これ初めて読んだんだけど結構酷いこと言ってるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:54:31

    結構前の記事なんだけど初めてみたこれ

    鳥嶋さんもNARUTOの初代編集の矢作さんも結構酷いこと言ってない?

    「サスケを殺すべきだった」とかナルトの名前と鉢巻きについて「何にも考えてないです」とか

    確かナルトって名前は最初にラーメンの漫画描いてボツにされたけど、自分では結構良かったと思ってたからそこから来たんだよね?

    考えてないわけないじゃんって思うわ


    『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山『ジャンプ』の強さの秘密はどこにあるのか。紙の雑誌の売れ行きが急速に落ち込んでいる現在、漫画はこの先どうしていくべきか? ラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」にて、鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏、ゲストに松山洋氏と、矢作康介氏を迎え、大いに語り合ってもらった。news.denfaminicogamer.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:03:30

    NARUTOの初代編集の矢作さんは一応沢山関わっているからまぁ……
    鳥嶋さんは関わってないので一読者の感想に過ぎないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:13

    実際はナルトサスケが同時に死んで同時復活したり双方が利き腕を失う形で和解したりしたことを思うと、ここらへんは編集とは違う意見だったのかな?
    岸影的に外せない大事なところはあくまで貫き通していた?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:06:36

    >>2

    でも鳥嶋さんが大蛇丸ってやつ出して中忍試験をぶっ壊せって言ったって聞いたことある

    嘘かもしれないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:00

    この企画に限ったことじゃないけど
    おじさんたちが酒飲みながら与太話してるのをあんま真に受けないほうがいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:10:21

    >>2

    矢作さんの功績がよく語られてるから勝手に良いイメージもってたけどなんかこれ読んじゃうとさ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:11:43

    NARUTOを読んだ上でサスケが死んで解決すると思ってるなら結構やばいので冗談だと思いたいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:22:26

    岸本先生は編集に恵まれたって言ってたけど、連載終了時にダ・ヴィンチで歴代編集の座談会みたいなの載ってて、そこで第7班や同期のみんなに認められたのがナルトにとって初めて人に認められた時だとか言ってたの見てえ?って思った記憶ある
    初めて認められたのはイルカ先生じゃない?って

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:57:54

    >>4

    木ノ葉崩しのことはこれの13分くらいから岸本先生が話してる(「当時の担当」って言ってるから矢作さんなんじゃないかな)

    Masashi Kishimoto's Interview in His Studio COMPLETE


  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:00

    >>3

    このインタビュー内だか他のインタビューだかで岸影本人も言ってなかったっけ

    編集にサスケどうにかしろだか殺せだか言われたけどそれはつっぱねたって


    まぁこのインタビューは書かれ方もちょっと変だし何が目的かよくわからないんだけどサスケの拳一つ取っても一部ネットで言われているように超絶優秀なスーパー編集と編集が手綱握ってないととんでもなくズレたことする岸影なんて構図ありえないって事が分かるって点では結構意義ある記事だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:21:18

    >>8

    イルカ先生は認めたというより寄り添って愛情与えてくれた存在なんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:28:03

    >>10

    編集最高岸本は絵だけ描いてればいいw的論調の人はちゃんとNARUTO読んでるのかなって思う

    編集のアイデアでよくなった部分があることも岸影がズレてることもそりゃ否定しないけど

    濃い兄弟愛や友情やらの感動する数多の名シーンは岸影発じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:41:56

    岸影は絶対サスケとサクラをくっつけるのを決めてて
    それだけは譲れないって掲げてたって聞いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:43:26

    >>11

    いや、アニメの699話でもあの時認めてくれたのが初めてだった的なことイルカに言ってるから>>8が言ってるので合ってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:45:54

    >>13

    途中でナルトとくっつけようか悩んだらしいけど?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:00

    >>13

    そこまで強い想いじゃなかったよ

    実際途中どうするか迷ったって事はあちこちで言ってるし作中にもどっちに転んでも良いように調整入ったっぽいなって描写も散見されてる

    最終的にこれでサクラがナルトに言ったらサクラが酷い女になっちゃうなって事でやっぱり当初予定していた路線通りに行こうってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:01

    >>14

    じゃやっぱ編集の勘違いか


    というか悪意はないんだろうけど結局編集はあくまで編集であって途中チェンジもあるからNARUTOって作品の全体像をしっかり把握してる人はいないのでどんなに作者に近い存在であっても結局全てを理解できてるわけないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:55:13

    岸影が絶対譲れないって掲げていたのは最後ナルトVSサスケにする事だろ

    それは最初から決まっていたらしいからこの座談会でサスケ殺せって言ってる人達は岸影の根幹を理解できてなかった(か教えてもらえてなかった)って事になるのかな
    教えられた上で結末変えろって言ってるんだとしたら結構悪質だなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:14
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:01:40

    >>19

    たぶんサスサク路線は岸本先生の希望的観測というかそういうのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:01:54

    >>18

    最初から決まっていたとしたら初代担当だった矢作さんは知ってた可能性ある

    知ってたとしてスレ画に載ってること言ってるならめちゃくちゃ悪質よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:01

    言うて完結してボルトもやってるから「サスケを殺せ」は変な感じがするけどまあそう思っても仕方がないぐらいにはナルト作中でのサスケの行動ってヤバい行動がちょくちょくあるから編集が殺せって言うのも分かる気がする 
    あくまで連載当時の状況ならばだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:42

    サスケを殺してナルトもNARUTOもハッピーエンドになるとはミリも思わんから現実的に考えて岸影がそうはしないだろとは思ってたんだけど
    連載中にはサスケの死を予想する読者の方が多数派だったの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:13:17

    記事とはあんま関係ないかもしれないけど、サスケを殺さなかったところがNARUTOの良さの一つだと思うよ俺は

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:14:16

    >>22

    実際当時どう思ってたかの話ではあるからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:14:45

    主人公視点というのを外して見たら被差別一族の末裔が怒ってるのを殺して解決しろって言ってるようなもんだからなあ
    まあ原作でもすっきり解決したわけじゃないけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:15:57

    サスケの罪状なんて殺さないと筋通らないけど
    圧倒的強者になったナルトの縁故で許されたってだけだから
    まあ強者に従えのマダラ理論を最後主人公がやってるんだよな
    連載当時も終了後もなんでサスケ生きてんの?って層はわりといた

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:30

    物語に没入してお金を出して楽しむファンと物語を作る作者に指示を出してお金をもらう編集では捉え方が違うんだろうなーと

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:41

    >>22

    五影会談の時とか結構ヤバかったからな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:24

    少年漫画では話の流れで死んだキャラが復活することがよくあるから早めに一回殺すべきって言葉が出てくるのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:18:10

    >>22

    やってることはそうなんだけど、サスケが拗らせた原因は忍の世界にあるわけでそれを殺して解決は話としてどうなんだってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:46:16

    サスケの罪があの世界基準で死刑相当なことと物語としてサスケが死ぬ結末にならないことは次元が違う話だからね
    サスケが世界を救う際に為した功績が大きいのは、サスケが生き残ることがあの世界のルールに照らしてもある程度筋が通るように岸影が調整しようとしたのかなとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:48:19

    >>24

    というかサスケ殺してたか死んでたら割と全ておじゃんだからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:57:32

    >>31

    実際忍世界の犠牲となった上にそれで反発したらあの世界基準の死刑対象になって殺された人はたくさんいるんだろうけど

    主人公とライバルでもそれやったら忍世界は永遠にこんなもんですよってある意味現実的な話になるのかな

    さすがに少年ジャンプじゃないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:04:35

    サスケがナルトを庇って死ぬことで罪が帳消しになる…みたいな安直な展開じゃなくて
    若干のもやもやを残してサスケの罪とは結局誰のものか考えさせつつ未来への希望を感じさせる終わり方にしたの、NARUTOを名作たらしめてる大事なポイントだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:10:22

    ネットの声に影響されての発言なのかなと思った
    というかここでもサスケが死ぬのはちょっと…って思われてるのにジャンプ編集というプロが本気でサスケが死んで終わりでいいと考えてたら見る目変わるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:11:04

    仮にサスケがナルトと火影を切り離して考えようと未来の木ノ葉の長を庇って死んでたらわりとグロいような

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:12:49

    マシリトはぶっちゃけ誰に対しても「自分の好きな作風になるように捻じ曲げよう」ってスタンスだからな
    DBを成功させた人間の一人でもあるけどDBを量産できるわけじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:14:41

    >>35

    初戦(波の国編)を最後に繰り返す展開漫画だと良くあるしそれはそれで結構エモいから連載時はそういう決着の可能性もあるかなと思ってた

    けど実際の結末お出しされたらすんません安直でしたこっちが万倍良いです参りましたってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:16:42

    ナルト自身が里から疎まれてた過去があるから薄れがちだけど所属してる組織は一貫して強者(ゆえの功罪や向き合わなきゃいけない闇もある)だからね
    ペイン戦だって一方的に許してあげる立場じゃなかったはずだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:38:53

    ざっと読んでみて思ったけど編集の人が考えるいい漫画のフォーマットとNARUTOで岸影がやりたかったことが微妙にズレてたんじゃないかな
    単純にナルトが火影になるサクセスストーリーってだけなら編集者の言う展開にした方が収まりが良かったんだろうけどそうじゃないしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:26:08

    サスケは主人公(ナルト)のifの姿でもあるわけで、それを早く殺せよは本気かってなる
    初期で示されてたサスケの善性とかどう思ってたんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:29:31

    >>41

    これのペイン編の件とかも分かりやすいんだけど

    ジャンプの編集者の中には「ジャンプ漫画とは」「少年漫画とは」っていう共通認識(教科書のような)が存在している(いた)んじゃないかな

    だからそのジャンプ編集的理想を外れると軌道修正かけてくる


    それか上手くいった場合もあればそうじゃなかった場合もある

    ジャンプ的正解と岸影が描きたかった事が噛み合わなかった場合もある

    岸影も譲って良いかなと思ったり(そこまでこだわってなかったり)そっちの方が良いなと思った事は従ってたけど芯になるものは譲らなかったんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:30:52

    従うっていうのも違うけどな
    編集の案や意見を採用した

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:32:51

    尾田くんとの対談でNARUTOは編集が口出し過ぎて自分の作品って感じがしないとか言ってたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:59:02

    サスケ死んだらナルト全巻売ってたな
    岸影サンキュー

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:10:21

    >>45

    その一方で自分の子供みたいともどっかで言ってなかったっけ

    まぁ自分だけの作品じゃないのと自分の子供みたいなのとは両立するか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:16:53

    >>10

    そもそも岸本先生は天才であとはそれを磨くだけってインタビューでも言ってるしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:22:13

    >>48

    どこで言ってた?

    全然知らないわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:25:00

    >>18

    全然悪質じゃねぇだろ

    その方が人気が出ると思えば言うのが編集

    岸本先生の方も別のインタビューで編集にただ流されるのはダメで編集と戦わなきゃダメって言っていた

    編集の方も人の言うことを聞ける人間力が100万ば作家には必要で岸本先生をその中に入れている


    岸本先生が編集の言うことを謙虚に聞き続けるもサスケの件は戦って勝ち取ったというだけでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:28:30

    >>49

    少年漫画は主人公の成長“しか”描いてはいけない


    の項目で割とすぐ出てくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:07:38

    >>51

    スレ主が貼ってくれた記事の中でってこと?

    だとしたら天才とは言ってなくね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:20:44

    >>45

    岸本先生のここはアシがここは編集がって素直に話すとこマジですげー

    アドバイス貰っても作り上げたのは岸本先生なのにな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:22:36

    >>52


    鳥嶋氏:このネーミングのセンスと、鉢金のところの渦巻き模様ね。パッとキャラ表を見た時に、「こいつ上手いな」って。センスあるわって思うよね。


    鳥嶋氏:キャラクターっていう話をもっと深めていくと、さっき矢作が言ったように、主人公を描けない作家はダメなの。100万部を超えられないよね。主人公が出てきた時に、こいつが主人公だ、と見えないといけない。


    鳥嶋氏:あれ(ナルト)が少年漫画の主人公だね。それをスッと描けるのがセンスなんだよ。


    矢作氏:…ナルトみたいな主人公をスッと描けるのは、才能だなと…


    確かに『天才』という文字は使ってないけどここまで言われたら実質的に天才と言われているのと同義では

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:30:43

    >>53

    勿論言ってる場の雰囲気やメンツやお互いの関係性とか色々あるからそう単純なものでは無いと思うけど

    この座談会の中でもこういう事言ってるの見ると

    自分の手柄って認識の矢作さんと色んな人の助けがあったって事を都度都度言う岸本先生の人間性かなって思ってしまう


    上手くいった部分のエピソードだけ話してればそりゃ滅茶苦茶有能だなって印象になるし

    逆に自分からあれはダメで叱られたここは編集(や弟)の意見が役に立ったアシスタントが優秀でこれやってくれたった話すると周りの優秀さが印象に残るわなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:41:51

    岸本先生は大人だからそりゃ自分の手柄を言うより周りを立てること言うよな
    それを真に受けて全部編集の力!って解釈するの思考が子供っぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:48:30

    >>55

    ここでは鳥嶋さんと松山さんが10年とカラーが変わらない雑誌読みたいか? とかワンピがずっと顔の雑誌は別に読みたくないとかかなり挑発的なこと言ってるからムキになったんじゃね?


    人間性という意味ではこのインタビューを読んでいて矢作さんが一番作家の努力や才能を認めている発言をしてるように感じるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:07:33

    こないだ別スレで見た我愛羅の名前つけたの矢作編集って話
    どうも矢作さんはガーラって音(オン)を指定して岸影が我愛羅を当て字したんじゃないかって気がするんだとしたらよく言われてる功績ってやっぱり大部分が岸影じゃないかと思うんだけどこの辺詳しい人いる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:10:49

    >>58

    そもそもそのガーラ説がどこから出てきたんだ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:21:51

    >>59

    この話見たのは数日前のインドラアシュラスレだけど

    あにまんで遡れるのはこれかなぁ

    編集「小太郎は我愛羅に変えましょう」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:05

    >>54

    いや、それは違うでしょw

    言ってなかったら

    才能はあるとは言ってるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:29:12

    >>61

    なんで急に草生やしたんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:30:42

    >>57

    俺は矢作さんは尾田先生とかのことは褒めてるけど岸本先生のことになると認めないなって印象もったなこの記事見た時

    逆に岸本先生のことは鳥嶋さんの方が褒めてるように感じるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:35

    >>59

    これじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:47

    >>55

    >自分の手柄って認識の矢作さんと色んな人の助けがあったって事を都度都度言う岸本先生の人間性かなって思ってしまう


    これ私も思った!

    矢作さんはNARUTOファンからも結構好意的に見られてるから正直言いづらかったけどなんか俺がしてやった感がある感じするんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:42:33

    >>63

    というか鳥嶋さんワンピースを書き下ろしすぎじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:43:56

    >>66

    マシリトは昔から自分の考えが絶対で割と偉そうな人ではある

    鳥さがギャグっぽく描いてるからマイルドになってるだけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:48:02

    >>66

    こき下ろしな


    確かワンピについては連載はじまる前からマシリトは否定的だったんじゃなかったっけ?

    海賊ものはダメだったか腕伸びるって設定がダメだったかは忘れたけど

    編集会議でボツパレード出したのマシリトだよ


    だからずっとマシリトの中では認めてないし

    それが実際はずっとジャンプの看板になるくらい売れてるのが内心面白く無いんじゃないかな

    遠回しに自分のセンスが無かったって突きつけられてるようなもんだし


    まあつまりどんな敏腕だろうと編集だって人間だから感情的になる事は多々あるし全て正しいわけじゃないってこったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:10

    正直編集が前に前にですぎるインタビュー読みたくないかも知れん……

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:24

    >>19

    サスサクだと思ったけど実現可能かわからなかったとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:16

    >>69

    補足しておくとここではNARUTOの編集というのもあって矢作さんについて色々と言われているけど前に前に出てるのは基本的にNARUTOを担当したことない鳥嶋さんとサイバーコネクトツーの松山さん(これも鳥嶋さんが誘導している)だからね


    鳥嶋さんがベルセルクとかワンピースとかをボロクソに言ってるから矢作さんが庇ってる形になってる…あと鳥嶋さんはNARUTOは基本的に悪く言わないね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:38

    >>27

    どこも後ろ暗いとこはあるだろうし

    「人殺しにいいも悪いもない」「罪に大きいも小さいもない」みたいな折り合いつけたのでは?

    サスケについて騒ぎ立てると思ってもみないところでヤブヘビになりかねないし

    力に屈したとかよりは損得勘定かな(縁故もそういうものだと思う)

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:30

    >>43

    カカシ先生の「抜け忍は抹殺するのがセオリー」みたいな「○○は××する(である)べき」の考え方かな

    個人間ならまだ…なんだけど同調圧力っぽくなっちゃってるとか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:45

    矢作さんが万能とも思わないし結構「ん?」って思う部分もあるんだけど岸影と相性良かったのは間違いないと思うんだよな
    タイミングもあったと思う
    今矢作さんが今の岸影についたとしてもNARUTOみたいな漫画は生まれなかったかなと思うしNARUTO連載が早すぎても違ってたと思う
    矢作さんって最初はハンターハンターの担当だったでしょ
    結構ハンターで冨樫から得たノウハウを岸影に伝授してる感じするんだよねコアの部分じゃなく漫画メソッドの部分
    それをそのまま出すんじゃなくて岸影アレンジが入ってるから別物になってるって塩梅が絶妙だったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:46:07

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:14:36

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:17:50

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:22

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:31

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:44:33

    関係ないけど鳥嶋さんの「一回」殺しておくべきって言い方が死人が生き返るドラゴンボールの担当だった感があって面白いな
    NARUTOもチヨばあや長門が自分の命と引き換えに甦らせたりしてたけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:03:43

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:04:03

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:07:08

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:18:33

    >>9

    これ見たけど結構不満だった的な感じで言ってんなw

    言うことは聞いてたけど本当は嫌だったって思ってるっぽいけど…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:20:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:20:47

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:21:17

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:25:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:30:33

    >>85

    スレ主だけど85は自分じゃない

    さっき仕事から帰ってきて久しぶりに見たんだよ

    キモいとかそういうのあると荒れるしスレの内容に沿ってない投稿は消していった方がいいと思って

    因みに85は自分の気持ち語ってるけど一応スレに沿ってるから消してないだけ

    後、おそらくだけど81〜83は85からの返信みたいな感じだった それもスレの内容に沿ってないしより荒れると思ったから消したけどね

    なんでそういうこと書く人は書き込まないで出てって

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:55:46

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:57:14

    まぁマシリトは絶対にONE PIECEを認めないマンだしそういう人間の言葉を全部間に受ける必要はないわな
    別に売れてるもんは認めてもええやろと思うんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:55

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:16

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:48

    >>92

    そもそも岸影は矢作さんから貰った『君には才能があります』って手紙をずっと持ってて新人時代に励みにしていたし矢作さんからはずっと前から認められてるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:48

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:24

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:20:56

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:53:38

    75が岸影に対して一番酷いこと言ってるから、スレの趣旨にはまあ沿ってるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:29:07

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:32:08

    このスレの趣旨って岸影に酷いこと言うこと?
    ああ…結構前の記事なんだけど岸影こんなこと言われてるたよ~酷くない?って親切ごかしに「聞いた悪口をわざわざ伝えてくる人」みたいなことすること?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています