推し活をしたいがお金が無い

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:36:16

    手元に残る給料が13万くらいで推し活したいんだけどどうやってやりくりすればいいんだろう
    推し活ってのはここではグッズ買ったりイラスト描いたりすることでスレ主のスペックとしては
    ・新卒
    ・実家暮らし
    ・浪費癖があるので親からは自分の給料で何か買うのはあんまり賛成されて無い
    これくらいかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:50

    13万も残るじゃねえか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:02

    月1万あれば学生ラインにはやれるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:52

    全てを推しに捧げればよくない?

  • 5スレ主◆Z2VBA2fkG3VS24/03/26(火) 23:40:07

    >>2

    自分自身全部給与使ってしまいそうですし(現に化粧品買うの禁止されてる)

    何万円まで使ってOK、何万円は貯蓄っていうラインとか知りたいんです

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:40:42

    とりあえず月10万貯金したら安泰やろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:41:02

    化粧品買うのまで規制されてて草
    そこまで親にルール作られてるなら親と話し合えばいいじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:41:07

    >>5

    人によるおばさん「人による」

    マジな話、自分でライン決めるしかないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:02

    実家に入れる分
    貯蓄に回す分
    使っていい分
    考えてみなさい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:28

    さすがに具体的な金額は自分で決めなよ…
    しばらく貯金に専念して残高◯◯万超えたら推しに使ってOKって決めるのもアリ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:46

    化粧品は確かに選び出したら無限に種類も金額もあるが
    化粧品ですら禁止されるレベルで親から心配される浪費癖とはいかに…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:53

    働く年になってまで金の使い方親に指図されるってよっぽどだな
    親がヤバいか、1か過去にデカいやらかししてるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:04

    イラスト描くのに関しては100均でやっすい紙とペン買うかイラスト描ける無料アプリ使えばお金の消費少ないんじゃない?

  • 14スレ主◆Z2VBA2fkG3VS24/03/26(火) 23:44:44

    マジな話金銭感覚がないんで>>6の基準を参考にしますか

    >>9

    手取りが大体16万で家に入れるのが3万だからなー、

    1で書いたのはそれ引いた分

    >>10

    そうしてみます

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:42

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:59

    推し活はグッズ買うだけじゃねーぜ!とだけ言っておく
    それだけ浪費してるなら積みゲー積み本くらいあるだろうしそっち消化して気を紛らわせた方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:02

    口座分けておいたら?
    貯金用と趣味用で

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:10

    家賃水道代光熱費いらないとなると五万か六万くらいは貯金に回せそう
    つい使っちゃう人間なら給与振込口座を分けよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:29

    推し活の前にざっくり将来設計考えてみたら?
    一人暮らししたいかとか車買いたいかとか、結婚したいか子供持ちたいかとか
    いつまでにいくらくらい貯蓄しておきたいか決めといて推し活に使うお金のこと考えてみる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:43

    お金の使い方を自分で決めれるようにならないとこの先厳しくないか?

    アドバイスするんであれば>>17が良いと思う

    毎月趣味用口座に貯金して推し活する時は趣味用口座の金だけ使うようにする

    いくら浪費癖があると言っても口座から金がなくなれば止まれるだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:28

    まず家計簿アプリ入れて使った金額を記録してみたらどう?
    3ヶ月くらいすると生活費として必要な金額がいくらかとかもっと節約できそうな部分とか逆に絶対に削れない部分が見えてくるし
    無理なく貯金できる金額も把握できるようになるからお金の管理が楽になるよ
    いきなりたくさん貯金しようとして無理な節約するとストレスたまるし反動で散財する可能性があるから気をつけて(一敗)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:06:10

    >>17

    給与口座を複数登録できる勤め先なら給料を分けて振り込んで貰うようにしたらいいと思う

  • 23スレ主◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 00:07:15

    >>17

    口座2つあるからそれも考えてみます

    >>21

    家計簿アプリは入れてますよ、1日多くて1000円までとは決めてます

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:08:14

    実家暮らしで化粧品すら自由に買えないほど心配されるようになった経緯って何だ……?
    うちだと一個当たり10万円ぐらいする鞄とかリボ払いで買ったり親の金に手出しでもしない限りされない対応なんだが
    もしかして一般的な感覚としてはそっちの方が普通なのか?

  • 25スレ主◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 00:11:09

    >>24

    家計的にカツカツな時に親のお小遣いでロート製薬の極潤シリーズとかプチプラのやつ買って怒られました

    今は百均とかのやつ使ってます

  • 26スレ主◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 00:13:21

    あーでも積立貯金もやる予定だから
    口座3つになるのか?
    大元の口座、積立口座、推し活用の講座で

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:13:39

    なんというか…家計もしつけも厳しめのご家庭なんだな
    自分なら引っ越し資金貯金して一人暮らしするわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:14:35

    実家暮らしで13万あるんなら余裕やろ
    そっから貯金したい額だけ引いて残りは自由に使えるわけやし

  • 29スレ主◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 00:16:34

    >>28

    買う時親の許可必要なんだけど断られそうで自信ない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:18:22

    そもそも何歳よ
    成人して言われてるのであれば突っぱねても良いと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:19:54

    公式にお金落とすのは諦めて推しキャラのグッズだけXで交換や譲渡頼むなりブックオフとかで中古で安く買うのは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:20:01

    浪費というか買い物ひとつするのにも親の許可が必要な状況の方が問題じゃない?
    実際1がどれだけ使ってるのか分からんが今分かる範囲だと親から制約課せられるほどの凄まじい浪費のは見えん、リアルの友達とかに一回相談してみたら?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:20:19

    親に具体的にこういう方法と金額で家計を管理しますって説明して3か月くらい堅実にやってる実績積んだら許可制撤廃できないかね
    ずっと百均のコスメって訳にもいかないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:16

    体売れば?
    腎臓とか半分いらないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:32

    >>30

    22だよ

    >>33

    なるほど、そうしてみる

    とりあえず3ヶ月は貯蓄だな~

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:39

    これもしかしてヤバいの親の方か?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:52

    いくら実家暮らしだからって自分の金で何か買うのまで許可制ってのはちょっと過干渉すぎない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:22:25

    家計がヤバかったのレベルによるだろ
    何でもかんでも毒親判定するのネットの悪い癖

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:26:16

    学校でたての今はともかく半年後もスレ主が特に問題起こさないのに許可制なら一人暮らしも視野に入れていいと思うけどな
    親のクレカを勝手に使ったことがあるとか度々電気水道が止まるレベルの家計だったなら話は別だけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:27:02

    1的には親の言い分は正しいと思ってるの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:28:14

    家庭の事情は分からんけども、一度は親と腹を割って話した方が良いのは間違いなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:37:27

    1の親多分60近いし頭働かないだろうから思い切った行動して威圧したら文句出ないと思うよ
    親からしてみたら1のお金の使い方が上手くなってたら見直すだろうな頑張れ〜

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:51:48

    簡単に一人暮らししろとは言えねぇなぁ
    どこで仕事してんのか知らんけど都会だとただでさえ土地代高いのに1は女だろうから防犯も気にするとそれなりの家賃になるよ、今は13万残るけど一人暮らししたらもっと減る

    とりまひと月ふた月かけてお金の管理がしっかりできる事を証明して親と話してみなよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:09:00

    親が過剰に厳しそうにも見えるし
    家計が苦しいときに親の小遣いから勝手に買った主も擁護しにくいし
    残ってるお金のどのくらいを貯金すればいいかもスレ相談してるあたりだったり
    手取りが決して多いタイプじゃないから
    親が口出しするのも分からんでもない
    実家だからそれだけ残ってるのであって
    一人暮らしなんかしたら今の半分残るかどうか分からんしな
    気軽にも言えん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:12:21

    貯金が今どれくらいあるかだな
    100万有ればいいが
    ないなら月10万は貯金すべきだとは思う
    実家暮らしの利点だな
    一年足らずで貯まるし
    ある程度あるなら半分の6.5万は貯金かなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:18:59

    待てよ
    親からの小遣いじゃなくて親の小遣いなん?
    親の財布から抜き取ったってこと?
    そらあかんわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:36:48

    親からの小遣いじゃなくて親の小遣いを勝手に使ったならそらお前が悪いわな

  • 481◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 11:30:41

    >>46

    親からのお小遣いです…文書変ですみません

    とりあえず前書いた通りしばらくは貯金、大体1ヶ月3万まで使う形で行こう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:01:15

    社員寮とか社宅があれば合法的に親から離れられたけどもう働いてるもんな
    22歳で100均コスメは推し活メイクできる頃には肌荒れ体質になってる危険性があるし
    ドラックストアのクソデカ化粧水とかの方がコスパいいからおすすめ
    カーチャン化粧しない人?

  • 501◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 12:07:02

    >>49

    もともと敏感肌なので資生堂とかの化粧品は会わないって言ってました

    アイシャドウとかも最近になってつけたそうです

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:08

    親からのお小遣いで化粧水買ったの何歳のとき?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:05

    >>50

    好きな言葉じゃないけど社会人だから「仕事としてのマナー」でメイクは押し切れんか

  • 531◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 12:13:34

    >>51

    20くらい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:13:38

    そもそも何を推してるかにもよるけど現場とか遠征とかないジャンルなら月一万もあったら十分じゃないの?
    絵がかきたいって今は描いてるけど環境を整えたいなのか1からやるのかでも話が変わってくるけと

  • 551◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 12:13:59

    >>52

    百均のアイシャドウとちふれはあるからそれで行こうと思う

    メイク自体禁止されてる訳では無い

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:39

    20歳で家計がカツカツな時にお小遣い貰ってるのはまあ…うん…擁護できないな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:42

    鍵付きの収納かなんか買ってそこに全部閉まっとくとかできないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:50

    化粧水だけでもキュレルとか敏感肌用にしない?母の遺伝かもしれないし
    自分でお金出すのに禁止されてるのもよくわからないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:10

    >>55

    うん流石にメイク禁止は敏感肌でも逆に荒れそうだもんな

    社会人だから100均じゃなくて会社で浮かないもの使うとかの理由じゃ納得してもらえないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:29:32

    イラスト描くならスマホと100均のタッチペンとアイビスペイントから始められるぞ

  • 611◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 18:12:10

    >>54

    環境を整えたいですね

    ソフトとかは持ってるんですが安くていいので板タブでしたりアナログ線画スキャンできるやつ買えればなと思っています

    あとはDTMもやるのでDTstudioみたいなやつもあれば~…と思っているけどCakewalkっていう無料のDAWあるんでそっち使おうと思ってます

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:17:35

    グッズ買うより創作ツール買った方が有効活用できそうなスレ主だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:19

    訂正されてもう解決してるけど「親の小遣い」という文章で親の財布から抜き取ったと受け取る人達が居ることに衝撃受けた
    解釈が斜め上すぎやしないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:03:44

    住んでる場所によるから(都会は家賃高い)気楽に勧めるのもあれかもしれないが、自分が働いた金で買い物するのにも許可制なら一人暮らしする事考えてもいいと思う
    自分手取りスレ主より少なかったけど特に節約してた訳じゃないがそこそこ貯金出来たし
    でも保証人いるか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:05:27

    >>61

    サークルまで行かなくてもSkebで稼げそうだな

    バイトよりそっちしないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:10:24

    >>63

    親の「小遣い」が入力ミスなのか

    親から「もらった」が抜けてるのか分からんし…

    それで前後の文の

    家計が苦しい時にと

    自分の小遣いで買ったくらいで普通怒らんしなで

    親のお金拝借した方なのかと思ったんだな

    そこまでおかしいかね

  • 671◆Z2VBA2fkG3VS24/03/27(水) 19:45:37

    >>65

    あ!そうか!skebあんのか!

    画力ないけどまあそれはいいや

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:07:55

    >>66

    小遣いという単語が保護者が子供に使う事を許可してる金銭という意味だと思ってるから、もらったの動詞が抜けていようが盗んだ金を小遣いと言わないだろうと発想がなかった

    >それで前後の文の

    家計が苦しい時にと

    自分の小遣いで買ったくらいで普通怒らんしなで


    そう言われると少し分からなくもないかな

    自分は与えた小遣いの範囲内だろうが使い方を管理する人を知ってるし、スレ主の親はスレ主が社会人として得たお金でも口出ししてくるみたいだから、自分の小遣いで買ったくらいのことでも怒る親の存在に疑問持たなかったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています