ここの師直殿の気持ちもよくわかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:00:34

    鎌倉末期の両統迭立で朝廷の取りまとめをしたり後醍醐天皇のドリトライで政治も混乱するし
    ぶっちゃけ朝廷は権威が大事なんだから大人しくしてて欲しい…
    下手なことはしないで和歌だけ読んでてほしいわ…
    あんたらが無茶苦茶やる度に朝廷のブランドや権威が落ちていくんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:00

    後醍醐の帝というアカン人柄とガチ有能な頭脳を兼ね備えた天皇家に産まれて欲しくなかった人

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:12:14

    確かに天皇はお飾りに徹するのが仕事みたいなとこあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:58:03

    なんで天皇なのにドリトライするんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:39

    ぶっちゃけなまじ有能だと始末に困るんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:58

    >>4

    雄略天皇や神功皇后をみてみい

    ドリトライするのは天皇家の伝統ヤンケ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:29:14

    あの時代だからこそとも言うがそれでもあの時代でこれはやべーよな。現代みたいに天皇が絶対じゃなくなったもかならともかく

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:17

    でもこの時代は現代の次くらいに皇室の権威が弱まってた時代だと思うわ
    尊氏も直義も北朝なんかいざとなったらポイ捨てだし
    それこそ上皇に酔っ払って矢を放つような人間もいるわけでね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:53

    神輿は軽い方がいいって言うが
    重たい神輿が勝手に暴れ始めたら担ぎ手は堪ったもんじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:48:46

    ただし軽すぎて権威そのものが無くなったら自分たちの足下もえらいこっちゃだからバランス取らないとだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:56:39

    でも結局師直の考えって天皇が尊氏(+全金属性帝)に変わるだけなんだよね
    今はいいけど後の時代になれば同じことの繰り返し
    師直は人の歴史なんてそんなもんだろと思ってるかもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:01:49

    >>7

    むしろ現代は他所との関係で滅茶苦茶アドバンテージになってるからなあ

    当時だと中華との外交だと臣下とは交渉しないとかでジャマになってたらしいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:03:14

    まあ神輿がなんか二つに分かれちゃったから気持ちはわからんでもない
    ただこの理屈だと一身に恨み買うのは尊氏だけども

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:41:25

    >>8

    現代よりも軽くなってたと思う

    現代で土岐頼遠の事件が起きたら本人死罪はスムーズかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:04:44

    >>1

    だからってお前らは軽視しすぎなんだよなあ

    その結果北朝の権威が死んで室町幕府も滅茶苦茶になっただろーが!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:07:45

    この時代は本当に天皇の威光がめんどくさい方向にも大活躍した時代だからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:13:23

    要するに立憲君主制よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:06:52

    >>12

    昔の中華って日本の天皇周りの事情理解してたんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:39:00

    >>18

    「権威は天皇だけど実務トップは将軍?要するに臣下だろ?トップ出せや」

    って理解してもらえなかったから義満が日本国王名乗る羽目になったので…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:27

    >>18

    日本国王良懐で調べたらわかる

    命懸けで日本に渡って南北朝で別れてる事とか学習してる

    まあ、向こう目線なので誤解も多いが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています