西部開拓時代ってそんなに治安悪かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:39

    映画の西部劇のように銀行強盗とか荒野の決闘とか日常茶飯事だったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:53

    19世紀の頃なんてアメリカに限らずどこも治安悪いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:51

    いまのアメリカだって治安悪いだろ
    都市部は強盗や窃盗だらけだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:03:35

    記録上世界で初めて銀行強盗が起こったのが西部開拓時代なんでまあはい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:11

    >>2

    日本も丁度幕末の辺りだしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:27

    19世紀の治安は確かに良くなかったけど
    アメリカの19世紀はヨーロッパの16世紀ぐらいの治安だったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:58

    むしろ西部開拓時代の頃から精神が進歩してないとも言える

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:05:58

    >>7

    良くも悪くもフロンティアスピリッツで自己責任論が強いよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:06:08

    1848年あたりがわりと転換点 カリフォルニアで金鉱脈が発見されてから一気に銃撃戦とかが増えてるらしいよ

    大量の金目当ての移民が西部に殺到したもんだから、それで一気に治安が悪化してあの西部劇のイメージみたいな世界に。それ以前のカウボーイはもうその頃には自分の農地とかを手に入れて穏やかに過ごしてる人も多かったし、そもそも銃で死ぬよりも疫病や飢饉の方がよっぽど深刻だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:11:17

    ヨーロッパから流れてきたアウトロー 現地の獣や原住民 自力救済の精神 フロンティアスピリッツ 微妙に役に立たない現地の保安官 銃社会 何も起きないはずがなく…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:03

    >>7

    建国してから200年程度しかない若い国な上に力で奪い取った国だからなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:14:44

    流石に西部劇=当時のアメリカって思うのは極端すぎる 戦国時代の日本だって理由なしに人を殺してたわけじゃないんだし

    『当時全米一治安が悪い事で悪名が知られたカンザス州ダッジ・シティやサウスダコタ州デッドウッドでさえ、記録によれば西部開拓時代の銃撃・殺人事件は1年間に平均4件しか起きていなかった』みたいな資料もあるから、結局本当の意味で治安が悪くなったのはむしろ開拓期以降だと思う

    そもそも人口も少ないうちに殺し合ってたら世話ないし、当時の開拓者同士じゃなく騎兵隊vsネイティブアメリカンの方がよっぽど死者を出してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:15:14

    酒場で酒飲んでたら突然因縁つけられて銃撃戦勃発とか怖すぎやろ 法はどうなってんだ法は

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:57

    >>9

    >>12

    どっちがほんとなんだ…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:19:30

    あの時代に殺人が4件しか起きないわけないだろ
    事件が起こってもカウントしてないってだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:05

    西部開拓時代って大体18世紀中頃から19世紀までだから時期によって結構変わってくるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:56

    >>14

    ぶっちゃけ当のアメリカ人もよく分かってないっぽい。当時の新聞記事もゴシップ紙と大して変わらん信用度だから、「こっちが面白いやろ」でだいぶ事件を盛ったりもしてるらしいし


    結局「ゴールドラッシュで人口が増えて、金儲けしか考えてないゴロツキも増えて治安が悪化した」のは事実だけど、西部劇映画ほどカウボーイがバンバン人を撃ってたわけでもない、くらいが真実に近そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:21:37

    >>13

    法「決闘だからセーフ」

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:23:23

    >>16

    西部劇によく登場するシングルアクションアーミーは実は西部開拓時代の終わり間際に作られた銃らしいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:04

    >>18

    フェーデの乱用とか中世かな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:02

    賞金稼ぎが跋扈するような場所に治安があるわけないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:33

    西部開拓時代って要は侵略時代じゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:51

    >>18

    当時の決闘では相手よりも後に銃を抜いて倒すのがスマートな勝ち方だったらしい

    これは美学云々と言うより相手より先に発砲するとさすがに罪に問われるけど後から抜いた場合は基本的に正当防衛として扱われるのが主な理由なんだとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:31

    >>22

    どう見るかだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:40

    めちゃくちゃ起きました!っていう訳では無いけどok牧場的なバトルが多いしまあうんぶっちゃけ実質戦国時代や

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:34

    命が軽すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:34

    >>24

    確かに当時のアメリカ人にとっては開拓時代だろうからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:28

    そもそも殺人や銀行強盗じゃなくても牛泥棒とか普通にあったし被害額によっては経済的に死ぬしそれが物理的な死にも直結しかねない世界

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:37:10

    >>19

    おまけに生産当初のやつは全部軍に納入されてるから民間で出回るのはさらに後だしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:37

    >>23

    西部劇の決闘で中々銃を抜かないのはそれが原因か

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:01

    多少誇張されてはいるけど治安が悪かったのは確か

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:04

    >>23

    なんか抜いたあとに反射で抜くほうが発砲が早いみたいなデータあったぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:48

    文字通り開拓されてる真っ最中だからね
    法整備もルールもあったもんじゃないからリアルでヒャッハーする輩もいるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:26

    >>22

    マニフェスト・デスティニーだからセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:07

    >>32

    これのことか 考えて先に抜くよりも反射的に抜く方が結果的に早いってことなのかな?

    先に銃を抜くのは不利=荒野の決闘、科学実験が証明-英 - Clear Aetherhttp://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.n...aether.air-nifty.com
  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:35

    まあそうだけど、反射で抜いて撃った銃が当たるか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:43:13

    >>36

    反射神経というより

    余程肝が据わってる奴じゃなければ先に抜く=緊張のあまり反射的に抜いたか痺れを切らして先に抜いた どちらにせよ殆ど狙いを付けてない雑な発砲だから基本的に当たらない そもそもあの時代の拳銃の精度なんてたかが知れてるし

    だから無理に先に撃つより後から冷静に撃つ方が結果として勝率が高かったんじゃないかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:47:56

    ざっと調べたけどOK牧場の決闘関連とかビリーザキッドとか
    有名どころは軒並み1800年代後半の開拓時代も終わり頃の話なんだな
    南北戦争後の金メッキ時代

    日本の江戸時代舞台の時代劇もだいたい幕末も近い1800年代前半(化政文化)に集中しがちだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:59:50

    >>37

    これはヨーロッパの決闘だけど基本的に拳銃ってのはちゃんと狙っても中々当たらないからな

    西部劇でよくやってるような腰撃ちなら尚更だろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:06:34

    >>22

    完璧にそうだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:37:54

    むしろアメリカの治安が良かった頃っていつよ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:40:05

    >>41

    先住民しかいなかった頃…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:46:23

    RDRプレイしててこの時代にはもう電線とかあるんだなって思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:50:19

    今以上に大ざっぱなころなのに移民で人が増えて
    札付きやわけのわからんのが乗り込んできてた
    連続殺人犯が行方不明になったとかあったらしいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:04:23

    >>10

    ツーアウトってところか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:22:30

    >>45

    スリーアウトチェンジですね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:57:46

    カウボーイって西部劇的な世界になる以前にも大変な職業らしいな
    まあ牛を輸送するんだもんなトラックもないのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:16:59

    >>43

    時代的に明治末から大正時代だからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:41:44

    >>17

    まあ日本の時代劇とかでも侍が刀で悪党十数人殺したり立ち合いで殺したり派手に殺し合ってるけど、現実には無礼討ちだって届出が必要でよっぽど上手くやらなければクビだったしな

    西部劇と実際の歴史は別物よね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています