天才=奇人変人みたいな風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:16:52

    現実だと結構まともな人の方が多かったりするよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:18:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:18:53

    変人奇人の方が話題になりやすくて目立つだけだと思うのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:19:11

    奇人変人は目立つからな
    目立たない天才は話題にならず、奇人変人ばかりが話題になって天才=変人って認識になる
    まぁこの理屈は天才に限った話じゃないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:23

    逆にまともな天才あげて欲しい
    天才って言われるような人って大抵成し遂げたこと自体やその道程が常人の域に収まってないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:25

    逆に、極まった奇人変人は目に見える才能や利用価値、実績を示した天才とか以外は病気扱いとかで排除されてしまうんじゃないかとも思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:31:15

    奇人変人じゃない人は普通に優秀ってイメージが強くなって天才感が無い感じはする
    付き合い難かったり奇天烈な部分があったりするけど能力は認めてて受け入れないとなぁ…って
    若干の隔意があると天才って呼ぶ様な感じ ちょっと突き放してる感覚

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:40:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:42:16

    アインシュタインとか割とまともじゃなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:44:19

    「天才」の中にコミュ力が入ってるかどうかと異様な実力でコミュ障でもなんとでもなるかどうかでだいぶ変わってくるのでむしろ無茶苦茶振れ幅が大きい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:45:46

    1部のエピソードを過剰に取り上げて「やっぱ天才って奇人なんだね〜」ってなってるパターンもさもありなん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:03:55

    あいつは特別なやつだから イレギュラーなやつだから
    って何か距離を置かれてる言葉だと思う

    天才だからって言われると何か努力を軽視されてる気がしない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:19:05

    >>12

    悪口で言われる「宇宙人」「変人」とかとほぼ同意義だよね

    芸術家肌とかASDとかもそういう扱い受けてるの見るし、「扱いづらいけど役に立つなら許してやる」って上から目線のゆる優生学を感じて気持ち悪いわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:21:14

    天才とバカは紙一重

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:22:31

    奇人変人天才

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:22:49

    実際文豪とか奇人エピソードが多いけど文豪全員が変人かと言われると違うしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:23:52

    天才とか言われるスポーツ選手もただの気さくなおじさんだったりするからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:25:42

    変わった天才→天才
    普通の天才→エリート
    普通の凡人→普通の人
    変わった凡人→キ〇ガイ

    ってなってるだけじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:27:30

    能力のおかげで人より多少自由に振舞える部分はありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:34:20

    天才当人の中では行動原理が一貫してるけども
    傍目からみると少し風変わりに映ることはよくあると思う
    風変わりなだけで非常識でも迷惑でもないのはそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:40:32

    大体の人間に奇行エピソードなんてあるだろうから天才として有名になったらそのエピソードが掘り返されて印象に残るってだけだと思うな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:41:35

    >>19

    それはあると思う

    常人なら我慢しているものを「まぁ能力で場に貢献してるから多少好きにやっても許されるやろ……」って空気を無意識なり意識的なりに感じ取って解放しているタイプはいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:48:34

    普通の人が1段1段登っていく所を
    1段飛ばし2段飛ばしで過程を省略して登っていくと
    その行動や思考は奇異に映るというのもありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:10:50

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:11:47

    自分の代で天才扱いされていたのは理系特化の変人でどっかの法人主催の高校生の研究発表会に出て表彰されたりしてた
    コミュ障で学校の裏で野球部でもないのにバット振ったりしてた
    大雑把に理系科目:100 文系科目:60 社交性:30 運動能力:10みたいな配分だった

    天才扱いはされてなかったけど帰国子女のイケメンが
    理系科目:90 文系科目:100 社交性:100 運動能力:90
    みたいな感じだったけどマトモ過ぎて普通の優等生扱いだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:08

    何か偉業を成し遂げるレベルの天才と交流したことないから全く実態が分からない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:10

    エイジ色々あれだけど根本が面白い漫画にしたいだからまだ分かりやすい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:14:54

    酷い偏見だが、高専出身に多い印象がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:22:33

    >>27

    モデルは西尾維新らしいな

    本人は漫画を描きたかったけど描けなかったから小説を書き出したという

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:27

    歴史的偉人ならそういうエピソードに事欠かないから、そこからイメージなのかな。数学者のガウスはかなりまともな人だったと昔読んだ算数事典にあった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:31:17

    変わり者の天才って、あふれる才能を持て余して家族や周囲や世間と折り合いをつけることができず

    結果病んだり歪んでしまったっていう悲劇の存在な気がするぜ


    家庭環境が悪かったっぽい人

    僕のしょうもない人生を紹介します大西拓磨です。21歳、ニートです。このたび、縁あって、ここで何か書いていい権利をいただき(、そこから半年が経ち)ました。とりあえず、僕のここまでの人生をザバーと紹介して最初の記事と代えようと思います...ima.goo.ne.jp
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:01:35

    というか、本当に頭の良い人は自分の持ってる変な部分をうまく隠すか、逆に『他人がいじりやすい形に加工して』自分のキャラにできるんだよな

    一芸に秀でててもそのへんのバランスがうまく取れない人が苦労する

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:01:39

    >>15

    そいつは天才のフリをすれば天才になれるを地で行った常識人じゃねーか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:05:07

    表立って変人さが目立たないだけでだいたい天才って呼ばれる人たちアタマおかしいと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:17:20

    能力がずば抜けてる分常識やコミュ力が無いとか変態的な嗜好を持っていて欲しいと言う願望が評価する側にあるんじゃないかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:55:19

    任天堂の岩田さんは奇人変人感はないけど逸話を聞くと天才だなって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています