ご当地ラーメンを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:18:39

    美味いけどマイナー過ぎて語られない地元ラーメンを知って貰いたい
    自分は群馬出身なので群馬の藤岡ラーメンを紹介
    今や絶滅寸前のあっさり中華そばだが現代でも通用するくらい美味い!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:38:52

    再遊記にも出た新潟ラーメン
    背脂たっぷり

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:10:40

    岡山の老舗ラーメン「浅月」のラーメン
    岡山ラーメンの代名詞と言える
    関東に比べたら甘めの出汁に、こってりすぎない醤油とんこつ、細麺
    個人的に冷めかけくらいが美味いのでゆっくり食べてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:19:04

    一部では倉敷ラーメンといえばコレ、みたいになってる「丸福」のラーメン
    あっさり醤油細麺、だけど力強いコクがある
    チャーシューもあっさり系
    大盛りくらいでちょうどいい量になるので、毎回大盛りにしてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:24:06

    岡山の笠岡ラーメンは豚の変わりにかしわが乗ってるのが特徴だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:27:05

    上越の「たちばな」豚汁ラーメン
    老舗の豚汁に中華麺を入れたものだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:27:59

    勝浦タンタン麺
    見た目ほど辛くない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:34:45

    愛知県の一番軒
    愛知県だけど博多っぽい豚骨ラーメン
    濃くてうまい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:47:30

    鳥取の牛骨ラーメン
    見ての通りあっさり系、ちぢれ麺が特徴、スープは甘め
    他県に行った人が恋しくなって、岡山にある製麺所で買いに来たりもする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:18:42

    岡山多いな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:19:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:20:54

    奥多摩のライダー御用達
    たちばな家のワンタン麺
    ただの醤油ラーメンと思ってると意外にパンチが効いてて美味い

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:28:38

    八王子ラーメン
    醤油ラーメンベースに刻みタマネギが盛り盛りに入っているのが特徴。シンプルイズベストを地で行く美味しさ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:32:02

    新潟ならこまどりの味噌ラーメンだな
    ラーメン発見伝にひよどりって名前で出てきたのはマジでビビったわ
    「新潟県西蒲原郡巻町」なんて地名が漫画に出てくるのは多分この先一生見ることはないと思う
    ガチで周り田んぼしかなくて車で行くしか手段がない僻地の果てにあるんだこの店が

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:44:00

    新潟は美味しいラーメン屋さん多いよね。
    画像は新潟じゃないけど新潟から燕三条ラーメン。
    人を選ぶレベルの胸焼けしそうな程の背脂が主な特徴で寒い日に食べると絶品。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:47:23

    地元ラーメンなら○○ラーメンでなくともいい?
    岡山県、児島の「せんや」
    写真は味噌わかめラーメン(ピリ辛)
    醤油、味噌、塩の3種類のスープから選べる店で、数量限定のたこ飯は地元グルメでこっちもオススメ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:52:57

    岡山県、茶屋町駅近くの「らーめん華一」
    醤油ラーメンがメインの店
    画像は好きな段階を選んで注文する華一の激辛ラーメン
    絶妙な配合の香辛料が、アッサリ系ながらも力強い醤油スープとベストマッチする

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:58:44

    もとは東京にあった名店の味を継いだ「二代目麺処くるり」、ここも岡山の店
    ガッツリ系のみそらぁめん、白髪ネギがいいアクセントになってる
    炙りチャーシューは濃いめのスープに合わせてあっさり系。炙りで出る風味が良い
    書いて思ったけど、これはご当地扱いしていいのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:06:40

    更に岡山の店「だてそば」
    小さな店で老夫婦が経営している
    懐かしい醤油ラーメンに、たまごを後からのせるか選べるカツ丼がメインのお店
    写真は両方ミニだけど炭水化物なので腹にたまる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:10:00

    >>14

    めっちゃ地元で変な声出たw

    その漫画読んでみるわ

    あと燕三条系ラーメンは背油少なめの方が美味しい(個人の感想)

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:55:25

    岡山行きてえなこれ
    変わり種の旨いラーメン食いたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています