人気のない転生先のジャンル

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:53

    ヤンキー漫画とかグルメ漫画の世界に転生とか憑依で有名どころってないよね
    商業誌だと両方一大ジャンルなのにな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:10:21

    現代ファンタジーや架空の原作と違って転生や憑依する必要ないからね
    現地主人公でいい気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:11:48

    東京リベンジャーズは転生とは違うしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:13:34

    あれファンタジーだからこそな部分あるから何でそこにしたの?がまず来る

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:16:00

    >>2

    俺もそう思ったんだけど現代舞台の少女漫画的世界はわりかし見かけるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:23:30

    ヤンキー漫画が一代ジャンルだったのは大分前だろ
    リベンジャーズはヒットしたけどそれくらいじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:24:13
    転生後の世界はヤンキー漫画の法則に支配されていたR15 残酷な描写あり 青春 ヤンキー漫画 不良 学園 喧嘩ncode.syosetu.com

    一応ローファンの累計でランキングにギリギリ引っかかってる作品にヤンキー漫画のやつはある

    有名って言えるかは微妙かもしれないが

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:25:14

    今日から俺はの世界に転生したいかというとそんなわけないな
    どうして千葉県に……

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:26:38

    >>7

    それのどこが一代ジャンルやねん

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:34:12

    クローズの世界に転生…
    やけにいかつい中学生や高校生がうじゃうじゃいて、なぜか女っ気のないとある街に転生するのか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:36:50

    >>9

    何をどうとらえてその返しが出て来たのか理解しかねるが

    「百歩譲れば有名どころと言えなくもない作品は一応ある」って趣旨であって誰も転生先として一大ジャンルだとかの主張はしてねぇんですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:49:06

    グルメ漫画だとソーマの二次創作見たことあったけどそれくらいかな?

    グルメ漫画の敵役なんてざまぁ対象にしやすそうな造形のキャラがたくさんいるのにな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:11

    >>12

    そいつらは原作時点で散々な目に遭ってるのが大半だからなあ

    鉄鍋のジャンの世界に行って醬相手にやってみるかい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:06

    転生してまでヤンキーになってどうすんのって思わんでもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:45

    ヤンキー漫画の世界に行ったなら成り上がるより怪奇な世界そのものに一般人時点からツッコミ入れる話の方が楽しそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:10

    まあ転生してヤンキーになるより、ヤンキーとかガラの悪いヤツがお硬い世界に転生とかの方がネタになるわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:29

    東リベ夢とか探せばありそう
    一次でもランキング上位なら…読むかなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:05:44

    >>16

    「あ、ありえねえ・・・街中でタイマン始まって五分で警察が来るなんて」

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:13:09

    >>15

    あんな学校でも授業料とってるって思うとちょっと面白いよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:18:54

    海外の読者は「なぜ彼らは不良なのに学校に通うんだい?」という疑問を抱くらしいw
    まあ海外とかなら学校でクダまくロクでナシじゃなく、良くてストリートギャングとかになっちゃうのかも知れんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:49

    もっと昔だったらなろうと言えば任侠映画や不良漫画の世界に転生だったのかもしれねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:28:14

    >>21

    任侠なら異世界でマフィアなどの形で今でもあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:01:55

    「おかしな転生」はグルメ物と言えなくもないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:32:25

    グルメはわりとあるんじゃね?
    未開の地で料理文化マウント取る奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:06

    グルメ系は作者に料理の知識が必要になるからな…
    そりゃなにからなにまで自分で適当に決めていい異世界モノの方が負担少ないし書きやすいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:34:24

    >>21

    逆なら見たことあるな

    極道のその筋の人が貴族令嬢になって婚約破棄されて筋を通すためにカチこむやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:08:57

    孤独のグルメ世界に転生しても気付けんよな
    味っ子とか中華一番なら気づくかもしれんけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:36:06

    そもそもグルメものって小説だと書きづらくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:40:45

    >>26

    ヤンキーが貴族令状に転生してなぜかグルメものやってる、

    このスレ内の雑談がまとまったようなやつなら知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:24

    >>1

    野球漫画の世界は?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:49:04

    >>20

    海外では学校に通ってるけど酒飲んだりドラッグやる不良ガキとガチ暴力とドラッグ売人やるようなギャングは明確な差があって

    ドラッグとか一切やらないで倫理的には単なる不良ガtキなのにガチ暴力の世界に生きるヤンキー漫画のヤンキーはけっこう不思議な存在なんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:58

    >>28

    異世界グルメものは一大ジャンルなんだけど、逆に異世界モノって部分が主体だし

    現実を舞台にしたグルメ物はリアルなものほど最新の情報アップデートも大変だし小説でそれを表現するのは二重に難しいのかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:02

    言っちゃ悪いが需要の問題じゃね?ヤンキー物なんて転生じゃなくても人気がだし…
    料理物は大概他の料理系漫画のパクリメニューになるし難しいのはありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:33

    信長のシェフくらいしっかりしてる作品なら読みたいけどハードル高いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:34

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:17

    >>29

    小説家になろうはなんでもあるな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:59:29

    >>34

    あの辺の作品は参考資料の量的に

    前提として専業でないと無理だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:22:12

    書くの大変だから作者側から人気がない転生先(世界観・ジャンル)
    共感または理解がしにくいから読者側から人気が出ない(と作者側に判断された)転生先
    の2パターンに分かれるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:39:49

    >>26

    異世界行かなくても「元ヤクザが〇〇やってみた」系の話はわりとよくあるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:44

    >>30

    格闘技含めたスポーツものもジャンルの大きさに対して少ないよね

    異世界野球あったけどあれはなろうじゃなかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:52:51

    >>12

    ミスター味っ子世界に転生する二次小説なら知ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:55:08

    代紋も今ならヤクザになった主人公が死に戻りするファンタジーになるのかな
    ファミコンオチよりはいいだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:56:31

    まあ人気ないジャンルを真似したらパクリだが
    人気あるジャンルならテンプレになるからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:50:43

    グルメものは小説だと食った側のリアクション書きづらいって意見あったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:25

    >>30

    野球漫画ではないけど逆行転生してスポーツやる話自体はそれなりにある気が

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:41

    >>44

    そもそもグルメ要素のある小説の数自体がね…

    自分が思いつくのは池波正太郎くらいだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:08
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:35

    スポーツ物はどうしても漫画に勝てないんだよね
    脳内に試合内容を文字だけで浮かばせるのに相当な技量が居る割に読む側の知識も想像力も必要とする
    漫画は絵があるからそこら辺を最低限で良い
    ソレでも面白いの有るけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:18:00

    おっさんだけど地元偏差値底辺高校に通ってたが
    その頃でも母校のメイン層オタク(勉強しない)とギャル(可愛くない)だったんで
    ヤンキーや不良そのものが絶滅危惧種だったしなあ…修羅場のリアルリアリティが全然足りない
    スパロボαの話題で3ヶ月盛り上がる環境だったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:36:52

    >>40

    なろうじゃないけど、戦国巨人軍だったか戦国長嶋巨人だったかは存在するw 巨人や長嶋茂雄って素材自体がもう古いけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:54:32

    何というか、ヤンキー物は好む層が小説読まないんだよ
    漫画ならいじめられっ子とか雑魚チンピラに喧嘩最強が転生なり憑依なりしたりネトゲの力を現代に持ち込んだりみたいな作品が大量にあってそれなりに人気もある

    グルメものはぶっちゃけ絵が無いと弱過ぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:02:21

    >>48

    バトルものは頭の中でゲームのターン制バトルに変換してるからあまり文句言われないけど

    攻撃=絶好の隙なので

    今度はこっちから行くぞ!とかやられると

    いや攻撃のタイミングに合わせて攻撃しろよ

    なんで防御するし防御させるんだプロレスか

    と思ってしまう自分がいるのも確か


    文章で殴り合いを表現するのプロでもそうそう出来てないからね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:49:49

    >>27

    ガタイのいいスーツ姿のおっさんが寡黙にご飯を食べてたら転生を疑ったほうがいいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:47:59

    >>52

    カウンター使いか相打ち狙いでもない限り相手の攻撃は防御か回避しようとするだろ普通

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:06:45

    ヤンキーって今だともう希少種だし
    20年くらい前はあちこちで見かけたんだけどなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:11:14

    グルメ系は一ジャンルとして結構強くない?
    ヤンキーはレアだけど
    ていうかヤンキーは普通の漫画や小説としてももうレアやろ最近は

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:14:14

    >>56

    リーゼントとかそりゃ昔の不良はいないけど

    反社会的な未成年者の暴れる漫画はめっちゃあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:08

    >>57

    違法で反社会的行為をする若者って幅が広すぎてどこからどこまでをヤンキーと表現していかわかりにくいんよな

    かといってオールドタイプヤンキーの範囲だとこんどは狭すぎるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:20:25

    >>54

    普通はカウンターの取り合いなの

    その一撃を与える過程で回避や防御があるんであって

    そうした連続性を書くのが難しいですねって話

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:23:37

    近接での戦いに技術的側面を出すなら絵か映像が最強だからなあ
    本気でちゃんと描写したとして脳内で映像化する難易度が高い
    少なくとも自分は寝技の応酬や西洋大剣の甲冑組み合い応酬とかの文章読んで完璧なイメージが出来る自信はない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:29:27

    スレ違いで何度も書いちゃったすまん

    不良は…いまの子は賢いからよくわかんないだろうからね
    街歩いてたらチンピラが襲ってきて殴り合いとか完全にファンタジーだろうし
    普通に日本で起きてたことなんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:36:45

    あと今のヤンキー漫画ってもうヤンキーの範疇完全に超えてるみたいな所あるしな
    完全に反社というかヤクザじゃないだけのヤクザというか半グレというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:58:11

    チーマーとカラーギャングと徒歩暴走族っていなかった感がすごいよね
    反社とヤンキーの間にすげえ時間的空間が空いてるの不自然なのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:24:13

    「イヤーッ」「グワーッ」だけで激しい格闘戦を表現できてどっちが有利かもわかる忍殺は実際スゴイ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:28:04

    コズミックホラー世界に転生とかは短編とかでありそう
    長編は無理

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:22:08

    かつてのヤンキーや不良は今で言うならなんちゃら下に集う若者になるんじゃないか
    環境に対して言語化しにくい不満を持ち合わせながら仲間を求めるという部分が共通してるように思う
    半グレとかはもうただの組織的犯罪集団なので創作でメインに据えられるいわゆる不良からは逸脱しすぎてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:28:35

    >>24

    それはグルメ漫画キャラが転生であってグルメ漫画世界に転生とは逆だろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:34:26

    ジャンルそのものは人気なのに転生先にならない世界なら
    刑事ドラマ世界と医療ドラマ世界だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:37:52

    確かにスポーツ物やヤンキー物を小説で読もうとは思わないな
    ジャンルによって合うメディアがそれぞれあるんだよな
    推理物はドラマやアニメより小説のほうが合ってるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:43:47

    ホビーバトル世界に転生も見ないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:46:09
  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:51:05

    ぶっちゃけ転生という手続きを経ずに現実世界からシフト可能なのはどれも転生先に選ばれないだろ
    現代異能バトルとかゾンビアポカリプスとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:53:51

    スポーツはスポーツごとに文字媒体差あると思うわ
    上で出た関節技とか寝技みたいなアプローチ毎に独自の動きが多いスポーツは文字にすると辛いが共通するモーションが多いスポーツは文字描写難易度が下がると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:28:01

    漫画に転生する理由付けが難しいよな
    グルメがファンタジーならまだ希少食材知識とかもつかえるけど
    不良漫画に転生してもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:14:20

    >>6

    正直、不良マンガは『クローズ』の次のトレンドが出てきてなくて沈滞してる。あれこれ試行錯誤してるけど、それまでのマガジンの言い訳がましいヤンキーものをクローズが塗り替えたような影響力のある話はまだない

    『東リベ』はクローズの次、って可能性もあったけど、ループモノで話を収めたからね。個人的には『特攻の拓』くらい頭悪い話(褒め言葉)がまたきてもいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:00:43

    なろうのシステムだと追放や配信みたいに序盤盛り上がらんとランク上がりづらいから噛み合い悪いジャンルもありそうだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:30

    まあ、序盤盛り上がらないときついのは、なろうに限ったことじゃないけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:30

    >>72

    だから、そのジャンルはすでにあるし

    実際に漫画アプリの稼ぎ柱になってるんだって


    知らない=人気ないじゃないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:41:17

    >>68

    医療+異世界ってのは何個か見たことあったけど刑事はないなあ

    最新の科学捜査で無双とか…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:13

    >>79

    異世界科学捜査令嬢は読んだことあるけどそれしか見たことないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています