【朗報】ウシュバテソーロ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:47:51

    絶好調で去年よりも調子いい

    ローテーションはBCリベンジへ

    サウジリベンジとドバイ3連覇も狙いたいらしい

    https://www.nikkansports.com/m/keiba/news/202403260000185_m.html?mode=all

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:34

    やっぱりオーナーは現地に行かんのね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:47

    来年も現役かぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:49:37

    なおウィルソンにもんほってる模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:50:19

    >>3

    いやドバイ引退を狙いたいっぽい

    遅くないかって気がするけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:06

    7歳で1番追走力要求されるサウジの高速展開もハナ差2着だったからなあ……
    多少レース直後はダメージあったらしいが

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:44

    1月にはチャンピョン→東大引退って言ってたからホンマに調子いいんやろな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:23

    来年も走りそうでうれぴー

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:30

    年末までに衰えがみれたら違ったりもするだろうけど、やれる限りやって欲しいわ
    種牡馬入り後も気になるけどこいつの現役まだみたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:06

    >>4

    > ウシュバテソーロとともにドバイワールドCに出走するウィルソンテソーロ(牡5、小手川)は、了徳寺オーナーが所有するリョーケンファーム生産馬の1期生だ。同オーナーは「母は私が米国のせりで落とし、配合も考えました。牧場にいる頃から絶対に走ると。もうG1を3勝くらいしてもいい馬。ゆくゆくは凱旋門賞も勝てる馬になる」と言い切る。チャンピオンズC、東京大賞典で2着とした原騎手と2戦ぶりのコンビ。ともに海外初挑戦の人馬に「僕は未来の競馬界のためにも若手の騎手を大事にしたい。ウシュバよりウィルソンが勝つかもしれませんよ」と期待した。


    この人めちゃくちゃ馬主楽しんでるな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:07

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:09

    チャンピオンズC→東大 って話だったけどサウジカップみて国内G 1にそこまで執着無くなったのかな?
    ウィルソンもいるし良いやくらいなのかもだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:43

    >>11

    セキフウは故障引退だからちょっと違くない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:22

    >>12

    国内向けの取材ならJRAの顔を立てなきゃならんし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:43

    >>10

    ケンタッキーダービーも狙いてーってなってるしもちろんクラシックも狙うで!ってなってる

    自家生産もして楽しいんやろな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:49

    川田から強い要望があってのBCリベンジなのか
    東大とサウジでの騎乗見ても川田自身思うところ結構あったんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:23

    >>11

    セキフウは別としてどっちも枯れたからでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:25

    >>16

    自分のミスであの結果と思うところがあるだろうからなぁ

    相棒がまだ元気ならそりゃもう一度って思うよな、今度こそ見せて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:49

    BCリベンジなら今年もBCクラシック→東大ローテなのかな
    よーし!今年はソトガケやエバヤンも一緒に日本テレビ盃を焼こうぜ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:08

    >>11

    カフェもケインズも明確に衰えてたしタイミング的には当然よ

    カフェは早熟性、ケインズはシニミニ後継で需要多いし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:36

    >>19

    Road to BCやめろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:11

    >>15

    馬主業楽しんでる感じがあっていいよな

    これくらい意欲的なオーナーさんがいるとやっぱり嬉しいものがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:32

    >>19

    白山大賞典に逃げろ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:21

    >>10

    それまで競馬に興味なかったのに競馬好きの大学職員に馬主になってくださいよ!って頼まれてここまで来たのおもしろすぎるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:01:06

    まあ去年の川田は悔いの残る騎乗だっただろうしなあ
    それはそれとしてチャンピオンズカップくん…?
    まあDWCの結果次第でしょ、あんま振るわなかったら国内路線行く気がするし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:01:27

    >>24

    えっ了徳寺オーナーそんな珍妙な経緯で馬主なったの

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:45

    んほります→3連覇目指します

    どう見ても負けフラ(ry

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:03:04

    >>25

    チャンピオンズカップは捨てた

    検疫で1ヶ月拘束されるからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:03:15

    >>24

    このスタートから馬主どころかオーナーブリーダーの道始まってるの笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:03:33

    >>28

    というかウィルソンで狙ってくんやろね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:04:41

    >>11

    まあ開花したのがここ最近だし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:26

    >>10

    ウィルソンは正真正銘テソーロっ子なんよね

    ウシュバは外部から脳焼いたけどウィルソンは内部から脳焼いとる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:30

    国内と海外をウィルソンとウシュバの二本の矢で行けるのは強いな
    ウィルソンも凄くいい馬だからどっかで G1勝つのは見たい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:06:08

    ソトガケと一緒に海外で手に入れたレーティングをJRAに還元しないコンビ名乗ろうぜ
    下手するとフォーエバーヤングとのトリオかもしれんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:25

    いつ見てもダート馬ばっかで笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:31

    来年ドバイ引退だと種付け間に合わなくないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:32

    海外でも通用する追込ダート馬とかあまりにも訳分からなすぎて次いつ見られるか分からない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:07

    だいじょうぶ? 立ち上がったりしない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:16

    >>25

    そのタイミングでナカヤマフェスタの凱旋門賞アタマ差2着見てハマったんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:00

    追い切りはきっちりゴミなのかどうかが気になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:30

    >>35

    まだJRA重賞取ってないんだっけかテソーロオーナー

    なんで海外G1に先に手が届くんですかね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:47

    >>6

    ダメージてより脚をぶつけたから様子見だったらしいで

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:02

    ウシュバ用に繁殖集めてくれそうよな
    どんなの連れてくるか楽しみ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:21

    >>37

    キンカメちょっと濃いけど見てみたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:23

    >>32

    ウシュバはオーブン(遠赤外線)でウィルソンは電子レンジ(マイクロ波加熱)か

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:04

    素人目線だと結局BC行くならソトガケウシュバ(エバヤン)でアメリカ早乗りすればいいように見えるけどそうは行かないのかな?帰って来なきゃ行けないのかしら

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:37

    >>1

    ウシュバ「こんなに毎日走りたくないと主張しているのに引退させてもらえない🥺」

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:13:59

    >>46

    向こうだと調整できないしお金も余計にかかるからね

    そもそも夏は休養期間だろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:32

    強いだけじゃなくて異様にキャラが立ちまくってるから人気もあるんだよな
    ウシュバが来た影響か日本テレビ盃も売上レコードだったし昨年の東大もそうだったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:04

    海外滞在90日超えてから帰国すると検疫期間が長いんじゃなかった?検査3か月とかだったような

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:26

    >>47

    闘争心があるばっかりにレースで本気出しちゃうからお前のせいだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:20

    >>49

    ・わかりかすい面白キャラ

    ・ド派手なレーススタイル

    ・ステゴ→オルフェで続く血統ロマン

    こいつ全部もってるんよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:33

    >>49

    パドックでのパフォーマンスも毎回完璧()だからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:39

    ウシュバの残業確定!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:24

    目指せ賞金50億

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:38

    3連覇は気が早くて草
    いやマジで来年春も走るん…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:05

    >>44

    ウシュバ×ブロードアピールのダート追込ホース

    プインパとオルへが横に並ぶ血統の綺麗さ

    血が濃いこと除けば綺麗な血統表ね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:19:20

    >>57

    今のところオルフェーヴルにディープ肌はダート全然走らんのが気がかり

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:19:53

    記事で興味深かったといえばこやつこの歳になってまた前進気勢が出だして調教コースを変更されたこと
    坂路×2だと掛かりすぎて疲れるから坂路1、ウッド1にしたんやて

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:44

    >>59

    東京大賞典も川田が3回我慢させてたらしいしまだ強くなりたがってんのかコイツは

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:40

    >>59

    レースと一緒で引退(ゴール)が近いこと察して全力出してるのかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:10

    今年の秋も去年と同じローテっぽいのは安心した
    横浜Sの頃から凱旋門行くぞ!な馬主さんだから地味に心配してたよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:52

    来年のドバイで引退だとわりと余裕のないタイミングで種牡馬入りになっちゃうけど
    サウジなら1ヶ月分余裕あるから普通にない話でもないんだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:15

    >>60

    東大はスロー逃げやったしウシュバはおっそ…(イラッ)てしてたんやろな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:01

    自分のとこで種牡馬入りさせるだろうから引退時期が遅めになっても外部に影響しにくいのはありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:09

    10拍子揃ってるとか言い出して笑う

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:40

    前走距離不安の1800mでハイペースだったのにケロッとしてる7歳馬が居るらしいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:53

    ウイポの晩成馬見てるみたいな感覚になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:08

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:32

    >>64

    元々前の馬にムキーってなって終盤スタミナ切れするような馬だったから後ろで我慢出来てるのはエダテル含め美浦のジョッキーの努力の賜物なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:02

    >>66

    まじで10項目くらいある独自の基準を満たしてる馬しか落としてないらしいぞ

    その項目は企業秘密で毎回教えてくれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:23

    >>66

    詳細は秘密らしいが10個の内容を知りたいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:35:31

    >>65

    預託とどっちだっけ

    流石にこのクラスになると自前の設備じゃキツそうな気もするが

    千代田牧場とリョーケンファームだとどこのスタッドが便利なんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:37:05

    流石に川田もチャンピオンズCのローテには口だしたんだな
    まあ騎手やっててこのレベルの馬に出会えるのも数えるぐらいだろうしそりゃ挑戦したいか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:14

    来年のドバイ引退だと種牡馬入りのタイミング微妙だからボーナスステージで凱旋門特攻しそうと思ったけど、自前の牧場にスタッドインさせるならあまりその辺は考えなくていいか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:00

    その10の項目によってダートに活躍馬が偏ってるのでは…と思わない事も無いがそれで2年目からリエノテソーロ引いてる辺り結構しっかりしたものなんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:10

    つかこの予定だと1年間ソトガケと一緒に国内外を転戦しそうで笑う
    お前ら仲良いな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:27

    10拍子のうちの1つは間違いなく顔だろうな
    金子氏も意外と顔見て決めてるらしいし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:45:53

    >>77

    そのうちフォーエバーヤングもお供に加わりそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:46:11

    >>77

    今はウシュ×🦎とウィル×でらえれーで×ムルが鉄板やからね

    エバヤンはどこまで割り込めるか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:01

    >>80

    ムル様を巻き込むなwww

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:32

    >>81

    じゃあムル×原でいいや

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:50

    >>80

    ゴウワンジョッキー原も入れろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:15
  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:15

    >>73

    ん?千代田もリョーケンも今のところ繁殖しかいないから種牡馬繋養できる牧場じゃないよね

    リョーケンさんの所のプライベート種牡馬(モンブランテソーロとか)は白馬牧場さんだよ

    でも規模とか場所的にウシュバが行くとは考えづらいよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:10:33

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:17:11

    一応ドバイは8歳での優勝の前例もあるし狙えるな!

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:33

    >>86

    この文面だけ見たら世界有数の超大物個人馬主に見えてくるのおもろい

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:21:06

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:44

    >>35

    1番狙っているのは凱旋門賞なんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:46

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:32

    種牡馬入りのときに社台から声かかる可能性はあるんだろうか?
    仲良くないんだっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:08

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:49

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:51

    やっぱ日本を牛耳る社台グループとしてウシュバのことはスルーして欲しくないけど了德寺さんとこと仲良くないんだっけ...

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:30:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:41

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:33:10

    このオーナー何気にオグリローマンの牝系繁殖持ってるよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:33:17

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:33:52

    いや種牡馬入りはするだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:39:11

    ドバイでテソーロワンツーとか来たらやべーな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:43:28

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:06

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:49:55

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:28

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:54:10

    ドバイ×2とサウジとBCクラシック勝ったら賞金いったいどうなっちまうんだ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:21

    ドバイワールドカップ勝ってて、JRA重賞一個も取れてないの逆にすごい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:04:56

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:37

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:08:58

    >>52

    オルフェ&ダート大好きマンとしてはまじて子供からこんな凄いが出てきて無限にんほってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:24

    しかし芝で四苦八苦してた馬がダートでここまで活躍するんだからオジュウとかもだけど適正って不思議ね
    このダート適性血統のどこから生えてきたんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:17

    このレベルの馬を今後持てるかどうか分からないから走れる内は走らせたいってだけの話でしょ
    どんだけ良い状態キープしてんだよ
    夏負けはするけどその期間休養にあてるからずっと好調じゃねーか

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:18

    最初からダートだったらどこかでキックバックが嫌になってダメになってたかもしれんし
    精神が成熟するまで芝走ってたからこそ今の爆発力だと思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:32

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:02

    自分で選んだ馬と自分の所で生産した馬がドバイWC出走って今最高に馬主やってて楽しいだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:28

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:27

    なんかウシュバを種牡馬価値ないことにしたい奴おるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:38:35

    今はまだウシュバよりもオルフェ試したい段階なんじゃないかとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:43:47

    川田からの強い意向でBCクラシック再挑戦ってのがアツいな
    ファン以上にウシュバの事を評価してるんじゃないかと思わされる
    BCやサウジ前のインタビューで思わず笑みが溢れるシーンも今思えば相当楽しみにしてたのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:45:11

    >>116

    馬主資格取得して1年後にはリエノテソーロが交流GIの全日本2歳優駿制覇

    馬主資格取得して2年後にはリエノテソーロが中央GIのNHKマイル2着して当歳セールでウシュバ落札

    馬主資格取得して3年後にはリョーケンファーム設立してオーナーブリーダーになる


    今見返してみると了徳寺氏が持つ相馬眼の伏線だったね、現代の個人馬主としては上手くいきすぎというかスピード感がヤバすぎ

    中央重賞もその時の巡り合わせ次第というかいつ勝っても驚かない

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:56:37

    >>120

    本人も言ってたがBC挑戦が出来るというだけでなく勝ち負けまで考えることが可能なレベルの馬とか今まででは考えられんかったしそれに自分が騎乗するなんて稀な機会は絶対逃す訳にはいかんやろねえ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:56:53

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:35

    去年より調子いい7歳馬ってなんかおかしいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:00

    来年も現役濃厚か
    こりゃ流石にイクイ抜いて賞金王かな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:51

    ウシュバに関しちゃ衰えさえしなきゃワンチャン種牡馬やるより走ってる方が稼げるかもしれんしな。と言うかここまで来たらどの馬にも破れない記録を残してほしいとオーナーの脳が焼き焦げてると思われる

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:07:34

    同期が6歳後半から衰えが流石に隠せなくなってきて引退も相次いでいる中で何充実期迎えとんねん

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:30

    >>125

    来年まで続けるならイクイどころかゴルシ超えまで射程圏内やぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:20:29

    ホントに浪漫の人やね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:26:05

    >>128

    ゴルシ?と思ったらあっちのゴルシかw

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:29:36

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:31:04

    ウシュ乗る時の川田、リバティの時みたいに褒めたり笑ったり泣いたりしないけど、騎手としての挑戦に静かに燃えてるのがすごく伝わるからすこ。
    このレベルの日本馬に日本人騎手が跨って世界転戦できるのがどれだけ稀有なことか。

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:31:42

    >>131

    気持ちはわかる

    ウシュバには応えられるだけの力があるから頑張って欲しいわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:36:22

    >>132

    サウジCのジョッキーカメラにいつもの他の騎手に向けて声を上げてるやつじゃなくて馬を鼓舞する声出しをやってるのが記録されてるのかなり熱かった

    馬によって人馬一体の方法変えてるのが分かったって部分でも満足できたし、上手く説明出来ないけどウシュバと川田らしさのある戦い方してるのが分かったって部分でも満足だったなあの映像

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:39:45

    >>134

    というかこれだけ高いレベルで世界と勝ち負けしてるの実際川田だけだし、この川田とウシュバの経験がそのまま日本競馬の糧になるんだよね...

    鞍上のBCの仕掛け失敗にしろ馬のゲート難にしろ、ドバイでの戦い方サウジでの戦い方、全部手探りで教訓にして開拓しよる

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:43:50

    >>132

    川田騎手本人もインタビューで「日本の馬が海外レースに挑んでその鞍上に日本人が選ばれる意義と責任」みたいなことを度々語ってるんだよね

    日本の馬が日本人騎手と共に世界で戦うってことをすごく意識してる人だからとてつもない重圧と誇りと両方あるんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:49:16

    もしタイトルホルダーの日経賞と去年のDWCが被らなかったら、もし高木師が他の騎手に声を掛けてたら、もし馬主が日本人ジョッキー乗せることにこだわる人ではなかったら…とか考えると偶然の連続で上手いこと巡り合わせが噛み合った感

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:51:30

    >>131

    まあそのチート賞金を獲得できた日本馬が現状パンサとウシュバくらいしかいないわけでね

    だからこそ勝ってほしいのはわかるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:55:44

    >>138

    なんならイクイの総賞金の中にもダートほどの金額ではないもののオイルマネー入ってるっていうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:03:14

    >>136

    どういう経緯かは分からないけど川田は主戦だったマルシュをBC,サウジと乗り替わってるんだよね

    しかも超ハイレベルと言われたメンバーのディスタフをマルシュが勝つという...サウジも当時の日本馬再先着タイの力は見せたし色々思ったことはありそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:05:55

    そういやウィルソンってひとりっ子なのか

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:06:13

    中東マネーずるいって言う人チラホラ見かけるけど今の日本のダート路線の環境でサウジ、ドバイで勝ち負けする難易度の高さを絶対分かってないよな
    国内ダート馬からすれば国内芝の賞金の高さも充分ずるいんだけどそれが逆転しただけなんよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:09:59

    なんとなくタルマエの頃に日本人ジョッキーで挑むことに意味があると西浦調教師が言ってたの思い出したが、
    今のこの充実具合見ると確実に知見が増えてきてるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:10:00

    熱いアンクルモー推しはウィルソンが走る前からだったけど
    なにが気に入ったのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:10:05

    >>129

    >これは仮説ですが「競走馬の能力は幼少期から青年期にかけての運動量の総和である」と。つまり鉄は熱いうちに打て、ということですね。


    さすが世界でメダル取るレベルのアスリート育成に通じる人だって感じの切り口で面白いな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:53

    >>145

    了德寺さん、競馬よりずっと前からの趣味で鯉を育ててたらしいんだがその中でテリトリーが狭いと鯉が良く大きく育たないってことに気づき(自然淘汰が起こるらしい)、それをサラブレッドに適用して巨大放牧地で幼駒のころから走らせてるらしい

    たしか東京ドーム何個分て広さの放牧地を速攻で買い付けてたはずw

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:16:46

    >>146

    はえーーー、なるほどなあ!

    やっぱこのレベルのことやる人は凄いね

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:16:51

    >>142

    サウジ、ドバイ行く時点で海外遠征は確定な訳だからな

    そもそもドバイデーなんて見る側はシーマがメインで後のWCは勝てるかどうか所か日本馬はどこまでやれるかって見方だった時期が長らく続いてた事をこの一年でもう忘れてるよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:25:47

    今回のサウジはまじで頂上決戦感が強かったな
    あのメンツと殺人的なハイペースで2着までこれるのは本当に強い馬なんだなって再認識したわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:28:48

    ウシュバはもちろんソトガケもいて日本勢が1番人気2番人気陣取ってるってヤバいよ割と

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:34:39

    >>148

    ✖️忘れてる

    ○知らない


    高松宮でビクターザウィナーを香港の一般中距離馬と同じようなもんって舐めきってた奴が少なくなかったのでもわかるけど、たまたま日本馬が強い部分しか見てないせいで海外のレベルをまるで知らんのに語る人間が多いんよ

    それだけ新規勢が増えてるって点では喜ばしい面もあるんだけども

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:37:16

    >>142

    それ

    そもそも中東から賞金咥えて帰ってくることがどれだけ難しいか

    今まで何頭の日本馬が跳ね返されてきたと思ってんだよ

    大金稼ぐ術が遠征必須の中東にしか無いダートの方が稼ぐの難しいよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:39:15

    ドバイWCって基本跳ね返されるからな
    チュウワウィザードが連対したとき結構驚かれたし
    サウジCは第3回まで5着すら入らなかったし
    ドバイGSは未だに勝てていない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:41:58

    >>153

    >ドバイGSは未だに勝てていない

    この勝ててない部分を見逃しがちで甘く見てる人が多い気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:45:04

    芝路線はしっかり整備されててマル外ではあるが90年代から海外G1勝ちがある中でダートは21年のマルシュが初めてってレベルだからなぁ
    ここ最近の結果で勘違いされがちだよな
    言うてもトップ層の更に上澄みが通用してるくらいで全体的にダート馬のレベルが上がってるのかはまだ何とも言えないって段階かな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:01:54

    一番大事なのはウシュバやマルシュやパンサが特別だった、で終わらせないことだからな
    だからこそソトガケくんにもエバヤンにも頑張ってほしいわけで

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:13:50

    >>146

    文字通りスケールがちげぇ…

    相馬眼といい、ウシュバとの出会いも必然だわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:45

    >>157

    顰蹙も買うことあるんだろうがとことん成功者の理論というかスケール感というかね...

    でも「よろいは走りながら着けろ」をモットーに成功した人の代表馬が走りながら着けるどころか脱ぎ捨てながら退勤ダッシュ決めてるタイプの馬なのは草

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:41:51

    歴代日本馬で海外のダートG1を勝った馬が3頭しかいないのにその3頭が近年に集まってるせいでナメられがち

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:50

    >>158

    逆にラストスパートまでに走りながらよろいを着てる説

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:51:14

    気性難の根拠とされてる転厩しがちな部分も外面取り繕うよりリスクヘッジ最優先って感じだもんな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:51:45

    >>159

    3頭とも世界の◯A◯A◯Iの厩舎なの草

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:52:30

    >>159

    その3頭の父がオルフェカナロアオルフェなの意味不明で好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:53:10

    >>162

    母音はア・ア・イ……アァイ!?


    白 井 最 強

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:08:22

    >>163

    さすが11世代顕彰馬コンビやで

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:12:00
  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:48

    >>161

    ガチで結果出すためにやってんだから、厩舎都合のローテとか鞍上選択で勝利以外のものを求められるなら変えます、は普通の感覚よな。

    勿論、もっと道楽的にやってる話が多いのも事実だろうが。

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:27

    今回のドバイでも当然ウシュバの事を応援してるけど
    だからこそサウジC前のアバリオ陣営みたいな発言は勘弁してほしいです
    本番前に3連覇に触れるのも他の陣営に対して失礼に感じるんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:57:56

    >>168

    いきなり当日になって馬場が合わなくなるかもしれないし

    不利受けるかもしれないし

    馬の調子悪くなるかもしれないし

    またゲートと喧嘩するかもしれないし

    不安要素上げたらキリが無い

    BCクラシックみたくソトガケやウィルソン、ドゥラエレーデみたいに

    他日本馬に先着でもされたら目が当てられない

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:38

    >>168

    吹きまくって当日惨敗が一番カッコつかないからね…

    結構調子いいことばかり言う気がするわこの陣営

    BCクラシック前も勝ち確みたいなこと言ってたし

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:22

    >>170

    そんなん言ってたか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:07

    >>153

    チュウワだけだっけ?

    ドバイワールドカップ2回以上走ってどっちも馬券内って

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:14

    調子悪いですって言われるよりはポジれるけど
    あんまり吹かされると逆に何か不味いこと隠してんじゃねーのって気になる

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:15

    >>171

    高木先生はそういうこと言ってないし言わん人よ

    リョウケンファームの副社長は自信あるくらいは言ってた

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:22

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:58

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:07:52

    >>170

    外厩じゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:37

    >>169

    他の日本馬が先着したらそいつが強かった、で終わりでは?

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:09:48

    高木先生は一度も吹いた事ない謙虚なお方だよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:12

    自信がある的な発言に対して批判なのかダメだった時の準備なのか知らんが、やたらネガコメする人なんなんだろう?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:38

    外野のファンは不安と期待抱えて応援するだけだね
    まずは出走馬全頭が無事帰国してくれる事を祈る

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:11:37

    高級阪神が調教師が吹いてる陣営が吹いてるって暴れてたので影響受けてるのではないかと考える

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:11:43

    リョーケンの副社長さんはややかかり気味な姿勢ではあると思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:12:23

    アバリオ陣営を引き合いに出してるけどあそこは「余力を残してドバイに行きたいですね」「特に強敵になる馬がいるとは思ってませんよ、強いて言うならソトガケかな」等々とんでもない吹きっぷりだったぞ ウシュバ陣営そこまで他陣営バカにしてるか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:13:00

    このコメントでそんな所まで心配しちゃうのは繊細過ぎない?
    レース終わるまでネットから離れてた方が良いんじゃないの

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:08

    いっそウィルソンにもウシュバと同じメンコ付ければ相手が混乱するかも

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:14

    直近のアバリオ陣営見てるからか特になんとも思わなかったけどな
    来年も現役続行する可能性あるのか〜としか

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:21

    産駒スレにもたまに出てくる荒らしじゃないガチの杞憂民かこれ
    文体似てるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:26

    >>186

    ウシュバテソーロが……先行している!?

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:01

    8歳ってどのぐらい走れるもんなんだろ
    ウシュバは未だに底が分からん

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:18:24

    >>190

    いくらド晩成のオルフェ産駒でも8歳は厳しい傾向だからウシュバもどうだろうとは思うがこいつ何もかも他の産駒と比較しづらいから現状なにもわからん

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:19

    >>174

    上に書いたリョウケンファームの副社長という部分は誤りで

    正しくはチェスナットファームの場長さんでした

    どうもすみませんでした

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:27

    馬主なら多少吹いていても別にいいと思うけどな
    この記事見るとむしろ調教師や騎手側がBC挑戦や来年サウジドバイ挑戦に意欲的で意外だわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:40

    >>192

    同一人物だぞそれ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:20:37

    >>194

    スレ最後に驚きの事実

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:20:45

    >>193

    ソトガケ陣営もそうだが、日本でこのレベルのダート馬を扱える機会とか(今のところは)極めてレアだしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:32

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:43

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:53

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:54

    ウシュバ勝ち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています