マブラヴって

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:04

    ギャルゲーの世界は夢で
    本当は宇宙人侵攻してきてるやべー世界が現実でしたってこと?

    それともギャルゲーのしてた場面は平行世界とか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:21

    並行世界じゃなかったか
    途中で嫌になっちゃったから結末とか知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:06

    パラレルワールドが正解

    EXTRA時空が現代日本
    アンリミデッド時空がタケルちゃんを呼び寄せて始まって
    オルタナティブ時空がアンリミデッド時空を何周もしたタケルちゃんの記憶つきやり直し
    のはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:30

    ラストでタケルちゃんが帰った世界は夢から生まれた世界

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:33

    ギャルゲー時空にもいずれBETAが来るって聞いたことあるんだけどマジ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:37

    パラレルワールドだよ
    身も蓋もない事をいうとオルタ世界の純夏が他所の世界を巻き込んでる

  • 7124/03/26(火) 14:38:01

    やろうと思ってたけど友人に
    『ハッピーエンドはないぞ』言われて迷いました

    なんでも、敵である宇宙人を倒せてやったねということは無いとか……

    地球側は負けるのが決定してる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:38:06

    BETAが存在しないパラレルワールド
    BETAが存在してるけどまだ太陽系内にはきてないパラレルワールド

    なのかによるんじゃね

  • 9124/03/26(火) 14:38:30

    あ、ネタバレ全然OKです

  • 10124/03/26(火) 14:39:16

    >>4


    ん?違う世界に行っちゃったの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:41:13

    宇宙人が侵略してきた世界(オルタ世界)
    宇宙人が侵略する前(変な熱血漢に殲滅された)の平和な世界(エクストラ世界)
    本編クリア後の宇宙人無しのウルトラハッピー世界(サプリメント系世界)
    のそれぞれ平行世界です
    普通は行き来出来ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:41:57

    >>5

    というかBETA自体は存在する

    運良く来てないだけで

    で、ソシャゲのストライクフロンティア(オルタにギャルゲ世界の未来から主人公たちの教え子世代がやってきてる)で 

    先生が暗殺されて純夏みたいな感じのボディに換装してBETAと対話したら

    「なるほどお前ら『人間』と認めるわ…いやこんな化け物みてえな連中の存在許せねえわ!全パラレルワールドのBETAに通達して根絶してやらぁ!」

    になったので、元の世界に戻ったらBETAの侵攻はじまるよーになって打ち切り

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:09

    EXTRA:現代日本を舞台にしたギャルゲー
    UNLIMITED:ヒロインが沢山の並行世界の主人公を集めて自分の世界に「タケル」という存在を作った世界
    オルタナティブ:「タケル」は死ぬ度にやり直しすることになっていて、何ループもした結果記憶引き継ぎスタートできた世界

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:00

    >>10

    アンリミデッドとオルタナティブの主人公はヒロインが作った存在なのでヒロインがいなくなったらその世界に居続けることができない感じ

    記憶とかも全部消えちゃうんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:47:40

    >>10

    無印の学園生活世界とアンリ以降の戦争世界はパラレルワールドでどっちも本物

    んでオルタラストで戦いの記憶も失った白銀武が改めて歩む学園生活世界は

    無印の世界とも少し違う改変世界、平和なのは間違いない

    時々勘違いされるが無印の白銀がアンリ世界やオルタ世界に転移したわけでもない

    作中理論によるけど色んな世界の白銀武要素を集めて召喚というか創りだした感じ?

    あと俺のマブラヴはギャルゲー編がメインでアンリ以降は番外編だ

    オルタのラストでどれだけ感動してもマブラヴはギャルゲーでロボット物じゃないんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:10

    >>15

    エンディング後世界は本来ならギャルゲー世界でも死んでる人間が存在するからまた別時空なんだよね

  • 17124/03/26(火) 16:17:47

    なるほど、厳密に言うと世界転移系でもないのか……

    ですが、やっぱりビターエンドなりそうなんですね

    なんか敵側が『お前ら生命体?いや違うよな?とりま整地するね』と人間を障害物扱いで地球きて
    その規模が地球の何十倍だから、そもそも勝てないとか……

    あれ、これ地球側どうしようもない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:20:24

    TEの方でやってるけど実は勝てるらしいよ
    勝てそうだから人間同士足の引っ張り合いをして勝てない
    人間同士の足の引っ張り合いはマブラブ本編でも描かれる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:12:29

    >>18

    ぇぇぇ…………あんな無理ゲーな敵相手なのに仲間割れとか足引っ張りあるんだ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:52

    宇宙人は強いけど勝てないと言われるとそうでもないよというくらいには強くはない
    そのくせ超技術に繋がる新元素持ってるのが面倒くさいの元というか…
    最終的に世界は苦しいけどハッピーエンドに向かってるし主人公は救われるからハッピーハッピーハッピー!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:19

    戦術機は最終的にスーパーロボになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:28

    え、あれって勝てる未来あるの?
    知らなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:04

    全力で宇宙人を殲滅しようVS宇宙人と対話しようVS地球を捨てて生き残ろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:11

    >>22

    オルタ時空はなんやかんやあって地球奪還どころか火星まで蹂躙して創造主に銀河中心殴り込み艦隊するので

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:39:06

    BETAぶっちゃけ弱いからね
    所詮は全自動土木工事マシンに過ぎんので

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:44:49

    マジか
    アニメやゲームの切り抜きとかであの物量とか相手の特性見るにだいぶキツそうと思ってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:44:53

    Betaの明確な強みは物量ごり押し戦術出来る生産速度と光線級の精度くらいじゃね
    どっちかが無けりゃあの世界の人類でも割と余裕やろ、両方揃ってしまったから滅茶苦茶キツいのであって

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:49:28

    へー、あまり知らないマンからしたらもう人類崖っぷちだとばかり思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:50:17

    なんか
    「”主人公に助けて欲しい”というヒロインの想いが良くも悪くも世界に影響を与えすぎてるので
     主人公が完全勝利を果たすまで他の誰も世界を守る適切行動を選べない」
    的な表現されてたのが印象的だったんだけど
    これが独自解釈or二次設定だったのか公式設定だったのかわかんね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:50:48

    最大戦力のアメリカがほぼ無傷って状況が人類全体から見たら有利なんだけど
    同時に状況をめっちゃややこしくしてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:02:14

    >>28

    崖っぷちが事実なのもまた間違いではないのでなぁ

    最前線の国はいつもジリ貧してるしアメリカだけが残ってても実のところ負けるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:04:52

    あいつらそこまで脅威じゃねぇな、なら戦後の主導権の取り合いのために他の国に牽制するか
    それのしすぎで崖っぷちに足突っ込むのがあの世界の人類

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:18:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:14

    >>14

    実は生物じゃなくていうなれば現象で儚い存在だったりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:34:56

    >>29

    ワガママすぎるぞハルヒかよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:34

    >>35

    まあ公式設定であっても元がBETAの人体実験で脳だけで生かされてる存在だから…

    理性だの自我だの崩壊した無意識の願いだけが漂ってるような感じじゃなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:35

    >>36

    ちゃんとした思考や理性があったら地獄みたいなループさせんぞ純夏は

    何か諸悪の根源みたいな扱いされる事偶にあるけどこんな脳髄状態になって精神も崩壊した状態でほぼ無意識化で武を思い続けた結果偶発的に武が発生しループすることになっただけだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:32:21

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:39:30

    あんまり追ってなかったから断片的な情報のみでよくわからん話ではある
    実際アニメとかだとかなり絶望感マシマシだったのに、ここまでのレス見るとBETAがそこまでの脅威ではなかったらしいので少し驚いた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:53:25

    そもそもあの世界の人間側の軍事力が微妙じゃないかな
    ぶっちゃけBETAで脅威なの光線だけで現代の軍事力なら余裕でぼこれそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:03:44

    というか光線級さえいなければBETA侵略開始当時の人類にだってどうにかできる
    ひたすら絨毯爆撃するだけの簡単なお仕事で、開戦当初は実際そんな感じだったので
    (何で敵の群れに戦術機で突っ込んで死ぬ気で光線級排除して、あとは爆撃で片付けるっていう戦術がメインだったところもある)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:12:03

    面子見てると飛行型BETAが居ないのも大きいのかも
    採掘機であって戦闘用じゃないからだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:15:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:18:46

    ちょっとアレな話だけど、捕まったヒロイン達がBETAに犯されてる絵とかたまに見るけどそんなことになるか?
    掘削機が異星人相手に?
    相手に性欲的なものがあるかも不明だが、あったとして何故人間相手に

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:35:11

    >>44

    性欲じゃなくて機能確認なので……

    BETAからすると人間も掘削機と同類なのでこの機械はどんなCPUやインタフェースしとんじゃい?って検証してるだけ

    キーボードやタッチパネルを適当に叩いてどんな反応返ってくるか見てると言いますか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:37:57

    >>45

    あーなるほど確かに

    じゃあ恐らく(掘削機)として出来損ない認定されて終わりか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:39:10

    >>46

    あれこれ実験していく過程で快楽ドバドバさせたり

    身体を削り取られていった結果の一つが>>36なんだよね


    もちろん無茶苦茶発狂しています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:40:03

    >>46

    というかBETAを送り込んだケイ素生命体的に炭素生命体は生物として認識していないので人類の攻撃をただの自然災害かなんかだと思っている

    (実際BETAは戦闘マシーンじゃなくてただの採掘機だし)

    そもそも生物がいると認識していたらBETAなんて送られてこない

    人工衛星を破壊しないのもそれに通ずる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:42:39

    >>46

    出来損ないではなくて同じ掘削機だから生命判定しないってだけだな


    僕たち(BETA)は生命じゃないよ掘削機だよ

    君たち(人類)も僕たち(BETA)と同じ存在だよ

    BETAの創造主には星に生命がいたら掘削禁止って言われてるけど、僕たちと君たちは同じ存在だから生命扱いしなくて問題ないよ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:24:39

    >>45

    BETAの認識は勝手に読んでくる岩みたいなイメージ

    BETAはなんで勝手に岩が飛んでくるんやろなぁって捕まえた岩を色々調査している

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:34:21

    >>49


    え!!?じゃあこちらが生命体と分かれば止めてくれるってこと!!?

    なに、ただ理解ある宇宙人だったの?その大元は

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:24

    どうでも良いけど俺は彩峰彗推しです

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:46:05

    俺は委員長推しです

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:49:40

    >>51

    マブラヴとオルタ、両方ともsteamでお安く買えちまうんだ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:05:57

    俺はまりもちゃんと純夏が推しです
    まりもちゃんのファミレスでの慰め関連と純夏の日記で性癖拗れた結果、あにまんに辿り着いたのでスレ主にも是非プレイして頂きたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:06:09

    >>32

    時期的にファーストコンタクトが東西冷戦みたいな時期だからな……そこから一致団結とはいかないもの

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:17:09

    >>51

    実際に理解してくれるかはまた話が別だけどね

    ケイ素生物が知性を持った炭素生物を見てどう反応するか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:24:03

    >>51

    まぁただこれ逆に言うと人間がPCを生物と思うかどうかになるので、少なくとも会話ができない限りまず無理

    会話できても、それを生物認定するには何十年は確実にかかるよね、って感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:14:06

    >>56


    ぁぁなるほど、左側が平和なんですね。

    ………betaいなきゃ良いのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:38:14

    >>59

    (左側にもいなくはない)

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:48:14

    右側は征夷大将軍的なものが残ってたり原爆落とされずに比較的穏便に大戦終結してたりBETA接触前から宇宙開発が進んでたりとBETA以外にも違いがあったりする
    左側の平和を噛み締めるためにマヴラヴ前に君が望む永遠をやっておくのもあり(マヴラヴオルタにもそっちのキャラ出て来るし)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:09:06

    BETAの戦闘力はSF侵略者としては弱めだけど、冷戦期の、特に1973年(オリジナルハイヴ落着)当時の軍事力でどうこうしようとするのはかなり絶望的ぐらいの案配よね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:31:54

    本業寄りの惑星開拓でもSF基準だと弱めって結論になった感のあるスレ

    本業は開拓じゃなくて採掘だからまあそんなもんだろうけど

    地球に来たBETAは採掘資源のマッピング機能バグってるらしいし


    BETAとまともに戦えるロボット作品おる?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:17:23

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:22:48

    TEや柴犬のマブラヴ世界も出してほしかったな…
    みんな一度は思うでしょギャルゲー世界!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:30:22

    クロニクルズ憧憬の清十郎ギャルゲー世界や続編が見たいです!

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:33:03

    >>51

    スレでも出てるがソシャゲのストフロでは頭脳級が地球人を生物判定した結果根絶を判断した

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:42:37

    地球に来てるBETAがバグってるだけでBETA作った創造主(ケイ素生命体)は炭素生命体がいたらその存在普通に認めるんじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:44:29

    殴り込み艦隊「落とし前つけたらぁ!」
    ケイ素生命体「ええ!そっちに送った掘削機がそんな暴走を!申し訳ない!」
    殴り込み艦隊「いいよ!」
    みたいな事にはならんのだろうなぁまあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:07:59

    >>65

    ギャルゲ世界線だろうと近親案件が出てくるTEェ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:49

    >>67

    はぁ!!?なんで!!?


    やっぱり地球人は邪魔者だったっていうオチ!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:38:46

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:11

    >>63

    そもそも採掘機で交戦する予定もないから戦闘能力付けなくて良いのよ...

    恐ろしいのが非戦闘用でコレだから

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:21:22

    >>73

    だからそのスレは戦闘能力じゃなくて「ただし、戦うジャンルは惑星開拓とする」となっているのじゃ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:51:48

    >>39

    驚異ではあるんだ

    普通に人類が一致団結しても勝てはするけど相応の被害も出る


    じゃあその被害を誰が受け持つの?金は?事後処理お前らやってくれるの?


    って押し付け合いとかでズルズルと……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:54:10

    >>51

    なんかこっち来る前に太陽風でバグってるとか何とか

    公式か二次かは分からん……ラジオとか確認してないから……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:55:57

    まぁ初期に核使っとけば倒せると言っても自国でそんなもん使えるか!ってのも分かる話でな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:25

    >>77

    中ソから学んで初手核した米帝の影響でカナダはテロリストまみれになったしまあうん…

    そもそも初手では普通に勝てる想定だったのも悪いよー

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:55

    >>58

    人間が作って宇宙に送り込んだAI搭載ロボットがゾイドやトランスフォーマーに出会ったとしても、そいつ等を生命体と判別するかどうかは微妙だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:40:29

    マブラブが発端ってわけでもないんだろうけど
    このぐらいの時期ってやたらと鬱描写な作品多かった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:02:17

    アージュだと螺旋回廊とか君が望む永遠とかからして鬱描写な作品だったし、さらにその前の時期が泣きゲー全盛期だったからマブラヴの時期はもう比較的明るい作品が主流だったような気はする
    そも発売延期を繰返したからどこをマブラヴの時期と言っていいやらだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:08:02

    >>77

    対空技術ないとわかっているなら、物流で押して

    異星技術を独占したいとは皆思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:09:51

    >>80

    世の中的にはまだ裕福だった余波がある状態から目に見えて転げ落ちてる時期かつ

    まだなんだかんだそれなりの生活はできてた時代だからな

    暗い話に浸って将来を憐れむ程度の余裕はあった時代だったからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:29:00

    マブラヴよりも君望のがダメージうけたなぁ
    時代的にシリアスに鬱要素いれるのが流行ってた時代でもある

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:32:22

    鬱だSNOWもこの辺の時期か
    類似のゲームで耐性ついてるとはいえあれもキツかった
    BETAとかいない平和な世界でヒロインの記憶消えて主人公が知らない人扱いされるのはアカンって……
    その点、マブラヴのギャルゲー世界は多少シリアスあってもそういう鬱要素なかったから安心してた

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:41:50

    エクストラ編は真っ当にギャルゲーしてるだけだからな…
    なんか本当に普通にギャルゲー過ぎてアンリミテッド行った時に求めてたロボ展開に温度差で風邪ひきそうになるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:22:33

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:32:12

    君望で涼宮遥に脳を焼かれた結果未だにプレイする事ができないでいる。ストフロであるシナリオは程度は知ったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:35:25

    >>59

    実はどの世界にもいる…

    ただ平和な世界はそれを排除する要因が存在する

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:40:50

    勘違いした痛い人が「BETAはウルトラマンにも勝てる」とかよくわからないマウント取ってたのを見た覚えがある

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:33:32

    >>89

    マジで!?


    なに、迎撃システムとか確立されてる?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:13:30

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:29:44

    >>91

    テッカマ…テッカメンが人知れず殲滅してくれてるんだぜ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:30:21

    >>93

    テックメン…テックメンです

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:59:30

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:13:22

    >>91

    まぁ後普通にベータ『皆』が協力すれば排除容易

    ベータが蔓延る世界は『皆』が協力出来なかった世界

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:59:08

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:56:37

    恋愛面でドロドロとかシリアスは仕方ないけど
    こういう侵略戦争とか宇宙でのバトルでバッドエンドとか鬱展開は見たく無いんよ

    最後はエイリアン倒してスカッとしたいやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています