【お気持ち】このすばとかのって転生じゃなくない?

  • 1ラーメン禁止24/03/25(月) 20:38:41

    じゃあ転移かっていうと1度亡くなってるんだから違うけど
    生前と同じ肉体で異世界にスポーンしてる訳だから転生じゃないよね?
    みなさんなにもないところからスポーンするの転生っていえます?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:34

    作中で転生ゆーてるんやから転生でえーやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:14

    命落としてる系は転生ですね
    他に当てはまる言葉もないので

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:23

    転生って言われるともにょるけど、
    転移でもないと言われると他に言う言葉が思い浮かばないよな
    大体”てんせい”っていう言葉の響きが良すぎるのが悪いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:32

    個人的には
    転移→死なずに異世界へ
    転生→一度死亡し、新たな生命を0歳から歩み始める
    蘇生→死亡前と同じ肉体で異世界に飛ぶ

    だと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:38

    再生&召喚かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:41:56

    このすばのカズマは一応「生前と同じ姿での転生」だとどっかで聞いた
    盾の勇者の剣弓槍みたいなのは死んでから移動してるけどありゃ「召喚」だろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:42:32

    盾の勇者の三勇者は遺体を蘇生&召還したんだっけ?
    それとも死亡する直前に召喚?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:42:38
  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:49:58

    カズマは厳密には別ボディなんだから転生で良いんじゃないの
    元の体は既に火葬されてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:38

    >>10

    それ竜骨以外同じ形同じ材質の材料で置き換えてテセウスの船じゃ無いです!

    って言ってるのと同じようなもんでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:59:50

    >>11

    カズマの魂があるんだから別ボディでも同一人物でもいいんじゃないの

    魂の存在が分かってるなら自分が別人かなんて悩むことすらない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:23

    基本的に一回死んで復活したら転生でいいんじゃねえの
    ボディが大体一緒だから新しく生まれ変わった感ないかもだけど転生なのは間違いない
    他の作品だとノーゲームノーライフとかも同じ感じだけど転生って表現されてる
    というかカズマの場合元の肉体と比較したらわけのわからない性能の化け物になってるようなものだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:12:36

    肉体を新たに再構築されてる訳だから一応は転生じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:59

    スペアボディーに憑依転生?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:15:27

    >>13

    え、ノゲイラって異世界召喚じゃ無かったのか……

    テトが生まれ変わりは無いって明言してなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:54

    火の鳥的には同じ体でスポーンでも転生でいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:45

    要はスワンプマンが魂だけは本物だったとしてそれは転生かどうかってことでしょ?
    自分は転生だと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:01

    >>13

    スキル習得する度に遺伝子書き換えられてるからな(アニメ描写)

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:42

    転生だよ
    だって本当の体はショック死してるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:08:44

    >>8

    >>7

    三勇者は死亡寸前に召喚されてるから死んでないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:57

    あーそっか、転生というより唐突にスポーンしてるのが納得いかないんだ
    スワンプマンは泥から身体が作られてるけどこのすばとかは新しい身体を召喚するわけでもなくつくって魂をそこにぶちこむ訳でもなく唐突にスポーンしてるから魂がそのまま身体になってるみたいに見えてなんか変なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:48:04

    死んでるなら転生だろうが!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:02

    自分が投稿する時にタグで悩むけど、とりあえず「転生」にしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:56:20

    二次創作で良くある転生したら親無し戸籍あり資産ありのスポーンは何なんでしょうね?(火種投下)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:57:10

    >>25

    そりゃおめえ、GMとPL1が経歴表をほとんど空欄にしたままスタートしたんじゃろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:13:27

    転生するなら赤ちゃんから別人としてやり直せ、前世そっくりな姿ですぽーんなら転移でいいじゃん。って言うスレ主のこだわり?みたいなもんだろ。理屈じゃなくて感覚の話だから議論しても仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:07:42

    地上人が異世界に来る時は生と死の狭間を通らぬばならぬって中年太りのジャコバ・アオンさまが言ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:36:20

    >>1

    そのキャラのあり方の定義次第だけど

    『本来の意味の転生=死して異なる存在として生まれ変わること』

    であり、血縁者親類、他の生き物等違いはあっても同じ存在に生まれ変わることは転生とは言わない


    なので、このすばのカズマの場合


    「死んだことで異世界でも言葉が通じるようになり、魔法やスキルを覚えられるような存在に転じた(異世界に適応した)」

    とキャラを定義するなら転生


    「死んだけどあくまで前と同じ存在として、新たにさまざまな言語や能力を獲得した」

    と定義するなら転生ではないと言える


    まあ前者はかなり強引なこじつけなので厳密に考えればカズマのそれは異世界転生ではなく

    『異世界蘇生』

    『異世界再構成』

    とかそういう方が近いかもしれない


    ただ厳密と言うならこのすばのそれはあくまでも『転生』ではなく『異世界転生』という既存の転生とは異なる概念とも言える

    つまり必ずしも別の者に生まれ変わらなくとも、死んで別の世界で甦ったならそれは異世界転生であり間違いではないとも言える

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:47:34

    >>29

    カズマは新しい肉体を手に入れてるから『異世界再構成』になるんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:50:22

    うーん、わざわざそんな表現するよりは転生でいいな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:18:39

    魂の実在とか人間の本質は何かみたいな哲学的な部分に足を突っ込むから必要もないのに深堀りするのはなんの意味もないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:26:22

    >>31

    転生させてる奴がそれでいいって事にしてるんだからそれでいいんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:57

    >>16

    空白がテトに対してこの世界に生まれ変わらせてくれてありがとうって言ってる

    生まれ変わり否定はリク関係かな?覚えてないや

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:56

    大分趣旨から外れるけど、何かのSF系作品で転送装置の仕組みが、3Dプリンタ的なので向こうに肉体等を構築した後精神のみ送るって方法だったの思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:54

    ガンツはそれで玄野を増やしたよね
    これ転生か?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:09:07

    転移と転生なら転生の方が近いのでまあ転生でええやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:34

    >>35

    当初は物質を分解してビームで送った後に組み立てるというニュアンスで書いていたのに

    別の作者が設計図だけ送って現地で3Dプリンタを使って組み立てる仕組みだと思って書いて叩かれる奴

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:58:49

    異世界おじさんはなんだろう
    地球に昏睡状態の元の身体があって、精神とか魂とかそういったものが異世界に行って、向こうで新しく出来た身体に宿るみたいな感じだけど
    亡くなってないから転生ではないよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:08:00

    ガンツの場合は転生ではなく再生と呼ばれてるけどこのすばはまだ生きてる人間が異世界で作られることは無いのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:11

    言っちゃえば死人の魂を再利用してるだけだから
    生きてる地球人の体を異世界で作ることは可能、ただし作中身は無い状態になるんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:19:15

    【お気持ち】←これいる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:33:59

    >>42

    ラーメンスレに以前されたことがあるのでイチャモンつけられないように対策としている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています