リアルに寄りすぎたロボ…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:26:27

    物理法則とか無視してもカッコよく魅せてくれるロボ…神

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:27:33

    ウム…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:33

    永井豪が漫画なんだからもっと自由でいいんだと助言をしたことで完成した それがゲッターロボですわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:40

    ぶっちゃけ割と再現はコスト度外視なら…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:17
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:31:04

    >>1

    塩梅が大事だよねパパ

    コードギアスなんかは二足歩行は難しいからローラー移動!

    とかしてるのに慣性制御システムとかフロートシステムとか超技術もある…最強だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:36

    人形の時点で半分くらい物理法則に喧嘩売ってるんだ既にカッコ良さに割り切ってると思った方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:23

    巨大ロボはですねぇ…
    走る速度は車以下、的の大きさでは戦車以上。
    使える武器の大きさは重量比で、いかなる車両にも劣るんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:37

    >>6

    すいません

    それは谷口版のボトムズやガサラキをやろうとしたけど作画コストがキツ過ぎた結果なんです

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:40:17

    >>3

    (若き日の石川賢先生のコメント)

    ボクは永井先生のスタジオでお世話になっているマンガ家の見習いなのに、スタジオでようやく購入したばかりの車を2台もオシャカにしてしまったんです


    それでも新作の合体ロボットのコミカライズを描かせてもらえますか?


    (若き日の永井豪先生のコメント)

    はい! あんまり合体の整合性とかは考えずに描いてもらっていいですよ


    『ゲッターロボ』執筆前の、石川賢先生と永井豪先生との壮絶な会話である。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:41:50

    そもそも人型ロボが非現実的なんだからリアル寄りのツッコミは野暮なんじゃないんスかね
    忌憚のない意見って奴ッス

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:17

    いいや
    真面目に考えると無理がある人型ロボットの存在をいかに成立させるかが設定考証の妙だということになっている

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:02:27

    アストロガンガーって凄いぜェ "リアル系"という概念の成立以前なのに

    ・パイロットに過大なGが掛かる

    ・整備コストの爆増

    ・操作性の複雑化

    ・射撃武器を載せても不安定で命中がおぼつかない

    ・ぶっちゃけ立ってるだけで脚部がダメージを受ける

    等、巨大人型ロボットとしてのあるあるな問題点を"生きている金属"と融合コクピットで殆ど解決してしまってるんだからな

    アストロガンガー 第1話「行くぞ ガンガー」〈リマスター版〉


  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:07:48

    パトレイバーが嫌いだってのかよえーーーっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:16:48

    でもねオレ リアル系ロボ好きなんだよね
    スーパー系ロボットより自分が操縦してるイメージ湧きやすいから身近に感じるでしょう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:23:46

    既存兵器の戦車や戦闘機と比べてメリットもあるがデメリットが多すぎるので、正規兵としては置いておけないような荒くれ者や部隊の鼻つまみ者ばかりが搭乗者として集められ、結果的に


     A   T   乗  り

    “アーマードトルーパー搭乗者=最低野郎ども=ボトムズ”


    になったってネタじゃなかったんですか


    アーマードトルーパーロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』に登場する人型機動兵器の名称。dic.pixiv.net
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:56:28

    >>8

    第5世界やん 第6世界の人型兵器持ってきとん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:34:59

    >>13

    しかもその時代のロボットアニメとしては珍しく意外と主人公以外の味方戦力も活躍する…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:36:50

    >>8

    ダイ…ガード……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:26:22

    >>18

    ウム…14話は神回なんだなァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:28

    ガチガチのリアルロボもそれはそれで需要あるっス
    キョカセンみたいな半端のリアリティ…糞

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:16

    >>19

    いいや 高機動幻想ガンパレード・マーチということになっている

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:30

    >>10

    豪ちゃんが車ぶっ壊してよし!じゃあ次の企画は合体ロボでいこう!

    って賢ちゃんにぶん投げたんじゃなかったっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:07:07

    現実だとロボが非効率的と言うことはそれを動かす動力源の方が凄いってことヤンケなにムキになっとんねん
    それを真に受けた結果只の電池ケース成り下がったんだ満足か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:25

    >>23

    ワシが昔、読んだ石川賢先生の回顧録的なマンガだと“自分(石川先生)がスタジオの車2台をぶつけてオシャカにしてしまった”って描いていたけど真実は別にあるのかも知れないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:33

    >>24

    合体シークエンスが長すぎを超えた長すぎを超えた長すぎを超えた長すぎを超えた長すぎを超えた長すぎ

    確かに1話はワクワクしたけどそれと全体的な作品の評価とは何の関係もあらへんからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:05

    >>25

    號読み直したら豪ちゃん賢ちゃん社長の三人で1台づつ乗って事故ってたっスね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:23:48

    嘘か真か知らないが


    惑星ゾラで運用されているウォーカーマシンの内で限られた極一部の機体は、搭乗者がとにかく力いっぱいステアリングを左右に回すことで高度な格闘戦や複雑な機動を実現しているという者もいる


    ウォーカーマシン戦闘メカザブングルに登場する人型マシンの総称。略称はWM。dic.pixiv.net
  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:42:34

    >>27

    しっかり調べてくれて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています