敵兵器の鹵獲ってあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:38

    あれって鹵獲した人が勝手に使わせて貰えたりするの?
    それとも使用する場合は上の階級の人に報告しなきゃいけない感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:20

    余裕があれば報告して指示を待て
    余裕がなければ現場判断で臨機応変に対処せよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:13

    拳銃程度ならお土産として勝手に持って帰ってもいいとは聞いた事あるけど小銃や機関銃にもなると報告した上で部隊で管理しなきゃいけないのではなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:26:17

    わざと置いていった可能性もあるからな
    暴発の危険とかもあるから勝手に使うのはNGよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:46

    >>3

    まあ軍隊によるんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:32:40

    鹵獲品勝手に使って膝壊したやつ量産した迫撃砲がありまして・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:33:43

    >>6

    ニーモーターはまぁ…うん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:34:16

    人柱的な意味で懲罰部隊とかに回されたりして

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:34:37

    >>4

    持ち上げた瞬間や撃った時に爆発する様に罠が仕掛けられてる場合もあるんだっけ?

    わざわざ使用不能にせずに置かれている状況は確かに怪しいけど勝って高揚している状態でそれを判断するのは中々難しいな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:44

    >>9

    まぁ悪意のあるトラップなくても捨て置かれるような状態だから暴発や故障のリスクは正式配備品よりよっぽど高いのが普通なわけで

    え?鹵獲品のほうが安定して高性能な場合もあるって?やめちまえそんな軍隊

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:00

    >>9

    それですみゃあいいけど、最悪トロイの木馬の伝承みたいなことが起こるから。

    厳密には兵器じゃないけど。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:57

    軍によって規定がある
    自衛隊だと規定がないから鹵獲したら怒られる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:43:32

    鹵獲兵器は基本後送して用途を勘案した上で教本作成・再整備後に部隊へ交付する形じゃないの?
    鹵獲兵器によってはフレンドリーファイアを招く危険性もあるから管理せず勝手に使うと自滅する

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:45:08

    銃火器を完全な状態で鹵獲出来たとしても弾薬は沢山あるとは限らんしなあ
    緊急時ならその場で使用する事はあるかもしれないけど弾切れになったら捨てるのが一番効率よさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:45:33

    >>4

    今起きている戦争でロシア軍が置いていったカラシニコフ小銃がブービートラップだったって画像を旧Twitterで見たわ

    銃内部に爆薬と信管が詰め込まれてスライド引いたら手と顔面を吹っ飛ばす仕組み、検索ワードは忘れちゃったけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:35

    各国で弾薬の口径が違うから鹵獲兵器の運用も大変だったWW2を見ると使用弾薬がほとんど統一されてるし場合によっては同じ銃火器を使っている今ってかなり鹵獲兵器の運用楽なんだなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:00

    昔は自分達の装備より敵の装備の方が強くて安全じゃったんじゃよホホホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:00:58

    >>9

    銃身に僅かな砂が入り込んでも暴発の危険がある

    かのM16がベトナム戦争で活躍できなかったのは構造が複雑すぎて過酷な戦場の環境に耐えきれなかったとも

    逆にソ連製のAK-47はシンプルだから過酷な環境でもそれほど問題なかったと言われてる


    この件から各構造をシンプルにしたAR-18を開発したんだけど、そのうちM16の改良版が出回った事から正式配備は見送られた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:07:52

    >>16

    『独ソ戦』の時代にドイツは81mm迫撃砲をめいっぱい作って、一方ソ連では82mm迫撃砲を採用

    ソ連軍は鹵獲した敵の81mm迫撃砲弾をそのまま使えたのにドイツ軍は82mm迫撃砲弾を鹵獲しても使い道がなかったというエピソードが

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:13:16

    ドイツ軍がppsh41を多用したり日本軍がトンプソンサブマシンガンを運用したりと自国兵器に無い強みを持っていて尚且つ運用出来る程弾薬あるなら使うに越した事はないよね
    太平洋戦線だと弾薬には困らないアメリカ軍が鹵獲した九九式軽機や十一年式軽機使っていたりする辺りB.A.Rの20連マガジンにはやっぱり不満あったんだな
    …B.A.R用の30連マガジンを新たに作ればよかったのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:25:33

    >>20

    小林源文先生のベトナム戦争漫画だけどFN-FALに自作30連弾倉を使った特殊部隊員はいたとか

    WWⅡ時代でも野生のガンスミスはおったかもしれんよ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:35:12

    >>19

    砲弾って多少小さい場合は普通に使えるのか

    ソ連のアイデア勝ちだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:45:01

    >>22

    砲身にライフリングが刻まれている銃砲だとキッチリ口径が合ってないと使い物にならない

    ライフリング無いし精度も求められない迫撃砲だったからそういう珍事が実現した

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:06:02

    ちなみに安全性が確認された兵器でもそれを上に報告せず確保した部隊が勝手に使い続ける場合も結構ある
    とくに兵器武器弾薬が不足している部隊ならなおさら

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:15:28

    機動戦士ガンダム第08MS小隊で、ジムから鹵獲したシールド装備したザクがいたような

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:28:54

    >>25

    トップ小隊のザクか

    あれは補給もままならない敗走中だったから現地での苦肉の策だろうな

    そういやWW2でもティーガーだかパンターだかの装甲を無理矢理くっつけた現地改修のシャーマン戦車があったような気がしたがあれも現場の兵士が精一杯やった苦肉の策なのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:54:14

    手榴弾の鹵獲品は取り扱いが難しいと聞いた
    自軍の物と比べて爆発までの時間が短かったりする場合もあるからそこら辺を理解していないと手元で爆発…なんて事も起きてしまうとか
    逆に焦ってピンすら抜かず放り投げてそのまま投げ返される事もあったりするし慣れない物は使うもんじゃないね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:42:57

    >>26

    主人公機のEz8が鹵獲したザクシールド二重にして胸部装甲に使ってる

    そのシャーマン戦車が元ネタらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:01

    >>27

    たまに鹵獲されること前提の物とかあるみたいだしね

    ピン抜くと即起爆ってやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:06

    武器とかが目立つけどトラックや小型車(ジープみたいな)とかの車両系も鹵獲後によく使われたよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:16

    >>30

    弾薬の事を考える必要無いし機械化の事を考えると車輌類はいくらあっても困らないのよね

    補給や斥候に使える小型トラックは重宝されただろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:06:44

    鹵獲と言えば燃料も結構重要よね
    ちょいと怪しい記憶だけど独ソ戦の時ドイツ側はガソリンエンジンを、ソ連側はディーゼルエンジンを使っていて、
    ソ連の燃料を鹵獲しても軽油だからドイツは使えないのに、ドイツの燃料を鹵獲するとガソリンだから一応使えるってやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:33

    銃火器類だけでなくヘルメットカバーなんかを使用している珍しい例もあるけどこれって大丈夫なのかな

    野戦時にフレンドリーファイヤーの危険とかけっこうありそうだけど


  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:09:42

    露ウ戦争はあれだな
    ウ側は奪った装備そのまま使えそうだけど逆は難しそうだからその点は有利だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:50:24

    こう考えるとTPSやFPSのプレイヤーキャラって結構な変態だな
    ドイツ軍とかイタリア軍とかから奪った(下手すりゃ初見の)武器も問題なく使いこなせてるもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:59:54

    今の時代はM4マグかAKマグを使える銃ばかりなのはかなり便利そう
    最悪敵から奪った弾薬がそのまま自分の銃で使える訳だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:37:43

    自沈に失敗して旧日本海軍に鹵獲されて哨戒艇として運用されたけど戦争生き抜いてアメリカへ帰った駆逐艦DD224スチュワートなんてのもいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:09

    第二次大戦中の鹵獲戦車と言えば日本軍のM3スチュアートがよく取り上げられるが独ソ戦での戦車分捕り合戦も中々凄いと思うの
    ソ連がドイツから鹵獲したⅢ号をベースに作った駆逐戦車をドイツが鹵獲して運用する流れは何が何だか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:41:11

    >>34

    だとしたらソ連・フィンランド間の冬戦争での反省が全く活かされてないというね

    当初フィンランド側はほぼ無抵抗でソ連の侵攻を許したんだが、無人となった村のど真ん中で突如十字砲火を開始

    壊滅的被害を与えてほぼ無傷で武器や弾薬を得ることに成功

    シモヘイヘとかも狙撃の傍ら「武器奪いに行くかー」ってサブマシンガン片手にソ連軍の陣地に殴り込みに行ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:28

    そういやMGS3で敵地に潜入した事を大っぴらにはしない様に必要最低限の銃火器以外は現地調達していたけど現実でも工作員とかは鹵獲や現地調達なのかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:24:54

    >>40

    現実の工作員は自力調達なんて不確かな手段はとらずに本国からの補給を受けるもんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:33:49

    >>18

    デマやめろ

    M16の評判が悪かったのは間違った火薬使って掃除もろくにしてなかったからだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:42:04

    今だとGPSとか内蔵されてて持ち帰ったら拠点バレしたりするのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:11

    >>38

    SU-76i(ドイツ軍鹵獲仕様)「呼んだ?」

    見ているだけで味方からの誤射が怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:58:11

    皆んな大好きM1カービン
    日本やドイツでは軽くて取回しが良く威力もそこそこある事から評判が良いし何ならナム戦の時ですら旧式なのに鹵獲されて好まれた人気者

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:01:22

    日露戦争でモシンナガンとか鹵獲して持って帰って猟で使ってたって聞いたことあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:30

    露ウ戦争に義勇軍で行ってる日本人が答えてたけど、ブービートラップやGPSのチェックをして本部に持ち帰る
    本部が点検して使えるようなら管理番号振って希望者に貸与って手順だったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:12

    そういや鹵獲品勝手に使ってたら員数外の武器が部隊にある事になるのか
    軍で管理出来ない武器があるというのはあんまり良い事じゃなさそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています