露悪的な作品にありがちな「世の為、人の為に戦ったのに戦が終われば冷遇とか許せない」とか言うキャラは醜い

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:42:49

    本当に世の為、人の為に戦ったんなら、世の中の大多数の人が幸せなら自分が冷遇されてもええヤンケ、しばくヤンケ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:50

    自分も”人”なんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:30

    見返りどころか冷遇されたらオトンの理論は当てはまらないと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:59

    ウム…必死に頑張ってるカタギの夢に比べたらヤクザの夢なんてゴミなんだなァ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:45:21

    まぁ冷遇ならいいよね 冷遇ならね
    昔は最新鋭の兵器も使わせてもらえたのになぁ 
    お前は変われないのか 過去の魔族殺しなんて倉庫番だってやらせられねぇんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:45:37

    ランボー…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:46:03

    それはランボーのことを…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:46:12

    見返りを求めたらそれは正義とは言わねぇぞ(てぇんさぁい物理学者書き文字)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:47:01

    誰…? 終戦後のジャップ軍の兵士…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:47:23

    >>1

    この理論には致命的な弱点がある

    キリストは自己満足どころかイヤイヤ磔にされて

    「あーっ!神は俺を見捨てたんだから話になんねーよ」と滅茶苦茶喚き散らして死んだことや

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:47:33

    実は『苦難や困難に直面すると興奮するドM』やったら
    敵と闘っとる間と同じくらい戦後も堪能できてハッピーハッピーやんケ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:48:01

    >>8

    教えてくれよ

    見返りを求めた訳じゃなく求められたから応じたのにそれは当てはまるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:49:11

    誰かを救いたかったって事は誰かに救われたかったってことやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:49:30

    >>10

    これ言いたいのはキリストがどう思ったかよりキリストの行動も所詮は自己満足だよって事じゃないのん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:51:05

    自分を戒めるならともかく他人が要求するのは蛆虫だと思う
    それがボクです

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:53:00

    >>14

    ううん…どういうことだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:53:17

    魔王を討伐後国から迫害された勇者が愛想を尽かして隠者になるとかなら分かるけど、
    「よくもやってくれたな、新たな魔王となって滅ぼしてやる」みたいなことを言うタイプは
    相手の主張が見当違いじゃなかったって自ら証明してるようにしか見えないのが俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:54:46

    >>17

    相手を人として見ない扱いしといて言い分が身勝手すぎると思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:00:34

    >>17

    迫害される前からその気ならともかく迫害しといてやっは危険だったんだはあまりにも身勝手すぎると思われるが…

    求められたから助けたのに迫害されたらそりゃキレると思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:01:13

    >>1

    長文きめぇ

    ファ~眠い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:27:43

    >>1…すげえ

    ヒーローに石投げつけて自己犠牲を強いるクソ民衆みたいだし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:28:21

    >>16

    キリストは自分の善行を自己満足だと思ってやった

    と言いたいんじゃなくてあのキリストの善行も本質は自己満足だよ

    自己満足は見返りを期待するものじゃないから善行しても見返りを期待するなよ

    という事が言いたいんじゃないかって事やん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:32:16

    >>22

    あの…本人がどう思ってようがワシがあいつは自己満足でやっとると思うことが大事なんじゃあっ!ってことなら

    まさに静虎が>>1みたいな蛆虫になるんスけど…いいんスかこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:33:42

    ユダヤ教古っ古いーよ



    なんやねんキリスト教ってわしは知らんで

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:45:55

    >>15

    自己犠牲のキャラに「自己犠牲なんだから見返りを求めるな」と言っているのではなく、

    打算が全く無かった訳ではないのに

    「自分は無私無欲で戦った」と発言をするキャラに対して

    「欺瞞だ、欺瞞に満ちている」という意味合いだと考えられるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:08

    史記は露悪的な作品と言いたいんかい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:52:48

    お見事ですダイボーやはり貴方は強い勇者だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:54:43

    >>26

    王センのコメント

    「ハッキリ言って粛清される奴はめちゃくちゃ頭が弱い。

    目の前の敵に勝つだけで戦後のことを全く考えてないとか話になんねーよ。」

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:21

    >>23

    ワシがあいつは自己満足でやっとると思ううんぬんじゃなくて自己犠牲だろうが結局は自己満足でしか無いよって言ってるんやんケ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:59:04

    >>29

    自己犠牲でも自己満足でもなかったってレスにアンカーつけて何を言っているのこのバカは…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:34

    >>27

    実にヒーロー的だと思う反面……"迫害や搾取を甘受する自己犠牲は美徳ではない"という問題意識に駆られる!

    いじめや差別の問題を見てるとやっぱり昔の考えは無邪気すぎるって思っちゃうよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:41

    >>31

    そこまで全部解決するのは急に優しい世界になるか集団催眠でもかけないと無理だから自分が全部おっかぶって地上を去るのが一番簡単なんだくやしか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:12:51

    次の魔王になれる力を持つ勇者を迫害すんのわけわかんないのは俺なんだよね やるとしたら酒池肉林のカーニバルを提供して骨抜きにするべきでしょう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:22:48

    このベトナム戦争後は…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:56

    >>33

    お言葉ですが、

    迫害するのも堕落させて骨抜きにするのも本質的には同じことですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:29:34

    >>10

    待てよ イエスはその後にでもやっぱり神のことを信じるのん…って言ったんだぜ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:48:42

    >>35

    怒らないでくださいね

    本質的に無力化したいならもっと賢い方法がありますよねって話じゃないですか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:50:32

    本人や同じ境遇にある人が言うならそれはそれで見事やな…となるけど傍からそんなこと言ったら殺されても文句言えないと思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:51:29

    >>35

    しゃあけど本人が幸福なら報われてるわっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:51:54

    >>31

    俺と同じ意見だな… 

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:53:08

    ワシ…1の正体に心当たりがあるんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:53:44

    人々のためにと思って頑張ったら自分が人外の如く嫌われて失望するのは勇者ものの悲哀を感じますね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:04:26

    >>5

    護国の兵に希望のねぇことを言うのは嫌なんだけど

    復員兵ってえのは邪魔者なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:12

    >>42

    でもリアリティは有って面白いぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:21

    >>3

    ウム…

    0とマイナスでは天と地ほども差があるんだなァ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:00

    >>44

    言うほどリアリティねえと思ってんだ


    オッペンハイマーの映画の影響がどこまで広がるかは知らない知ってても言わないけどアメリカだと原爆は戦争を終わらせた平和のための兵器扱いらしいしなっ


    勝利に貢献したら少なくとも戦勝国では政権のスタイルがガラッと変わりでもしない限り普通に英雄扱いだと思われるが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:10:22

    >>46

    ベトナム…戦争

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:10:42

    >>47

    敗走してるじゃねえかよえーっ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:11:48

    >>48

    人のために頑張ったことには間違いないだろクソボケーッ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:38

    >>49

    敗者はですねぇ…頑張ってないんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:13:10

    >>49

    戦争含め殺し合いの世界では勝利が正義なんだくやしか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:13:36

    >>1

    このシーンの静虎の清廉潔白思想は潔癖すぎるから

    鬼龍の言うように洗脳教育っぽくて怖いよねパパ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:15:08

    >>51

    多数の犠牲を払った癖に何の成果も得られませんでした国の功績に傷を付けましたは愚弄されるよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:15:44

    >>49

    負けたってことはやらなくてもいい戦争に行ったただの人殺しってことやん

    愚弄開始だGO〜っ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:16:20

    >>53

    なんなら試合前は持ち上げられたスポーツ選手ですら無様に負けたら愚弄されるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:16:37

    >>50

    全くもって同意

    この考えが無い奴多すぎ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:17:54

    はっきり言ってベトナム戦争は負けた側というか戦略的敗北した側が疑心暗鬼になって集落が地図から消えかねないことをしてる時点で好感が持てない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:19:09

    >>51

    殺しあいの世界じゃなくてもそれが常識だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:19:53

    >>56

    ・・

    お客さん

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:20:17

    >>56

    >>58

    ・・

    さん

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:23:01

    勝ち負けの原因努力屋個人的な要因以外にいくらでもあるのにそれを全て当人の努力不足にするのは再挑戦する際の適切な課題発見の上で邪魔にしかならないと思われるが…

  • 624624/03/26(火) 10:27:24

    そもそもわしは勝敗の価値とかじゃなくて
    ”勝利前提でその勝利に貢献したやつが戦勝国で冷遇されるとか普通にリアリティ無いよねパパ︎💕︎”
    って話をしてるんであってイナイレの影山みたいな話はしてないんだ
    話の跳躍が深まるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:28:18

    >>62

    はいはいハピエン厨は帰りな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:29:12

    >>63

      ・・

    お客さん

  • 654624/03/26(火) 10:30:09

    >>63

    模範的な露悪厨あにまん民あががっw

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:31:12

    >>61

    あれっクズお前知らないのか

    とりあえずスッキリできればいいから適切な反省なんかより犯人探しが大事なんだぜ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:32:47

    >>65

    正体表したね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:10

    善行に高潔さまで求めるのは求めすぎって思ってるのは俺なんだよね
    無償の愛を無償で求めてんじゃねぇよあーっ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:37

    へっ何がリアリティや
    ルサンチマンのくせに

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:04

    確か一次大戦の時って厭戦ムードで戦勝国であっても軍属の人間が不遇な目に合ってたって話を聞いたことあるけどもしかしてこれは間違ってるタイプ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:38:17

    >>68

    無償の愛なら徹底的にやってくれなきゃ偽善だぞ

    文句言うぐらいなら最初から有償にしなさい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:38:33

    勇者迫害なんて終戦後に冷遇された軍人n度打ちの追加焼き増しやんケ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:39:55

    >>67

    ┌────┐

    │ ス カ │

    │ レ テ │

    │ 違 ゴ │

    │ い リ │

    │ お ・ │

    │ 断   │

    │ り  │

    └────┘

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:41:08

    もしかしてメチャクチャ強くても人類全体に貢献しなくていいんじゃいスか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:45:48

    自己犠牲=見返りを求めるべきではないはあくまで自己犠牲をする人間の心構えであって周りの人間が押し付けていい論理やないヤンケシバクヤンケ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:44:13

    >>74

    俺と同じ意見だな…

    普通は魔王倒せるからってわざわざリスク負って倒しに行かないと思うんだよね

    強ければそこら辺の町でもシメて楽に暮らせるでしょう

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:51:04

    >>27

    ダイの大冒険すげぇ…人類の醜さと英雄が迫害される人類の心理と真相を描ききってる代表的な作品になってるし…

    それに対するダイが提示した解決策の今まで見たことない勇者を超えた勇者発言が最高すぎるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:52:48

    勇者や英雄物を見るとへっ結局最後には守った人類に迫害される癖によくやるよあのバカと思うようになったそれが僕です
    歴史上でもお前有能すぎるからって理由で大抵迫害されて殺されるから厚遇されるなんて逆に幻想の夢なんだよね酷くない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:55:26

    >>77

    ムフッ後で神輿にされないように探し出して始末しようね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:19:12

    打算で動くのは悪いことでもなんでもないけど
    「世の為、人の為に戦った英雄であるワシにちょびっとしか褒美をよこさないような、自分最優先な人間達は醜い。」みたいなのは
    「何、自分は無欲な人間みたいな態度とってんねん。本当は世の為、人の為というより自分の為に戦ったんだろう、僕ぅ?」ってなるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:24

    自分の為にやったことが結果的に世の為、人の為になった行為はギリ尊いと言えると思うけど、
    それを「世の為、人の為にやったんだ、崇めてもらおうかあ」と言うのは道理に合わないよね、パパ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:18

    >>81

    崇めろとまでは言ってないやん!

    問題はやね帰ってきたオレらが職にも就けずにホームレスになってるということやん

    こ…こんなの納得できない

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:32

    へっ何が自己満足や
    無理やり徴兵してきたくせに

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:01

    >>78

    迫害というより政争だな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:28

    >>83

    怒らないでくださいね

    無理矢理やりたくもないことをやらされたのなら「世の為、人の為に戦った」という主張が欺瞞になるんじゃないですか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:21

    >>85

    世の為人の為の戦いをさせられたんやん…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:55:24

    >>86

    無理矢理やらされたということは、人の為というのはあくまで従目的で、自分の身を守ることの方が主目的ということや

    「自分の身を守るため、後世の為、人の為に戦った」と主張するならば適当だが、

    自分の為という主目的を隠して、世の為、人の為という従目的を題目に掲げるのは欺瞞と考えられるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:59:56

    ま、また冷笑系か…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:30:39

    世の為人の為に戦ったのは紛れも無い事実なのに心からの自己犠牲精神が無いと欺瞞とかそんなんアリ?
    先人の作った平和を享受する自覚が足らんのとちゃう?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:33:23

    >>78

    幻想の夢ッテナンダ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:17:41

    例え己の名声の為にやったことでも、それで救われた存在がいるならば何も悪くないどころか善行であるが、

    それをもって自分は「人間としても尊敬される存在である」と主張するのは人面獣心のクソ野郎と言ったんですよ >>89モブ先生

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:42

    >>人間としても尊敬される存在である

    すいません誰もそこまで言ってないんです

    急に脳内の架空の敵と戦い出した時はさすがにビックリしましたよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:05

    あかんやん語録も怪しい逆張り蛆虫に真面目に構ったら
    亡き戦友達も悲しむで

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:09:32

    >>89は「例え名声の為であっても利他になったのなら敬意を払うべき」という「他者評価」で、

    >>91は「自分にも利己的な部分はあるのに、それを無視して『利己的な人間は醜い』というのは醜い」という「自己評価」に対してのものだから噛み合わないのは当然だと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています