“生命エネルギー”ってなんだよ!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:22:11

    ヤツデのような口で傷口から毒素を注入して毒で過剰になった生命エネルギーを吸収して栄養にするってなんだよ!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:24:08

    それは龍気とかいう謎エネルギーのことを…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:24:17

    生きるのにもエネルギーが必要なんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:25:33

    病気を克服したら異常に強くなる世界観だから毒注入したらエネルギー発生するんだと考えられる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:25:53

    こいつらって物語の上では原ゼナに纏わりついてたの倒して完全に駆逐したってことでいいんスかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:26:17

    ファファファ
    キュリアは生物が生きるためのエネルギーを取り出し 運ぶことができるのです

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:27:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:27:22

    毒を排除しようと発熱や体内の栄養を消費してやねえ その栄養をキュリアが便乗して吸ってやねえ 一向に毒が消えんくてねえ やがて相手は死ぬで!


    あの…古龍連中がなんかドーピング栄養剤みたいな扱いにしてんスけど…いいんスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:27:55

    >>5

    まぁどっかに多少は残ってるかもしれないね どっかにはね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:28:33

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:30:51

    コイツがガイアデルムの言いなりになってた理由がわからないのは俺なんだよね
    メルゼナとか怪異化モンスならわかるんだァ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:32:11

    >>9

    そもそもガイアデルムって他にもいるんじゃないスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:34:35

    あくまでもこいつらは強いエネルギーを効率的に摂取したいわけだから、
    こいつらを屈服させるほどのエネルギー出力を見せつければ従順になると考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:34:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:35:34

    >>11

    お前テキストを読み飛ばしたな キュリアは元々ガイアデルム以外の生物とは上手く共生関係結べずに自分まで死んでしまうんや ガイアデルムが荼毘に付して安定した住処と繁殖場がなくなって追い詰められて進化した個体が傀異化を引き起こしたんや

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:05

    >>11

    "強いやつの手下になる"ってことは"長く繁栄できる"ってことやん!の精神だと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:10

    >>11

    もともと共生関係にあったからだと思われるが…

    キュリアが独り立ちしそうになってるのは長い年月をえてパワーバランスがキュリア側に傾きかけてたからなのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:17

    >>11

    単にキュリアの毒に凄い耐性があってそこそこ強いから生きた巣にしていたんじゃないスか?


    普段はワシラが飯やって依存させてワシラから離れられなくしてやねえ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:37

    ちなみにガイアデルムの第二形態はエネルギー摂取しすぎて暴走した姿らしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:57

    まっ中間宿主と最終宿主が消えたから後は倒していくだけなんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:37:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:37:47

    微生物サイズのキュリアで人間が荼毘に伏すから人体より数倍でかい結晶サイズのキュリアなんか呑み込んだら ま、なるわな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:38:49

    >>21

    あれハンター お前知らないのか シャガルマガラは自分の縄張りの故郷に固執するから縄張り広げようとするガイアデルムの方が迷惑なんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:38:52

    ガイアデルムもキュリア中毒になって糞…みたいな単調な動きしかしなくなってそうな気がするんだ
    アレが原ゼナと互角とは思えねーよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:39:19

    >>12

    (可能性は普通に)ありますね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:40:07

    ・・・で
    古龍たちの生命エネルギーが凝り固まって生まれたのが俺!
    悪名高き冥灯龍ゼノ・ジーヴァよ

    もしかしてキュリアの結晶体を集めたら新しいモンスターが生まれるんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:40:41

    ちなみに克服バルファルクは一周まわってエネルギー暴走がコントロールできるようになったらしいよ ま、気性の荒らさは同じやからバランスは取れてないんやけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:41:11

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:41:16

    >>15

    >>16

    >>17

    >>18

    すごい数の説明が届いている!

    あざース


    メルゼナは命令だし、怪異化は宿主がいなくなってなりふり構わず生き残ろうとしたものだと思ってたから理解できるんだ

    でも、ガイアデルムといくら共生してるとはいえ、命令できたり弾になって飛んでくまでなのは不可解なんだァ

    生命エネルギーを集めにいくくらいには時間があるんだし、一匹でも生きられたんじゃねえかと思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:41:24

    >>26

    生命のバランスを崩してまで存在するのは楽しいか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:42:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:42:56

    こいつをガイアデルムが生み出す生物ってことにするだけで素で原メルに負けるにしてもガイアデルムのややこしさは保てたと思うのが俺なんだよね
    明らかにガイアデルムよりやばい生物なんだァ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:43:09

    >>29

    ガイアデルムは巨体な上にエネルギーだらけでキュリアの結晶化まで生態に組み込まれてるからね やっぱり他の古龍と比べてもマイホーム&主人としては一線上なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:44:29

    逆にガイアデルムがキュリアに飼い慣らされてる気がするのが俺なんだよね 
    攻撃の全てが鈍重すぎるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:44:37

    ガイアデルムはああ見えて狡猾でリスク管理能力も高いからね 本能寄りの寄生生物のブレインとしては最適なんだあ デカい分沢山すめるしなっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:45:34

    >>34

    待てよ 進化前キュリアは単体なら本能的にふよふよしてる程度が限界なんだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:46:02

    毒素で暴走して早死にしたりしないしなっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:48:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:48:17

    古龍組が克服したから麻痺しそうだけどゴア・マガラですら克服できずに死ぬ辺り毒素の強さはガチですからね どの道マガラ種にろくな未来はない? ククク…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:48:48

    逆に大昔に寄生したキュリアがガイアの毒に適応した結果今の生態を獲得して自力で毒を生み出さなくてよくなったガイアから毒性が失われていったのかもしれないね
    アイツ骨格といい毒性の類似といいどう考えてもシャガルマガラの親戚でしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:49:46

    >>38

    ウム…身体能力だけであの機動性と体重は脅威だしなんやかんや撃龍槍いっぱい撃ちして落下で自分の体重分ダメージ受けても耐えるタフさは厄介なんだあ 臆病だから嫌がらせも得意だしなっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:50:42

    あの巨体でビビりなのは寧ろ脅威だと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:51:36

    >>25

    あの…集会所クエストの依頼文的に別個体来てないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:51:55

    ワシ…ガイアデルムの正体に心当たりあるんや
    操虫棍使いや! 虫を操ってエキス回収して自分を強化する操虫棍使いや!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:52:00

    結果的に(本編に出てた昔自分を追い払った)メル・ゼナは見事に死んだしなっ まっ、同じ相手に自分も狩られたんやけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:52:33

    >>43

    あの世界いきなり地盤崩落のリスクあるんだよね 怖くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:53:42

    はーっキュリアが吸ってるのって血じゃないんやなぁ
    "吸血"だとスクアギルが噛み付いてる時の状態異常名と被るからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:54:26

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:54:26

    >>46

    しかし…ちょっと動いただけで地形が荼毘に付す蛇王龍が居る時点で今更なのです

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:56:02

    >>44

    跳躍もできるしなっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:58:22

    >>44

    貴様──っ

    操虫棍使いのハンターをモンスターであるガイアデルムと同類と抜かす………

    ククク…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:58:22

    >毒素を注入して毒で過剰になった生命エネルギーを吸収


    キュリアのウイルスってそういう役目あったんですのん⁉︎

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:56

    別の生物同士がひとつの生命体のような連携をするってちょっと納得出来なかったんスけど現実でもミトコンドリアとかいうのがいるんスね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:17

    >>48

    アホほど生き物を殺せるエスピナスの毒でやっとキュリアの毒素を消す薬が作れるんだ 満足か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:43

    >>54

    短期間でナスどころか茶ナスまで毒を中和しきれなくなったんだ

    満足か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:36

    >>55

    えっ

    茶ナス以降のアプデでまた薬のアップデート必要になる展開があったんですか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:23

    >>56

    茶ナスの…傀異化…

    薬はミツネ希少種の滑液のおかげで特にアプデはないのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:11:22

    >>5

    減るけどメルゼナ自身で増やせることが明かされるから次回作以降も問題なくメルゼナは出れるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:11:22

    古龍並の筋力があるエスピナスが耐えられない辺り古龍とそれ以外ってやっぱ何かが決定的に違うんスね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:00

    キュリアと一番共存できててフル活用できる生物がハンター自身ってネタじゃなかったんですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:51

    >>60

    いいや ハンターでも三匹までが限界ということになっている

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:07

    >>57

    そ…それってミッちゃんの泡込みの効能じゃないのん?

    毒を有するだけでは抑えられると思えないが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:09

    >>59

    昨今の古龍は単純な強さや種としてじゃなくて各々共通して謎エネルギーを有している異常生命力者に定義されつつあるからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:25

    >>59

    そもそもメルゼナはキュリアのエネルギーで加速しているからそこは関係ないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:58

    >>59

    狂竜症や獰猛化も弾いているあたりそういう類いの状態異常に強い耐性を持つのが古龍なのだと思われる

    もしかしたら古龍の血が関係しているのかもね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:31:42

    >>26

    精鋭を超えた精鋭の調査団ですら生まれたばかりでなければ倒せなかったと明言され成体になれば環境を都合良く書き換える完全生物と化しあのアルバトリオンが自ら殺しにくる程の強大な存在となるとから原初や怨嗟が可愛く見えるレベルの盛られっぷりなんだよね 嫌われてないのが奇跡じゃ無い?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:58:23

    >>66

    一目でなんかヤバいと分かるムービー、自分の力も十全に扱えず時々ミスする赤ちゃんムーブ、それでも異質なエネルギー主体の戦闘能力がゼノ・ジーヴァの評価を支える…正しく”それは古龍の王たらん”だ


    後々出てきたムフェト共々看板に偽りなしと思わせる実力や行動の有無は大きいんじゃねえかと思ってんだ


    アルバトリオンの襲来も”人類が発展してアルバに敵視されれば…”という示唆を含んでいてバランスがいいしなっ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:59:21

    生物学はよく知らないから間違ってるかもだけど、モンハン世界にはATPみたいに”生命に共通するエネルギー源”みたいなものがあってそれが生命エネルギーとして扱われてるのかもしれないね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:47:22

    >>65

    もしかして龍属性って思ったよりヤバい代物なんじゃないスか?


    原理こそ不明だけど色んな属性に変換とかできるみたいだし毒素等の無効化もできるのかもしれないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています