ウマ娘ってあの世界で法的にどう定義されるんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:19:30

    例えばウマ娘専用レーンというものが存在するためには
    「ウマ娘が公道を走行するなら、専用レーンを走りなさい(意訳)」みたいな法律があるはずだ

    法律上、ウマ娘ってどう定義されるんだ?
    父親はヒトミミだし同じ人権を持っているはずだが、どう区別されるんだ?
    耳と尻尾が生えていればみんなウマ娘でいいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:13

    一定以上の速度で走る場合は軽車両扱いなんじゃないの
    自転車だって押したら歩行者だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:23:47

    >>2

    それは物としての扱いだから……

    基本的人権を持っていて知的生命体である「ウマ娘」をどう「ウマ娘ではない人」と法的に分ければいいんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:11

    単に歩行者にも速度の下限と上限が決められてるだけじゃないかな
    仮にヒトミミが時速50km/hで走れるならここ走らされるんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:05

    >>4

    なるほど、専用レーンだけなら法的に区別する必要はないのか

    ……となると他の法律も、そんな感じで人だろうとウマ娘だろうと○○するなら××しなさいで何とかなってるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:54

    自転車に最高速の制限がないのは
    人力ってのもあるが元は速度メータがないのも理由
    ウマ娘は速度になってるみたいだけどsどうするんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:57

    ウマ娘が公道で走るには免許が必要とかにすれば免許無免許である程度分けられそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:26:36

    暴行罪あたりで裁く際に正当防衛・過剰防衛の範囲で差があったりはしそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:28:53

    労基「え!! 従業員に素手でフォークリフトの真似事をさせた!?」

    労基「……ウマ娘か、うーーん」

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:29:13

    役所
    「出生届は市民課で承ります
     あっ、失礼しました、ウマ娘のお子様でしたら畜産課で承ります」

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:29:55

    >>7

    講習受けてテストに受からないと自分の脚で走ることすら許されないとか、ストレス凄そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:30:35

    個人的にウマ娘は女性の亜種的な性別に近いものみたいなイメージ持ってるから
    法律で男女別で書かれてるものがあるみたいな感じじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:31:01

    >>9

    落として足にぶつけでもしたらウマ娘でも流石に無事じゃ済まないしアウトじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:32:25

    >>10

    大炎上不可避

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:33:53

    >>11

    交通公園みたいな感じでウマ娘がかけっこのルールを学ぶところがあるかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:34:05

    流石に遺伝子見れば男女ウマ娘に分けられるんじゃないのかね
    現実の馬を考えると尻尾の無いウマ娘もあり得るだろうから外見だけじゃなくて科学的な区分けがある筈

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:34:44

    そもそも恐らく戸籍というようなシステムが出来る前から

    ウマ娘は人間社会にウマ娘として存在している


    >>1みたいなやつなら

    歩道に一律の速度制限があれば法的には問題無いと思う

    しかし車よりスピード出していいのは重量の違いがあるとはいえ思い切ってるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:40:34

    XY遺伝子のほかにU遺伝子があるんだろうみたいな話は初期の頃から言われてはいるな
    ただ、そういう染色体を法律へ書き込めるようになるのは現代になってからだから
    それまでどうしていたのかは気になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:33:10

    単に男女に加えてウマ娘が条文に加わるだけだろうと思う
    つまり性の一種に近い扱い


    衆議院選挙法第五条 帝国臣民たるウマ娘若しくは男子にして年齢満二十五年以上の者は選挙権を有す。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:33:59

    遊戯王世界のデュエリストと同じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:41

    まああとシンプルにウマ娘って書いちゃいかんのか?という所もある(現実だと差別になっちゃうのかしら)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:51

    >>21

    この場合は機能上必要な区別の範疇よね

    もう結構言われてはいるがそう言う点でも第3の性別欄感ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:45

    現行法は生物学上の性別で男女を分けてるからそれと同じで生物学上ウマ娘というのがあるんじゃないかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:24

    格闘家が人殴ったら一般人より罪重くなるなんて話があるが
    ウマ娘の危険度は人間の格闘家とは比較にならないから同じ法律では裁けなさそうとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:37

    >>24

    ウマ娘の人間に対する暴行罪、傷害罪は人間同士だったら鈍器で殴ったくらいの扱いになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:49

    >>24

    それって単純に格闘家の方が加害性が高いという理由だからウマ娘も同じように裁けるやろ

    ウマ娘は銃じゃあるまいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:18

    つまり法律にはウマ娘がどうとかって明記はされてないけど判決を出す時にはそういったウマ娘か否かってものが考慮されて刑の重さに繋がってくるってことなのかな


    あと公道にウマ娘レーンがあるってことは道路交通法とかには何かしらでウマ娘に近い定義はなされてそう

    一応は >>4 みたいな書き分け(実質ウマ娘にしか無理じゃろ?みたいな表記)になるんかね

    そして歩道で時速20km以上の速度で走る場合はウマ娘レーンを使用すること、的な

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:02:30

    >>1

    アプリのどれかのイベントストーリーで『歩道では駆け足までですよ』って指摘されるシーンが確かあった

    ある程度の速度で走ろうと思ったらウマ娘専用レーンにしてください、なんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:05:09

    >>16

    遺伝子(というかDNA)が体の設計図なわけだから、ヒトミミ尻尾無しの設計図と、ウマ耳ウマ尻尾の設計図は明確に違うだろうな

    とはいえそれは、金髪の遺伝子とか、黒目の遺伝子とかと同じようなもんなんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:05:16

    法律には速度が明記されているけど実際に取り締まるときは走り方を見てるんじゃないかな
    徐行が法律上すぐに止まれる速度と書いているけど教習所では時速10キロって言われてるように

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:11:20

    体はウマ娘だけど心はヒトですとか言うやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:48:35

    染色体異常で尻尾の生えた人雄が居ると思うと昂ぶる鼓動

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:39:31

    車両が発明される前からずっといることを考えると、「ウマ娘用の法令を車両にも適用する」みたいな流れだったのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています