すーぱーふみなシリーズ簡単説明

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:44:36

    知ってる人も知らない人もこれで簡単おさらい
    サカイ・ミナトがビルド世界で美プラの巨匠となった軌跡である

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:45:01

    すーぱーふみな
    ミナトがガンプラコンテスト用に製作した記念すべき?すーぱーふみなシリーズ1号
    モチーフはパワードジムカーディガン
    完成度はミナト作という事で非常に高い
    だがフミナ本人への許可取りを一切していない状態で出展したため、フミナ本人は何も知らずに会場入りし晒し者に(まず不許可だったろうが)
    当然グランプリは取れなかった
    ちなみに被弾するとキャストオフする

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:45:49

    すーぱーふみなティターンズメイド
    後継機としてミナトが製作したすーぱーふみなシリーズ第2号
    実際にはすーぱーふみなのカラバリだがケモミミ等が足されている
    当然未許可で製作
    フミナにブン殴られた
    なおこの頃から箱や取説の解説が気持ち悪くなり始める

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:46:09

    メガ式とトライオンとZZⅡを代表作にしてれば普通に良いキャラだねで終われたのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:46:36

    ういにんぐふみな
    すーぱーふみなをバトル向けに強化した発展後継機にしてシリーズ随一の問題作
    モチーフはウイニングガンダム
    なお珍しくこれに関してはフミナに許可を取りに行ったが「ウイニングコンセプトの製作」としか言わず、すーぱーふみなシリーズを作る事を伏せていた為実質無許可かつ騙した形である
    武装等を組み合せれば"SDういにんぐがんだむ"になるので嘘はついてないのが余計にタチが悪い
    さらにボイスチェンジャーを搭載してるため操作中にミナトが喋るとフミナ声に変換される機能付き
    流石にこれはライン越えだと現実で判断されたのか以降は「フミナに無許可で製作した」だけで余計な機能は無くなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:47:48

    こまんどふみな
    モチーフはコマンドガンダム
    上記ういにんぐふみなのカラバリ
    ただ細部が変更されたり武装が追加されたりと強化されている
    コンテスト出場の為に上京した際たまたまテレビで見た映画を見て製作する事にした機体 デェェェーン
    コンテストにこれを出したかは不明

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:48:36

    すーぱーふみなアクシズエンジェル
    モチーフは天使とキュベレイ
    肩のパーツを見るとキュベレイだと解かり易いか
    この頃にはすっかりミナトの作品は「記録に残るより記憶に残る物」と認知されている模様
    コンセプトは「昇天」
    ミナトのフミナへの気持ちがもはやイクとこまでイった瞬間である
    ちなみにカラバリは赤色
    これもキュベレイをイメージしている

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:50:04

    あばたーふみな
    すーぱーふみなシリーズ最新作
    メタバース広告大使の依頼を受けたフミナが悩んだ末に「知名度が段違いのすーぱーふみなの姿になる事が一番効果的」だと判断し(ビルド世界では美プラの始祖的な存在になっている)、元祖もとい元凶であるミナトに依頼して作らせた
    アバターの3Dグラフィックを
    なぜプラモがあるのか?当然ミナトが無許可で作ったからである

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:52:34

    まず許されないからだろうけど、許可取れや

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:56:09

    >>9

    フミナさんもついにキレてあばたーふみなデザイン時は関西人を強制的に働かせてたからセーフや

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:57:36

    メイジン「本人の許可無く作るなど、人として言語道断!」
    ド正論である

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:01:12

    >>7

    フミカネ巻き込まれた形だったのか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:01:25

    ミナトを狂わせた責任とってフミナは結婚してあげればいいと思います(錯乱)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:04:00

    >>13

    どちらかというと一生飼い殺しにしてやったほうが幸せじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:05:27

    あの世界だとミナトが美プラの開祖なんか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:07:55

    よくよく考えなくてもやってること正直めっちゃキモいよなと今更思った…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:13:08

    ビルドバスターズの面々は何を思ってたんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:15:03

    うんまあしかも一切懲りてないからなこいつ
    メイジンに怒られた時も何で怒られたのか理解してない上に異議申し立ててるし
    メイジン達がノリが良かったからバトル展開で有耶無耶になったけど、普通に空気読めてない行動だからねアレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:17:44

    ガンプラは(良識の範囲で)自由なのを認識させてくれた男

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:17:48

    ガチ目にフミナが可哀想で笑えなかったわ
    知らなかったけどずっと本人もOK出してなかったとか更に引く

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:20:32

    フミナ先輩が警察辺りに相談したら終わりかねないよマジで、あの関西人はクマ吉君とかの同類だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:27:07

    初対面の時にやたらセカイに突っかかってるの、自分好みの女の子連れてたってのもあるんやろなあ
    一番はユウマの代打扱いだった事の八つ当たりだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:31:55

    こんなにバリエーション増えてたのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:36:58

    あの関西人はたぶん検察が本気出したらムショにぶち込まれるんじゃねえかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:38:32

    トライを見てた幼い時の俺はトライオン回めっちゃ好きだっただけにキモいというかすごい残念な気持ちになったのを覚えてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:53:36

    ちなみにダイバーズ世界でもキャプテン・ジオンが作例でコアガンダムやジャスティスナイトのバリエを作る回があるけどキッチリ無許可だったりする

    もはやビルド系のお約束ネタとなりつつある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:55:11

    >>26

    そっちに関しては言っちゃアレだけど所詮ガンプラだし・・・・・・

    人をモデルにするのとは訳が違う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:55:44

    >>26

    作る回というか、模型雑誌とのコラボによる作例企画ね


    ビルドファイターズの頃からやってるイメージングビルダーズのダイバーズ版

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:07:18

    >>26

    まあリゼがコアガンダムに憧れてコアガンダムリゼ作ってもらった時も映像記録から図面引いてたからなー

    たぶんダイバーズ世界でコピーするのはありっちゃありなんだべ

    ただ周りから「お前のオリジナルじゃないよね?」って言われるのは甘んじて受けとめろって空気にもなってるぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:17:07

    >>26

    人間には人格権てのがあるんだ、あの関西人は作中セリフで布を脱がせば裸も再現されてるとかぬかしておるし

    人格権侵害と制作するにあたって何かしらの資料を用いた事による肖像権侵害もあるから先輩が訴えれば損害賠償請求からの豚箱確定だ


    刑事で5年以下の懲役又は500万円以下の罰金+更にそこに民事上乗せ、何度も行ってる事実も含めると懲役刑&罰金刑のWコースもいけちまう、ちなみに企業がやらかした場合だと3億円以下の罰金がいける、承諾は大事だね!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:19:03

    なんなん?B社による「無許可はアカンで」って反面教師にしてほしいキャラなん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:59:15

    それはそれとして技術の進歩が凄い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:00:01

    >>1

    の頃とか他社製くらいだろうしフルスクラッチなんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:01:42

    >>2>>8以外は何の媒体で出演したのか知らない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:07:19

    今のところはネタにしてるが一度くらいはガチで怒られが発生しないとそろそろいかんのじゃないかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:17

    別スレでも言われてたが、あばたーふみなに関してはフミナ側の方が割と無茶な事を関西人に仕掛けてるので
    「どうせ後で勝手にプラモ作るんだろうから先払いで酷い目に遭わせておく」
    みたいな形になっててある意味今までで一番健全

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:13:18

    >>32

    左も中々頑張ってるんだけど技術の向上がハンパない。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:31:40

    >>34

    ティターンズメイドはアイランドウォーズ(トライのスピンオフ)

    ういにんぐとこまんどはバトローグ

    アクシズエンジェルは外伝漫画のAR

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:10

    とんでもねぇ技術から生まれたクソみたいな発想

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:51:59

    関西人気持ち悪い
    逮捕かくたばればいいのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:52:02

    またガンプラ心形流よ…ヒソヒソ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:53:48

    でも俺コイツの情熱嫌いになれねえよ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:15

    >>32

    造形技術は勿論だけど、「ウケそうなキャラデザ」「立体化しやすいデザイン」を研究した結果な印象。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:59:33

    >>35

    とはいえ怒っていいのはフミナさんだけなので・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:59:39

    >>26

    ちゃんと作例元の人のガンプラを参考にっていってれば問題ない範囲じゃないのそれ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:19

    >>45

    コピーはコピーなんで大元がダメって言ったらダメ

    言われなけりゃグレーではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:40

    兄弟子であろうマオくんも流石にこれは…ってなりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:14:53

    現実の話だと30MSとかの現行バンダイ美プラのご先祖様だよな、すーぱーふみな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:41

    遵法精神と他者への配慮を生贄に捧げて技術と情熱を得た男

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:25:40

    心を形にする心形流を学んだ男からお出しされるこの美少女ガンプラ。心形流学んでる人間の女好き率の高さよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:06:44

    >>29

    コピーというかリスペクトって扱いになるんだろうね

    自分のガンプラを映像から図面引いて作ってくれるのはけっこう嬉しいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:11:39

    少なくともコピーガンプラ系はいままで作中で何か言われた事はない
    ふみなに関しては作中でもがっつり駄目って言われてるから
    雲泥の差

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:14:09

    >>47

    マオくん間接クタクタのガンプラ相手に内心バカにしながら鬱憤晴らす!みたいな事してるが基本的にはガンプラバカで一銭は超えてないからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:30:04

    関西人は次はアヤメさんとかにしとけよ
    許してくれそうな気がするし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:58

    >>17

    とりあえずコデラくんは4体合体のSDトライオン作成してたよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:33:19

    >>52

    侵害のレベルがちょっと違いすぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:48:55

    >>42

    プラモへの負荷やメンテが大変な実機ガンプラバトルに

    無茶構造変形するZⅡ(ZZⅡ)やZZ(トライオン)投入して

    それがちゃんと変形しながらしっかりバトルに耐えられるという

    正方向の浪漫技術も凄まじい男だからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:32:26

    フミナ先輩とセカイくんが結婚した場合関西人は「人妻の美プラを無許可で作るド変態」へクラスアップできるので先輩とセカイくんには頑張ってほしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:33:36

    >>9

    なんで逮捕されないんだろ?

    あの関西人

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:34:39

    >>11

    とは言うが多分『ガンプラは自由だ!』を言い訳にして対抗しそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:37:06

    >>16

    自分は最終回でキモい!って思ったな

    そして現在のミナトは最早気持ち悪いの域を越えたよアイツ

    まぁユウマに異様な執着心出してる時点で片鱗はあったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:38:25

    >>18

    寧ろプライバシーの侵害だろ

    なんであの時レディカワグチは怒らなかったのかすら今思うと不思議だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:39:21

    >>21

    くま吉は自称変態の紳士だからな

    ミナトはなんだろう?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:41:30

    >>23

    よくよく考えたらプレバンで出たガンプラってティターンズバージョンだけでほとんどは一般販売してるんだよな・・・

    なんでよく在庫切れするガンプラを一般販売にしない!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:46:12

    >>25

    これは本当に個人的な気持ちなんだが正直嫌いで気持ち悪かったな

    自分はビルダーで凄いことを自慢して調子乗ってたしユウマに変に対抗してるし

    あんだけ大会出ないって言っておきながら他校のチームに無理矢理参加してたし

    そして今回のフミナの件もあるから尚更

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:48:24

    けどミナトが気持ち悪くなかったらすーぱーふみなシリーズはなかったしあったとしたらパイセンのキャラ著しく損なうんだよね、コラテラル・ダメージよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:48:38

    >>32

    いや凄いんだけどねぇ・・・

    人を選ぶよこの手のプラモ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:49:48

    >>40

    多分大半の人がそう思ってる筈

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:50:44

    >>44

    両親は!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:53:17

    ちなみにこの手のガンプラって損傷したら血が出るのかな?それともオイル?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:54:23

    >>58

    クラスアップしたらマジで逮捕されて務所送りになって人生終わるぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:58:11

    >>71

    安心して?セカイは私のものになるんだから少なくともセカイと結婚して人妻になることはないわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:59:27

    キャストオフ機能搭載はマジ逮捕されても文句言えねぇぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:01:30

    >>73

    仮に裁判沙汰になったら誰がミナトを弁護するんだろう?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:02:58

    >>72

    セカイヒロインの中で唯一美プラになってない子!唯一美プラになってない子じゃないか!

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:03:20

    >>72

    そっかシアがいることすっかり忘れてた

    思えば今のバーニングがいるのも彼女のお陰なんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:04:16

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:04:19

    ふみなとは別に、誕生日プレゼントだか結婚記念日プレゼントだかで当人の美プラ作って送る旦那もいるという怖い世界、こっちは当人同士で事後承諾取れてそうだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:04:26

    ふみなはギリ鉄拳で済むけどシアは粛々と法的措置とってきそうだからなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:06:17

    ギャン子はどうなんだろう?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:06:36

    >>80

    弟が作ってなかったっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:08:36

    ミセスローエングリン子は旦那が作ったんだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:09:40

    >>81

    それも無許可なんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:10:54

    夫妻や恋人同士はお互い許可あれば作っても何も言わない他者の反応は別だけど
    ただしミナトは許可も無しでフミナのプラモ作ってるから訴えられるレベル

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:11:24

    地味にセカイのモデラー技術を二人きりで手取り足取りして格段にスキルアップさせたシアとかいうおいしいとこもってくヒロイン

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:11:30

    >>83

    え!?

    兄貴に殺されるぞ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:40:13

    まぁ関西人はサザキ家にも謝罪しないとねお宅のお子さんをこんな道に引き込んでしまいましたって

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:40:50

    >>65

    母校!一応母校のプラモ部だから!

    まあ3人しか居なくて一度でもいいから勝ちたいってミナトに頼み込んでた(必ず1人溢れる苦渋の決断)けど「興味無いわ」で何回も断れてたら突然入れてくれって手の平返してきて、「コウサカ・ユウマと戦いたいだけやろ!?ザケンナヤ!」ってしっかり怒ってたのはよく言った!って思ったね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:44:35
  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:45:08

    >>63

    変態のモデラー

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:53

    まあフミナが訴えない限りは周りがどう思ってようが問題にならないんだ
    そして作中訴えてないんだから問題ないんだ
    二次創作と同じよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:54:12

    >>60

    ガンプラは自由だ!(ただしモデラー以前に人としての良識を持て)


    これに尽きる、人として論外なんだもんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:54:15

    >>89

    この世界のモラルはボロボロ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:55:47

    >>30

    シャバにいられるギリギリのなんちゃらの体現だ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:56:35

    >>91

    法知識の足りなさと民事裁判を開く金

    そして法的の関係者なんて中学生にあるわけないという理屈で実に最低よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:07:19

    >>89

    ちなみに当の姉本人に見つかった事で急遽家族会議が開かれた模様

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:28:11

    そら真っ直ぐにギャン道進んでて善きライバルも出来た弟が急に姉の美プラ作ってコンテストに応募したとか頭痛くなるわ
    しかも装備してる2枚の盾、おねだりしてススムから譲って貰ったやつを着けているという

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:38:06

    >>96

    当然だよ!!!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:09

    こんな犯罪者平気で出してきてマジで胸糞悪かったわ
    せっかくGレコが感動の最終回迎えていい雰囲気だったのにこっちでキモ才タがブヒブヒ騒いだせいで全部台無しにされた

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:58

    nmmn美プラは流石に二次元でも駄目なのか……
    そりゃそうだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:50:29

    最初の一件で懲りて許可取ってるとかならまだマシだったんだよ
    ウイニング系列を作るからって言質を取りながらふみなシリーズ作るのはもう詐欺の手口なんよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:29:53

    口汚く罵る異常嫌悪者もキッショいなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています