生きる為に殺したり騙したり盗んだりしてきた主人公って幸せになっていいと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:26

    寝る前の妄想の主人公がそんな感じだけど悩むっす

    無法地帯みたいな地下世界で生まれてそんな感じで生きる為に必死だったんだよね。
    ある程度地下世界で自分の立場を確立して安全になってくると目的もなくただ生きたいだけの自分が生き続けて良いのか、死ぬべきじゃないのか、でも無意味に死んだらこれまで踏み台にしてきた命はなんだったんだって悩み始めるんだ。
    何やかんやあって(まだ特に考えてない)少女を地上に連れていく事を目的にするんだけど地上に辿り着いた末に死ぬべきなのか幸せになって良いのか悩むんだなぁ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:38

    その盗みや殺しを楽しんでないならいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:02:25

    これまでの罪は死んでも無くなるわけじゃないし、むしろその少女が悲しむから罪を重ねることになる。
    今でも全然反省してないとかでもなければ死ぬ事は無いんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:41

    殺したり騙したり盗んだりした以上に救ったり助けたり施したりして
    被害者や被害者遺族に謝罪した上で罪償ったらいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:12

    いちばん腹立つタイプだなー
    まだ俺に利用されて死んでいったやつを思うと酒が旨いぜぐらい言ってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:38

    政府が機能していない無法地帯育ちなら別にいいんじゃね?
    というより殺すか殺されるかの世界で生きてきたなら葛藤自体がおかしくなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:06:27

    そこに愉悦が発生してないなら野生生物となんら変わらんわけだしええんちゃう
    食いもん盗む野良猫は飼い猫になって幸せになっちゃいけないとかそうそう思わんやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:26

    無法地帯ってことは殺してなかったら自分が殺されてた可能もあったわけで正当防衛の側面もあるし、
    目的が無いから生きてちゃいけないことはないと思う。生きたいから生きるのは生物として当然
    なので本人が納得するかはともかく、死ぬべきとは思わない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:43

    被害者側が殺されたり騙されたり盗んだりされても同情出来ない奴ら、
    みたいな書き方してりゃ別にいいんじゃね
    そいつらも同じ事やってるから被害者側に回っただけ、とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:09

    主人公でもサブキャラでもそういうキャラが最終的に幸せになる作品は珍しくないんじゃね
    逆にわざわざそういう世界観でそういう生き方しか選べなかった設定を用意しといて幸せになるなとか報いで死ぬべきなんだとか言われても反応に困る

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:18

    その分主人公がこれらの罪を帳消しにできる程の功績があれば許されると思う
    もしなんらかの結果をもたらせばそのための仕方なかった犠牲になるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:21

    作風次第としか
    「世の中の女は俺のもの。ヤるためならレ◯プも辞さない。邪魔する男は殺してよし」なスタイルの鬼畜戦士でも
    普通に幸せゲットしたけど皆祝福してたぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:42

    別にいい
    というか娯楽のために殺したり盗んだり騙したりした奴でも幸せになっていい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:30

    仮にその理由で主人公を死なせたとしても公言はしない方がいい
    法の保護もないスラム孤児だけど人を殺したから死ぬべきだし幸せになっちゃいけないから滅ぼしました
    で炎上した例を知ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:48

    無法地帯である以上元から「そんくらい普通だよな?」で済む方向でそもそも因果応報以前に因果がない
    まあそんな環境だから地上へ逃げ出したくもなるんだろうよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:17:56

    誰にだって幸せになる権利はあるよ
    例え大悪人だったとしても

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:18:30

    >>1

    「自分が生きてていいんだろうか? 死んだほうがいいんじゃなかろうか?」って主人公が

    「死ぬ前にこの困ってるヒロインを助けよう。最期に地上を見られるなら悪くない」的な理由でヒロインを地上に連れて行くが

    その過程でヒロインによって「生きていていいんだ」って考えに変わる話にすればよくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:21:48

    昔はそういうキャラは幸せになってはいけない派だったけど、よくよく考えたら昔ながらのえたひにん的な差別に繋がる考え方だなって気付いてからは >>2 の考え方になった

    快楽の絡んだ害意悪意が無い限りは幸せになっちゃいけない理由も無いと思う(自分は)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:22:14

    相手も殺したり騙したり盗んだりするようなやつなら幸せになって良いと思う
    エレンみたいに自分が生きる道がそれしかなくてまだなんの罪もない子供とかを殺したなら最後にその少女や仲間を救った上で死ぬとかの方が綺麗な気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:23:40

    世界観とキャラ造形によるとしか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:24:05

    個人的な感覚で言うなら
    ランスシリーズのランスが幸せな生涯を生きて天寿を全うしたのはうわあすげえ嫌だな…って思った
    あの世界は敵の方がランスよりクズだから…って言われても作中準拠でもランスって大分クズ度高い鬼畜な訳で

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:24:26

    面白ければセーフ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:25:14

    楽しんでないならセーフ

    あとガチの中世みたいな生きるか死ぬかの世界観なら全然あり

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:26:50

    >>19

    エレンもライナーも誰が悪いかと問われたら最終的には自分と定義するぐらいには偉いな

    だからその最後が幸福でなくとも受け入れようとしている

    ただ祝福を望んでいないわけでも手伸ばしてないわけでもない手探り

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:28:43

    作中で殺したり騙したり盗んだりの描写が描かれるとちょっとキツイかな…ってなる
    過去にそういう事を行っていたって設定だけあってふんわり匂わされてるだけならまあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:30:55

    少女のために表面上幸せ振る舞うけど心のなかではずっと悔やみ続けて欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:31:58

    地上を辿る過程で命の価値に向き合うみたいなイベント(出産とか?)があってその度に過去の自分の行いに苦悩して、向き合って〜みたいな成長過程があれば良いと思う。
    それはそれとして最終話で片目と片足を失っててほしい(松葉杖ついて眼帯つけて朗らかな笑顔してれば今後殺しやらなそうだから)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:33:00

    そもそも、その主人公の幸せって何さってのを定義せんとアカンがな
    ぶっちゃけ、そんな精神と過去なら幸せなんて無いだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:17

    仮に過去に楽しんで殺しをやったことがあるとしても、無法地帯みたいなところでまともな倫理観育てろっていうのもあれだし
    考えを改めたんなら、罪は背負うとしても生きていっていいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:57

    つまらん枠組み作ってせせこましい作品にするより
    思うように自由な作品を作れ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:40:46

    >>21

    そもそもあの世界は作風として

    「いいやつだろうと弱いやつ、運がない奴は死ぬ。因果応報なんて都合の良いものはない」的なノリあるし

    相手が悪だからクズだからとかそういう話を出す人はズレてる人だったんだろうなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:42:07

    異常性愛者な主人公でも幸せになる権利があると思うのが俺なんだよね

    まっその幸せの為に罪の無い子供が毒牙にかかり続けるんやけどなブヘヘ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:42:27

    こういうのって割とその作品の作風や世界観を読み取って自然とスイッチ切り替えて読んでるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:44:39

    罪のない人間や被害者から許された人間しか幸せになっちゃいけないなんてことはないと思う
    少女助けるなら、誰が恨んでいても許さなくても私があなたに幸せになって欲しいってパターンもあり

    罪の清算するなら両取りでしばらく幸せに過ごしたあと昔踏みにじった奴に刺されて死亡、死にはするけど人生には満足パターンとかもありと思うな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:45:13

    >>31

    ランスも運が良いだけではあるからな…

    スタートアップで地雷に目をつけられてないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:05

    ランスが許されてるのって鬼畜エロゲーが舞台ってのもあるからな
    だから逆に一般作品でランスみたいな奴が幸せに暮らしましたで終わらせたら相当荒れると思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:39

    ひぐらしの鷹野さんとか何回ループしてもりかちゃまの母親を惨殺した過去は消えないんだよね
    その後一生国の監視下に置かれる無期懲役状態だから幸せとは言えないんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:33

    あんまその考え突き詰めると
    食料や物資が圧倒的に足りない環境や
    殺意を持って襲ってくるような奴がいる環境に生まれた奴は生き延びること自体が罪悪とかいう
    めちゃくちゃ理不尽な判定になると思う
    ていうか現代日本の法律でも情状酌量や緊急避難や正当防衛は加味してるだろうけどそういうのも良くないって考え方なんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:51

    確かにそういう世界観でこうじゃなきゃダメってのはなんか強制感あるなぁ、そういう目線では考えてなかった。
    今夜はハッピーな結末を考えて寝よう。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:53:03

    「死ぬべきなんじゃないか」を問うには主人公を非難する人間がいるべきだと思うけどその世界観じゃ「おまいう」になりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:13

    奪ったり騙したり蹴落としたりしなくても何不自由なく生きてこれた恵まれた奴に非難されてひと波乱起きる
    みたいな展開を勝手に想像してしまった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:41

    >>40

    俺が作るとしたら主人公以上に悪さ(殺しとか)して生きてきたやつが復讐されて死ぬ

    それをきっかけに~って感じかなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:49

    地上世界の方は普通に平和で人道的な社会が作られてて
    俺はこの世界では許される存在じゃない、みたいな葛藤はありそうだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:00:12

    罪の意識に葛藤する主人公の話もいいけど
    生き延びてきたことを誇りに思うタイプの主人公の話もいいと思うな
    もちろん殺しや盗みをしなくて生きていける環境ならしないって奴で

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:01

    >>27

    無法地帯育ちなら出産を見ることも珍しくなさそうだ

    なんなら産まれた後のものがそこらへんに転がってるだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:11

    地上にたどり着くまで一緒にいた少女がどう思うかかなあ
    暗い作風なら追っ手から逃がす為に地上目前で死ぬようなタイプに見えるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:01:29

    昭和の時代だと悪行に手を染めた主人公が作品の最後で呆気なく死んでしまう作品もそこそこあった
    平成令和にお出ししたらあにまんとかでボッコボコに叩かれてたんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:05:48

    良いも悪いもそれを俺達が勝手に決めていいのか?
    外野の俺達にそんな権利あるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:06:59

    悪人だろうと幸せに生きる権利はある
    過去の悪業が本人に帰ってくるかは別の話よ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:16:19

    >>48

    あるだろ

    消費者が公式にお気持ちを伝えたら公式が頭下げて商品の内容変える事はよくあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:26:13

    死を覚悟して汚れ仕事を行ってきたキャラ達が~ってスレは通報ラッシュで消えたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:28:16

    素人が客受けなんて考えるべきじゃない
    まず書きたいもの書いて完成させること優先しな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:51

    同じ「命の重さ」を扱ったテーマでも、作品を通して伝えたいことが「人生を奪った人間は生きて償わなければならない」なのか「銃を手に暴力に訴えた人間はもれなく死ぬべき」なのかでも結末はだいぶ変わってくるんじゃないかな。そのうえで主人公は幸せになっていいかを問うなら個人的にはいいと思ってる。逆算すると結末は前者寄りになるかなぁ。幸せになってほしい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:00

    どういうテーマ性の作品なのかを考えれば自ずと答えは見えてくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:06

    よく言われるけどランスって戦国ランスから滅茶苦茶丸くなったから
    そういう丸くなった作品から入ったファンが昔のランスやると○○○○すぎて引く…って話もよく聞くんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:51:43

    例えば大人に指示されて兵士やスリ・物乞いやらされてる子供達は汚らわしく幸せになるべきでないとか言ったりするのは物語の悪役だと思うの

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:01:27

    >>56

    自分の意思で兵士になったり窃盗を働いてる子供なら仕方ないって考えも残酷な気もする

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:13

    やっと人並みの幸せを味わって「こんな自分でも生きていていいんだ…」ってなったときに過去に殺した相手の親族が復讐に来る
    みたいなのがいいとおもう

    ※俺個人の好みであって他人にこうするべきと押し付けるものではない
    俺好みの物語しかないのはつまらん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:11

    巡り巡って自分が奪われる側に回った時に自分を棚に上げなきゃ何でもいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:39

    危害を加えた相手の属性によるよね結局
    例えば紛争地域の子供が同じ世界の住人相手にやり合ってたらまあそこまで抵抗ないけど、
    その子供が難民や不法入国とかで日本に入ってきて無関係の日本国民殺傷したら
    環境が悪かったとか言われてもふざけんなこの野郎って思うし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:43:42

    ぶっちゃけどうでもいい
    作者が神だ
    神の決定が絶対だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:21:48

    背景環境とか実際どんだけやらかしてきたのかにもよるけど個人的にはスレ主が言うパターンなら幸せになって良いと思ってる派だな
    自分がしてきたことは悪いことだと認めている上で自らの命と踏みにじってきた命の重さを考えるっていう贖罪の悩みを経ての結果ならどういう結末であれ本人の心持ちの変化をどれだけ描けるか次第な感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:24:52

    世界設定と境遇から考えると、生活が安定したからと急に今まで犠牲にしてきた~とか芽生えたら
    人物像が都合がいいようにブレたなって思えるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:30:44

    >>12

    そいつはそいつで、何もかも奪われて惨めにくたばっても仕方ないと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:39:25

    その作品の中の社会情勢を加味して、マジでそうしなければ生きていけなかったのならOK
    ただ、殺人だけは生きていくために必要か?という疑問符があるな
    騙す盗むと比べると殺人は罪状としてもワンランク上の行為でもある
    殺人に関しては「正当防衛が成立した、もしくは対象がこちらの生存を脅かしている場合のみ」かな
    私欲のために誰かを殺して報いを受けないやつがいたらまぁそのキャラは賛否両論でしょうねって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:47:23

    法治国家が舞台なら受け入れがたい
    でもそもそも法に守られてなかったなら法を守る道理も無いんだから対して気にならない(孤児とかいじめられてたとか)

    逆にキャラが例えば
    権力者の息子でその立場に胡坐書いて好き放題やってました!でも幸せになります!とかだったら個人的には胸糞悪いなって感じる

    舞台がファンタジー世界ならほとんど気にならん
    沢山殺したかもしれんが殺さないと死んでただろうしなあ……みたいな気分になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:55:33

    現代日本だと司法がまず死刑レベルの罪に対しては「駄目です」ってアンサーしてるからな
    どうしても展開的に無罪放免にしたいなら架空度が高い世界観になるからそれ前提なとこはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:21:35

    反省したり改心したら許されるのラインってどこから?
    例えばこの画像の下の奴もレイプ常習犯とかだったら許されなさそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:27:37

    >>68

    反省のラインとは違う気もするがこの画像だと上はなんか事情があったんかなって印象だけど下は常習犯って辺り仲間になってからもやりそうな印象があるな

    同じ人殺しでも俺は連続猟奇殺人犯だぞ……?とかだったらうーん……になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:31:01

    >>1

    殺したら盗んだりしてる所を描写せずナレーションで伝えるくらいにとどめとけば気にする奴も少ないだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:33:45

    なっていい と思う
    こっちにすべきって気持ちは無い

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:43:43

    そういう悩みを作中のキャラに持たせて考えさせたら?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:45:42

    鬼滅なんか例え本人に落ち度がなくとも一度でも悪に堕ちてしまった元人間は絶対救いがないのに大人気作品だったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:49:05

    >>68

    万引きをイキっているやつがゲーム感覚でやってたら仲間になってもモヤモヤするけど

    悲惨な過去やそのストレスによるクレプトマニア(万引き依存症)ですって病名がつくと仲間にしない主人公側の方心が狭いみたいなモヤモヤがありそう

    現代日本が舞台なら話として面白いかはともかく仲間になる前に然るべき治療を受けろになるんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:53:36

    ダンガンロンパのジェノサイダー翔はよく仲間化できたな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:15:36

    作中のロジックや描写の一貫性があればいいでんじゃない
    まあでも幸福になるなら幸福や幸いを尊べよとは思うし
    因果は精算したほうが飲み込みやすいとは思う

    正直雰囲気的にはレ・ミゼラブルとかモンテ・クリスト伯ぽいとは思った
    反省のきっかけとか正しい道の教導とかそのへん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:55:35

    無法地帯なら法を機能させられてない統治機構が悪いし本当に法がないなら罪には問われないので問題ないぞ
    最後の手段として統治機構ごと否定して潰してしまえば罪もチャラよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:32

    >>2

    精神壊れたり逆にあえて壊して心を守るために楽しんでると思い込んでる場合は?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:36

    >>72

    その結果人気が下がった作品もある

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:03:12

    GTAとかそんなやつばっかよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています