今日歯科に行ってきたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:02

    親知らずが横向いてたんだと。で今は大丈夫だけど将来的には抜いたほうが良いかもねって言われたんだけど、横向きの親知らず抜いた事ある人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:05

    そこそこ大きな病院の歯科で30分の手術で抜いた思い出

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:39

    よくある事だからさっさと抜くと良いよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:12

    普通に生えてきた親知らずよりも出血多かった気がするけど、まぁそんな怯えるほどやばいものでもない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:15

    大学病院とか市民病院の口腔外科だと結構すんなり抜いてもらえる
    腫れはするけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:40

    大学病院紹介されて抜いた
    麻酔かけて半分に割って抜く

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:08

    休暇が一月まるっとあるんだけどその間に腫れは治るのかしら

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:35

    斜めのなら抜いたことあるな
    確か歯茎切り開いて抜いてた
    歯茎縫合期間の糸の違和感苦手なんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:51

    ある
    近所の歯医者に口腔外科紹介してもらった
    外来で局所麻酔で切開して砕いて抜くっていう20分くらいの処置してもらって鎮痛剤処方されて帰宅
    次の日消毒と経過観察に行って問題なければそれで終わり

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:23

    まず親知らずが虫歯になると奥過ぎて治療が難しい
    そんでもって横向きだと手前の歯も虫歯になりやすいしまたまた治療困難
    ほっとくと腫れたりもするから抜いといた方が安心ではあるって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:45

    >>7

    1ヶ月もあれば十分腫れは引く

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:54

    >>7

    自分は1週間くらいで治った

    よっぽどじゃないかぎり1か月あれば余裕だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:52:26

    ある
    ドリルの振動が頭蓋に響いて脳が震えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:52:42

    >>7

    その辺は条件によって変わるし専門的なところだからかかってる歯医者さんに相談するのが一番いいと思う

    腫れ自体は多分一月いっぱいもは続かないとは思うが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:25

    >>13

    わかる

    口の中が工事現場になった感じだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:45

    腫れは治るけど感覚麻痺が残ることはある
    医療ミスとかではなくて親知らずと神経が近いからいくら気をつけててもなる時はなるしならない時はならないんだ
    運動麻痺ではないからあまり支障はない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:17

    横向き親知らずって画像の様に完全に歯茎に覆われてちゃったりすんのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:03

    抜くこと自体より抜いた後の食事や痛み止めの副作用で頭がぼーっとするほうが辛かったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:08

    >>7

    大体の人は腫れても精々が1〜2週間くらいじゃねえかな

    歯科医の指導(しばらく食べるものに気を遣えとか)無視しちゃったらわからんけど


    1ヶ月あれば余裕だと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:13

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:56

    >>17

    それもあるみたいだけど自分は頭が少し出ててそれで親知らずの隣が虫歯になったりする可能性があるから若いうちに抜いといたら?って言われた。完全に埋まってるのは逆に良いのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:56:44

    >>21

    何か完全に埋まってると逆に菌とか付着しそうにないから虫歯にもならなさそうな感じすっけどどうなんだろうね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:56:50

    後で取ろうと思っても休暇のタイミングが合わないと面倒よ
    俺は見事にタイミングを失った(現状問題は起きてないが)
    外の仕事だから術後の出血腫れ食事等々の問題が見過ごせないんだよなー

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:57:34

    抜いたけど画像検索したら出ると思うけどちゃんと腫れてびっくりした思い出

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:57:53

    >>22

    埋まった状態で横向きに伸びる(?)みたいなことがなければ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:57:57

    四隅全部抜いたよ
    おかげで快適
    歯茎を開いて奥の骨を一部削って親知らずを分割しながらわりと強引に掘り出したんだが、顎の骨が軋む感覚は貴重な経験でした

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:58:10

    下の親知らず抜く時は下顎の半分が痺れる麻酔をしてから局所麻酔する
    そんで歯茎を切って抜くんだけど埋まっちゃってる場合は骨を削ったり歯をバラバラに割る必要がある
    麻酔効いてるから痛みは大丈夫だろうけど結構振動すごいし顎が疲れる
    治療後の注意事項は先生の話よく聞いてな
    うがいし過ぎると駄目だとか色々あるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:58:50

    横向きだと親知らずの頭部分をドリルかなんかで切り取ってから根っこを抜くんだけど
    なんかこうポップコーンみたいな何とも言えない焼けた味がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:59:19

    まだ抜いてないけど歯抜いてクレーター状になった歯茎って普通に埋まるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:11

    >>29

    肉が生えてきて埋まるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:20

    >>21

    完全に埋まってると親知らず自体は虫歯にはならない

    でも押されるせいで歯並びが〜とかあるし手前の歯とぶつかってるとそっちがマズいから時間あるなら抜いた方がいいわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:23

    >>29

    歯科医が埋まるようにしてくれる

    ちゃんと注意事項聞いて従えば大丈夫よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:45

    >>29

    何か肉が盛り上がった感じして埋まったぞ

    人によるかもしれんけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:56

    >>23

    来月からまたお仕事で余程じゃないと多分歯医者に掛かれなくて定期的に行ってんだけど今は大丈夫って言われても急に不安になってくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:59

    既に言われてるのと同じだけど市立病院の口腔外科で抜歯した
    抜歯っつっても歯茎を切って歯を粉々にしながら破片を摘出する感じ
    麻酔効いてるからそれ自体は痛くはないけど、楽しくはなかったね

    腫れは感じなかったけどロキソニン飲むの忘れて血が止まらなかった
    ロキソニン飲んだらすぐに止まって効果にびびった思い出

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:02:16

    これから抜く予定の人はドライソケットに気を付けてね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:05:30

    >>34

    病院かかれないって大変ね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:06:21

    口の土木工事された気分だった
    「工事されてるアスファルトってこんな感じなのかー」と

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:23

    下のやつ抜いてもらったけど「抜く」じゃなくて「壊す」って感じだった。歯茎に埋まってるから歯茎を切って、大きいやつだったからドリルで穴あける→ハンマーみたいので割って摘出って流れ
    耳の中に直接ゴリゴリゴリってコンクリ壊してるときみたいな音が響いて本能的な恐怖で身体が震えた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:14:12

    腫れたし喉も痛くなったし食べ物も柔らかいもの食べてたけど3〜4日くらいで治った
    歯茎に埋まってるとお金もかかるしこんな目にあうしでなにかと損🥲

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:14:44

    時間的余裕があるうちにさっさと抜いとけ
    俺の場合、横向き親知らずを問題ないからと放置してたら前の歯を押して歯並び悪くなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:18:13

    >>41

    それの影響か既にだいぶ歯並び悪いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:26:23

    上手い先生だとスポーンといける
    親不知の向き等によっては入院しての抜歯手術
    血管の近くだったりすると手術中に血管傷つけてしまわないか医師側もハラハラドキドキよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:28:51

    取れる時に取った方が後々めんどくさくならないからできるだけ早く抜いた方が良いよ
    場合によっては半分残すことになるかもだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:29:46

    横向き親知らずが虫歯になって顔の縦半分が痺れるように痛くなったので大きい病院の口腔外科紹介されて抜いた
    手術中は特に問題なかったけど終わって数時間して麻酔切れた後が地獄だった
    外科手術の一種だから皮膚切って縫うわけだし患部が神経のすぐそばだから痛みがものすごく響く
    もらった痛み止めは痛くなる前に飲むことを強くお勧めする

  • 46124/03/27(水) 00:30:47

    色々体験談やらアドバイスやらありがとうございます。次の休みで上手くスケジュール組めないか相談してみます

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:35:24

    全身麻酔勧められたら素直に頷いとけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:37:39

    両方横向きで結構大変だったなあ
    伸びてくると定期的に痛み出すからさっさと抜いたほうがいいが
    抜くのも一苦労だったわ(苦労したのは主に歯医者さんだが)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:39:41

    抜いたけど自分の場合は痛みより夏の暑さで眠れなかったわ
    あとドライポケットには気を付けなよ
    自分は絶対舐めないようにしてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:41:41

    >>49

    そうそう、自分も唾飲み込む時も若干口開けてたりとかしてたな…

    口の中を吸ってぴったり閉じる癖のある人などは気をつけた方がいいよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:50:39

    >>49

    自分は親知らずじゃなくて虫歯の抜歯だったけど、ドライポケットで地獄を見たぞ・・・

    「弄ったりしなければ普通にしていて大丈夫ですよ~」とか言われたので普通の生活送っていたら、習慣になっていたリステリンで血餅が二回も剥がれた・・・

    ドライポケットなんて知らなかったから、毎日頭がずっとガンガン痛くてもこういうもんだと思っていたら、歯科医に「これ最悪ですね・・・」と宣告され、

    リステリン禁止令に加えて、糸を使って歯茎を縛り上げ無理矢理血餅用ポケットを作るという強硬治療

    しかも治療の終わり際に麻酔が切れて、「もうこのままやっちゃいますんで!」と言われラスト数分は麻酔無し治療・・・

    その後数時間はロキソニン2錠でも収まらない地獄の痛み・・・


    おかげで抜歯跡は綺麗に治ったが、もう二度と虫歯にならないと誓った

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:15:01

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:17:43

    >>52

    スレにも出てるがむしろ放置してると場合によっては他の歯に干渉して歯並びが悪くなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:22:03

    レントゲン取ったら3本横向きってだよ言われてそのままにしてある
    今更やる勇気ないし時間もない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:28:41

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:54:40

    >>54

    悪いこと言わんから近くの歯科医で紹介状でも貰って大きめの病院で抜いて貰え

    そのレベルだと確実に全身麻酔で一気にやった方がいい

    一泊か二泊の入院になるだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:58:02

    知り合いは横向きの抜いたら口が半分までしか開かなくなったらしい
    一生らしいから可哀想

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:01:18

    手術前に骨や神経に影響が出る人もいますって言われるからなぁ…
    運が悪かったのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:02:55

    去年全身麻酔して2泊3日入院で4本全部抜いたなあ
    麻酔覚めてからもあんまり痛くなかったし腫れなかった
    入院すると自動的に柔らかいご飯出てくるのが楽だったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:06:31

    ワンチャンでかい病院で全身麻酔になるかもと言われた
    その歯科医でやったが少し麻痺が残った
    あと麻酔が残っているときに口の内側の肉を思いっきり噛んじゃってめっちゃ血が出た

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:13:03

    横向きはどうせ後で問題起きるから早めに抜いたほうがいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:11:01

    抜いてる時は麻酔効いてるから平気なんだけど
    ガリッガリィィ!!!って口内でやってるからクッソ怖いんだよね
    無事抜いた後は麻酔切れてジワジワ痛みがやってきて数週間耐えるのが辛かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:15:50

    歯磨き面倒だから親知らず全部抜きてーよ~

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:25:45

    親知らずの歯根がタコ脚型だったら術後の腫れが長引く可能性があるのでそこは覚悟しとくといいべ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:26:58

    神経に触れてたから右側下顎の感覚なくなっちゃったけど3ヵ月くらいビタミン剤処方されてたら治った

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:57:38

    抜歯後の痛み止めは痛みが強くなる前に飲もう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:39:15

    親知らず3本が横横縦で今年中に抜歯を考えてたから有用スレ助かる
    3本一気に処理するなら全身麻酔してくれるかな局所麻酔でゴリゴリゴリゴリって聞こえるの怖い

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:46:34

    夏になる前にやったほうがいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:48:29

    自分は片方ずつ抜いたからわからんけど
    両方同時ってその後、飯食うの大変そうだがどうなの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:00:49

    抜歯する時顔にかけられる布ってなんかえっちだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:06:18

    クソ痛かったなぁ2〜3日メイバランスに世話なった

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:10:14

    自分ももう一本上顎に残ってるけど抜いたら高確率で鼻の穴と繋がる可能性があるから異常がないなら抜かないほうがいいって言われてそのままだわ
    怖くてめちゃくちゃしっかり歯磨きしてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:21:19

    自分の場合骨と癒着してて一部埋まったままだな
    特に影響はないらしいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:22:06

    下2本が横向きなんだよな、今度行った時俺も相談してみるか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:26:13

    若いうちに抜いたほうがええぞ
    年を取ってからだと体力的な問題や麻酔に耐えられるかの問題が出てくる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:27:46

    抜歯の手術をしてもらう時はちゃんと日程を確認しよう
    くっそ忙しい病院にあたって医者と決めた日程を看護婦が間違えて確認したせいで施術日が1か月ずれてしまった哀れな男との約束だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:11

    親知らずは凄く腫れるが噛み方間違えなければ術後の痛みは薬飲んどけば結構マシ

    麻酔は切れそうだったらちゃんと医師に伝えろよ!切れやすい体質の人は後半戦で一回補充してもらうといい

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:25:20

    ドライソケットの予防法は術後にうがいし過ぎないこと
    しばらく血が止まらなくて気持ち悪いが、耐えられなかったら飲み込むか血を吐き出すくらいにしろ
    食事の際は患部の方で噛まない(痛いから噛まないだろうけど念の為)

    医者も注意事項言ってくれると思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:30:55

    矯正終わったから今年の7月に親知らず4本抜く
    下が両方完全におねんねしてるし怖すぎて全身麻酔にしてくれと嘆願してるんだけど大人しくとっとと抜いた方がいい?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:59

    抜くか迷ってるなら抜いた方がいい
    虫歯になったら目も当てられん

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:38:24

    親知らず抜きたいんだが何円あれば安心?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:47:04

    想像以上に腫れるからマスクでごまかせる今のうちにやった方が良い
    俺は下2本抜いた時ムーミンみたいになった

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:44:43

    学生は長期休みとかにやるといいんだぞ
    特に下は上手く生えないこと多いらしいからな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:45:02

    親知らず4本ある るけど「キレイな生え方だし、このままなら抜かなくても大丈夫よー」と言われた自分は幸運なんだなって……

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:59:58

    >>81

    入院するか通院でやるかで相当変わる

    そこに至るまでの診察でも1万程度は要る

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:38:26

    来週行くけど1時間もあるんだよね
    処置してる間Switchとかスマホで暇潰せるかな?無理?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:42:59

    俺も歪んだ親知らずを抜いたが
    歯ぐきを切って抜かないといけなかったので2針縫った
    しばらく常に唾に血が混ざってるのが嫌だったし数日の間は痛かった

    気が進まないだろうけど早めに抜いておかないと
    歯磨きしにくいから雑菌たまって歯ぐきが腫れてきたりするので

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:46:01

    前に歯医者行ってレントゲン撮ってもらった時は上は親知らず生えてないし、下は横向きで埋まってるけど他の歯に影響なさそうだから放っておいていいよって言われたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:59:54

    >>86

    無理

    処置の邪魔になるしすごい顔動かされるから

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:03:03

    そもそも顔に照明ずっと当てられたままだから
    目を開いておくことすらできないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:05:52

    今度親知らず抜きに行くけど親知らず抜歯でググったら身の毛もよだつような体験談がゴロゴロでてきて戦意喪失してる…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:10:09

    オレも上下左右四本生えててずっと昔にそのうち三本抜いて最近残り一本抜いた
    なんで一本残してたのかと聞かれた

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:11:12

    >>91

    思ったより苦痛だが他人の体験談を見て想像するほどの苦痛ではないので安心しろ

    あとは念のため痛み止めは多めに出して貰えるように医師に伝えとけばなんとかなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:19:11

    >>93

    そうなんやありがとう

    ビビリだから怖いけど頑張っていってきます…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:45:06

    抜いてる時頭にゴリゴリ響く音があまりにも恐ろしくて気絶したわ
    でも笑われなかったしちゃんと対処してくれた
    よくあることらしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:18:05

    半分顔出してる親知らずの歯茎が腫れるのを繰り返してる
    そろそろ抜き時か

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:18:50

    親知らず抜くと歯並びズレるって聞くけどどうなんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:46

    >>3

    1は歯医者に今は大丈夫って言われたんだろ?

    いつもはあにまん民なんかに聞かず医者に聞けって言ってるのに何でこれにハートついてんの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:53:21

    >>97

    かみ合わせの問題で長年歯科通いしてるけど

    歯並びもかみ合わせも、ちょっとした力のかかり方の違いで日々変化してるらしい

    親知らずを抜くような大きな変化があればそりゃ歯並びも変るだろうと

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:57:23

    うどんとかお粥とか食べやすいもの準備しといたほうがいい
    抜歯直後の食事は噛まずに飲み込める物の方がよかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:12:40

    俺の場合お粥は穴に入ってかえって食べにくかったな
    うがいが出来るようになるまではゼリー飲料が便利だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:19:08

    両方同時に抜く場合は入院、片方ずつ抜く場合3週間以上間を開けて抜く
    って言われたっけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:42:53

    全身麻酔で妙なこと口走りそうで怖い

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:17

    >>103

    上下同時に全部抜くとかやらない限りは部分麻酔だと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:57

    >>95

    口の中から工事現場の音がするもんな

    それでいて麻酔が効いてて全く痛くないからシュール

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています