30オーバーでアニメ制作会社に入った僕トレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:25:40

    いつかウマ娘にクレジットされるんだと希望をもってたけどわずか1ヶ月でズタズタになって退職に追い込まれた模様
    ちなみに仕事内容はひたすら下請けスタジオ、フリーランスの人に電話しまくるだけだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:26:37

    前職何よ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:30:22

    スレ主はイラスト描けるんか?そっち方面やりたかったとかならその仕事内容は確かにしんどいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:33:53

    30代で中途採用してもらえるなんて、よっぽど素晴らしい職歴をお持ちなんだろうなあ(白目)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:38:55

    >>4

    アニメ業界と流石に30はキツイがIT系は千客万来定期 まあ理由はスレ主宜しく毎年脱落者がとんでもない数になるからなんだがなハハハ  

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:43:38

    転職する前にどういう業界なのか調べなかったのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:45:20

    制作かな?来年新卒俺もそっち方面探ってるけどやっぱり大変な仕事なんだなあ。大手に引っ掛からなかったら潔ぎよく諦めよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:46:39

    とりあえず飛び込んでみよう!ってのは大事だけど、水着を着なきゃアカンのやで

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:48:31

    やりがい搾取の業界だから夢を持ってる人ほどきついだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:49:14

    >>7

    営業スキル磨いてから転職するならありだと思うよ。あとは社員を人じゃなくて備品として見るってのも大切。人として見ようとするといろいろと悩んでメンタル病むけれど、備品として見れば使い方も自ずと見えてくるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:49:39

    ざっこ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:50:27

    >>10

    ダメな業界だな

    叩き潰さないと

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:53:26

    >>12

    大体の業界が潰される事になるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:54:08

    >>13

    ブラックなんか潰れてしかるべきですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:55:13

    >>10

    ありがとう。そこそこ大手の所の説明会行ったら「相当しんどい仕事」「誰でもなれるわけじゃない」などなどネガキャンラッシュでびっくりだよ。こういうのって普通はアピールはすれど汚点を晒すもんじゃないだろ…と戦々恐々。作画マンよりよっぽどやりがい搾取の世界だね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:56:30

    >>4

    都会じゃどうなのかはわからないけど、田舎民の俺は40代で次8社目よ。もちろん正社員採用で。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:57:44

    >>15

    夢見がちな新卒が多いからきついって最初から言ってくれてるのはむしろまともなとこだよ

    騙して入らせたところですぐに辞められるのは会社にとっても不利益だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:58:33

    >>12

    社員を備品として見るってのは、どの業界でも通用するテクニックよ。社員を人として見るから怒りがわくし、暴言も飛び出す。好き嫌いの感情もでるしな。

    様々な特性のある備品として見ることで、仕事も組み立てやすくなるし、接する時も距離を誤らなくて済むんだ。

    人として見るのはお客さんだけにするといい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:59:40

    >>18

    言っとくけど狂ってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:00:25

    >>18

    それで何人追い込んだの

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:06:10

    働いたことない人がいるな
    何も人間扱いするなとか奴隷だと思えとか言ってるわけじゃない
    備品は正しく扱わないと効果が無いし適切にメンテナンスしないとすぐダメになってしまうんだから
    問題が起こっても感情的な対応をせずに落ち着いていろってことだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:07:29

    >>20

    追い込むわけないだろ!んなことしたら、ただでさえ少数の社員さんが減るわ!

    各個人で出来る仕事と出来ない仕事を振り分けつつ、全体で製造実績それなりに上げて、全体で残業せずに帰らせるのがワシの勤めよ。他のラインは20時まで仕事してるけれど、ウチの部署は16時に帰らせてるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:08:34

    >>19

    >>20

    ただの厨二だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:08:50

    >>21

    そそ、そう言うこと。人間ってのは大切に使えば長く使える加工機械だからね。大切にしなきゃダメよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:09:59

    社員もそうだけど客も人間と思う必要ないだろ
    金づるとして自分に責任がこない程度にいなせるようになればいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:10:57

    知らないのか?社会では従業員を「人材」って言うんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:11:34

    >>21

    こんな時間にこんなとこにいる奴が働いてるだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:12:04

    >>27

    もう朝やぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:12:24

    パワハラ自慢してそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:12:35

    とあるタイミングで人1人にいちいち構ってる場合じゃねぇ!ってなるのはどこも似たようなもんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:12:39

    >>21

    言ってることヤバいんだけど実際アニメ業界はそういうスタンスでいかんと終わるな。作画は約束守らない契約分かってないクオリティ保証できないとめちゃくちゃ。現在はかなり改善されてると思うけどそれでも相当だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:12:59

    >>27

    時間狂ってる?ニートか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:13:07

    >>28

    だからだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:13:23

    >>29

    備品を壊すのを自慢するなんて感心しないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:13:32

    >>31

    ブラックってことやね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:13:53

    てかウマカテ関係ないですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:14:21

    こんな時間にやることがあにまんの奴が仕事できるわけないだろ!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:14:58

    アニメカテでやれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:15:07

    そういう自慢したくなる時期ってあるよね
    凄い痛いけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:15:37

    全く関係ないけどウマ娘関連でいい思いしたければライブの協賛企業入るとええぞ
    関係者席いけるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:15:39

    >>39

    自慢か?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:16:20

    備品なんて壊れるまで使ってポイーですからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:17:47

    営業やってて客を人間なんて思ってたら頭おかしくなるで
    カモだよカモ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:17:58

    あいたたたたたた

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:18:23

    >>43

    日本経済がダメになった理由

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:18:40

    共感性羞恥スレ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:19:16

    備品なんて使い潰すものだからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:20:53

    今日の経営者vs労基スレはまさかのウマカテ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:21:02

    >>1も備品に過ぎなかったっていうオチ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:22:18

    その他カテとかでやれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:25:15

    >>50

    んだんだ、そっちを深掘りしたいんなら他スレでやり合おうぜ

    クレジットに載りたかったイッチは、ウマ娘アニメで具体的にどんなことがしたかったんだい?

    もっと言うなら、その業界を志したきっかけはウマ娘だったんだろうけど、ウマ娘のどんなところに惹かれたんだい?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:43:22

    >>26

    "人財"な?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:52:43

    大事なことだし今は我慢しときな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:56:00

    >>53

    うわあ...

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:21:45

    仕事1ヶ月で辞めてきたwwみたいなやつって実在するんだなって……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:25:15

    ここで使い潰し自慢してる奴
    キャバクラで若い女の子に「最近は若い子もおじさん好きなんだろ?イケおじっての流行ってんだろ?」とか言ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:27:21

    >>45

    権威主義社会は上に行くほどダメになる仕組みだから…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:28:13

    入社してからはそんなに希望したような仕事もらえなかったみたいだけど、それでもアニメーターになれるくらいの腕と筆の速さはあるんだろう?

    pixivとかXとかでウマ娘の1ページ漫画とか短いの描いて上げていったらどうだ。今はそういうところからのスカウトも当たり前の時代だと聞くぞ

    >>1は仮にもプロの経歴持ってるんだ。夢のような話ではないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:32:09

    スレ主は原画や彩色じゃなくて外注管理に回されたの?
    描く経験ないなら管理系やってもらうかーって感じだったのかな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:36:07

    営業成績良い人はサイコパス気味に見えるってのはどの業界でも一緒やね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:42:55

    普通の社会人は他人を備品とか思わんからニートかキッズじゃないの

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:43:56

    >>10

    いたたたたたた

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:46:41

    他人を道具扱いするのはサイコパスの特徴やで

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:47:21

    そもそも入ったスタジオはKAIかサイゲピクチャーズなんだろうか、なんかもっと下請けな可能性もありそう

    というか現代の下請けって海外に外注はマストだから外国語できないときついのかしら

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:41

    >>58

    業務内容からするとアニメーターじゃなくてただの制作進行だと思うぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:30

    田舎の協同組合とかいう小金持ちの貯金箱にして行政すらアテにならない地獄のようなブラック企業。
    法律?知らねぇよ俺ルールが絶対なんだよ。コンプライアンス?それ守ると俺にどんなメリットがあるの?(実際に『つい最近』理事会で飛び出した言葉)
    令和の世とは思えぬ昭和な有り様(人も、仕事も、システムも)
    ↑みたいな法人に短期間いたけど、こういうところを知ってるか知ってないかで世の中に対する見方も変わる。

    その差異が、ここまでのレスバの原因なんだろう。(巧妙な自分語り折込済み。)

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:15:18

    痛い痛いと言ってる人間は多分新入社員なんだろうな
    こういう業界の良くない部分なんか触れない方が良いんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています