原作と別物な初代アニメすら傑作とかそんなんあり?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:41:11

    ちょうシリーズとして恵まれすぎなんとちゃう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:02

    俺さぁ結構アニメ化に詳しいんだけど観たことないんだよ
    当時の連載分で打ち切りとか無茶な駆け足で畳むとかじゃなくオリジナル展開で堂々完結した原作付きアニメ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:28

    しゃあけど…全体的に暗いっ暗いーよ
    エドが原作より幼いというか普段威勢いいけど繊細なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:34

    ガンガンアニメで原作通り終わったのってハガレンとグルグルだけってネタじゃなかったんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:56

    いいんだ 鋼のにはそれが許される

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:50:34

    ぶっちゃけ後出しで幾らでも難癖付けられるけどちゃんとストーリー纏めて完結させたのは凄いよね
    俺たちの戦いはこれからだ!で逃げなかったのはすげーよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:50:38

    主題歌もキレてるぜ
    名曲ばかりなんだ聞き入るんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:14

    >>7

    話題にならないundoが一番好き

    それが僕です

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:39

    Amazonプライムで観れるからおすすめッスよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:58

    原作よりダークファンタジーしてるんだよね
    夕方にやる内容じゃないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:53:23

    基本的にこれはこれでありと思う反面…
    シャンバラのウィンリィ置き去りエンドは今でも納得いかないと言いたい衝動に駆られる!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:54:08

    >>8

    俺も同意見だな…歌詞だけなら一番ハガレンを表現してるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:57:33

    原作だと殺人鬼とはいえ研究所でもマスタング組の元でもコミカルだったバリー・ザ・チョッパーの人間時代の回が怖すぎるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:59:31

    まぁ気にしないで原作の空気変わり始めたのコイツが出た辺りですから

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:00:44

    なぁ春草
    豆ップが肉屋の女に怯え漏らしたって本当か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:01:55

    >>14

    シン組の設定は別作品から出張してきたように感じるっ

    同じ皇帝の血筋同士で継承戦ってこれだけで一作出来そうなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:03:07

    >>15

    原作なら包丁振り回して暴れる人殺し程度オートメイルでワンパンしそうなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:00

    >>16

    もしかしてその設定を受け継いだ正統後継者がアルスラーン戦記なんじゃないスか?

    まっ原作者が別にいるけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:45

    >>16

    実際当時獣神演武となんか被って見えたんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:29

    全てはあの牛さんが仕組んだこと…
    “今アニメ化すると絶対追いついて大変なことになるから別のエンディングまで考えてからならアニメ化してもいいですよ”などと言える強き者…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:52

    このアニメだと最初の偽教祖のところでも一回とっ捕まってるんだよね
    強さが二、三割くらい落ちてると思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:57

    >>11

    終始どこか兄弟と隔たりがあるそれがアニオリ版ウィンリィですわ

    というかエルリック兄弟の罪の意識の共有が強すぎるんだ依存が深まるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:06:35

    とにかく一期版はスカーがメチャクチャイケメンになっているんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:32

    原作最終回禁断の本誌掲載″二度打ち″

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:59

    >>23

    ライバルポジにするために若干年齢を下げているのねん

    cv置鮎がイケメンすぎるのねん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:09:25

    スロウス=兄弟の母ちゃんの成り損ないの印象が強すぎて
    原作の木偶の坊は何?と思ってしまったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:11

    化石病… すげえ
    何の救いもないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:14

    しゃあっ "諏訪部順一"ッ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:11:37

    俺は初代OPの「メリッサ」だ
    そして2代目OPの「READY STEADY GO」だ
    作品を表現してる「UNDO」
    とりを飾るのは消してええええでお馴染み「リライト」が〆るよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:13:29

    く…くっさ~死体の臭いがする~

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:13:57

    >>15

    >>17

    男ですね(パァン

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:15:27

    原作では死ぬくせにアニオリで唯一生き残った男
    偉大なる国家錬金術師ショウ•タッカー

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:42

    で、初代アニメから入ったから原作の真理の門小さくね?と思ったのが俺…!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:18:14

    >>31

    原作読み込んでる今思うとこんな青瓢箪如きにエドがビビるわけないという衝動に駆られるっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:18:20

    真理くんとかいうパーフェクトファンタジー存在を丸々消し去って真理の扉も含めてただのシステム的設定にしたのは何気にすごい判断だと思うんだよね

    まぁ錬金術のエネルギー=別世界の人間の命はぶっ飛び過ぎな気もするんやけどな、ブヘヘヘヘ

    それでも「等価交換というなら錬成時のエネルギーはどこから来るんや?」って疑問に答えを用意したのは見事やな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:18:32

    あれ?真理君の正体は?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:53:34

    >>36

    扉の中に置き去りにされた人体錬成の失敗作たち…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:01:04

    怪盗サイレーン 激えろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:02:48

    初代アニメは国家錬金術師以外の民間術師達に焦点当ててるのが面白いよねパパ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:04:25

    旧ハガレンアニメ…聞いたことがあります
    ヒロインにレイプされた過去があると

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:06:10

    >>8

    迷いなく人体錬成をやりそうな歌詞には好感が持てる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:06:16

    >>35

    一人に付き一人じゃなくて錬成一回に付き一人の命ってそんなんあり?

    並行世界の命速攻で空っぽになるんとちゃう?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:07:03

    アニオリ滑りしていくごとに話がどんどん暗くなって怖くなり見るのをやめた…それが当時小学生のボクです

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:07:29

    >>42

    並行世界が一つだけだと?そのエビデンスは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:08:39

    序盤の青いバラのエピソードが好きなのは俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:08:47

    >>40

    哀しき過去=レイプ

    旧アニ錬は最も猿作品群に近いアニメなんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:10:54

    当時これ見てたからフルメタルの方見て「ヒューズ荼毘に付すのはやっグリード軍団出てくるのはやっ大総統ホムンクルスバレはやっ色々早すぎるーよ」ってなったんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:11:07

    >>44

    あー、それは思いつかなかったのん


    …なんじゃあこの他世界に迷惑かけまくってるやばい世界は

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:12:55

    シャンバラ…あの男が出てきて色々凄いと聞いています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:33

    うわっ伍長が指揮しとるやん あわわあれは笑えるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:33

    >>45

    うむ…一番取り戻したかった人がずっとそばにいたのも理想と違って老いてしまったを受け入れられずに絶望したのもありがちながら物悲しくてとても良かったんだなぁ…


    実はメスブタだったボーイッシュゲストヒロインも激エロだっしな(ヌッ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:14:30

    >>49

    ◇このヒゲのキャラデザは…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:15:30

    シナリオには最早どっちがいいとか言う気ないけどね
    声優は断然初代派なの

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:17:48

    やっぱマスタング大佐は大川だよねパパ
    エンヴィーも山口がいいんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:18:59

    >>7

    なあ春草。溢れ出す涙なら今は止めなくていいって本当か?

    Fullmetal Alchemist ED4 - I will (creditless)


  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:23

    >>47

    旧アニメでもやってる部分だから仕方ない本当に仕方ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:23

    ニーナとアレキサンダーみたいなエピソードの連発…それが旧ハガレンですわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:20:49

    アニオリでゲストキャラいっぱい出してやねえ…後半でそいつらを死なせるのも美味いで!

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:22:12

    エンヴィーにボコられる大総統とかそんなんあり?ショボすぎるんとちゃう?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:22:35

    >>51

    相手が老いてしまうことも事故がなくて一緒に連れ添っていたなら普通に受け入れられたと思うんだよね

    死んだと思って時間が止まってしまったところに老いた姿を見せられるとああいう反応になるのも無理はないのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:23:08

    >>57

    アニメが始まったのが第五研究所の辺だったから仕方ない本当に仕方ない…


    実際あの辺は旧アニメよろしく暗い展開が多かったんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:14

    會川昇すげえ…この翌年に仮面ライダー剣の後半の脚本書いてるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:03

    >>10

    TBSはガンダムSEED→ハガレン→Destinyで繋いだらしいっスよ

    夕方を何だと思ってるんスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:29:05

    やらせろ…怯え失禁した豆ップとやらせろっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:07

    >>62

    単話とはいえ仮面ライダー555の井上も参戦してるんだよね、すごくない?


    例の怪盗セイレーンの回なんやけどな、ブヘヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:04:04

    >>32

    うむ…原作だとキメラ研究の進捗を隠すための隠れ蓑だったのに旧アニだと死刑にしたフリにしてまで生かして研究を続けさせた有能になっているんだなぁ

    ガワだけならニーナ作れてるしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:08:43

    三作もゲーム出してそれも全部暗いんだよね 凄くない?
    しかも意外とゲームとして面白い…!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:09:29

    シャンバラを見ろ…鬼龍のように

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:10:10

    そしてスカーとは…こうっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:27

    >>67

    ヒロインの消滅エンドは麻薬ですね…背中から羽が生えて…天使みたいで美しくて…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:44

    >>66

    ホムンクルス達の組織規模も小さくなってるから尚更なんだよね役得じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:12

    1期の序盤は割と原作と同じと見せかけて実はタイミングや状況がそこそこ違ってて割と兄弟に後悔や負の出来事の出力上がっているんだよね
    まぁ1期メインテーマの一つが自分の行って来た悪いの面にも向き合う事だからバランスは取れているんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:54

    エンヴィーの素顔が"ホーエンハイム"…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:17:45

    そんな陰鬱な雰囲気の中一人だけテンションと世界観がおかしい男
    偉大なる半身サイボーグフランクアーチャー中佐

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:32

    ニーナとの交流を大幅に増量してやねえ
    兄弟に死体を目撃させてやねえ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:01

    >>63

    それ以前をウルトラマンとゾイドで繋いでた反動だと考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:22

    >>49

    嘘か真か史実のあの男も錬金術を研究させていたという学者もいる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:55

    どうして豆ップの曇り顔は抜けるの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:17

    不思議やな 原作では笑顔か生意気な顔のイメージが強いのにアニメでは瞳孔を開いて悲鳴を上げてるシーンばかり思い出されるのはなんでや

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:22

    原作でもシン勢加入辺りから王道少年漫画の雰囲気に変わったんだ
    第五研究所辺りの空気感で話続けたらまなるわな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:46:24

    >>20

    実質世界観とキャラ貸すから面白い話作ってねって言ってるんだよね 凄くない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:46:02

    >>11

    監督「あんな豆粒を待ち続けるとか可哀想を超えた可哀想なんだよね。物理的に別れさせたる」

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:51

    アニメ製作陣は最初ウィンリィを尻丸しようとして牛先生にふざけんなって言われたから仕方なくあっちにしたってマジっスか?
    ガチならヤバいっすね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:47

    2巻の時点でアニメ化決定とかそんなんあり?
    いくらなんでもガンガンの弾が無さすぎると考えられる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:19:03

    これを見た後に原作準拠って言われる09版見たらそっちも初手アニオリで驚いたのが俺なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:54:51

    >>73

    お前の本当の姿はGKドラゴンじゃねえかよえーーーっ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:07:11

    許せなかった… 人体錬成で息子の僕を蘇らせようとしたホーエンハイムが僕を捨てたなんて…!!!
    ホーエンハイムへの憎みを腹違いのエルリック兄弟にぶつけてやねぇ
    僕の正体が腹違いの兄だってバラして精神的に追い詰めてから殺すのもウマイで!

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:14:45

    歳下の妹(スロウス)にバブみを求めるとかそんなんアリ?業が深すぎるんとちゃう?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:22:49

    >>74

    こいつの機械の身体はエドのような機械鎧じゃなくてアルのように魂を移して動かしてる説好きなんだよね 機械鎧のリハビリには2〜3年はかかる筈なのに半年もかからずに戦線復帰してるなんておかしいでしょう?本人は国家錬金術師じゃないしその辺の事情は分からなそうだしなヌッ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:25

    アニオリを超えたアニオリそれが女怪盗なんや

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:11

    >>87

    激えろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:34:33

    >>87

    製作陣はエドの髪になにか恨みでもあるんスか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:34

    なぁ春草 グラトニーに捕まったメイドはどうなったんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:24

    >>84

    当時のガンガンは問題が起こって売り上げが半分になってたからやった博打なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:40:11

    >>94

    今は部数が半分だった時の10分の1以下くらいなんスよね?

    何故生きているのか教えてくれよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:20:31

    俺旧版が合わないって言ってる人がいるのも理解できるんだよね
    原作がハッピーハッピーやんケで終わったから後にこっちを見るとモヤっとするでしょう?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:55

    >>63

    恐らくウルトラマンを見ていたちびっ子が大きくなったと想定したと思われるが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:30:44

    最終盤でライラが等価交換を否定するシーンは1年前に勝るとも劣らないボロカスっぷりだと思う
    それが僕です

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:32:25

    >>97

    まあそのウルトラマンにもめちゃくちゃやばい年があったんやけどな、ブヘヘヘヘ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:36:53

    >>96

    気持ちはわかるが…原作はハッピーエンドにするため北方軍が汚れ仕事やってエドが不殺貫くのちょっとモヤっとしたから旧アニメのグリード殺した展開とか嫌いになれないんだよね

    まぁガキッが幸せに生きるためにワシらが屍を背負うんだよ蛆虫野郎ーっな大人が多いと考えればハッピーハッピーだからバランスは取れてるんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:39:58

    >>85

    氷結の錬金術師すげえ…1人で軍がヤバい事に気付いてるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:41:44

    >>81

    進撃の実写化の話に似てるってスね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:46:37

    >>102

    当時の段階で決めてた原作のラストまで話してあえて違う展開にして欲しいって言ってたから割とマジで進撃と似たような作りなんだよね、すごくない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:48:33

    なぜかいまだにダンテのBGMを覚えている それがボクです

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:32:19

    >>104

    ウム…FMAもそうだけど音楽の使い方が印象的なんだなァ… 並行世界に飛ばされた時に流れる迫真のクラシック音楽…あなたは神だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:40:16

    >>92

    なにって髪ハンドルやん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています