JCBは日本でシェア2位だとは言うが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:01

    JCB使えない店多すぎるし、基本はVISAかMastercardを作るよね
    知ってる知らないではなく、クレカ作るかーってなったときJCBって選択肢が真っ先に出るだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:25

    JCBはマスターみたいにコンテンツ制限してこないからオタクコンテンツに有効だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:31

    1位はVISA?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:50

    ウクライナとああなる前ならロシアで強かったみたいだけど今はね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:37:13

    日本でJCB使えない店ってそんなにあるかな?
    海外行く時以外だとぶっちゃけそんなに考えないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:37:35

    >>3

    日本だとそう

    Visa、JCB、マスター

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:36

    思えばVISAでクレカ作ったこと無いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:39:46

    まあみんな基本visaがMasterCardだもんな
    たまにアメックスがいるくらいか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:08

    >>5

    店というか

    (PayPay登録すっかー……え、JCBだけダメなの?)

    って時はちょっと思う所はあった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:25

    JCBは店が払う手数料が他より高いから案外使えない店が多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:49

    >>5

    これ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:14

    >>5

    ファミレスとかスーパーとか大手チェーンで使えないことも結構あるんよ

    ちょっと前まではマクドナルドもダメだったかな?


    聞いた話だとJCBはクレカ会社に払う手数料が一番高いとかで店側が導入を嫌うらしい

    大手でさえこれなんだから個人経営の飲食店とかだともっと採用率は低い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:51

    JCB勢だけど今まで使えなかったことないな
    まぁ使う店限られてるからかもしれんけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:20

    自国にカードブランドを持っていることがどれだけ恵まれているのか理解してるんかい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:48

    てっきり、VISA、Mastercard、JCB、AMEXぐらいの順番だと思ってたから2位は意外だわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:59

    JCB非対応のネット決済はたまにある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:13

    シェアもそこそこ確保したんだから手数料見直すべきだとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:21

    >>14

    それを理解しているからといってJCBを持つって選択肢にはならんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:38

    JCBだけ使えなかったみたいな経験がない…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:58
  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:40

    >>9

    ほんとこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:45

    ネット系サービスは大半がJCB使えなかったけど今はどうなのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:58

    Jcbカードwが優秀なので若い人はとりあえずこれ作ってる印象ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:05

    俺jcb系だけど基本通販でしか使わねえなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:41

    個人の飲食店とかはとくにね、この差はでかいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:54

    いざというときに使えない財布なんて洒落にならんので

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:36

    確かにJCBは今は若い人向けに色々やってるイメージあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:41

    JcbはMasterやvisaも持ってること前提で普段使いにするのが一番いいんじゃない?というか自分はそうしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:59

    普段使いはjcbで非常用にvisaのカード持ってるわ
    確かに個人の飲食店とかだとjcbは使えないときがままある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:04

    >>23

    これ

    あと別に使えないなら使えないでサブでVISAもmasterもあるから困らない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:49

    海外旅行とかもいくならやっぱ複数持ちが良いよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:57

    >>23

    常にポイント1.1倍は使い分けとか考えずに済んで助かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:51:08

    この手の決済はもはやインフラなんで自国のがあるなら使って支えないと消えてしまったらもう戻らない
    仮にVisaやMasterに依存したらいざ相手の機嫌を損ねたら一方的に停止されるかもしれない
    実際露はそうなったし まあ日米の関係でそうなるとは考えにくいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:53:10

    国内のカネが他所に流れるってのもよろしくないしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:53:24

    手数料さげてくれー

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:54:36

    DMM系だとMasterCard締め出したりしてるからまあ複数ブランド持っとくのが良いのはそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:54:49

    JCBが規制しないままならエロ用カードとしてシェアを確保できるかもしれんけど
    アメリカでも展開している以上そのうちあたおか人権派()に凸られて
    アタオカ判決に則った圧力で規制されるのでは?そうなったらやっぱりVISAでいいってなるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:57:22

    >>23

    とりあえずクレカ作るってなったら大半がこれ作る印象あるので>>1とは違う意見

    作った後でjcb使えないところに不満を感じることはあるんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:45

    >>28

    自分もこれだったな

    VISA、Masterと来て3枚目作る時にじゃあまだ持ってないJCBブランドにするか~って感じで

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:11

    VISAあるから2枚目はJCBにしようかなと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:13

    若いうちにJCBカードw作ってクレヒス積んでJCB使えないところがあるのが気になったら他のも作るって感じかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:38

    クレカ使えないって店はたくさん知ってるけどJCBだけ使えないって店にはあった事無いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:40

    >>37

    マスターが使えなくなるのが大元の国の法律なんだからなに言われたところで同じように返せば良いだけだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:14

    >>42

    有名どころでは昔サイゼリヤやスシローが使えなかったけど今は導入店舗増えて使えるようになたたからそう感じにくくなってるのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:32

    >>42

    規模の小さいところとか海外とかにありがちだけど

    見たこと無いという人もいるくらいには少数だね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:26

    せめて公的なところはどこでもJCBも使えるようにしてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:30

    JCBの嫌なところは単なる決済手段の一つでしかないの「安心の日本製」みたいな価格を>>25みたいに付けるところ

    食品や製品じゃないんだぞと

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:57

    最初に作った時何となくJCBにしたけど定期的に使えないとこに当たって不便すぎて結局新しくVISAで2枚目作ったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:09:45

    2023年でJCBの手数料引き下げられてんのに情報更新せず高いと言ってるのはどうなんよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:10:28

    >>10

    >>17

    >>25

    >>35

    >>47

    一応今は概ね他社並みには手数料下げているみたいなんだよね

    ただVisa/Mastercardでさらに低い所も出てきてはいるけれど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:12

    時々謎にJCBしか使えない飯屋とかあるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:13:11

    JCBが日本製と聞いてから
    日本にお金落としたいのでSuicaはJCBにした

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:51

    カードのデザインが1番jcbが好みってだけで選んだJCBしかカード作ってないけど困ったことないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:40:38

    何気にファミペイはクレカチャージだとJCBしか使えない
    個人的にはJCBは2枚目のイメージかな…よく還元セールとかやってるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:46:01

    >>23

    ポイントサイト使う人ならjcb card wか楽天が良いしね。EPOSとかSAISONもあるけどとりあえずJCBにしとくか…って人多そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:49:06

    visaかマスターのみとかjcbのみっていう店は結構あるけどマスターのみって店はコストコ以外にあるんだろうか
    正直マスターはjcb以上に作る意味を見いだせない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:21:14

    >>56

    ヨーロッパでのメインブランドってだけだから、海外行かないなら別に必要ないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:23:15

    Visaしか持ってない…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:19

    >>52

    それ良いな。サブな支払い経路はJCBで作ろうかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:30:49

    AmazonのカードがMastercardのみだったからMastercard作ったわ
    他所で使ってもアマゾンポイントが勝手に貯まるから結構重宝してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:31:43

    海外でもjcb使えるとこあってびっくりしたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:25:30

    DELLでPCをネットで買おうとしたらサイレントで拒否してきたな
    海外での利用制限あるのは分かるけどメールとかで通知くらいしてくれや

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:54

    楽天でキャンペーン目当てでJCBで作ったけど地元のローカルスーパーがJCB使えないから2枚目でVISA作って使い分けしてるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:34

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:39:39

    Mastercardのシェアが低いならMastercardの圧力に屈する理由もないので
    オタクはあんまりJCB持ってないのではないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:08

    >>42

    某アイドルのライブ物販で使えなくて焦ったことあるな

    今は使えるみたいだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:12:15

    職場に給与の振り込みのための口座とカードを用意されたんだけどJCBだった
    そこはもう辞めたけどそのまま使ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:09:43

    JCBなんてそもそも最初から選択肢に挙がらんぞ。
    海外在住だからね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:59:38

    クレカじゃなくてもデビット使う人とかは結構馴染みあるんじゃねーのJCB
    電子マネーとかと一緒である程度統一して欲しいかな程度

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:31:06

    ちょっと前にufotableとかboothの決済でJCBだけ使えなかったことあって不便だなと思ってたことはある
    どっちももうJCB使えるようになったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:04:16

    この間出前館でモス頼もうとしたらJCB対応してなかったぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:02

    >>71

    >>5

    モスとかいうドマイナーな店で使えないとか言われても困るわw

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:32:20

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:35:03

    >>72

    ど田舎に住んでんのバレバレ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:59:33

    >>72

    ドマイナーの意味履き違えてない?

    チェーンの癖に30店舗も無いドムドムとかの事言うんやで普通は

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:31

    てか永年無料のしょぼいの1枚ずつでもいいから基本的3種は持っといた方がいいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:28:45

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:08

    国産クレカだし応援したい気持ちはあるんだが企業との提携クレカでもJCBだけハブられてることあるんだよな
    dカードゴールド作ったときJCBだけダメだったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています