もしかして現代の若者は貧乏になったというか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:26:00

    ストリーマーへのスパチャだったりスマホアプリへの課金だったりインフルエンサーが紹介する物買って無駄遣いしたりと金の使い方がアレな方向になってるんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:26:51

    確かに(笑)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:27:27

    というかそもそも若者時代って基本貧乏なんじゃないスか?昔から貧乏学生とかはある種お約束だしな(ヌッ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:01

    実家 バオバブ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:01

    車の代わりに必須環境になったスマホの維持費が割と馬鹿にならないのん
    家賃も食費も跳ねあがってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:30

    もしかしたSNSで自分は貧乏だと発信する人たちが多いせいで勘違いしてる人が多いのかもしれないね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:29:32

    ゲーミングPCだのUberだので騒ぎまくった挙句若者は貧乏だとか笑ってしまう。金の使い方が下手くそなだけな気がするのが俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:31:00

    そもそもいつと比較して貧乏なのか謎なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:31:44

    >>7

    金の使い方が荒いかスキルも何もなくて最底辺職についてるかのどっちかだと思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:31:55

    そんなにお金使うところがあるのが正直羨ましいんだよね
    筋トレとお絵描きに料理が趣味だからお金が全然出てかないんだ貯金が増えるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:32:33

    >>10

    おーっ模範的タフカテ民がおるやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:32:36

    もしかして昔はスマホと通信料が無かった分の金が浮いてたんじゃないんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:33:41

    スマホが生活必需品レベルになってるのは大きな影響ありそうだよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:34:27

    Skeb…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:34:41

    厚生年金は醜い!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:34:49

    >>1

    >>7

    その辺はそもそも貧乏で苦労してないとおもってんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:35:32

    しかし…子供を育てるよりは遥かに安上がりで責任も比較にならないんです

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:36:27

    >>17

    もしかしたら「若者は貧乏で子育てなんか無理」というよりそれを言い訳に子育てしない口実が欲しいのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:36:59

    若者が全員スパチャに執心してる豚だと思ってるタイプ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:37:47

    >>19

    さぁね…

    ただ割と高確率でソシャゲに熱心でもありそうなのは確かだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:40:30

    スマホや通信料が負担っていうやつ居るけどね、スマホなんて1回買えば2~3年は使えるし通信料も月1万超えない料金プランがいくらでもあるの
    まさか毎年のようにスマホ買い換えたり安い料金プランのキャリアも探さないで負担だとか言ってるわけじゃないでしょう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:41:23

    馬鹿馬鹿しい話だけどこんだけゲームだの漫画だのに熱心になれる時間や余裕があるあたり滅茶苦茶恵まれてるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:42:16

    >>20

    ふんっお前のXのフォロワーやあにまん掲示板がソシャゲやってるオタクばっかりなだけだろうっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:44:47

    ファストファッションも原因だと思ってんだ
    安かろうと何着もワンシーズンで使い捨ててたら費用は嵩むよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:46:07

    >>24

    もしかして消費=経済を回すから神と植え付けられた現代人は滅茶苦茶金が減りやすいんじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:47:32

    いやワンシーズンで捨てる奴とかほんの一部だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:48:32

    ネットで上と比べたらどんだけ金あっても
    貧乏な気になるよね
    伝タフ
    もっと底辺を見下せ
    キー坊のように

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:49:57

    別に金持ちだから浪費したり金持ちじゃないから貧乏ぶる奴はいいんだよ
    貧乏なのに浪費する奴……あなたはクソだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:51:19

    >>25

    消費は経済を回すけど、回した結果が国外だと自分に反映されにくいだろうと思っているそれが僕です

    ファストファッションもプチプラもだいたい産地は国外なんだ

    マネーの海外流出が深まるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:55:12

    昔と違って税金上がってるのに生活費は据え置きだから
    色々と辛いんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:58:50

    普通に貧乏になったよ!…多分
    まぁ娯楽が細分化してパイの奪い合いになってるのそうかもしれないけどね(グビグビ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:03:18

    >>21

    しゃーけど新機種に変えんと周りからマウント取られるわって思考の奴が多いんだよね怖くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:43

    いわゆる本当に金がない層もスマホは持てるから可視化されただけな気もするんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:15

    >>30

    労働者層が減ってるのに保険の受け取り手が増えてる挙げ句積立式じゃないの意味わかんねーよ

    しかも意外と俺らにはNISAで自己責任ヤンケシバクヤンケされる…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:06:46

    いいや就活したら貯金が増えたり説明会に行くと最新スマホが貰えたりしてさらにその程度の額がチンカス扱いされたバブルを基準にすれば常に貧乏ということになっている

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:08:17

    ワシは低収入スけど車も持たないし結婚も出来そうにない無キャだから金銭的不安はそこまで無いっスね
    逆に言うと無キャ以外は結構キツいと思うっス

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:09:09

    東京… すげえ
    家賃異常に高いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:09:42

    若者が金持ちだった時代なんて無いし、今はSNSのキラキラ人を基準にして金を使う価値観がバグめいてるんだ金ないだろうが使っちゃうんだ
    全部政府のせいにすればいいしな (ヌッ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:11:38

    とりあえず新卒手取り20万ほど(+ボーナス)の蛆虫の自分でも「案外ちょっと趣味に金使っても普通に金貯まるな…」と思ったのが俺なんだよね
    おそらく風俗とかを趣味にしたらまだ話は変わると思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:12:36

    >>32

    自己曖昧な者…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:37

    金の使い方が悪い貧乏人も本当に金がない貧乏人も両方いるんだァ
    0か100かで考えるのは辞めてもらおうかァ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:14:14

    >>23

    それはプロスピとかドッカンやってるのか奴らは課金してへんいうとんのかい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:14:46

    >>10

    筋トレのサプリメントとかどんどん値上がりしているのは感じるっスね

    R国の戦争やら1ドル150円の影響かもしれないね

    昔はクレアチンモノハイドレードなんてめちゃくちゃ安いサプリメントだったのになぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:32:59

    >>36

    怒らないで下さいね折角の人生を無キャで終わらすとか勿体ないじゃ無いですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:17:08

    >>44

    マネモブが何かになれると思うなよチンカス

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:05:38

    一昔前の貧乏な若者の描写が「まともな飯が食えないレベル」な時点で前提からして違うんだよね
    スマホいじってウーバーしながらあー貧しい貧しい言ってるとかちゃんちゃらおかしいんだァ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:08:48

    こどおじは麻薬ですね
    もうお金が貯まっちゃって…ここんとこ貯金続きです

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:13:16

    >>30

    物価も普通に上がってるしな(ヌッ)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:17

    >>34

    積み立て方式には落とし穴がある

    インフレしたら積み立てた分がもらう頃にはチンカスみたいな額になる可能性があることや

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:24

    >>45

    おそらくせっかくだから楽しめ程度の話だと思われるが…

    まさか自分であることを一部の特別な人間に許されたことみたいに思ってる訳じゃないでしょ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:45:04

    ちなみに金持ちな若者もいるらしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:36

    情報社会化が進んだのもあるんだろうけど高級品をそんなに志向しなくなってきていると思うのは俺なんだよね
    “コスパ重視ッ”というより“無駄遣いを嫌うッ”という感覚 そういう意味ではある意味貧しくなっているのかもしれないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:52:26

    ワ・・・ワシ若者が一番金持ちな状況に心当たりがあるんや・・・!
    ハイパー・・・インフレ・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:24

    なんか…物価高くない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:03

    しかし昔はしがない地方の自営業だったウチの親でも月収が70万とかあったのです…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:07:18

    若者に限った話じゃなくて常に何かしらの不満は抱えてる人はいるんじゃねえかと思ってんだ
    先達から昔の話を聞いても良し悪しどちらもあるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:18

    >>47

    こどおじなのは結構やけど…

    もしもの時に自分で自分の世話は大丈夫か?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:10:42

    >>57

    同じこどおじの友達とシェアハウスでもすればええやん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:28:37

    よしっタバコも酒もクスリもやらないと決心してやったぜ
    これでこの先小金持ちだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:17

    >>51

    すみません一部の例外が居ても全体がそうでなかったら意味がないのです

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:59:11

    世帯人数が減ればその分一人の負担が増えるんだから当然の流れっすね
    どいつもこいつも成人したら一人暮らしするんだあとかやってれば余裕なくなるのは当たり前なんです、分かってください

    まあ娯楽が多様化してるから金の使い道が増えてるのも事実だけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:02:57

    >>60

    もしかして昔は若者全員が裕福だったと思ってるタイプ?

    どっちでも外れ値は存在するのに昔はいいところだけ見るスタンスには好感が持てない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:04:53

    ここもまた老害に満ちている…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:06:20

    若者の金の使い道なんて何時の時代もアホなもんやんけ
    何思い上がっとんねんおっさん

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:08:15

    >>41

    ウム…ぼくのかんがえたげんだいのびんぼうにん博覧会になってるんだなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:09:58

    ちなみに可処分所得は1997年あたりをピークに下落傾向で2005年あたりで底打ったままあまり変わってないらしいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:11:24

    生活するのにお金のことを考えなくていい人をお金持ちでそれ以外を貧乏人とするなら殆どの人が貧乏人ですね(パンッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:12:41

    >>18

    ガキを作る→ボケーッ 責任持って育てろ言う取るやろうが

    ガキを作らない→ボケーッ 少子化が進むからガキを作れ言うとるやろうが


    で詰みなんだよね 猿くない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:16:07

    さあね、ただ老後が厳しいから投資やれと国が呼びかけているのは事実だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:16:33

    >>68

    責任持ってガキ育てればええやん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:17:58

    >>64

    我々の若い頃はですねぇ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:17:58

    >>70

    どうしてお金無いのに子供産んだの?無責任を超えた無責任

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:18:26

    女性も男性も個人の自由を尊重したら少子化になるなんて当たり前のことをぬかすな!だったから仕方ない本当に仕方ない
    出生率の観点だけで言えば日本はまだマシな方ってネタじゃなかったんですか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:57

    最低賃金だけはそこそこ上がったからかバイトしてれば学生は結構お金あったけど新卒からしばらくのがチンカスな生活水準になったのは俺なんだよね 
    新卒では完全自律生計にしてたけど今ではそんな意地は捨ててちょっと親にお金貰ってるんだ 余裕が生まれるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:02

    しかし…実質賃金は確かに下がっているんです…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:29:42

    すみません
    金が無い
    というのは
    女の要求に応えるほどの
    ということなんです
    女性の自由… 糞…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:46

    もしかして実質賃金とか調べてないタイプ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています