大陸魔法協会ってゼーリエ様の独裁体制らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:58:11

    もしかしてゼーリエ様ってものすごく忙しい人?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:59:26

    よこせっ
    分身魔法ッ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:01:05

    激務だと思うよ
    魔法の修練も平行してそうだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:05:34

    帝国とのスパイ合戦の指揮とかもゼーリエが指揮してるんかな
    だったら随分と俗世間に合わせてるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:13

    ゼーリエ様の周りって常に本があるよね。ベッドにまで
    コレって本読むのが好きなだけじゃなくてそうでもしないと本を読む時間が作れないって事なのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:13:42

    >>4

    スパイからの定期報告もユーベルへの指令も本人が直接やってるし、だいぶ現場主義志向だよゼーリエ様

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:31:55

    ぶっちゃけ幹部の一級魔法使いが現場の最高戦力も兼ねてるから余計に忙しそう

    と言うかこれだと子飼いの上級の魔法使いを中心にした官僚制にしたくても出来なさそうなのよねみんな最前線で戦ってるし
    帝国が最終的に戦闘力ではなく政治力で回るようになった理由も分かるというか魔法使いが実質マジカル土方なせいで事務方に回れないんだわ多分

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:19

    もしかしてゼーリエ様って魔法を使って寝てないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:26

    ゼーリエ「(残念だ、あの子も私が分身だと気づけなかった)」

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:56:40

    >>9

    悲しい・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:56:59

    魔法使いの地位向上!ってレベルじゃなく政治外交にまで手を出す組織の旗振りまでやらせるとはフランメさんの遺言もなかなか欲深い

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:21

    >>7

    一級魔法使いも言わばインテリ層なわけだしやらせれば出来る人もいるんだろうけどね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:07:04

    力こそ全ての魔王スタイルを否定するなら魔法使いも政治が主体にならざるを得ないんだよな
    でもそうなると必要とされるのは魔法使いではなく政治家や官僚の才能になる訳だから、
    最後はデンケンみたいに双方の素質を兼ね備えたごく一部しか生き残れないという哀しさ

    協会もゼーリエが不老長寿で半永久的な独裁体制を敷いているから今のところ回ってるだけという印象が強い
    と言うかレルネンなんてゼーリエが親分じゃなかったら今頃どこにも身の置き場がなかったのでは…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:31

    そんなゼーリエ様からお洗濯魔法を奪った奴がいるらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:53:17

    >>14

    お言葉だなゼンゼ

    服の汚れ対策など他にいくらでもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:05

    あくまで全体の把握はしているだけで基本は下の人の手腕に委ねてると思うよ
    それはそれとして立ち位置とか仕事の割り振りはゼーリエが相当関わってるから忙しいのは間違いないだろうが

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:33:30

    そりゃ細かい実務は下の人間がやってるだろうけど他でもない一級魔法使いのラントが「意思決定権はゼーリエに委ねられている。何をしでかすかわからない」と言っているのに加えて、
    描写的にも重要な事柄はゼーリエ個人が判断してると言わざるを得ない(アニメの終盤とかモロにそうね)から良し悪し以前にワンマン組織なのは事実かなと

    例えはアレだが「もしも魔王が穏健で人の心があったら」「魔法協会=きれいな魔王軍」という一種のIF的な側面もあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:49:49

    本質的に宗教だよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:54:54

    リヒターに地上の女神と言われちゃうくらいだからね
    現人神とその使徒みたいなもんだと言われたらその通り

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:10:41

    古今東西、独裁者って呼ばれてる奴は大体ワーカーホリックだしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:42

    >>7 >>13

    まさか武力要員の一級魔法使いだけにしか集めて会わないないわけじゃないよね?

    それとは別に事務や書類関係の仕事する文官や官僚的な人材とか、

    各地の魔法の調査や学術研究や教育も担う学者的な人材も集めているでしょう


    って思いたいけど、フリーレンに対して学者としてのポストや肩書きや資格をくれたり

    そういう組織に紹介すらしてやらなかったからなんだか不安になってくるんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:41

    メトーデ見てると人材派遣会社みたいだよね魔法協会

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:12:30

    2級のリヒターでも普通に働かないと食っていけないし、無資格のフリーレンに何か罰則があるわけでもない、基本的に魔法使いに権威与えるくらいしかやってないのよね
    1級はゼーリエの弟子扱いだから魔法使い案件の仕事言い渡されるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:57:18

    >>21

    そういう武力だけじゃない組織をつくるのが、フリーレンとかフェルンとかの役割にになるような気がする。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:11:47

    ゼーリエがいちいち口出さずにある程度は部下に任せられる組織体制作って、
    ゼーリエ本人は悠々自適にやればいいような気もするが
    フリーレンみるにエルフも病気とかは普通にかかるっぽいし、あんま忙しすぎると過労死しないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:23:27

    >>25

    でもゼーリエ本人がやった方が間違いなくうまくいくし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:26:03

    だってゼーリエの老後の趣味みたいなところあるし……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:52

    >>21

    ゼーリエ様はたぶんそういう人材は集めていない。

    でも、弟子の一部はたぶん集めているんじゃないかな。

    大陸魔法協会には、それなりに優秀そうなサポートスタッフがいるみたいだからね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:21

    フリーレンへの出禁命令的に千年は続けるつもりあるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:42:03

    >>29

    そこまで続けられたら、事実上、協会が国家になってそう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:05:14

    >>21

    一級以外はただの資格でしかないんだと思う

    よくあるなろう系ギルドでいえば冒険者資格みたいなもんでギルドの人間ではないみたいな

    一級はゼーリエの弟子を兼ねたり特権があったりするのでその分権限も強い分協会の仕事も半ば義務みたいなところがあるんじゃないかな

    フェルンですら一級の仕事はそこまで断るつもりないっぽいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:58

    公的資格じゃないと思うぞ
    個人の魔法使いも国付きで協会無所属も普通にいるだろう
    魔法使いとしての質と実力を上げたい奴らが入る
    陸路にしたって拘束力も権限もないしなせいぜい公権力の庇護のほぼない冒険者で一級ぐらい連れてけじゃないと死ぬぞという程度でしかない
    ほとんどの職業と兵隊とかは連れて行かなくても移動は可能
    だいたい魔物や魔族に食われたり殺されるだけの話でね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:34:44

    >>30

    オイサーストがいずれは現実世界のバチカン市国みたいになったりするかもね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:22:51

    あの性格でよく会談とか政治っぽい事してるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:49:38

    >>34

    実は意外にその手の経験はあるのかも知れない。

    ああ、いやだいやだ、だから組織のトップなんて二度とやりたくなったのに・・・ってぼやいていて、弟子たちの耳がダンボになるやつ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:16:22

    >>30

    作中の描写をみる限り、大陸魔法協会は魔法使いギルド(同業者組合)として大陸中に支部を持ちつつ、それとは別にオイサースト周辺を一円支配している小国家の側面もある組織とみるべきだろうと思うけど

    オイサースト周辺の支配に限れば政治的には中央諸国の王国や北側諸国の帝国等の影響力の強い国々とは距離を取っているようだし

    ひょっとすると、各地の支部は当地の国に対しては大使館の役割も兼ねているかもしれないね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:42:25

    >>36

    なるほど! つまり、現時点ですでに都市国家みたいなものなのかも。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:17

    フランメも魔法の研究と弟子の育成と組織運営を死ぬまで並行してやってたっぽい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:02

    >>11

    でもフランメの作った組織って帝国の物だから大陸魔法協会とは完全に別の組織なんだよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:18

    >>39

    いや、1000年以上前の話だからね。

    フランメさんが作った祖式は、もう影も形もないんじゃないかな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:41:04

    >>39

    最新話でその辺の因縁の掘り下げがあるのかもしれないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:44:29

    もしかしてゼーリエ様って周りに自分の弱みを見せたくないタイプ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:37:48

    >>42

    どうだろう。

    本人はそのつもりなのかもしれないけど、実際には、少なくとも弟子たちには弱みみせまくりなんだよなあ・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:24:29

    北部高原に入るのに一級魔法使いが必要な辺り複数の国家に跨って強い権限があるみたいだしそれが経歴不明な一個人の意思だけで運営されてるのは帝国からすれば面白くないし脅威だよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:27:28

    >>44

    むしろ、この時点まで、帝国とケンカしないようにして力をため込んできたんだと考えると、ゼーリエさま、案外、政治はできるのかもね。

    (やりたいとはいっていないw)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:35

    >>44

    大陸魔法協会による北部高原の実質的な封鎖(一級魔法使いがいないと入れない)は、そもそも北部高原みたいな危険な辺境に影響を持ちたがる国が帝国以外に存在しないだけだから、各国への政治的影響力はあんまり関係ないよ

    その帝国だってヴァイゼが人類社会に復帰したから帝国の影響はもう少し大きくなる可能性はあるにしても、今のところエルンスト地方くらいにしか影響力を持っていない

    北部高原が他の地域との交通にもほとんど影響しないことは本編でフリーレンが語っているしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:51

    200年後、300年後にはどうなっているんだろうね、大陸魔法協会。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:36

    フリーレンに1000年出禁って言ってあるから、とりあえず少なくとも1000年くらいは存続するのでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:50

    魔族もだいたい大人しくなったし戦争も落ち着いたし今どき戦闘特化の魔法使いなんて流行りませんよって言われてかんたん顔になるゼーリエ様が見たい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています