GⅡ以下のアナウンサーの名フレーズで打線組んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:11

    1(中)どこまで行っても逃げてやる!(1999 毎日王冠 青嶋アナ)
    2(二)エイプリルフールではありません、本当にオペラオーが負けました(2001 産経大阪杯 馬場アナ)
    3(右)吼えろツインターボ!ターボエンジン全開だ!(1993 七夕賞 高橋アナ)
    4(一)届くか!届くか!届くか!届くか!届いた!届いた!差し切り勝ち凄い脚だ!ブロードアピールダート3戦3勝快勝!(2000 根岸S 青嶋アナ)
    5(三)テイエムプリキュア!苦しかった3年間報われました! ハッピーエンドです!テイエムプリキュア!(2009 日経新春杯 岡安アナ)
    6(左)春の疾風を切り裂いてディープインパクト!(2006 阪神大賞典 馬場アナ)
    7(捕)山田泰誠は本当にこの馬の力を知っている!(1993 阪神大賞典 杉本アナ)
    8(遊)日の出の勢い翳りなし、そして今湧いたのはレコードタイムだから!(2022 金鯱賞 斉藤アナ)
    9(投)あっキセキィ❤️(2021 京都大賞典 川島アナ)

    異論は認めるし上で挙げた実況じゃなくてもGⅡ以下ならどんな実況でも語っていいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:14:19

    ナリタトップロードの世代交代?なんだそれは?関係ない!がすき

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:13

    2021京都大賞典のサビは「和田竜二 闘魂注入 鞭が飛ぶ」だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:24:41

    59キロ何するものぞ
    うろ覚えだけど23年日経賞タイトルホルダーの実況好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:25:19

    5番ホント好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:29:42

    なにっ!シベリアンタイガー!?
    これは大波乱になるぞー!

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:30:55

    競馬界のエースは俺だ!タイトルホルダー!

  • 9124/03/25(月) 21:31:57

    >>8

    俺も好きだけどこのスレはGⅡ以下限定なんやすまんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:10

    >>8

    それ宝塚じゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:17

    99年の毎日王冠は「負けられないぞ!?」連呼だぞ

  • 12124/03/25(月) 21:36:35

    >>11

    ごめん一年ミスった!1番は1998毎日王冠ですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:37:45

    阪神大賞典ブライアンvsマヤの「阪神競馬場ボルテージは最高に上がってきた!」が入ってないやん!

  • 14124/03/25(月) 21:40:30

    ちょっとスレも伸びてきたし>>1で挙げたやつの簡単な解説します

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:40:39

    >>11

    >>10 G2でしたか…失礼致しました…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:41:24

    「三頭並んだ!三頭並んだ!そして二頭になった!」
    オグリとイナリとアルダンの毎日王冠のこれが好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:41:42

    >>5

    最後の直線の「突き放す!後続が!離れていく!!」も好きなんだよな

    その後の「これがタイトルホルダーだ!」って実況の通りタイトルホルダーの真骨頂って感じで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:21

    ツインターボでいうとウマ娘でも再現されたオールカマーの
    何馬身開いているかとても実況では今の段階では分からないぐらい大きく大きく差をつけて逃げていっています
    さあ早くもツインターボだけが、ツインターボだけが4コーナーのカーブに入ってきました
    も名実況

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:50

    >>17

    割といつも冷静なラジニケの実況だけどめちゃくちゃ熱い実況だったよなあの日経賞

  • 20124/03/25(月) 21:52:05

    1 中 毎日王冠

    古馬になって連戦連勝のサイレンススズカと3歳のG1馬グラスワンダー&エルコンドルパサーの最初で最後対決となったレース

    青嶋アナの展開は分かりきっていますという言葉どおりの小細工なしの真っ向勝負の逃げで3歳2頭を完封したスズカの個人的ベストレース、直線で言葉少なになるのはご愛嬌だが「どこまで行っても逃げてやる!」はスズカをこれ以上ないほど完璧に形容してると思う

    京都大賞典のセイウンスカイがこちらは芸術的な幻惑逃げを決めてるので両方見れる動画を選びました


    第33回京都大賞典(1998年10月11日)第49回毎日王冠


  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:12

    このレスは削除されています

  • 22124/03/25(月) 21:59:33

    2 ニ 2001 産経大阪杯

    前年無敗の絶対王者テイエムオペラオーの始動戦に選ばれたこのレース、オペラオーは圧倒的な人気を集めるも調整不足ゆえかまさかの4着

    伏兵トーホウドリームと笠松の名手アンカツが豪快に差し切って重賞初制覇を果たす

    テイエムオペラオーが敗れた衝撃を「エイプリルフールではありません」と表現するのはまさに馬場節ここにありといった感じ


    2001 大阪杯 トーホウドリーム


  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:00:51

    あっキセキでネタにされがちだけど「外からダービー馬マカヒキも来た!」もすき

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:01:21

    メジロブライトのステイヤーズステークスの実況が好き


    第31回 ステイヤーズステークス G2 (1997/11/29・中山) メジロブライト


  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:01:52

    阪神大賞典なら「甦れブライアン」もすこ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:58

    ウワーッ!1分5秒!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:00

    >>25

    今まさにそれ書こうとしてた

  • 28124/03/25(月) 22:09:09

    3 右 1993 七夕賞

    上で挙げてもらったようにターボ関連の実況は同年オールカマーの塩原アナの実況も秀逸だったので悩みましたがこちらを選出

    道中淡々と実況は進行するのだが、ゴール前でツインターボの勝利が確定的になると「吼えろツインターボ!ターボエンジン全開だ!」と唐突に叫ぶ

    このわけのわからなさとそれでもウオオオってなれるアツさがツインターボらしくてとても好きな実況


    ツインターボ 伝説の七夕賞


  • 29124/03/25(月) 22:13:39

    4 一 2000 根岸S

    言わずと知れた伝説のレース

    青嶋アナの小気味良い実況がレースとよくマッチしている

    このレースに関しては百聞は一見に如かず、動画を見てくれ


    「届くか、届くか、届くか、届いた!」伝説の追い込みブロードアピール【根岸ステークス2000】


  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:19:00

    >>24

    ブライトってウマ娘でもズブい扱いされてそうだけど実際は追走力がイマイチなだけでほとんどのレースで上がり最速出してるんだよね…

    終い3Fに限ればSS産駒のトップクラスと並ぶ末脚があった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:59:52

    最近のだけど「今日はディオが前だ!!!」

  • 32124/03/25(月) 23:11:01

    5 三 2009 日経新春杯

    阪神JFを取った後、不振に喘いでいたテイエムプリキュア

    この日経新春杯をラストランに定めて軽ハンデを味方に有終の美を飾ることを陣営は目論む

    49kgの軽斤量と荻野騎手の思い切った大逃げが功を奏し実況も祝福する見事な逃げ切り勝ち

    ただなんと彼女はまさかの現役続行、秋にまた大波乱の立役者となる

    岡安アナはカンパニーのマイルcsやトウカイトリックが亡くなった時の本馬場入場など引退関連で泣かせる実況が多いですね


    【名実況】第56回 日経新春杯 2009年 テイエムプリキュア【岡安譲】


  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:52

    2000年代と2020年代しかないけど2010年代は?

  • 34124/03/25(月) 23:28:06

    6 左 2006 阪神大賞典

    前年の有馬でのまさかの敗戦を喫したディープインパクト、必勝を期して臨んだ2006年の初戦

    34コーナー中間で余裕の手応えで先団に取り付くとそこからは他馬を置き去りにする末脚を繰り出し武豊が早々に手綱を緩める完勝劇を披露

    「春の疾風を切り裂いて」というフレーズは阪神大賞典当日、相当な強風が阪神競馬場に吹き荒れており、最終直線は強烈な向かい風だったことに起因する

    ディープは名フレーズ揃いではあるが、他のは狙いすぎ感も多少あるので実はこの実況が一番好き

    ※馬場アナverのフル動画が見つからなかったのでラジニケ版も載せました


    【英雄】平成の怪物 ディープインパクトの全レースまとめ!


  • 35124/03/25(月) 23:29:33
  • 36124/03/25(月) 23:35:46

    >>33

    10年代だと当時応援してたワンアンドオンリーの神戸新聞杯の「ワンアンドオンリー、手綱は抑えたままだ!横山典弘は手綱を抑えたままだ!」が好き

    あと2016の中山記念の本気モード全開ドゥラメンテ!がアホかわで好きです

  • 37124/03/25(月) 23:46:57

    7 捕 1993 阪神大賞典

    前年の春秋グランプリ馬メジロパーマーの1993年始動戦

    例によって大逃げの手を打つが4コーナー出口ではすでにナイスネイチャに射程圏に捉えられており、直線で早々に並ばれ万事休すかと思われたがそこから驚異的な二枚腰を発揮してネイチャを振り切って1着入線

    人馬一体の見事なレース振りを杉本アナがこれ以上ない言葉で称えている


    1993 阪神大賞典 メジロパーマー


  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:33
  • 39124/03/25(月) 23:56:43

    8 遊 2022 金鯱賞

    4連勝をして重賞の舞台に乗り込んできた栗毛の快速馬、上がり馬は負けるまで買えの格言に従ってかレイパパレやアカイイトのG1馬を抑えての1番人気に

    レースは先手を主張すると淀みない流れを刻み、最終直線でも逃げて差すような伸び脚を発揮して2馬身半差の快勝

    >>26のテイエムスパーダもそうだけどレコードに驚く実況、好きです


    驚異のレコード勝利!ジャックドール破竹の5連勝で重賞初制覇【金鯱賞2022】


  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:06

    ブルーイレヴンいった…ブルーイレヴンいった!
    が好き
    そのあとの観客のどよめきもこみで好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:12:25

    「菊近し 淀の坂越え 一人旅」「三冠へ向かって視界よし」

    杉本節炸裂ミホノブルボンの京都新聞杯

    ライスシャワー 1992年 第40回京都新聞杯(GII) (優勝馬:ミホノブルボン)


  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:47:26

    このレスは削除されています

  • 43124/03/26(火) 08:48:12

    9 投 2021 京都大賞典

    あっキセキィ❤️や和田竜二闘魂注入鞭が飛ぶなど数多くの名(迷?)フレーズを生み出したキセキの一戦

    レース自体もマカヒキが進路を切り替えながら差し切って5年ぶりの復活勝利を挙げる、真っ当にアツい一戦です

    今さらだけどマカヒキアリストテレスキセキが1〜3着のレース、な○Jすぎないか?


    ダービー馬マカヒキ5年ぶりの復活V【京都大賞典2021】


  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:06:40

    メイケイエール、中団で…(間)…折り合いをつけて運びます(2022京王杯スプリングカップ ラジオNIKKEI中野アナ)

    まああのあたりがやっぱメイケイエールの話題的にも実力的にもピークではあったなって思い返す

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:07

    >>32

    岡安実況ならブルーショットガンの阪急杯も好き(ミッキー引退日に1400勝達成レース)


    少し前ならレース動画あったんだけど知らないうちに消えてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:25:24

    >>44

    あのレースは牝馬三頭が

    出遅れ!

    かかり!

    斜行!

    ソラ!

    のオンパレードだから見るだけなら面白いんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:29:59

    リステッドですが、メイションフンジンの仁川S
    「これぞメイションフンジンの二枚腰!」

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:05

    2023京都記念
    『ファンも拍手で強さを讃える!!』

    このレースはこれ以外にもあるんだけど川島アナは75調での実況ホント上手いよね
    綺麗に75調で言葉並べていくからフレーズが頭に残りやすい実況が多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:13:03

    >>48

    川島アナ、たまにスカパーで野球実況もやってるの見かけるが野球でも七五調使ってて面白いし前もって用意してた訳じゃなくその場のアドリブで言ってそうなのも多いからめちゃくちゃ頭の回転早いんだろうなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:39:35
  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:58:29

    「ペリファーニアもっと楽ぅ!」すき

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:04:53

    Jがついても良い?
    「剥離骨折でも王者の時計は止まっていませんでした」(2017東京ハイジャンプ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:08:37

    また!
    オジュウチョウサンが!
    ライバルを
    突き放す!!
    2020阪神SJ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:48:59

    タップダンスシチーの05年の金鯱賞の「鮮やか三連覇!」の実況好き
    殺人ハイペースが本当に殺人ハイペースになっちゃうとは思いもよらんかったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:55:48

    東でも炸裂するか衝撃波

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:06:13

    >>37

    「また出たどー!」「強いー!強いー!山田泰成は本当にこの馬の力を知っている!」狂おしいほどすこ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:25:22

    先頭はバトルバニヤン! 外からドモナラズ! 外からドモナラズ! アルコセニョーラ!
    ドモナラズ! ドモナラズだ!ゴールイン! どうにかなったドモナラズ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています