主人公が村を一時的に助けた後

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:35:04

    村を去ったら魔物共の報復によって滅んだりする展開嫌い
    胸糞悪いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:38:18

    意味のある展開ならいい
    「こういう無常感いいでしょ」ってだけは嫌い
    せめて主人公に現実の過酷さを知らしめるものであってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:42:47

    実は最初が魔物の偵察隊で
    それが帰って来なかったことによって逆に襲われるみたいな
    主人公のせいもある〜みたいな感じなのもっと嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:05

    何なら主人公が来る前は魔物に従順する事で何とか生き永らえてた村が
    主人公が介入したせいで最後は結局村が報復で滅ぼされる展開も嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:19

    さじ加減が難しいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:43

    村人が魔物の足跡があったから被害出る前に主人公の冒険者に頼んだらまるで村人が悪いみたいになって最後は村滅ぼされたみたいななろうのコミカライズ見た事あるようなある気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:53:00

    >>6

    オークがいたから退治して欲しいみたいなやつだな

    退治し終わった後主人公がオークたちが存在していたけど村に実害はなんもなかったことを知って激怒するやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:53:57

    だからって盗賊や魔物を後顧の憂いを無くすって名目で殺戮の限りを尽くすと
    そこまでやらんでもって批判も出るから難しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:55:14

    >>6

    別に村人悪くないやつだよね

    村人主人公を心配して医師呼んでるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:49

    >>7

    その世界のオークが全体的に無害なのかその村の近くにいたオークが無害なだけだったかで大分話は変わるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:59:27

    >>2

    意味を持たせずらくね

    ヒンメルが魔族を殺す決意をしたみたいな感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:11

    >>8

    盗賊や魔物なら駆除しないと駄目だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:05:22

    >>12

    降伏したり逃走してる奴まで殺すことないだろう派と

    いいやもしものことを考えて滅殺すべしって派に分かれるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:46

    感情論を抜きすると全滅さえるほうが後顧の憂いがなくなるのは確か
    戦国時代もそれで一族郎党女子供も皆殺しにしてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:19:32

    >>10

    普通に危険

    村人は被害出る前に対策しただけ

    そしたら主人公はなんか怒る

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:19:34

    そのあたりは結局読む側の主人公への好感度によるんじゃないかなあ?
    嫌いな主人公なら人殺し!だけど好きな主人公ならカコイイ!だったり

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:22:37

    村人が主人公をどう思っていたにもよるよね
    感謝してるのか恨んでるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:24:06

    >>15

    控えめに言ってその主人公頭おかしいのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:50:38

    >>17

    感謝していた

    医者も読んでたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:37

    >>18

    多分作者は被害が出ていないのに依頼する村人は醜い!感じにしたかった

    でも主人公が魔物がいるファンタジーセカイの冒険者の割に平和ボケしすぎに見える

    被害が出る前に対策するのは悪くないのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:55:04

    タイトルとシーン教えてくれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:56:29

    1は作品の指定がない感じだけどみんなオークの話してる
    オークの作品名は誰か知ってるかな、自分は忘れた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:56:32

    小説じゃないけどゲームでモンスターを駆除してくれって言われて駆除したら子供がいて選択肢で駆除しない選ぶと将来的に成長した子供に依頼者が殺されるってイベントがあったなぁ
    まあ駆除する選ぶと依頼者に俺には出来ねーわって言われるんだけどこういう展開のはどっちが正しいのかわかんねーな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:58:55

    >>15

    現実世界に当て嵌めると猪や熊が山を降りてくる前に猟師呼んで対処しようとしてたってだけで怒られる要因無くね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:59:05

    TRPGでも散々見た系の話だな
    ゴブリンが村の近くに住み着いて、まだ実害がないか畑泥棒くらいの被害の時に討伐しに行くとして、殲滅するのか降伏した奴は巣から追い出してリリースでいいのかとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:23

    良かれと思ってやったら後々滅んでた…を数回繰り返したドラクエ7

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:31

    オークではなく悪い役人を追っ払って村を助けたら村人に非難された話は見たな。必ず役人たちは仕返しに来る。どうしてくれるんだ? って。
    その回答が、この村一つでこんな事が起こったからこの村が見せしめになるのであって、あちこちの村で同じことが起これば良いと大反乱を起こすのはスマートだと思ったなあ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:17

    >>27

    ドリフターズの話なら、「冒険者」の側は最初から国盗りを考えてたからな

    役人を追い払ったのも村人側の退路を無くして焚き付けるためでもあったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:38

    主人公の責任はいつまでどこまでなのかって話だよな
    半端にやらないで助けるなら最後までやるべきって話なのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:17:55

    村を助けなきゃいけなくなってる時点で遅かれ早かれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:18:06

    オークの話コミカライズで読んだ記憶があるが詳細を思い出せない
    モヤモヤするから誰か思い出してくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:22:31

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:39:02

    この手の残酷描写が容赦なく主人公にも降りかかるなら分かるけど
    主人公は別だ!されると

    あ、ハイ
    ってなっちゃうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:55:00

    >>19

    どうせなら村人もっと悪人にスレバ良かったのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:02

    >>29

    まあ最後までケツ持たないなら中途半端に介入するなよって話だけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:11:25

    >>35

    それ言うと(その地に根を下ろして元凶が根本解決するまで関わる気がないなら)お節介するな! ってなりかねないからなぁ

    最後までケツ持ちなんてやってたら気軽にヒーロー活動は出来ん

    又旅ものなんて不可能過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:12:02

    >>33

    主人公という立場で強かったりするなら残酷な目に合わないのは当然だと思うが

    主人公は別だ!って具体的にどんな状況よ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:15:09

    >>36

    守ってくれた奴が死ぬまで防衛丸投げ任せっぱなしってのもなんだかなぁ…ってなるし

    ひとまず危機が去ったら自力で守れるようにはなってほしいよね

    せいぜい十分な力手に入れるまでは守ってくれたら御の字で

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:44

    >>36

    それ本人がヒーロー活動だと思っているだけの迷惑行為なのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:07

    主人公が帰ってきて改めて皆殺しにするのはどう?
    ここはかつての主人公の故郷で、村人はそれを滅ぼして住んだ移民
    良くある展開

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:55:30

    >>39

    だからこそいつまでどこまでやるのが正解?って議論になるんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:04:19

    >>11

    ヒンメルの話は知らないので申し訳ない

    持たせる意味としては、


    ①主人公の英雄的な行動が必ずしも完全な解決策ではなく、場合によってはより大きな犠牲を招くことになるという示唆・主人公への教訓

    ②相手(魔物)の視点から物事を考える必要があるという主人公への教訓・単純な善悪の対立ではないという読者へのメッセージ

    ③主人公の不完全な行動や詰めの甘さが招いた結末という主人公への教訓・主人公が意識を改めるきっかけ


    他にも色々と持たせようと思えば持たせられると思う。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:41:07

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:09:36

    >>25

    その手の問題がめんどくさいから敵は和解する余地無いし皆殺し安定みたいな設定付けるシステム多いように思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:20:54

    小説じゃないけどグラブルでそんな展開のシナリオイベントがあったな
    勿論無茶苦茶荒れた

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:47:37

    >>6

    一応主人公は魔物達も仲間がやられて涙流してなから感情移入して今度から依頼は詳しく聞こうと思ったという回想

    村人達が怯える気持ちも理解できるみたいなかんじ

    まぁだとしても村人が悪くないのになんか悪そうな笑顔にするはあれなんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:56:34

    水戸黄門はいろいろとうまくやってるな
    話の中で「地元住民を勇気づけて悪徳権力者の手先のごろつきに反抗させる」フェイズがあるから、話の最後に悪党がとっ捕まれば残党のチンピラには何もできなくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:20

    主人公だと教訓や世界観の説明になるけど他だと大概かませキャラによるやらかしとして扱われる印象がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:22

    魔物相手じゃないしちょいと違うかもしれんけど、昔見た何かの作品で主人公が気が立ってる兵士に襲われてる村人を助けて良いことしたと思ってたら、後日にその助けた住民が移動した先の村が伝染病のパンデモニックになったで、兵士たちは伝染病防ごうと初期封鎖の殺処分しようとしてたのを主人公が邪魔したとかいうのを思い出した。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:48:25

    >>13

    盗賊はそもそも被害を与えるのが前提のような存在だからできるなら撲滅必須だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:52:10

    >>29

    ぶっちゃけ主人公の責任なんてないと思うんだよね

    自分の村を守るのはそこに住んでいる人間か、そこの領主やら国の責任でしょ

    ひとまずでも解決した主人公は褒められることはあれど、それ以上の責任はかけらもないと思うんだよね

    ずっとおんぶにだっこじゃないと滅びるような場所は遅かれ早かれ滅びるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:52:54

    >>45

    確か新キャラコンビが過失で村1個滅ぼして

    ヒロイン「被害者は○○さんと××さん」

    マスコット「知らなかったんだから仕方がない!」

    敵キャラ「知らなかったとかで許されるレベルじゃないだろ」

    って敵の方が正論言ってる状況になったヤツだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:37:04

    主人公に関わってしまったために滅ぼされたって展開は好き?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:21:40

    喫緊の課題を助けるだけでも客観的に見たら善人だし善行したって誇れることだけどアフターケアしないなら聖人ですザ善人ですって扱いだったり振る舞いをさせない方がひねくれた人に隙を与えないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:22:36

    村を助けた主人公や勇者に限らず
    助けたことを皮肉る結論ありきだといくらでも後付や屁理屈を捏ねられるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:50:42

    村民の生活圏にオークの集落ができただけで根絶やしにしようとする人間は醜い!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:58

    ちょっと人里に降りてきただけなのに
    オークがかわいそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:59:46

    >>42

    この手の展開が好まれないのは、そこで上がったような展開がもう手垢にまみれすぎて読者にとっても「よくあるやつ」という認識という扱いなのもあるんじゃないかと思う

    前提として作者の書く話が面白くてキャラの描写がすごく良いとかじゃなきゃ「よくある鬱展開」という二重に残念なブツ扱いされちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています