今年実装されたウマ娘の性能

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:17:29

    皆趣味で使うレベルでは実用に耐えるくらいの強さはあっていいね
    ドゥラメンテとかは明確に強いしトランセンドやラインクラフトも最強とは言えないけど環境で最低限戦えるくらいの出力はあるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:18:29

    3周年にもなってろくに使えない性能のキャラがお出しされるわけないだろHAHAHA

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:21:49

    戦えるラインには達してるよね
    もう一声欲しくなる子もいるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:22:40

    和カフェはどうかな…君臨来ればワンチャン?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:23:01

    5月のLoHはせっかくだからバレンタインのカフェユキを出してみたい…
    (ユキッペは長距離Eなので一発A化が可能)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:26:19

    パフェは競合相手がぶっ壊れてるだけで性能自体は長距離なら普通に良いやろ
    ユキノとネイチャは結構危うい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:26:22

    最近で一番酷いのシュヴァちかヴィブロスかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:29:42

    >>7

    tier表入ることあるぐらいには全然やれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:31:43

    >>7

    ヴィブロスは今回のチャンミでtier表に入るくらいの出力はある

    シュヴァルもダービーならtier3〜4くらいに入れる

    タダシとユキノとネイチャは割と弱いかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:35:30

    タダシはやっぱアカンのか
    ハナ取り用のスキルがないし、中距離大逃げ枠なのに回復ないしスタミナ補正もないから苦しいなと思ってたが

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:37:11

    シュヴァルは全身全霊がシナリオと被る以外全然悪くないよ
    ネイチャは乗り換え自前なのにマイルで使えない嫌がらせが酷い

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:37:23

    タダシはマジで見ない
    見なさ過ぎてまだ未実装かと勘違いするくらい見ないわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:38:18

    ヴィブロス桜花賞ならtier1くらいの性能ある
    ルムマで一番負けてるのコイツだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:39:59

    トランセンドは非中央のダートじゃ無理、中央でもリッキーがいるから微妙
    カフェは性能は悪くないが魔境の長距離
    ラインクラフトはマイル先行は戦えるやつが多いから特別優位性があるわけではない
    強い奴ら揃って既存の化け物以下だからなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:41:11

    タダシは大逃げで使うなら固有強いし覚醒スキルも悪くないんだけどなぁ
    ピーキーすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:42:26

    >>15

    中盤スキルは強いんだけどね

    仕上げるのは大変だわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:43:46

    タダシはマイルCくらいあれば因子周回で重宝したんだけどな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:45:11

    水着スズカやカツラギエースもそうだが固有や進化スキルが大逃げ前提の性能してるとその時点で分の悪いギャンブル枠になってしまうからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:46:24

    ネイチャとユキノはすごく4秒という詐欺固有なのが可哀想だわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:48:53

    ドゥラは今のマンチで色々使われてるけど強えと感じるわ
    固有かっこいいし強いし最高
    シニアで5レース走らされるのが少し嫌だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:49:00

    ユキノは初心者向け便利枠って印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:49:43

    そうか…ネイチャとシュヴァルダメか…
    最近出た中で特に好きだったんだがなぁ…
    まぁ使うけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:52:18

    >>21

    固有の差でオグリのが強そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:53:24

    >>22

    ネイチャは2000くらいならまぁ乗り換えも多少は信頼度出るし場所によっては王手やらもあるし趣味で使える

    シュヴァルも特攻の2400なら趣味枠としては耐えれるはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:55:17

    シュヴァルはなんだかんだで2400先行なら強い方だと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:59:18

    和カフェは長距離マンスリーで出てきたらかなり勝たれたし追込いけるコースだったら強そう
    マンスリーでわざわざ出す人が仕上げてるだけと言われたらそうかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:00:58

    新ユキノはダートが初期Aってのが売りだからしゃーない それ抜きにしたらそりゃオグリで完結する

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:01:47

    >>26

    脚質分布がある程度馴らされたから勝てたんだと思う

    あと単純に猫カフェはスキルの火力面で足りてない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:01:59

    スレ画だと和ネイチャが一番辛そう。3着目なんだからもう少し噛み合う性能にしてあげてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:03:11

    長距離はPOキタサンローレルクリブラと足切りラインが高過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:03:56

    ビコペとイクノは星2にしてはよくやってる感
    星3と比べるとアレだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:05:25

    長距離後方はクリブラローレルでいいもんなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:37

    >>31

    ビコーは適性含めてマジでようやっとる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:43

    サイゲはキャラクターでバランス取る気はなさそうようよね
    誰が強いかわかりやすいのは一長一短だが

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:48

    ビコーは持ってるスキルが一律で古いんでもう1〜2年早く出せなかった?感ある
    悪くは無いよ悪くは

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:50

    ヴィブロスはなめてると次のチャンミ足元救われるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:08:09

    >>36

    ヴィブロス甘く見てるやつなんて>>7くらいやんけ

    それもすぐに訂正されてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:08:41

    ぶっちゃけ迫る影が簡単に取れるようになったら長距離追込としても複合固有と中盤力の分クリブラや水スペのが強いと思うわ猫カフェ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:39

    今の東京2400って王手の関係で割と先行環境だしそこに特化してる先行脚質のシュヴァルはここに関しては普通に最強手前くらいには強いのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:40

    G1ゼロ勝キャラが弱いのは当然の結果でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:06

    出たわね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:10

    ヴィブロスの強みは単純なんだよ
    かなり質のいい進化スキルと終盤すごく固有があるから加速外付けできる環境なら純粋に強い上に短距離でも戦える

    シュヴァちも構成的に似たようなもんだけど、あっちは全身全霊の被りとか中距離でしか使えないとかの制約が多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:11

    >>40

    G1勝ちまくってるけど強くないキャラいるから戦績盾にした運営の裁量次第よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:13:12

    G1勝ってないから弱くするなら低レアで出し続けろはあるしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:16:53

    元祖(?)偽すごくの2人が揃って「少しの間」を投げ捨てたからなんか新しく渡された…

    ところで2024年になってから調整された「少し前に出る」なんですが

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:18:18

    >>39

    シュヴァルは発動条件マシになったとはいえ快進撃がそもそも強くないし全身全霊も並程度なのがね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:21:29

    >>46

    並の進化スキルよりよっぽど強いけどね進化快進撃

    単純比較はできないけどヴィブロスの進化ダウンヒラーよりは強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:21:31

    ジャスト加速が飽和してる状況ならワンチャン接続に賭けられるクソ条件の無い快進撃は強いんじゃないかとは思ってる
    ただ接続って点だとラモーヌがチラつくんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:26:11

    >>48

    速度接続と速度加速ダブル接続はだいぶ違うからなあ

    そもそも中盤力が強い先行ってラモーヌが一人勝ちだけど、2番手は白テイオーシュヴァルぐらいだからまあ2400なら全然候補に挙がる

    キラーチューンあたりを簡単に取れるサポが来れば少し変わるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:29:00

    スレ画だとネイチャビコーイクノはどれだけ弱くしても誰も文句言わないのにな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:31:01

    シュヴァルはネオユニと水スペ相手に何処までやれるかだよなぁ
    クリウオッカもチャンミなら出てくるだろうし
    後は上にもあるけどラモーヌも確定で接続してくるし王手ギアと外付け加速もあるのがね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:41

    >>51

    クリウオこそどうなん感ある

    とはいえ王手中距離環境は長距離と違ってウマ娘ごとの格差がそこまでないから誰でもいけそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:10

    >>52

    火力は高いけど中盤弱いのがどうなるかやね

    それよりポッケくん来て環境変わる可能性もあるしドゥラメンテも強いからダービーはもうめちゃくちゃ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:06:12

    >>50

    ビコーイクノは☆2なんだし別衣装☆3に期待って感じじゃないか

    ネイチャは2着目も3着目もパッとしないのは可哀想だからもうちょいなんとかして欲しいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:18

    >>21

    >>23

    言い方悪いけどチムレ枠で穴埋めを手助けするオグリの分身みたいなものだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:09:36

    イクノやビコーが難なく趣味で使えるくらいの強さだったのは嬉しかったわ
    まあマチタンやターボもそのくらいだから追加低レア全体がそういう方針なのかもしれないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:10:03

    >>55

    オグリは食いしん坊派生進化したのがね

    それなければユキノの方がってなったろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:10:26

    >>56

    ターボは趣味で使うには仕上げるのキツすぎん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:11:26

    ヴィブロス強いのかあ
    キャラ好みだしステップで選べたから取ればよかったかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:26

    >>59

    今回の条件で強いってだけで器用万能ではないから他に欲しいのいたなら別に間違いではない

    ウマ箱の範囲内だからそっちで取ってもいいだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:14:28

    低レアは置いといて今さら秋イナリの親戚みたいな性能にされたカフェは泣いていい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:48

    追込はスキルがもっと豊富になってサポカ来ないとなぁ
    今更ハゲ渡されたところで無我に比べたら弱いし
    まぁ長距離ならそれなりにやれはするのだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:04

    >>52

    固有は相変わらず強いんでワンチャントップギア捨てて先行にした方が強そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:37:15

    追い込みは強めの賢さサポカが来ないと他の脚質と闘えんやろなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:40:03

    >>64

    強攻策取りやすいサポカもくれよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:08

    トランセンドはリッキーさえいなければダートの覇者レベルだったろうに…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:18

    ユキノは二衣装ともまともに調整された上で弱く作られてる
    そしてこのゲームはまともに調整されたキャラが少ないからユキノでも上澄みになってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:07

    >>61

    秋イナリと違ってちゃんと固有は出やすいから…

    なんか初期低レアみたいか固有の効果量だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:08

    バレカフェは固有にすごく回復ついてても誰も怒らんかったよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:15

    オルフェやドンナのような例外はあれど後発の方が実馬の格が低い傾向にあるから後発キャラを強くし過ぎるのも考えものではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:51

    >>67

    上澄みではないよ

    下層でもないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:04

    >>67

    通常ユキノとか金スキル加速なだけでまともという環境

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:45

    >>71

    このゲーム、環境から忘れ去られた「下」はいくらでもいるからまだ戦えるレベルというだけ上澄みだと思うよ

    強キャラではないのは確かだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:01:00

    >>67

    ユキノは割と強い方やぞ

    ダートマイルで使える嫁グルーヴだからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:57

    こんなこと言うのもあれだけど、通常ユキノは低レアで来てたら100点だったと思う
    芝ダ全距離の空いてる枠埋めれるし初心者程嬉しいやつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:07:52

    通常ユキノは先行でまともに使える加速がノンストくらいしか無かった時期に来たからな…
    金覚醒が決意の直滑降なのが痛いが

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:22

    猫カフェ固有に中盤始めの方にすごく回復を付けるだけで大分化けるんだがなぁ
    似たような金スキル構成の某赤い逃げウマ娘とはどこで差が付いたのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:45

    カフェは回復一切捨ててるせいで現状だと有馬オンリー性能なのがな
    他の追込ならできる賢カフェ編成してクールダウン確保の動きができないのが痛すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:51

    >>76

    むしろ直滑降のおかげで1.5〜2線級で戦えるレースが増えている印象

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:05

    >>77

    固有と脚質…?

    進化はほぼ同じなんだよね

    あっちもあっちで春天クラスになると回復がキツくなるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:51

    シュヴァルいるからここに書く
    自前全身全霊のキャラキツくない?シナリオ側で進化が配られちゃってるの旨みというか遊び甲斐大分減るよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:13:31

    バレカフェは回復ないそもそも言うほど終盤強くない追込と三重苦背負ってるんだよな
    固有の効果量がもうちょい良ければ終盤力はまあ盤石と言えたかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:42

    ユキノの強さは例えるなら重賞馬レベルの上澄みではないけどオープン馬レベルの上澄みではあるという感じ
    凄く強いと言えるほどではないが有象無象からは頭抜けてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:01

    素直に無我夢中自前の差しで出してくれたら良かったのに追込化とかいう現状だと下方食らったカフェよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:03

    >>81

    キラーチューンあたりをくれる強いサポ出てくれば舞えるかもしれない

    とはいえ所詮白スキル1つ分未満のハンデだし愛でカバーできる範疇よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:43

    そもそも君臨持ちとか追込スキルサポカ来たところで一部以外は強くなれん気はする追込勢

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:58

    >>81

    シュヴァルに関しては基本中距離専なのに中距離シナリオで全霊進化来ちゃったのがね

    今後他の進化スキルに進化権使いてえ!ってなった時はむしろアドになるのでそれに期待だ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:01

    実馬の実績が低ければウマ娘でも性能弱くていいという意見には賛同したくないな
    ゲーム上では3冠馬でもG1未勝利馬でも同じレアリティだし
    G1未勝利のウマ娘にも人気キャラはいるんだし
    そもそも競走馬の擬人化モノというトンチキなゲームなのに実馬の格に合わせたキッチリした調整が必要とも思わん
    そこ気にするならウイポやるわ
    環境に参加できない弱いキャラのアッパー調整だけでいいでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:43

    >>81

    編成サポカにシナリオ進化金入れてるなら自前全霊は有効に働くはず

    問題はエルドゥラオルフェマック都留岐で埋まってるサポカの残り一枠にキラーチューンアガってきた持ちが入れるかってトコよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:19:11

    >>74

    嫁グルとは発動位置が全然違くね?

    嫁グルは中盤入ってすぐ、誰よりも早く固有出して前出れるのが強いのであって

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:19:47

    逃げとかつての追込みは一部の強キャラのせいで過剰に強く見られてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:19:49

    「滅茶苦茶強くはないけと大体どこでも走れる」って、最上位狙う訳じゃない推し愛でたい層にとっては最適解まであるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:04

    >>88

    キャラゲーだからこそ昔のキャラも今と同じぐらいになるように調整して欲しいわな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:22

    >>92

    LoHとか出しやすくていいよね

    俺の担当素では一つの距離しか走れないから適正広いのはそれだけで羨ましい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:35

    G I勝利数はともかく格差自体は付けないと性能でガチャ引く層が動かないからなあ
    なんだかんだガチャ回されてるのって強キャラの時だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:12

    >>81

    通常パーマーがグラライとラークで可哀想だったの思い出した

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:33

    >>96

    そいつはそもそもお先と先陣の食い合わせが悪いからどうしようもない

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:53

    >>95

    特化性能で差をつけるべきだと思うんだけどね

    実態は器用万能と一部のレースでそれに対抗できる特化キャラと大勢の不器用貧乏というね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:15

    >>95

    ゆーてやりすぎたらそれはそれで後に響くけどね。一部レースとかもはやどどどどーすんのどーすんの?だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:01

    言うてカフェは中盤始めに5.5%でも回復するって後からくっ付けるだけでぽんと強キャラ入りでしょ
    いや多いかそういうのは

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:11

    >>98

    2200特化とかいう大体産まれた時から死んでる特化型

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:24

    シュヴァルは固有のフルスペックが2400限定なのに強くないところが酷い。せめて中盤前半なら持久力温存ケアになるが(その場合は強い)中間付近だから直線回復なりが必要という

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:56

    >>95

    それは逆に引き渋りが起きてるって事でもあるからどうなんだろうね 別衣装ならともかく新キャラでそれが起きてた時期あったしなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:57

    >>100

    おまけでつけていい効果じゃないぞ

    それが許されるなら強キャラが大量に増えるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:12

    >>102

    中盤普通速度の時点で当たりではあるんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:47

    終盤普通速度や短時間すごく速度という量産型虚無固有はなんなんだろうアレ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:02

    >>106

    バランス取ってるフリもしくは適当調整の産物。終盤普通速度は初期ならともかくな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:06

    >>106

    あと条件付き最終盤速度とかいう劣化オグリ軍団も

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:23

    終盤速度固有は条件付きすごく速度でようやく固有扱いして良いレベル
    条件付き普通速度は悔い改めて

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:05

    キャラゲーではあるがメインコンテンツが基本対人ばかりなのがウマ娘の難しいところ
    そりゃ出す側も回す側もある程度性能偏重になっちゃうと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:06

    中盤と終盤の2回発動するなら普通でも仕方ないか?になるかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:45

    (少しの間すごく速度だけど中盤固有だから許されてる推し……)

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:40:06

    赤キタの固有単体を冷静に見るとローレルのが強いかな?ってなる
    共通部分はゴルシ系少し速度6秒
    これに付随して赤キタは普通速度3秒、ローレルはすごく回復
    赤キタの効果量は金スキル1個分なのに対してローレルは普通の金スキルの効果量を超えている

    まあどっちにしろ固有2つ分ぐらいの効果量持ってるんですけどね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:52:42

    微妙固有はそのうち固有の進化スキルとかで不遇救済する時のカンフル剤用でしょ?これやると「運営は弱キャラ見捨てて無かった!」って一気に盛り上がるし
    まあ去年の進化スキルとかその後の分岐進化でも露骨な格差は出てたからサイゲは舵取りが致命的に下手くそなんで期待は出来ないんですけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:17

    >>101

    これ言うやついるけど2200ではミラクルラン保険無しで常に不発のリスクあるから一緒に使うだけでそいつらが死んだらなんて事は全くないんだけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:58:24

    今月しれっと進化スキル追加もなさそうだしなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:58:34

    >>54

    ネイチャとか公式もG1 0勝煽りしてるぐらいなんだし無理でしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:00:41

    サイゲちゃんあるある
    ・そこまで弱いつもりはなかったのに実装されると趣味勢以外は使わないレベルで弱い
    ・そこまで強くするつもりはなかったものがぶっちぎりの覇権を取って環境が固定する
    ・上のやつに対抗しようとして狙って出したものはTier2.5くらいの性能であんまり対抗できてない

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:59

    >>115

    クリオグリ以外の枠は逃げ2かデバフでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:06

    チアネイチャは自前ノンストだからわりといける方
    金回復を2つなんとかできれば長距離の方がノンスト出やすいから結構やれたりする

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:04:30

    >>120

    ノンストの価値下がった今は別に…

    そもそも長距離だもチアネイチャ固有まともに出ないだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:06:56

    去年の産廃大逃げ軍団はなんだったんだろ
    もしかして運営は大逃げがデバフ役にしかならんレベルで弱いって事知らないのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:08:50

    >>119

    3割割り切るならデバフ2でもいいけど流石に博打が過ぎる

    白キタ出すのもいいけどバレライアンとかクラウンも普通にやれるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:10:45

    バレライアンエアプか?
    逃げ強いコースの4馬身条件って相当厳しいぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:13:49

    バレライアンはこの前の短距離チャンミのがよっぽど舞えた

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:14:38

    差しはメインウェポンとは別にサブでなにか金加速ほしいからな。そういう意味では相変わらずノンストは使える。白とか継承とかじゃ今の環境の先行や逃げに届かない。乗り換えでもいいけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:15:25

    保険無しのクリオグリは神速か快速を採用する事で最大値をそこまで落とさずに不発率を1割くらいまで落とせる
    川崎で採用してた人がやってた

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:16:43

    >>67

    推し的には絶妙な調整で嬉しいけど何故それを他のウマ娘でもできないのか常々疑問に思ってる

    あれかユキノは性能調整に専門の担当ついてるタイプか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:17:14

    クラウンは2400も含めればやれる方ではあるけど特化というには幅広い方だしなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:18:21

    ここからは私の推理になるんですけど…もしかしてサイゲームスはクリオグリの調整をなにか間違えたんじゃ…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:18:41

    今年は全体的に普通ラインかこれでいいんだけど
    つか去年がやばすぎなんだけどまだみんなティア2ティア1レベルにいるのほんま草これはキャラインフレされるって騒がれるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:33

    >>130

    極め付けがリッキーとかだしなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:34

    >>130

    実際有馬記念なら運良ければ接続するよって設定にしてる当たり元々有馬記念専用にしたけど回復位置を利用されて中距離暴れたって感じそんなのもあってやっぱりエアプなんだなって言われる理由なんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:50

    ユキノ結構強かったろ
    いつだかの秋ぐらいのチャンミで相当暴れていた記憶がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:21:00

    いまいち方向性が見えてこないんだよね
    ティアラ系+クリウオッカ+バレライアンは坂に押し込められた割にGIは宝塚一勝のみのマーベラスが中距離汎用型になったりGIはトリプルティアラのみのラモーヌは坂と無縁だったり

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:21:12

    >>133

    スリーセブンで有馬や!→あっ2000とかで悪用されてる……

    もしこれならエアプとかそれ以前の問題だし流石に意図されてたと思いたいが

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:22:50

    強さとは関係ないけど二周年くらいからこの条件特化みたいなキャラ多くなったよね
    ネオユニやローレルなんかは象徴的だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:23:13

    トランセンドもリッキーを倒しきれなかったからエスポワールシチーがとんでもないことになりそうだと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:23:26

    >>116

    そういえば進化スキルの分岐追加ってもうやらないんだろうか

    ステップアップガチャ終わって来月からトゥイコレ再開→PUのうち数名進化スキル追加になるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:23:32

    >>134

    記憶違いしてると思われるが

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:24:13

    ネオユニとかローレルは距離条件だからもはや汎用枠なんよ
    特定のレース場条件なのにそいつらに勝てないキャラが大勢いるのが問題なの

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:24:40

    >>139

    トゥイコレと一緒に来てたイメージだしそうなるんじゃないかな

    3月は一応固有調整とか入ったからええかという判断じゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:25:04

    >>137

    2周年当たりは逆に汎用性おかしかったのよ

    ローレルCBルビーネオユニ今なお全員強すぎライン出し逆にこれのせいでみんなビビってガチャ引けなかったけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:25:40

    >>141

    レース場まで指定してくるのはほんとやめて欲しかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:25:46

    >>139

    今月分含めてコレクションPUの8人全員に分岐進化つけて欲しいわね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:25:51

    今思うとキャラインフレっすぞって言ってたの俺バカだだたな
    二周年が可笑しかったんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:07

    >>135

    こういうのって複数人のチームで持ち回りで担当してるからそれでやりたいことかなりブレるよ


    ・ゲーム的に強いけど史実軽視

    ・ゲーム的に弱いけど史実重視

    ・ゲーム的に強くて史実重視

    ・ゲーム的にも史実的にも普通

    ・なんもかんもありとあらゆるものがダメ


    ここらへんの性能のキャラの実装順とか眺めてるとなんとなく見えてくるものがあるかもしれないし、ないかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:42

    >>143

    あと白キタもやな

    終わりだこれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:17

    ローレルはまだしもネオユニはあくまで王手ギアが使えるとこに限るよ
    問題は王手を使えない中距離は総合的にクソ環境になりがちな点

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:53

    人が減りだして金も儲からなくなってたから焦って強キャラぶちこんできたのかなあとも思える

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:59

    >>149

    それこそ基本クリオグリの庭だもんなあ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:08

    >>141

    >>144

    中央レースだけとかも出て来たからなぁ、それでも勝てない模様

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:44

    >>149

    2400がいちばんまともよなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:57

    大逃げの中じゃ割と強いターボと有馬記念でだけ火力めちゃくちゃになるパーマーは兎も角、エース水着スズカタダシの3人はあの所持スキルで何が出来ると思って実装したのか分からない

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:29

    エスポワールはともかくフリオーソは船橋特効とかやってしらけそうなのがな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:58

    >>154

    ターボを過大評価しすぎだそれは

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:30:19

    二周年からしばらくのキャラっていうとCBターボルビーボリクリネオユニローレルミラクルとかか
    確かによく見るキャラ多いな
    CBなんかマイルでもたまに見るしターボも先手取る性能強いから大逃げ対策するならターボって言われてたしなあ
    中距離レース多い=距離条件でも出番が多いネオユニも言わずもがな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:52

    >>157

    これもあってインフレするんだクリオグリそうやって消すんだ

    前にいたウマ娘終わったなって言われてたけど蓋を開けたら単純に2周年がやばかっただけである

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:01

    去年↓
    タルマエ
    ヘリオス😨
    チョコネス😨、バレライアン
    ウインディ
    CB😳、ターボ
    ルビー😳
    クリスエス
    ダンスアルダン 、ダンスチヨ
    ローレル😭
    ネオユニ😨
    チアマチタン、チアバクシン
    ヒシミラクル
    ギムレット
    嫁ニシノフラワー
    嫁ヒシアマ
    マベサン
    夏バンブー😳、夏ジョーダン
    カツラギエース
    シリウスシンボリ
    水着タキオン😳、水着スズカ
    トプロ😳
    凱旋門ゴルシ、青ダイヤ
    ケイエスミラクル😳
    ハロシャカール、ハロクリスエス
    ラモーヌ😳
    秋カワカミ、秋テイオー😳
    タップダンスシチー
    クリパーマー、クリブライト🫠
    サトノクラウン、シュヴァル、赤キタサン🤪

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:40:07

    >>9

    タダシって誰だ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:40:41

    >>160

    たっぷ

    だんす

    しちー

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:16

    >>160

    タップダンスシチーじゃね、知らんけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:42:05

    >>156

    それでも大逃げの中じゃ中盤に固有出しやすいからマシな方なんだ

    他のやつは終盤固有だったり中盤速度すっからかんだったりでまともに固有出すことすら出来ん

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:43:18

    >>161

    >>162

    なるほど、ありがとう


    タップって言ってくれわからんから

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:43:27

    >>163

    ターボはその固有が弱すぎる

    デバフキツすぎるわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:44:44

    そういやクリパーマーってどうなん?
    ここのおすすめスレにもいるけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:06

    >>164

    お前に配慮する必要などない

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:23

    とりあえずミラ子の性能どうにかしてくれ
    固有は今回のマンスリーマッチの1週目だけ珍しく使えた位だし、回復に至っては中盤の最後の方まで出ないと普通に持久力温存出る死にスキルだし…
    まぁ性能調整には期待出来ないから2着目期待かな

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:43

    >>166

    有馬なら火力は出るし仕上がればそこそこ強い

    とはいえそもそも大逃げな時点でしんどい

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:24

    >>168

    ミラ子2着目来たら宝塚特攻になりそうなんだよな……

    強い弱いはともかく使える機会は限られそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:37

    >>166

    POキタサン用のキャリー

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:41

    ビコペとイクノは☆2な割にはええんでない?感
    タップは持ってないので他に任せた
    ☆3は横並びの性能にしろとまでは言わんけど明らかに微妙なのはどんどんアッパー掛けてってくれ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:04

    なんかどこにでも少数おるよね
    妙な略称考えてそれがさも界隈に認知されてる前提で使う人

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:29

    サイレンススズカは推されてる割りに性能的にはずっと不遇側だよなあ
    コンセの進化スキルで一瞬脚光当たったけど最新シナリオで大逃げが覚えられる頃にはパーマーも実装されてて結果的に唯一とは言えないような感じになったし
    強キャラにしろまでは言わんけど普通に使えるくらいの性能あっても罰当たらんのではないかなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:51:46

    >>173

    良い悪いは置いといて残念ながらあにまんではそれなりに使われてる略称なんだタダシ

    無知は何も悪いことではないしなんなら自分もおかしな略称だと思うがそれを他人のせいにするのはダメだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:51:51

    スズカはまだ使える方だろ
    本人が勝てるかはともかく大逃げ1逃げ2はテンプレ編成だし
    難易度が高いだけ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:45

    >>140

    エリ女チャンミだと冗談抜きでクリオグリに次いでトップレベルに強かった

    まだその頃は鍔が終盤ランダムで垂れウマや直滑降が欲しかったところで2つの金を自前で持ってたのが役立った

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:44

    >>177

    エリ女とか追込クリオグリ以外誰使っても変わらんかったやろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:54:02

    大逃げのアホみたいなスタミナ要求はもしかして運営が把握してないバグの可能性もあるかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:07

    個人的にはマルゼン何とかしてほしいな
    固有が中距離向けなのに進化スキルがマイル向けでちぐはぐ
    進化スキルないころは外付けでごまかせたけど進化スキルの性能も考えなきゃならなくなってから本当にきつい
    進化スキルの発動条件がマイル/中距離になってくれれば

    あと三冠馬で唯一条件満たせなかった時の保険がないルドルフも3人かわせなくてもなんかの条件で普通に上がる効果出るようにしてほしい…

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:19

    勝てる逃げを作るのは昔から高難度だしな
    にわかでちょっと手を出しても仕上げられないから判断できないのはしゃーない

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:39

    初期の1回のチャンミだけで使えなくもないレベルは強くねーよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:48

    >>180

    マブは砂遊び専用になるしかない

    それでもリッキーに勝てるか怪しいけど

    そもそも水着が昔は無双していたから悲観するほどか?

    まぁ使える3着目が欲しくはあるが

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:51

    >>180

    ルドルフ昔はむしろ出やすいすごく固有なのが強いと言われてたくらいなのに時代は変わったよね

    初期実装故仕方ないが

    マルゼンは通常ウンスもそうなんだけどわざマシンとして現役バリバリだからテコ入れはされなさそうなのがなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:37

    >>178

    実際使ってた身で言うがクリオグリ程じゃないけどサポの自由度が他より高いからかなり変わる

    次のチャンミで例えるとルビーがパワールビー積まなくて良い所に似てるな

    まあその頃のユキノの所持率ってハフバ直後の実装も相まってものすごく低かったから話題に上がらなかったりエリ女での使用感を知らない人が多いのは当然のことだし今となってはノンスト決意の直滑降の2つだけだと優位に立てないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:02:09

    ドゥラメンテ 9点
    中距離追込み、マンスリーだとネオユニより暴れてた?

    トラセンド 7点
    ダートの逃げ、コパよりもだいぶ弱いけどコパに次ぐ強さ

    ラインクラフト 7点
    マイル先行、無難に全部強い

    和装カフェ 7点
    長距離追込みの最強格、固有が平成だけどやれる寄り

    ヴィヴロス 6点
    中マイル差し、桜花賞チャンミで強いけどカタログスペックはそんな高くない

    シュヴァル 6点
    中距離先行、ザ無難

    あけおめネイチャ 5点
    固有的に中距離差し、ザ無難その2

    ビコペ 4点
    短距離後ろ、固有は継承に使えるけど覚醒が電撃の煌めきなのはキツい

    和装ユキノ 4点
    固有はマイルで使えっていうけど、流石に弱い寄り

    イクノ 3点
    どこ走ればいいかよく分からん、進化スキルが噛み合ってないし固有が昭和

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:04:52

    性能というか適正の話だけどここに来て低レアの短距離枠と汎用枠を追加してきたのは嬉しい
    あとはダートだけだけどマヤノやエルをダートに回す余裕も増えたし追加されなさそうな気がしなくもないが

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:45

    >>186

    それは流石にヴィブロスを舐めすぎだわ

    ラインクラフトと比較してカタログスペックが低い理由が分からない

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:57

    >>186

    >>159と同じ人?

    長々と垂れ流すのが好きだねぇ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:45

    >>175

    あにまんでは割と使われてる、だけでいいのにわざわざ無知とか言う必要ある?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:17:26

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:18:08

    >>188

    ヴィヴロスは進化スキルと覚醒白が全部微妙だから

    ダウンヒラーは接続できるレース場なら強いけど特別強いスキルじゃない、大胆不敵は加速区間に出たら弱いから接続お祈りでだいぶ微妙寄り

    固有は無難に強いけど特別ってほどではない


    ヴィヴロスは可愛いで引かれまくってた記憶はあるが、性能目当てで引いてる奴は見たことないよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:18:44

    オペラオーもなんとかしてくれ

    映画見たあとにアプリオペラオーみたは微妙な顔になるわ


    >>184

    初期も対人戦始まったり競技場の研究が進んできたら固有でなくて安定しないって言われてたよ会長

    稼働2ヶ月ですら既にこの評価だった

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:01

    >>188

    ダウンヒラーが不安定

    固有もすごく確定ではない

    自前スキルは弱い

    使えなくはないけどラインクラフトのカタログスペックには及ばんでしょう

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:22

    >>186

    スレ終わりにエア評価して物理的に反論封じようとするの草

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:03

    >>192

    じゃあラインクラフトも弱いね固有も遮二無二進化も弱いから

    進化ダウンヒラーが有効なコースはそこそこあるし何より進化大胆不敵は4秒スキルなんだわ

    マイル中距離+短距離で手広くやれる差しってこいつしかいないよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:23:43

    (ぶっちゃけどっちも弱いって言っちゃダメなのかこれ)

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:51

    >>196

    遮二無二は無難に強いぞ

    接続狙えるし、接続しなければ普通の中盤金速度

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:56

    >>197

    ヴィブロスは今のチャンミ条件で結果出してるから弱いとは言えない

    器用万能組と比べたらそりゃ物足りないだろうけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:25:14

    ちんこは短いくせに話なげーんだようすらハゲ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています