紅麹について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:17

    製造工程で異物が紛れ込んだだけで紅麹そのものは悪くないのかどうかマネモブの知恵を貸してほしいんだぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:44

    紅麹が生成する未知の成分が悪いんじゃねえかって言われてんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:58

    小林製薬で想定外の物質が発生してたらしいよ
    他の企業も不安になって回収してるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:26

    紅麹自体はいろんな食品の着色料として使われていて小林製薬以外の会社も作って納品しているらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:37

    よく分からないからただ眺めてるんだァ
    株主だけ震えてもらおうかァ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:30

    良く分からないけど底値っぽいところで小林製薬の株買えばいいんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:01

    >>5

    元々下落してますよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:40

    >>6

    今後どんな対応するかとか何が問題だったかもどんな新情報が出るかわかんないんだから

    どこが底になるかなんてとてもわかんないスよこんなもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:25

    麹菌が毒物を作り出すことがあるのは知られていてそれの検査はしていたけどそれとは別の物質が検出されたからそれが原因かも知れないらしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:25

    赤い食べ物への風評被害が増えそうなんだ 拒否反応が深まるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:33:10

    >>10

    🥕🍅…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:10

    >>10

    パプリカ色素「だから俺がいるんだろっ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:29

    健康被害って怖いぜぇ
    どの部分が健康に害があるのか判断するには専門知識が必要だがらなぁ
    俺達に専門知識はないからまるごと恐れるしかないんだぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:39

    >>10

    豆腐ようが一番被害受けそうなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:35:05

    良い効果を期待する成分や原料の効果があるとされる成分は
    検査するけど"あらゆる成分"の検査しないのが一般的って聞いて恐怖を抱いたのが俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:35:24

    それがわかってたら今こんな大事になってないんじゃないスか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:35:35

    ためしてガッテンで好意的に紹介すればええやん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:32

    >>15

    人間の血液検査だってそんなもんやんけ

    疑いがあって初めて検査するのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:33

    赤色◯号は無理です→コチニールは無理です→紅麹は無理です

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:35

    >>17

    お爺さんためしてガッテンも後継番組のガッテン!ももう終わったんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:24

    ワシターフ色素とコチニール蛆虫は避けてたんスけどこれも避けないといけないのかあっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:51

    株価なんかは事実を知ったという2月に落ちてるあたり
    近しい人なんかは売り抜けたんじゃねぇかなって思ってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:40:15

    >>20

    なにぅ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:05

    これを機に化学物質は醜い!天然由来成分は尊い!って風潮にも歯止めがかかるといいっスね
    麹菌だって人類のために生きてるわけじゃないんだから毒を生み出すことだってあるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:49

    >>23

    今はトリセツショーっすね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:09

    紅麹とベニコウジ色素の違いを教えてくれよ
    同姓同名の別人って事でいいんスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:47:33

    紫キャベツと紫キャベツの煮汁くらいの関係だと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:48:06

    >>26

    紅麹から赤色の色素だけを取り出したのがベニコウジ色素っスね(ベニコウジ自体には他の色素もあるから赤色の色素だけを取り出す必要がある)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:48:24

    >>25

    認めない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:48:44

    添加物としての紅麹が問題ならもっと大昔に騒がれてると思ってるのが俺なんだよね
    あらゆる赤い食べ物に含まれてるから回避不能でしょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:36

    >>24

    化学調味料の材料すら知らないから意味ないと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:51:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:53:43

    そもそも麹カビってのは日本の風土が奇跡的に合致し例外的に利用されてきただけでその仲間は殆どが毒物を生み出す菌ななのよ
    伝統的なの製法を無視して培養槽なんかで作ったから牙を剥いたのかもしれないね

  • 34124/03/26(火) 12:55:08

    >>31

    >>32

    あざーっす!

    紅麹はあらゆる食品やら何やらに使われてるらしいのでこれを機に再調査が進むといいですね……マジでね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:46

    >>10

    ふぅんロシア料理ということか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:56:17

    >>33

    奥深い知識と見識を持つマネモブを誇りに思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:56:33

    >>33

    ふうん 因習村みたいなものか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:25

    「そもそも紅麹は発酵するとシトリニンを出すから制御が長年の課題だったけど、小林製薬がゲノムレベル解析してシトリニンを作り出せない紅麹菌だと証明したものを使っていたよ」
    らしいっスからまあ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:45

    >>28

    あざーっす

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:00:16
  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:08

    >>38

    ふうんシトリニンは出さないが別のヤバいものを出してしまったということか

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:05

    >>22

    あかんやんあかんやんあかんやん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:24

    >>15

    お前の健康もどんな金を稼いだかもある意味部分検査ヤンケシバクヤンケ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:04:20

    未知のピークを確認できたってことは、シトリニンに近い構造の成分なんスかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:05:06

    >>22

    決算カス…特許切れの悪材料…

    はっきり言って陰謀論の部類に入る

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:08:18

    これいつから発生したのかはっきりさせないとヤバいことになるんじゃないッスか?
    訴訟・ラッシュだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:13:59

    >>46

    待てよ

    これ飲んでた人から健康被害が出たってのが出てるだけで、どういう因果とかどういう作用でとかは判明してないんだぜ

    単純に製造過程で問題あるかもしれないし、製造自体は良かったけど食べ合わせで悪さしてるとかの可能性があるのん

    食べ合わせの場合発生は無限に遡ることになるのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:17:38

    紅麹といわゆる国菌である麹菌は全くの別種ってネタじゃなかったんですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:17

    ウム…知識のない層がベニコウジ色素が入ってるという商品リストアップして不安視してるんだなァ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:45:34

    >>48

    ガチだよ

    科レベルで別の生き物なのに混同する蛆虫が湧きそうで心配なのが俺なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:56:36

    サプリのかたちでドカッと大量に摂取することが問題の根本原因じゃないんスかね
    大量に摂取された紅麹と日常的に口にする"何か"が反応して~って感じだとしたら本当に厄介っスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:00:36

    俺なんてこの落ちるナイフを鷲掴みにする芸を見せてやるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:02:55

    誰も紅麹の何がとは分かってないから、ほぼ100%ないけど悪魔の証明状態になるかもしれないのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:05:05

    もう食品業界がありとあらゆる関係先に紅麹使用してないか大騒ぎで調査してるから素人が今からリストアップしてもそんなに意味がないんだぁ
    推定紅麹関連の何かとしか分かってないから僅かでも使ってるものは変えるか止めるかするしかないんだよね怖くない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:37:50

    嫌だコチニール色素に戻してほしくない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:43:32

    どわーっち、ちゅーるに紅麹色素が使われとるやん は、はよ捨てなってなってる人をアホ程見るんだァ
    悔しいが…今後紅麹色素と麹菌は風評被害から逃げられないと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:55:00

    麹菌…聞いています
    有毒カビなのに日本では酒造に使われてる変な菌だと
    まあ酒造に使われてる麹はAspergillus属で今話題になってる紅麹はMonascas属だから全然別の菌なんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています