でもね俺追放系ってどうすれば正解なのか分かんないんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:30:34

    ほんとに額面通り無能で追放されたなら冒険者とかやめて故郷にでも帰って慎ましい暮らしを送るしかないでしょう
    でもそれじゃあ盛大に何も始まらないでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:31:42

    気に食わないやつシバクヤンケ モヒカンヘアニナルヤンケ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:32:14

    書かない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:33:16

    >>3

    元も子もないのはルールで禁止よね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:34:13

    追放ニート侍とチー付与が正解ってタフカテで答え出ましたよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:35:20

    ジャンルを変える...

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:37:24

    よしそれじゃあ企画を変えて故郷に帰るまでの悲哀に満ちた旅を描こう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:38:52

    >>7

    オデュッセイア…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:39:28

    待てよ冒険で得た知識を農業に活かす展開にすればいいんだぜ
    ただの村人よりは戦いに慣れてるしな(ヌッ)

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:40:38

    追放することにちゃんと意味を持たせればいいだけやんケなに難しく考えとんねん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:41:01

    ″創作物の展開″に″正解″!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:41:07

    マジレスすると物語に正解とかないからお前死ぬよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:41:45

    チャオズみたいにインフレについていけなくなって追放されて
    そのあと自分も覚醒して成長し共闘…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:42:14

    >>11

    >>12

    じゃあ一生打ちきり漫画読んでろって思ったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:42:14

    追放系なんてもん貴種流離譚の傍系ヤンケ いくらでも参考作品あるヤンケ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:43:29

    >>8

    古代人ってすごいぜェ

    現代のそこら辺の凡人が思い付くようなことはとっくにやってるんだからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:43:36

    >>14

    その理屈が通るなら打ち切られず人気の出ている追放系作品の展開は全部正解だと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:44:21

    >>14

    な、なにがどうじゃあ打ち切り漫画読んでろになるのん…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:21

    追放後に後付け強化+苦肉の選択として主人公を追放するパーティー+元のパーティーに恩を返そうとするような善性主人公にすればええやん····

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:35

    実は有能じゃなくて追放された後に覚醒して有能になる展開でええやん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:39

    異常追放嫌悪者も異常追放困惑者も質の悪い追放ものばかり掘って頭が猿になっているものと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:46:10

    よし じゃあ企画を変えて無能だから追放じゃなくてギルドが赤字経営になり高給取りだった主人公を真っ先にクビにする展開にしよう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:46:32

    逆恨みの追放系はやめろと言ったんですよ本山先生
    主人公の能力が低かったりコミュ力がなくて追放されたのに元のパーティを理不尽に恨んだりしていたのを読んでびっくりしましたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:47:19

    追放する手続きの面倒くささでコメディ描けばええやん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:47:29

    よしそれじゃあ企画を変えて楽園を追放された男女2人が原罪を背負い死の運命に恐怖する様子を描こう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:47:40

    >>20

    お言葉ですが追放系に求められているのは「有能だったのを見抜けず追い出した蛆虫どもへのカウンター」であって「挫折や後悔に負けずに努力する成長譚」じゃありませんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:47:53

    無能を隠してた蛆虫が追放された後にチート覚醒して逆恨みで復讐しだした時は流石にビックリしましたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:48:33
  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:49:14

    >>27

    ふうん"無敵の人"ということか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:49:26

    ワシ…追放系の正解を見つけたんや
    あまりにも有能を超えた有能だったばかりに他パーティが
    はーなんかアイツ欲しいなぁ、アイツはとんでもチート野郎だからね
    よしっそれじゃあ企画を変更してパーティリーダーに圧力をかけて解雇してもらおう
    理不尽に解雇させてやねぇ、傷心のアイツに付け入ってやねぇ…なにっ、普通に田舎に帰った

    これや

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:50:41

    「パーティーから戦闘の役立たずという理由で追放されたオレ、パーティーは魔族から街を護るために全滅し魔族に復讐を誓うも全然強くなれずにこのザマァ」

    みたいに追放側も悪くない感じにすればいいんじゃないッスか?忌憚の無い意見ってやつッス

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:51:14

    面白いなら何でもいいですよ
    つまらない展開には…"愚弄のペナルティ"ね!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:51:32

    ムフッ追放されるような懲りないクズが何度も甘い蜜を啜ろうとしてその度に痛い目を見る様を眺めようね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:52:40

    追放側は悪人じゃなくて善人の方が話は広がるよね 話はね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:52:46

    >>26さんわかってますか?

    それって追放系に正解なんてないってことですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:53:00

    ふんっ、俺なんて主人公がうざすぎを超えたうざすぎの異常犬の物真似愛者として追放されるのも仕方ない芸を見せてやるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:53:25

    真面目に答えると「有能なのに無能扱い、所属元は破滅」でリアリティも面白さも伴ってるんだから特に悩む部分ないんじゃないスかね
    現実のスキャンダルのときにリアル追放なんて言葉が出るようになってるのは伊達じゃないのん
    もし展開に納得できない人がいても、その人自身が悩むべきっス

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:53:55

    というか追放側にそこまで配慮する必要あるんスか?
    性根が腐ってる分には悪役として当たり前だと思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:54:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:54:38
  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:54:53

    みずほ銀行って…ま…まさか

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:55:22

    よしそれじゃ企画変更して「数ヵ所のギルドが合併してできた大手ギルドの管理システム統合をハードスケジュールを超えたハードスケジュールな上にクソ複雑な作業だったけどなんとか完成させたと思ったら解雇された件~そのシステムの全貌知ってるの俺だけですけど追放して大丈夫?~」を書こう
    ちなみにざまぁシーンは大手ギルド上層部が大臣から「言うべきことを言わない、言われたことしかしない姿勢」と愚弄されるらしいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:56:26
  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:56:45

    主人公を調子乗った天才のプレイボーイで兵器製造会社の社長にしてやねぇ…兵器のプレゼン途中でテロリストに攫われてやねぇ…副社長に会社を乗っ取られて技術以外の全てを喪うのもうまいで!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:57:47

    >>44

    マーベル…すげえ

    2010年くらいに追放者やってるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:00:30

    >>42

    なんでこんな猿展開が現実で起きてるんだよえーーーっ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:02:23

    >>35

    ウム…「カウンター系おもしれーよ」っやつには全部正解だし「カウンター系つまんねーよ」ってやつには全部不正解なんだなァ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:04:25

    >>38

    悪役なのは問題ないよね 悪役なのはね

    問題の真髄は追放側がメチャクチャ頭の悪いバカで話が陳腐になってつまらなくなってしまうことにあるッ

    追放の理由は読者が納得できるようにしろ ギリシャ神話のように

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:05:27

    有能で正義感あふれる若者を一度の過ちから辺境に左遷すればええやん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:07:24

    はっきり言ってその実力じゃこの戦いにはついてこれないから お前追放だよ

    そして追放したパーティは命懸けで侵略者と戦い共に絶命して英雄となった

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:07:57

    >>42

    でもねオレ現実のやらかしを持ち出すのキライなんだよね

    フィクションが嘘である以上はリアルよりもリアリティつまり読者の納得が優先でしょう

    真面目な作品のラスボス戦でいきなりラスボスが心筋梗塞で死んだら現実にあった話でもストーリー的には猿展開なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:09:39

    >>48

    だからシンプルに性格悪くすればいいじゃないスか

    無能だの役立たずだのはただの罵倒で実際は有能な人物への嫉妬なんじゃねえかと思ってんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:11:07

    出来の悪い作品はゴミとか思ってるやつに夢のない事言うの嫌なんだけど
    粗雑なざまぁ系統でもランキングとかに乗れば存在してる需要に対して供給出来てるから問題ないんだ

    ランキングに乗りもしない作品?ククク…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:13:03

    でもねオレ能力あってもコミュ障だったりする追放系主人公ってキライなんだよね
    追放した元仲間にも仲間を選ぶ権利は当然あるでしょう?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:15:26

    生々しいパーティは醜い
    覚醒して同じレベルの味方が居なくて女しか出ないくてチヤホヤされるのもなんか違う!

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:15:52

    能力を隠していたとか自分のスキルの効果を正確にパーティーに伝えてない時点で追放される理由としては充分だよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:16:21

    >>53

    なろうやカクヨムは評価最低でもポイント入るから下手な良作よりツッコミどころ多数の猿作の方がポイント入りまくる仕様なんだよね

    おかげでまともな読者が去ってマネモブが常駐してるようなもんなんだよね

    『同志少女よ、敵を撃て』を見てみぃ webでは全然PV入らなかったのに書籍化したら50万部売れとるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:17:45

    求められてるのは設定の正当性じゃなくてざまぁしてるとこ読んで気持ちよくなれるかどうかだと考えられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:18:18

    チンカス野郎が新人時代の主人公の特殊能力利用しようとしたけど思った通りに使いこなせず癇癪起こして解雇とかでいいんじゃないスかね
    外面だけは取り繕ってる設定で

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:21:32

    追放ものには致命的な弱点がある
    追放後に追放前主人公と似た様な言動をするキャラには罵倒の嵐が降り注ぐことや

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:24:54

    >>57

    書籍化される程度には見られてたと言うのを忘れては駄目だと言ったんですよ本山先生

    比べるなら同ジャンルで比べるのがベターだと言われ続けてますよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:26:56

    追放系の議論には致命的な弱点がある
    改善案の方がリアリティがなかったり、そもそも連載に持っていけない内容になってたりすることや

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:29:27

    もしかして追放ものを好んで読む読者にとって追放理由なんてマネモブが昨日何を食べたのかと同レベルで興味ないんじゃないスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:31:00

    >>62

    みんなで一緒に「なんじゃあこのクソ展開は」とツッコミながら読むのが面白いんだ 絆が深まるんだ


    リアリティが無いとか説得力が無いとか無粋なツッコミをする者には..."死のペナルティ"ね!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:32:08

    >>61

    すんません 同志少女はアガサ・クリスティー賞大賞を受賞したから早川書房で書籍化されてるんです

    カクヨムで読まれてたから書籍化されたわけじゃないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:33:27

    >>63

    タフで例えるなら敵が強い理由が近いっスね

    鬼龍の息子だの改造人間だのモンスター・フットだの冷静に考えるとおかしいところあるけどまあええやろで済ませるでしょう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:35:26

    俺なんて性犯罪を理由に追放されたけどハーレムを築く芸を見せてやるよ
    エロ展開にも社会派展開にも拡げられる、ある意味最強だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:37:51

    追放理由みたいなもん痴情のもつれにしとけば無難じゃねえかなと思ってんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:39:28

    ホモだから追放されたでいいんじゃないスか?
    いくらでも実例はあるしな(ヌッ!)

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:45:56

    つ 追放ものに正解とか色んなこと考えるんだな…
    げきえろ同人女騎士はどうすればオークに負けないかとか言っているようなものだと思われるが…
    そして逆張りが始まる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:03:50

    ギルド内の陶片追放制度で追放が決まったからパーティメンバーにもどうする事もできないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:08:59

    >>65

    インターネット・ファストフードであるweb小説と純文学の賞では求められるものが全く違うんじゃないッスか?

    その辺の追放系がなろうやカクヨムで読まれて書籍にすると売れないことと同士少女が書籍として売れてwebだとパッとしないのは別にどちらかの質が悪いとか言う話にはつながらないと思ってんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:09:09

    >>71

    ◇このオストラコンの目的は…?まさかヘレネスって訳じゃないでしょ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:10:41

    うーん支持母体からの組織票を失ってパーティー内での得票が下がっちゃったから仕方ない本当に仕方ない
    魔王みたいな独裁者と違って選挙で民意の付託を受けて冒険者やってるんやでもうちょっと民主主義をリスペクトしてくれや

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:12:38

    >>70

    オークとか古っ古いーよ

    2018年のゴブリンスレイヤーアニメ化で廃れて

    そのゴブリンすら廃れたんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:18:43

    >>1

    普通に感情面とか打算的な目的で追放とかでいいんじゃないっスか?

    当然主人公が抜けた後のケアもしておけばより完璧なのん

    主人公はその狡猾な悪役に対して虎視眈々と復讐を狙うっていうテンプレ展開でいいと思われるが...

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:21:14

    鬼龍みたいな主人公なら追放も活躍も納得がいくと考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:24:00

    >>77

    鬼龍みたいな奴なら追放と言われても素直に従う訳が無いしそもそもそんなパーティに所属してないと思われるが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:28:49

    カクヨムに連載されてた勇者パーティーを追放された主人公が影から勇者パーティーをサポートして魔王を討伐させる奴が結構好きだったのは俺なんだよね
    まぁ更新されなくなって荼毘に伏したんやけどなブヘヘヘ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:29:26

    >>51

    割とどうしようもなかったラスボスが老化で死んだでも必然性や納得感を出せるのも見るとあるのは正解不正解じゃなくてあくまで難易度高低だと感じるよね、パパ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:36:55

    >>57

    その一方で無数の作品が「webでは伸びないけど書籍化しても爆死」ルートを辿ったからダメや

    というか埋もれた名作はだいたい表に引っ張り出されて一巻打ち切りになったからもう単純に弾がないのん

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:48:35

    マジな話すると追放系はザマァという山場を確定で作れるから初心者向けなのは間違いないんだよね
    経験足りない人が無理にオリジナリティ出そうとすると最初の方はノリと才能で上手いことやれても
    真っ当に展開を広げる方法が解んないから無理やり新キャラねじ込んでそのエピソードやって
    無理やり出したからすぐに展開詰まって
    積み重なった猿展開がバーストして作者の手に負えなくなるのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:51:20

    むしろ追放系は猿民度のパーティメンバーが追放したぐらい浅い方が良いと思うのが俺なんだよね
    仮採用ぐらいの空気感ならともかくそこそこ連れ立ったメンツを1人蹴飛ばすとか無理なく展開を組むのが無茶苦茶難しいでしょう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:55:03

    >>1

    もののけ姫みたいに村の掟云々で冒険に出るとかにすればいいと思われるが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:59:08

    >>83

    そんでその猿パーティにはそこまで執着しなくて良いと思うんだよねそこに至るまでの主人公と猿パーティの軋轢描かずに主人公→猿への悪感情だけ描かれても反応に困ると考えられる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:59:31

    >>83

    ウム…そもそもまともな奴なら追放扱いになるぐらい角の立つ追い出し方はまずしないんだなァ

    下手に誰も悪くないとかやり始めると結局全員の株が下がって総合点で損になりがちなんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:06:41

    ちなみに世界一印刷された作品の追放された理由は禁じられた果実を食べたかららしいよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:08:05

    追い出した側をとことんクズにすればええやんという意見には致命的な弱点がある
    そんなところに加入した主人公がクソボケジャワティー頭弱きものか、同類になることや

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:15:18

    とりあえず見るからに応用の余地残した状態で追放するのは止めてくれって思ったね
    出来不出来好き嫌い以前のガバでしょう

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:21:44

    追放とかいう極端なテーマやるのに世界観がインスタント過ぎると読者の見える範囲と作中の価値観のズレが出がちなんだよね
    キャラの言動が色々と作者しかわからない理屈になりがちなんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:28:45

    >>87

    猿展開を超えた猿展開

    食われたくないならそもそも樹を生やさないかもぎ取っておけばいいと考えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:30:44

    >>88

    婚約解消モノのように「自分の意志でそのパーティに所属していたわけじゃない」という言い訳が出来るようにしておくべきなのかもしれないね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:32:07

    >>91

    でもね俺その理屈納得できないんだよね

    最近じゃあマシュマロで幼児を試すでしょう?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:13

    >>93

    2個目を取るかどうかは家庭が裕福であるかどうかに因果があるのであって本人の自制心とはあまり関連がないんだ…だから…すまない

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:23

    倒されるためにアホなことやらかすんやからせめてそこには「利益に目がくらむ」「主人公が気に入らない」とか必要やん
    何を「薬草で事足りるからヒーラーいらん」だの「実害受けたことは無いけど生まれつき落ちこぼれの紋章があるから差別する」だのやってんねや
    あと主人公も向いてない能力抱えて荷物持ちまでして冒険者パーティやってる理由をちゃんと作れやん
    強さにかまけて悪いことしてる奴をやっつけるスッキリ爽快だこれはもうセッ ス以上の快感だッ
    って話なんだからちゃんと「強さにかまけて悪いことしてる奴」を「スッキリ爽快」でやっつけないとダメやっ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:18

    へっ、何が追放系や
    収入の大半をそいつに頼ってるくせに酷使しまくって挙げ句自分から追い出すようなマネをしといて首が回らなくなってから待遇も変えず泣きつくような話のどこにリアリティがあるってんだよえーっ!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:51:41

    類型自体は紀元前からある由緒正しい物語類型なんだよ
    問題は……
    更新速度優先の環境だからシンプルにクオリティが荼毘に付してる事だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:16

    >>81

    >webでは伸びないけど書籍化しても爆死

    それ単純につまんねーよ作品を書籍化した企業が悪くないっすか…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:03:57

    >>83

    その辺リアルにやったら、追放側=無能。主人公に配慮して自分たちだけ孤児院に寄付して主人公には何も伝えずに

    主人公だけ寄付しないことに不満を内心ためて追放とかお前のコミュ力と中途半端さが悪いよVS

    主人公=無能。追放側のリーダーと違って自分から故郷の孤児院に寄付する発想がなくて家欲しがっていたよ


    とかいう世知辛いのを見て、おお……うん……ってなったよねパパ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:09:48

    >>96

    悪いことが起こったら自分のせいにされるような生活を送ってるやつがこういうのを見て

    本当は俺もこんな風に出来たらなーって思いを馳せるためにあるんだからリアルっぽさが無くたってええやん

    しゃあっけどその世界のリアリティが無くなるのは問題だわ

    神様から貰えるギフトのほかに努力して習得できる魔法があってむしろ魔法の方が重宝される世界でギフト無いってだけで役立たず呼ばわりされるとか頭痛くなるわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:20:39

    >>100

    その例だと宗教観とかの話にもなるから自分が賢いと思い込んでるバカのやらかしとしては割と納得出来るのん

    読者と作中人物の情報収集にはズレがでてくるものだしそこら辺の齟齬を上手くやれるかも大事になりそうスね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:30:40

    主人公を美化しすぎず主人公にも落ち度を持たせれば、それだけで大分マシになると思うのが俺なんだよね
    まあ、この手の作品が好きな人間は
    「俺は何も悪くない。悪いのは全てアイツラだ。」って作品じゃないと嫌がりそうだからバランスは取れてるんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:37:37

    >>102

    まあ気にしないで

    基本的に「そんなパーティにしか所属できなかった己の悪因悪果を呪え」という落ち度が付いて回りますから

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:41:41

    悪く言われがちな追放モノの特徴は
    ・追放する側がただ理不尽なだけ
    ・追放する側がしょうもない理由で追放する
    ・主人公に追放されるだけの問題があるのにそれを棚に上げる
    ・追放された主人公の報復が過剰
    ・追放に関してガン無視されている第三者が関わっている
    などがあって物語によってこれらが一つだけだったり複数あったりする
    まぁ物語自体にこれがこうならOKって絶対的な答えなんてそうそう無いんやけどなブヘヘ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:43:49

    怒らないでくださいね
    人の不幸は蜜の味とはよく言われるけど
    ハッキリ言って人の不幸で喜べる奴はクズなんだよね
    ざまあ系が好きな奴=悪趣味な奴なんや
    ざまあ相手を徹底的にざまあするような作品が王道になることはまずありえないと考えられる

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:44:53

    >>105

    しかしシャーデンフロイデなんて言葉もあるんです

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:15:23

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:20:31

    >>105

    だからこうして心置きなく不幸を喜べる悪人を用意するんだろっ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:26

    >>105

    なめるなマネブタァーッ

    本当はタフカテに呪術やなろう愚弄スレを立てて愚弄したいんだろうが!!

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:40:14

    追放先の島から脱出してリーダーに返り咲けばいいんじゃないスか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:48:27

    >>108

    待てよ

    いくら相手が極悪人と言えども死体蹴りを嬉々としてかますような行為はハッキリ言って胸クソが悪くなるもんなんだぜ

    追放されたクズVS追放したクズの構図なら

    「追放されるようなことをしておきながら復讐をするようなクズなら死体蹴りは当然すると考えられる」と

    なるからそこまで胸クソが悪くならずにすむが

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:02:35

    >>111

    ようは読者の印象として悪いことが作中で褒められヨイショされてるから受け入れ難いという話や

    それはあの要素がどうとかこの展開がこうとかその設定がああだとかやない


    シンプルに物語作るのが下手や

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:06:05

    金や女あたりを理由にして追放する側をその世界の常識もないマヌケを超えたにマヌケにしなければいいと思われるが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:24:45

    >>105

    >>111

    お言葉ですが蛆虫を徹底的にやっつけることを嫌いな人のほうが珍しいですよ

    アクション映画とかそんなのばっかりですから

    007とかは結構エグい復讐してるしな(ヌッ

    問題はやね蛆虫をきっちり蛆虫として描写出来てないと単なる逆恨みになるってことやん

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:46:00

    100の罪は100の罰をもって許されるということは100の罰を先に受けていれば100の罪が許される
    復讐モノとはこういうことだよパパ
    理不尽に追放を100の罰として主人公の復讐の苛烈具合によってその後の罪が100を超えてしまうんだ
    あと追放した側の100の罪が追放したら落ちぶれたって部分ですでに30~70くらいは罰を受けてしまってるんだ
    数字にしたら個人的な感性で差が出るだろうけどようはこういうことやん

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:06:47

    >>37で決着ついてると思うんスけど何でまだ拗れてるんスかね


    後はたいてい「リアルとリアリティは別」みたいな自分ルールに苦しめられているだけだから、作品側はそこまで面倒見きれねーよ、自分のこだわりのことは自分でどうにかしろーよ、って話やんけ

    悪趣味だ!に至ってはもはやただの好き嫌いやんけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:26

    >>114

    確かにアクション映画の主人公が悪党をぶちのめすのは気持ちいいんだ

    でもなろうとかの場合だと悪党がやるような陰湿なやり口が多いから気持ちよくなるどころか気持ち悪くなる それが僕です

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:21:09

    >>1

    これが追放系の正解

    一見無能だけど実はそこそこ有能→覚醒でド有能にがテンプレだと思うのん

    追放元は自滅でええやろ

    ハズレ赤魔道士は賢者タイムに無双する【R15版】(平尾正和/ほーち) - カクヨム10/6 コミック版5巻発売!続きは『続・ハズレ赤魔道士』にて連載中!kakuyomu.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています