ダービーって種牡馬選定競争の割には

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:36

    そこまでダービー馬の優秀な種牡馬の割合高くないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:12

    そりゃ仕方ないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:29

    ディープ
    キンカメ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:47

    お前なんでそのスレ画にした!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:53

    ワグネリアン「……」

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:13

    ダービー勝っても種牡馬入り断られるダービー馬も居るし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:38

    年間200頭とか平気で付けるようになったから優秀と言える枠が減ってるのもあるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:46

    >>5

    トキノミノル以来○年ぶり現役死亡ダービー馬やん

    元気しとん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:13

    >>3

    そこが異常なだけや

    特にキンカメのときなんて2着ハーツ、5着スズカマンボ、6着ダメジャーまで優秀と来てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:26

    03〜05とかちょくちょく大当たりは出ると思う
    単冠とか絞ってそういう話に持ってくなら知らん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:30:00

    ディープキンカメは除外しないと、特にディープは春天勝ち馬は種牡馬として優秀!とか言えちゃうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:30:09

    >>6

    断られてたのになぜ種牡馬に……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:17

    ダービー馬の種牡馬打率は高くないが同じ条件のJCの種牡馬打率は最近特に高めという謎

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:21

    大物種牡馬が出てくる頻度考えたらしゃーない
    というかダービー馬が種牡馬云々は日本に限った話じゃないしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:46

    日本のダービーはイギリスの真似したんだから種牡馬選定競走も英ダービーに倣った建前でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:23

    >>11

    何を言いたいのかさっぱりわからん

    逆にダービー一発屋に絞って種牡馬成績そんなに良くないよねって話しされてもそりゃあG1一発屋だしなとしかならんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:33

    >>6

    生産者じゃなく馬主に断られたダービー馬やん

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:35

    ダービー単冠で活躍した種牡馬って誰がいる?キンカメは単冠?NHK勝ってるから違う?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:33:02

    >>18

    アドマイヤベガとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:05

    キンカメ
    ディープ
    ドゥラ
    リーディングサイアーの共通点がダービーなわけだし仕事してるっしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:26

    >>18

    キズナだったりスペだったり、あとギムレット?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:30

    >>18

    キズナ……?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:35:30

    古いのならクモハタとかリーディングサイアーにもなっとるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:16

    皐月賞と菊花賞と比べたらどうなんやろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:34

    ジャンポケはどう?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:36

    そもそもディープ以降はディープ産駒のダービー馬ばっかりでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:57

    ダービーだけしかG1勝ってないだと優秀なの少ない印象ダービー+秋天もなんか微妙な印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:37:52

    ダービーだけというかG11勝がそもそもあまり種牡馬成績良くないだけな気が

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:09

    割合で言われると勝ち馬はほぼ確実に種牡馬入りする+ダービー査定で質も高めになりやすいこともあってハズレが目立ちやすくなってしまう所はあるけどちゃんと当たりも出してるから役割は果たしてると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:10

    >>27

    パッと思い浮かんだの3頭いるけど3頭とも微妙だな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:19

    まあ皐月と菊には実績負けてないだろうしそれでいいんじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:44

    そら単冠だけとってぶっ壊れましたとかその後数年走ったけど勝てませんでしたじゃ種牡馬価値無いだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:46

    >>25

    ようやっとる感

    ただ同期がカフェタキだから相対的に微妙

    サンデー溢れかえってる中色々つけれたと思うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:50

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:39:32

    単冠だけどキズナはやってる方でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:39:32

    >>27

    その組み合わせはスぺとフラッシュとレイデオロとウオッカかな?

    スぺはかなりやったしフラッシュは一発当てたしデオロはこれからに期待

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:39:46

    >>27

    そもそも秋天勝馬自体微妙感ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:40:30

    長距離廃れて来てるとはいえ菊+中距離G1勝利馬は割と成績いい気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:03

    >>36

    スペ微妙か?

    やっとる方ではあると思うんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:19

    >>35

    キズナはよーやってるを超えてる気がする

    クイルの血が良いのかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:51

    菊も皐月も単冠馬は微妙だしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:56

    G1馬出せたらようやっとる方よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:42:08

    >>35

    キズナ以上の種牡馬成績の非ダービー馬なんて何頭もいないだろって話だよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:42:34

    菊花賞馬はピンパーなイメージ
    その中で中距離適性がある馬はヒットしやすい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:43:44

    >>38

    やっぱ取れなかったとはいえキセキに期待していい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:44:08

    なんか複数の距離区分走って勝ってる馬が種牡馬として大成しやすいイメージある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:44:30

    菊花賞も正直単冠は別に良くねえよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:14

    >>45

    取れたか取れてないかは大きいのでは……?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:29

    菊単冠の種牡馬と言えばダンスインザダーク!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:49

    >>44

    菊単冠はうっかりすると適性距離がねえ…

    まあ皐月宝塚有馬勝ってるゴルシなんかは単冠じゃないけど産駒の平均勝利距離が2000m超えちゃってたけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:07

    >>47

    菊花春天宝塚もG13勝のくくりで考えると微妙な印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:08

    >>46

    菊とJCの組み合わせは大種牡馬になるイメージある

    特にダービーと同じ距離のJCは種牡馬価値めちゃくちゃ高い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:09

    そもそもG1 1〜2つしか取れてない馬は中々成功しなさそう、一部例外いるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:12

    皐月賞単冠はアグネスタキオンかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:41

    府中2400自体は良さそうよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:42

    内国産馬のリーディングサイアー全7頭
    皐月賞馬3頭
    ダービー馬4頭
    菊花賞馬2頭
    クラシック未勝利1頭
    ちゃんと種牡馬選定競走として働いているのでヨシ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:46

    >>45

    ジャパンカップはあれ実質取れてるで良くない?(暴論)と思っているので期待してる

    長い事走ったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:50

    >>52

    どつちも切れ味が大事なコースだから?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:04

    皐月賞も菊花賞も単冠はあんまりな時点で変わんなくねえかな…
    クラシックのみで単冠であって他でG1勝ててるやつも含めたら分からないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:06

    マカヒキも9歳の札幌記念でようやく種牡馬入りに動いたわけだから繁殖のラインナップもモロにそれを反映させたもの

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:14

    >>37

    ダイワメジャー……シンボリクリスエス……

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:34

    総合するとクラシックと古馬JCが大事ってことでいい?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:11

    >>61

    ダメジャーはともかくボリクリはどうなんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:33

    >>56

    ちょっと1頭がクラシック全被りなのと最新のサイアーも皐月賞を一緒に取ってますよね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:57

    >>61

    G1五勝と秋天(中山2000)勝ち経験を同一には出来んやろ…

    後者もG1四勝だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:49:05

    >>63

    まあ駄目ってほどではない

    期待してたレベルではなかっただけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:49:39

    >>63

    エピファネイア出しとるやんけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:11

    それ一個しか勝ってないのと複数勝ってる内の一つがそれなのではだいぶん話が違うとおもう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:15

    話題に上がらないだけで皐月賞馬や菊花賞馬の一覧見てたら「こいつの産駒おったんやな」レベルのやついるし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:18

    >>62

    そういう事っすね

    ダービーが大事なのは確かだけど、一番と言われるのは伝統を守るためという意義が強いからというのも忘れちゃいけない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:50

    府中2400と府中以外のG1獲るのが良いんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:58

    >>62

    まあそうですね

    クラシックとJCのくくりで見ると

    皐月単冠+JC オペラオー

    ダービー単冠+JC スペシャルウィーク、ジャングルポケット

    菊花単冠+JC エピファネイア、キタサンブラック

    だからやっぱ菊+JCが一番いい感じはする

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:51:24

    スズカマンボ「春天勝ち馬は種牡馬としても優秀ですよ」

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:51:51

    >>37

    エアグルーヴ!(反則)

    は置いといて…G1を2勝くらいで見るとフラッシュが一番になりそうなのか秋天…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:13

    とはいえダービーとJC勝っても結局距離適性同じじゃないんすかって感じなので
    ダービーと府中以外のG1取った方が良さげ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:47

    >>73

    すまんがお前とお前の一個下の春天勝ち馬以降の数年間は酷いの一言やで

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:48

    GI毎に勝馬の種牡馬成績を出して比較するスレみたいのを昔どっかで見た
    とりあえず秋天がダメだったことだけは覚えてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:00

    >>67

    ライン残してるのは知ってるよ

    アベレージの話

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:08

    ディープブリランテが気がついたら種牡馬引退してたのをおもいだしたよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:42

    >>77

    ディープが勝ってないどころか出てすらないってのを抜きにしても普通に駄目なんだよな秋天

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:51

    >>73

    君も割と外れ値寄りだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:54:49

    >>61

    待てよモーリスもいるぜ

    コイツも外れ値?それはそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:43

    >>78

    値段不相応だっただけであんだけ重賞馬やG1馬出してりゃ失敗なわけ無いだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:51

    アベレージの話したらタキオンは…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:53

    ドバイシーマを見習え定期

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:05

    >>80

    三冠馬ってこういうとき大体平均値上げてくれるんだけどシービー以外負けてたり出てなかったりするからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:28

    >>55

    JCならエピファやスワーヴも含まれてくるから府中2400は信頼度ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:33

    >>73君はあの種付頭数と牝馬の質で

    よくG1馬を複数頭排出したなと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:50

    >>85

    日本馬だけに絞ったら母数少な過ぎるし海外馬も含めたら一般的なG1だよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:55

    まあ3歳時にクラシックなりG1勝ってる馬ほど種牡馬として上手く行きやすいってのはありそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:09

    そういやダービー+秋天の種牡馬が散々なのは有名だけど秋天単冠だとどうなんだ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:13

    >>86

    シンザンがおるから

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:30

    >>91

    スピルバーグさん...

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:34

    大阪杯「優秀な種牡馬を出すレースです」

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:02

    >>90

    3歳のクラシックに間に合う能力がないと産駒の勝ち上がりがきっついことが多くなるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:02

    >>91

    勝ち馬の一覧見てもろて

    www.jra.go.jp
  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:31

    スピルバーグ
    オフサイドトラップ
    サクラチトセオー
    ネーハイシーザー

    まあ正味全くやね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:38

    >>92

    シンザンの秋天は実質春天やろがい!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:41

    JCの信頼性を上げるやつ
    スクリーンヒーロー

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:00:36

    古馬G1の組合わせと種牡馬を語るときに強制的に平均を下げてくる奴
    テイエムオペラオー

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:00:44

    >>80

    秋天はマイル馬にとってはアピールポイントだが中距離馬にとっては約未満のドラ程度だからなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:00

    ボリクリの種牡馬成績ってss直仔だとスペシャルウィークとどっこいどっこいくらいなんよな
    まぁ相手牝馬選ばない割には・・・って感じだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:29

    >>89

    しかも繁殖上がった馬に絞ると日本産馬かつ日本調教馬で初の海外G1制覇、ディープインパクトを破った数少ない馬の中の一頭、七冠馬とバイアス掛かりまくりだしな

    相関関係は有るだろうが因果関係かまでは分からん

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:30

    JC勝ち馬が軒並み種牡馬として大成したのかというと

    jra.jp
  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:03:14

    切れ味ある菊花賞馬は種牡馬として成功するんや!!
    サトノダイヤモンド産駒が登場するまでワシはそう思ってた

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:04:54

    >>105

    何がダメだったんでしょうね、中距離のG1勝ちがない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:05:28

    皐月で成功したのだとトウショウボーイとタキオンか
    後が続いたと考えるとタキオンの方が優秀だけど、待遇悪い時期に三冠馬出したと考えるとボーイの方が上か

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:05:53

    >>106

    追走力の無さが致命的だったんかな?

    それがサトノダイヤモンドが中距離GⅠで勝てなかった理由っぽいし

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:05

    >>107

    トウショウボーイ入れるならメジャーやピサも忘れるなよ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:23

    >>109

    ピサは成功カウントで良いのかアレ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:39

    21世紀の日本ダービー勝ち馬で種牡馬としてGI馬(地方の交流GIも含む)出してるのは10頭みたいね
    ジャングルポケット、タニノギムレット、ネオユニヴァース、キングカメハメハ、ディープインパクト、ディープスカイ、エイシンフラッシュ、オルフェーヴル、キズナ、ドゥラメンテ

    産駒未デビュー組のコンちゃんやマカヒキおじさんに現役組、牝馬のウオッカを除けば半分以上がGI馬出せてるし機能自体はしてそうだけど新しい子もそろそろ増えてほしいね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:41

    >>106

    マンカフェはある程度成功してるから無理がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:32

    >>106

    リーディング級ジョッキーじゃないと潜在能力を引き出し切れないとか?(サトノグランツを見ながら)

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:55

    ???「需要がないから無償譲渡」

    JC勝ったのに書面でこう書かれるも乗馬にならなかったヴェラアズールに悲しき過去……

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:09:21

    >>102

    どっちも頑張ってはいるけど期待値考えたらうーんって感じの似た者同士なんよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:33

    >>102

    スペもボリクリも絶対評価なら上の方だけど事前の期待値を含めた評価はそこそこ止まりっていう微妙な立場なんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:43

    >>95

    G1勝利は相手もあるけどせめて3才春までに重賞勝てるくらいには早熟性無いとキツイからね

    そもそも全然世代限定重賞がない短距離馬は除くが

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:36

    >>111

    ディープスカイ以外みんな社台で種牡馬になった子達なんだな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:51

    主戦場が2000でスピードのある中距離馬が3000m走れたらだいたい上手くいくイメージ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:13:21

    やっぱり複数区分の距離走れる柔軟性
    3歳でG1勝てる早熟性
    4歳~5歳以降もG1級の能力を保持する(もしくは持てると想定される)持続性
    この辺りが重要では?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:13:33

    >>112

    カフェはドイツのSライン牝系だから割とこの辺の血統で何とかなったんじゃね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:42

    産駒はどうしても親の劣化コピーみたいな性能になりがちだから
    親が3歳G1勝つくらいじゃないと産駒は勝ち上がりもままならないという事態になりがちだなと晩成で種牡馬入りした馬の産駒見てると痛感させられる
    ステイゴールドみたいな外れ値はそういう種牡馬たちの屍の上にいる

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:11

    秋天勝ち馬は確かにまあ種牡馬としてあんまり奮ってない気はするし府中G1単冠バが微妙説
    まあやっぱ中距離+菊or春天が一番信頼感あるかなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:38

    実績的にコントレイルやイクイノックスは成功しそうだがシャフリヤールとかは微妙かもな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:32

    >>122

    気性や体質、あと今は無いけど昔だと制度の壁で全力勝負をあまりできなかったパターンならそのデバフ外せれば超えられるけどかなりレアパターンだからなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:56

    短マ走ってたカナロアも上手くいってるから複数距離はあるかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:18

    >>124

    まあ兄が重賞勝ち出してて母が良血だしわりと結果は出すんじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:40

    >>123

    そら単冠と中距離+菊or春天を比べたら後者の方が成功しやすいでしょうね、G1・2勝はしてるんだから

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:31:15

    というか御三家輸入以降のダービー自体が父種牡馬が現役で「父親で良くね?」になる馬ばっかだから単純に成績が悪いと言われてもそうだねとしかならない

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:31:30

    >>127

    むしろ全兄はアベレージ低すぎてシャフの印象も悪いんだよなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:24

    競争能力がそのまま種牡馬としての能力に直結するわけではないからなあ
    キズナだったりスペだったりが種牡馬としてこれだけ活躍してるし、数あるG1の中では比較的成功してる種牡馬は多い方だと思われる

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:55

    >>114

    それオーソリティじゃね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:14

    菊花賞単冠はライスシャワーの時代からお断りだったし

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:47

    >>130

    全兄は待遇が特別いいわけでもないし、そもそも同じ血統がそのまま同じ成績には直結しないから成功する可能性は大いにあるんじゃないかなと

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:31

    ぶっちゃけSSとディープの天下が長すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:01

    >>132

    ヴェラアズールで合ってる

    Xで「ヴェラアズール 無償譲渡」と検索すれば会員がアップしてるのが見られる


    オーソリティは一応売れたけど白紙化する際に無償譲渡に変わっただけ(多分治療費と相殺させるため)

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:52

    スワーベ産駒の2歳デビュー率&暴れ具合がわからん
    まあダイワメジャーも自身は全く2歳のイメージなくて古馬で強かったタイプなのに産駒は早熟性でディープすらぶん殴れるレベルだったし

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:55

    >>137

    まあ一応メジャーは一回ディープに2歳リーディングで勝っただけでそれ以降は普通に負けまくってたけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:15

    アルアインとシャフリヤールは春のクラシックと古馬G1勝ったのは同じだけど2000と2400、大きい小さいで違うところはあるから良いとこ取りできるといいね
    今は願望言うしかできないが

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:56

    >>137

    ノド鳴りってデバフがあったから1年くらい棒に振っただけで皐月賞馬が早熟じゃないわけ無いだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:40:33

    全弟は成功する見込みあったら去年で普通に引退してるんじゃねーかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:41:11

    >>136

    ヴェラアズールも無償譲渡やったんやな

    まあJCだけの足元不安と父親エイシンフラッシュは流石に買い手がつかな過ぎたか

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:04

    >>141

    イクイノックスと被るのが嫌だったからとはいえ種牡馬入り延ばすのはもうちょい事情あるのではと思う部分はある

    まあしゃーない

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:45:01

    オルフェとドリジャが種牡馬として結構タイプが違うから同じ血持っててもやっぱり違う
    ディープとタイドは待遇が違いすぎてあれだけど結構違う(芝力のディープ、コルトでパワーよりタイド)

    血統って難しいね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:45:07

    仮にダービー単冠に終わったとしてもタスティエーラの存在がサトノクラウンの種牡馬価値を上げたことは疑いないからダービー取れば種牡馬価値はあがるよ
    ダービー単冠馬の種牡馬価値は知らんけど、その親は上がる

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:48:15

    >>145

    欧州が正にそんな感じだからな

    大体のダービー馬よりもその父親の方が種牡馬価値高まってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:48:46

    >>145

    勝ったときはそうだが現状のクラウンは重賞馬がタスティ以外にいないばかりかまともに勝ちを稼げず2発目すら期待できない絶望だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:36

    ディープとスペはダービー馬で括るのは論外としてドゥラキンカメも古馬までやってたらガッツリ強そうな馬だな
    やっぱ2着のボリクリハーツエピファスワーヴ見るに単純に府中2400走れて尚且つ古馬でも通用する実力が必要なのね
    この視点から見るとコントF4イクイはかなり優秀な気配がする、ソールは古馬次第

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:51:23

    >>124

    逆にコントがヤバそうに感じるんだよね

    兄弟にオープン馬おらんのがアカン匂いがする

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:53:34

    なんかやたらコントはヤバくてシャフが成功しそうって語るやつ多いよな
    その逆張り精神があにまんって感じ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:54:09

    コントの初年度産駒は配合失敗まであるから適解見つけないと芝中距離悲惨になると思ってるわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:54:59

    まあまだ走っては無いがコント産駒ダート馬っぽいのが多い言われてるしなぁ
    ちょっと良くなったリアステなんじゃないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:55:38

    血統的に半分北米なのにディープ用の北米系牝馬バンバンつけてるのは1200万も払うのにアホやなって思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:56:09

    (正直最近の期待の新種牡馬は全て罠だと思ってる顔)

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:08

    ヘイロークロス持ちの種牡馬って微妙だけどSSクロス持ちはどうなるんだろうね
    確定でヘイロークロス持ってるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:56

    言うて近年大外れのダービー馬なんてそういないしなぁ
    複数冠なら尚更

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:58:21

    まぁ種牡馬なんて運ゲーだからな
    キタサンとかこうなると思ってた人間いないんじゃないかレベルだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:58:46

    まあ初年度のコントレイルはディープ程はノーザン繁殖は多くないから…
    コントレイルは40頭くらいでディープは70頭とかそんくらいだったかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:58:59

    >>155

    SSクロスは問題無いけどSS×SS以外のHaloはあんまりなイメージ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:21

    >>157

    ところがどっこい日高からの評価は低かったけど初年度からノーザン繁殖は多かったんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:55

    >>159

    母父キングヘイローって大抵SS×SS以外のHaloじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:06:31

    >>160

    相対的に多かっただけで普通の期待馬レベルの数だったろノーザン牝馬

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:08:58

    >>161

    そうだよ

    競走馬としては優秀だけど種牡馬として大成してる馬出てくる?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:10:11

    SSクロス持ちが競走馬として優秀なのは知ってるが種牡馬として優秀かどうかは分からん

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:38

    SSのクロスがマイナスに働いたらとか考えたくないでござるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:18:11

    >>165

    競走馬として優秀なSSクロスが種牡馬として駄目っていよいよ詰み感ある

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:19:00

    SSクロスの行方はF4の成果による
    ただHaloクロス持ちが最近とても微妙(サトダイやらシュヴァルやら)なので分からん

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:20:42

    >>164

    社台に入るレベルの馬でSSクロス持ちは一番古くてエフフォーリアだと思う

    というかSS系×SS系以外のヘイロークロスはイクイノがドンピシャ?

    バックアップめちゃくちやされてるこの2頭の結果でヘイロークロスがどうなのかはっきり分かりそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:41

    まだ産駒が走ってないサトル、コント、エフフォ、イクイノ辺り全員こけたらマジで当分は種牡馬としての絶対王者みたいな馬は現れなさそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:42

    コントレイルは牝系がバチバチ北米血統なのにディープの北米牝馬流用はそらダートぽい馬多くなってもしょうがないやろ感

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:25:56

    コントレイルはノーザンよりノースヒルズの産駒を注目してみると良いのかもこれでダートより全然芝走りますみたいな傾向になるかもしれんから決めつけるには早計やけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:26:36

    サンデー4×3クロスなんて割と最近だからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:19

    現役のダービー馬はシャフリヤール、ドウデュース、タスティエーラか
    現状だと全員種牡馬として成功しなくても不思議ではないな

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:53

    >>169

    サートゥルはなんかタキオンみたいに強いけど脚がね……枠になりそうだなとは思ってる

    シーザリオの血が強そう

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:28:35

    >>28

    ステゴ「あ?!」

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:15

    キング(ダンブレ)経由なら問題ないとかは可能性としてはある。リファール持ってるのは他のヘイローと比べて明確な利点になるだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:36:13

    次のリーディングサイアーは誰になるんだろうね、キズナはG1勝てるような牡馬エピファはホームランの数が増えたらって感じ?キタサンブラックは頭数増えた時にどんな感じになるか、諏訪部はクラシック勝てるなら頭数増えたあと有力候補になるかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:39:41

    まあ諏訪部が一番安定してそうな気がする
    そもそもあんまり期待されて入れられた訳でもないし、
    その初年度でこんだけ暴れてたら十分

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:45:56

    どっかでダービー取った後に玉も取ったやついるらしいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:50:08

    >>153

    初年度産駒が走り出す前に売り払う前提ならそれで正解でしょ

    三冠馬の子である三冠馬の子って時点で王道距離もたないとは思われないし高く売るなら親父のディープに向いてた繁殖と似たような牝馬につけた方が確実だよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:50:38

    >>33

    トーセンジョーダン、オウケンブルースリ、ジャガーメイル、トールポピー、アヴェンチュラ、アウォーディー、クイーンスプマンテ

    こんだけG1馬出せてたら言うほどカフェタキと比べて見劣りするかな…?

    ようやっとるの範囲は確実に上回りまくってない…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:57:07

    >>149

    牝系を5代くらい遡らないとオープンすらでてこない芦毛『オークス馬くらいは出るヨ』

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:00:13

    >>171

    結局信じられるのは実家

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:03:15

    >>181

    リーディングとったタキカフェと比べたらそりゃ相対的に微妙ではある

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:06:41

    >>184

    なんでわざわざ微妙扱いにするの…?

    そんな大差ないのに

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:11:42

    リーディングサイアーとリーディング最高8位って大差ないんか初めて知ったわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:12:41

    >>100

    オペラオーの場合はシンジケートが組まれず、オーナーが引き続き所有していたのがね・・・

    一種の賭けだったのかもしれないけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:15

    AEI
    タキオン:1.81
    ジャンポケ:1.15
    カフェ:1.62
    これで重賞実績などが同等ならそれは差があるということではないのか

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:16:01

    >>184

    そもそもGIを複数勝ったのがトールポピーだけという

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:18:25

    ジャンポケはタキオンより勝ち上がり率が1割低いマンカフェよりもさらに1割低いって感じだからなぁ
    全体成績が結構違う
    上位だけを見るとそんなに悪くないんだけどね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:18:50

    >>188

    サンデーの血によって落ち目になったトニービンと飛ぶ鳥を落とす勢いのサンデー直子じゃそうもなろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:20:03

    ジャンポケが優秀か否かと言われれば優秀だがタキカフェに並ぶかと言われればまあ無理だろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:20:34

    >>191

    それ含めて残した結果だからちかたないね

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:20:54

    優秀なのにわざわざタキオンとカフェを出すのがよくわかんねぇ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:22:52

    >>35

    競馬界の環境とのハマり具合とか肌や産駒の待遇とか、そういう周りとの差考えたら現状では………

    今後次第でしょ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:32:10

    >>194

    そりゃあ同世代だからでしょ

    同じ頃に種牡馬として対決してるんだから

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:33:07

    >>196

    ま、そいつ等3頭とも時代の敗北者

    (凄いけど時代が悪かった)

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:36:25

    >>147

    ダービーとったら上がったこと自体はお前も認めてるんだからスレの趣旨からすると意味のないレス

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:40:16

    >>181

    その面子じゃカフェには勝ててもタキオンには勝てんやろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:40:17

    >>198

    ・そのとき(=ダービー勝利)は上がった

    ・月日を経て評価が下がった

    この二つは成り立つんだけど…読解力ないね君

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています