日スペシャルはドラえもんの時代が舞台になる作品多かったけど劣勢なことは多かった印象

    >>8

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:20:53

    >>20

    ヤカンも一応ロボット王国で役に立ったから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:08:10

    一応、備えあれば憂いなし。って諺もあるしね・・・
    それにしたってちょっとガラクタ多い気もするけど。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:01

    たまにドラえもんが壊れる時あるよね 

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:11:51

    何もデバフなかったから途中までは圧倒してたけどなんだかんだ捕まったりラストバトルだと両手塞がったから自由に出せなくなったりしたワンニャンみたいなのもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:13:47

    子供五人も見ないといけないしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:14:40

    ポケットにひみつ道具しか入ってないとかでもなく
    ドラえもん普通にやかんとか漫画とか適当に詰め込むし
    ポケットの中整理しないからのび太に苦言呈されるぐらい中ぐちゃぐちゃだし
    そののび太もポケットから勝手に持ち出すから余計どこに何があるかわからないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:29:40

    ドラえもんを封じていないと物語が動かなかったブリキの迷宮があるからな
    あれ途中でぶっ壊されてトラウマになるけど
    復活後は水を得た魚のように道具無双が始まるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:10

    確かジャイアンがあえて道具置いてかせた大魔境の例もあるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:46:04

    ドラえもんにデバフはドラビアンナイト辺りからだから90年代によくあったパターンかな
    ポケット紛失したり道具なくなったりドラえもんが壊れたり
    わさドラからはリメイク以外だと普通に敵が強いパターンが多いイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:50

    最低でももしもボックスは無力化しとかないと一瞬で全部解決するし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:49:48

    スレ画は一週回ってフルスペックだと思う
    大長編で「これあれば余裕じゃね?」を上手い形で魅せてくれたっていうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:51:07

    >>31

    もしもボックスは解決策じゃなくて逃走策でしかない

    別世界に移動するだけの道具なんだよね

    いやまあ十分便利だけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:37:29

    あらかじめ日記
    ソノウソホント
    ウソ800
    しあわせトランプ

    この辺は封印確定やと思ってたがまさか最新作であらかじめ日記が有効活用されるとは思わんかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:59:22

    スレ画の空気砲は弱かったけどシナリオ上では重要なポイントだったのは驚いたね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:11:29

    >>35

    空気砲でもファーレがないわけじゃないんだろうけど、楽器や歌声に比べたら数段劣るだろうしな……


    ノベライズだと電光丸も持ち出してた

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:15:24

    ひみつ道具博物館ではひみつ道具そのものが無くなるという歴代トップクラスのデバフがあったけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:26

    雲の王国みたいにドラえもん故障解除後もそこまで無双できないパターンがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:57:48

    終盤でひみつ道具封印されても、知恵と工夫で切り抜けられた銀河超特急は割と珍しいパターンになるのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:23

    マジレスだけど全部の物事を解決できる道具使って果たして物語的に面白いのかっていう
    最新作のあらかじめ日記みたいに使いようだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:32

    鉄人兵団は相手の物量多いうえに防衛戦させられたからまぁムリゲーよね。よくやりがちな相手の懐に潜り込んで敵ボスだけ倒すワンチャン狙いすらさせてもらえなかった。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:00:19

    >>37

    その代わり怪盗ドラックスとかいう化物身体能力を…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:11:28

    >>41

    しかもより兵器よりの道具全部なかったしな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:30:33

    >>43

    小説版鉄人兵団だとさらに!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:28

    ブリキの迷宮では最初ドラえもんが封じられてたから滅茶苦茶追い込まれてたけど復活してからのひみつ道具無双がすげー楽しいんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:31:50

    >>19

    >>20

    魔界大冒険で出てくる「星が沢山描かれただけのただの帽子」が無ければドラえもんたちはおそらく詰んでいたという事実

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:00

    ねじ巻き都市冒険記はデバフという点はそこまでない
    敵が順当に強いパターン
    ドラえもんは気絶してたけども

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:39:28

    >>47

    あの星の植物に意思があるからあまり大きな被害出せないくらいか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:43:28

    >>39

    あれはのび太の射撃無双が凄まじいしジャイアンとスネ夫の機転が利いてたな

    あそこまでのび太たちが強い作品も珍しいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:19

    大きなデバフはないけど道具のコンボ技を見せてくれた宇宙漂流記

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:22:37

    これに限らず、ひみつ道具はレンタルや修理中の物もあるから、欲しいシチュエーションに限って手元に無いのも多い

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:02:15

    >>51

    作中で明言するパターンもあるしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:28:27

    >>45

    絶望的な状況で帰される→押し入れでドラえもんを思う→スペアポケットの存在思い出す→テーマソング

    の流れとカタルシス良いよね。ここぞという時ののび太の機転はほんとすごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:51:02

    改めて見返すと「ひらりマント」が本当に優等生だなって…
    後電光丸も結構出番多いね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:28:15

    >>54

    他の武器系の道具の大半が対人に使うには過剰戦力過ぎるってのが大きいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:17

    >>54

    地球交響楽でもノベライズ版でさらっと出番のあった電光丸

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:06:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:08:43

    ところでフルスペックのドラえもんに対して技術的優位があるわけでもなく知略オンリーでバキバキに渡り合ったドラコルルとかいう傑物

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:10:57

    >>46

    微妙なガラクタがちょいちょい役に立つからなアレ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:02:30

    敵にひみつ道具を奪われるor利用される展開が結構好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:54:53

    実は普通に兵器も持っているし、ネズミに対しては容赦なく使おうとするけど、映画とかでどんな強大な敵が出てきても使わないの割と謎(鉄人兵団くらいだったら出番あって良かったと思う)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:59:51

    >>54

    巨大化させれば1千万人を収容する超巨大宇宙船を容易くひらりするからな

    その過程ののび太の機転もよかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:05:32

    >>58

    ドラコルルは藤子先生本人も「ドラえもん映画の悪役で最も策略家」と認めてるしね(というか、強くしすぎたせいで、「道具の時間切れ」という反則めいた手でしか勝てなくなったと先生も反省していたみたいだし)

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:56:12

    故障とか使用制限みたいなデバフなくてもドラえもん自体がやっぱわりとポンコツだったり、特に追い詰められたり焦ったりしてるときは判断力低くなってまともに道具取り出せなくて捕まるみたいなことはちょいちょいあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:55:42

    >>54

    突き詰めると強い盾以上の効能はないからな....

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:11:52

    >>61

    そういう「なんで前に持ってたこの道具使わないの?」に関してはだいたい

    「ドラえもんの道具はたいてい安物の中古品かレンタル品だから修理に出してたり返却してたりで必要な時に持ってないパターンも多い」で片付く

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:12:43

    まがりなりにも子守ロボット
    つまり健やかな成長を促す存在だからそもそも人殺しなんてさせるわけない
    改定鬼岩城?鉄人兵団?あいつら生き物じゃないから・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:42:41

    ドラビアンナイトとかよく詰まなかったなってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:48:14

    1オタクとしてはこうショックガンや空気砲はレギュラーすぎるからズラして欲しい感
    個人的には電光丸とかスーパー手袋みたいな近接戦闘が見たい
    でも一番見たいのは戦闘用じゃない道具を機転効かせて困難に対処する展開

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:06:48

    >>69

    空気砲は不殺だけど威力はある遠距離武器ってだけで使い勝手が良すぎるんだ…

    でもまぁまぁでない作品もある


    どちらかというとひらりマントのがめっちゃ使われてる印象ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:01:03

    >>69

    月面探査記でやってた“地平線テープ”使って敵を異空間に追放みたいな感じ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:26:55

    >>69

    機転効かせた訳じゃないけど、一見すると戦闘用どころか何の役にも立たなそうな「夢たしかめ機」が最後の最後に敵へ止めを指す活躍した南海大冒険好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:47:53

    創世日記はドラえもんが制限なしで居るから
    チートしてる感がラストまで味わえたけど
    宇宙漂流記の銀河漂流船団の問題は創世セットを使えば解決しそうだと思ってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:42:36

    >>73

    植物崇めてるんだからねじまきシティーの星の方が相性良さそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:48:39

    割とポケットが着脱式なのも悪いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:53:43

    >>75

    着脱式の方が洗濯するのに便利だから……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:52:06

    >>54

    使いすぎると壊れる破れるっていう弱点と言っていいのか分からない弱点

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:52:19

    >>69

    鉄人兵団と日本誕生くらいしか出番の無い瞬間接着銃はもっといろんな場面で活躍できると思ったな


    近接ならチャンピオングローブとかブラックベルトなんかのマイナーな道具が見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています