ウマ娘によるサジェスト汚染

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:48

    みんなはどう思う?


    スレ画は映画へのサジェスト汚染

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:06:38

    どうでもいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:09

    シングレペタペタの人?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:34

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:48

    そういやディープって強烈なサジェスト汚染だったな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:04

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:19

    どう思う?と言われてもどうにもならんとしか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:26

    なおシリウス

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:29

    スペシャルウィーク 競走馬

    スペシャルウィーク ウマ娘
    では画像検索の結果がかな~り変わるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:45

    そんなもんどうしようもないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:51

    ジャングルポケット定期

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:01

    マイナス検索を使いこなすしかないわな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:09

    >>8

    これは芝生える

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:13

    擬人化ものにありがちなことじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:25

    >>4

    花岡さんはむしろウマ娘に好意的なライターさんだと思うが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:26

    意味のない質問だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:50

    実馬検索でウマシコが検索上位に出てきた時はハラワタが煮え繰り返った
    いやなんで上位に来たの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:17

    そんなん艦これFGOで散々言われてるしどうしようもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:22

    まあ、fateで同じ気持ちになったことあるから、分からんでもない
    ただ、ウマ娘の方はあくまで競走馬の擬人化なので、あっちよりは棲み分け出来てるんじゃないかなと思うけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:41

    ウマ娘に限った話でもないし別に…
    一度世に出たコンテンツは消せないしその権利もないから申し訳ないけど検索避けしてくれとしか言えん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:44

    >>1

    スレ主の意見を聞こうか

    何か自分の考えがあるのだろう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:20

    >>18

    気象状況の巻雲とか当時はいろいろあったが、今は艦娘上位に出てこないんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:43

    スペース+実馬とかで検索すりゃええやん

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:12:32

    >>15

    ダイナムヒロインの件でめんどくせぇこと言ってたのが印象に残ってるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:13:07

    >>15

    一度シングレのシリウスの描写についてお気持ちしてちょっと騒ぎにはなってたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:05

    >>18

    正直ウマ艦これ刀あたりはともかくFGOは公式の悪ノリと衣装がアレなせいであんまり好意的に見れねえや

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:39

    艦これ・FGOで経験していたからある程度は覚悟していた
    まあ工夫すりゃどうとでもなるよね感

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:16:01

    確かにサジェスト汚染は思うところがないと言えば嘘になるけど実際にキーワード一個追加するだけでだいぶ違うんだよね
    しっかり調べたいならこのくらいの手間は惜しんじゃいかんだろと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:16:47

    >>21

    こういう奴はただ晒したいだけの無脳だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:13

    少なくともこの人は書いてある通り「唯一悲しい事」と言っている、という前提で

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:18

    ゴルシ「そうだな」

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:18:30

    >>31

    流石である

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:18:33

    >>17

    一時期猛烈なアホ達が検索避けなしでウマシコ投下しまくってたんだよね

    今は全員滅びてるはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:20:25

    艦これとFGOで通った道だから何とも思わん

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:21:11

    まあ画像投稿する時ウマ娘ってワード入れてくれると助かるよね

  • 36スレ主24/03/27(水) 12:21:59

    >>21

    どうしようもないんじゃない? 競走馬の方も汚染してるケースなんて多いし

    例えばディープインパクトなんて『ディープ・インパクト』で検索しても競走馬の方だらけになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:22:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:25:14

    >>31

    ウマ娘が実馬にコンテンツ力で勝てない馬だ、面構えが違う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:25:55

    >>38

    たまにソダシがでてくるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:26:00

    >>11

    単体で検索だと芸人優勢でウマ娘と馬も少々、「馬」「ウマ娘」「芸人」をつけるとそれぞれにあった検索結果がちゃんと出てくる感じだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:27:19

    世の中固有名詞と言われながら同名のものなんてザラなんだからもうその時々検索したいものによって詳細にワード追加して検索する

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:28:24

    検索するときに「○○ 馬」って調べたらちゃんと馬の画像とか競走成績とか出て来るんだから別にいいんでないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:18

    >>39

    「ゴールドシップの担当で知られる今浪厩務員が〜」って感じでさりげなくソダシの記事に検索ワードが入ってる事が多いからヒットしちゃうのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:32:08

    仮にもGⅠ勝ってるナオキなんてもう人しか出てこないから今更
    てかこのライターってダイナアクトレスの件でしばらく離れますとか発狂したのにもう帰ってきたんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:32:45

    そもそも検索エンジンというのは漫然とワードを叩けば欲しいものを無料でポーンと出してくれる魔法の杖ではなく、目当ての情報に辿り着くにはそれなりのリテラシーが必要になる
    この辺を中高の情報の授業で教えとけば◯◯の検索汚染許せん〜!なんてトンチンカンな不満は出てこないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:33:02

    艦これで既に通った道ではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:01

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:38

    検索システムの問題だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:59

    申し訳ないけどこのライター面倒くさい人ってイメージだからミュートしてる
    また物議をかもすようなこと言ったんだね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:35:13

    シングレのシリウスのコマをノリ貼って見れなくするぐらいにダイナアクトレスのお気持ちしてたから唯一悲しいことじゃないよねこの人むしろそっちの方が悲しかったんでしょ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:35:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:35:33

    イグナイターで検索したらよく分からん機械と仮面ライダーのおもちゃ出てくるから『イグナイター 馬』で検索してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:36:44

    ジェンティルドンナみたいに現役時代碌な扱いじゃなかった馬はサジェスト汚染されて良かったと思う
    まあ気持ちは解るけれどグーグル検索なら-ウマ娘ってつければ普通に実馬でるんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:36:45

    引用見るにただ単にウマ娘の存在が許せない厄介競馬オタクが乗っかって騒いでる感

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:22

    一般名詞とかが馬名になってると普通に検索大変だしなあ
    キズナとか検索しようとするとキズナアイが出てくるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:51

    そんなん検索エンジンに文句言え

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:38:56

    検索エンジンだってエスパーじゃないんだから
    自分の望む検索結果を出すように検索側にも当然工夫が要る

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:40:31

    そもそもウマ娘じゃなくても普通に競走馬検索するのも名前によっては「馬」くらい付け足さないと調べられないのもあるのに今更なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:03

    >>55

    実際そっち目的で検索したら馬の方が多く出るなんて全然あるえるから結局分けて検索しろって話でしかないからなそっちの方が後なのに

    それに対して馬好き側が不満を言わないのならたんなるダブスタ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:05

    >>52

    見てみたけど思ったより下に出てきて悲しかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:21

    この問題は騒いだところでウマ娘の馬に対する検索汚染は許せないけどディープインパクトの映画に対する検索汚染はOKというダブスタの極みにしかならん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:44:45

    >>60

    まずイグナイターがバイク用語でガッチャードも馬もそこから取ってるからバイク用語の方が順位高いのは当たり前

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:45:52

    最近でいえばフォーエバーヤングだって元ネタの画像押し除けてるのにそれには言わないんだからほんとダブスタでしかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:47:40

    ちなみにあっ❤️はGReeeeNが1番上に出てくるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:06

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:21

    アオラキもクック山の写真押しのけて馬が上位に来てるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:52

    ウマ娘にいるだけまだマシ、ウマ娘にいないはずなのにオリジナルデザインが出てくる馬だっているんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:50:14

    海外では多い人名とか国名から名前つけられてる馬も検索大変だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:50:24

    >>62

    でもディープインパクトはディープインパクト(映画)よりディープインパクト(馬)の方が真っ先にヒットするよ

    ジャングルポケットとかも曲と芸人と馬があって基本的に芸人の方が出るし順位なんてどれが一番有名かとかで替わるもんだからいつのまにかそれも入れ替わるかもしれんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:15

    サジェスト汚染が嫌って気持ち自体はわかるけど悲しいって表現は大袈裟過ぎない?上にもあるけどウマ娘に限らず検索エンジンではよくあることだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:49

    検索苦手自慢かな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:52:00

    そもそもネットが普及していない80〜90年代の馬の写真や記事がネット検索で簡単に手に入ると思ってるのが感覚麻痺してる感がある
    本来それくらい昔の情報というのは手間暇かけないと辿り着けないものだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:52:05

    「ウォッカ」にするだけで空気感が変わるウオッカでも出すか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:53:35

    >>72

    ここら辺の時代は雑誌漁ったほうが良いに決まってるのにな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:54:56

    >>15

    シングレでの描写(ただの史実再現)が気に入らないからって漫画のページを糊付けしたことをSNSで全世界に発信してる人時点で無い

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:54:58

    >>51

    この人こうやってマウント取ること多いよね

    確かワグネリアンが亡くなった時もそうだったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:55:45

    スレ画の理屈?だとシングレ糊付けおばさんは全国の同姓同名の人らに謝るべきだと思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:55:53

    基本的に馬について調べたいときは後ろに「号」つけるからどうでもいいかなって
    それこそ馬名だってありとあらゆる所から名前取ってるからサジェスト汚染してる側だしな

    「デュランダル」なんて直近でも仮面ライダーや崩壊3rd、種の登場人物やら馬やらで検索結果めちゃくちゃだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:57:56

    ジャスタウェイも銀魂より競馬の方が多く画像出てくるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:07

    ちなトランセンド

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:00:06

    気になって検索したら擬人化多めの武将はちゃんと歴史系の画像しかでなくなってるのね
    昔は信長なんか戦国BASARAやら戦国乙女やら戦コレやらFGOやらごった煮だったような覚えがあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:01:01

    今どきの検索やサジェストはパーソナライズされてるから
    その表示結果は普段のお前の行いのせいやぞって場合もあってややこしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:02:25

    >>80

    トランセンドは名詞だっけと思って調べたら動詞だった…

    英語力がないとダメだな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:02:33

    結局これってウマ娘の問題というより個人的に気に入らないって言ってるだけなんよな
    だから馬の検索でヒットしにくくなる問題は気にするけどその逆についてはノータッチ
    多少の発言力がある人のはずで現にシングレの時に問題起こして学んだはずなのになんだってこの人は理解できないのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:03:23

    つまりおっぱいジョッキーで花岡さん達がシンボリクリスエスの名前をチンボリクリクリスに改変したのは検索汚染を避けるためってコト‥⁉️

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:03:45

    そもそも競走馬の名前って一般名詞のこともあるから
    (馬の名前) 馬 で検索することがほとんど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:05:43

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:07:26

    >>80

    登場して間もないのはズルくね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:05

    >>84

    自分の感情最優先だからダブスタもマウントもやるんだよね…

    正直これでライターなのヤバいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:09:20

    シングレの件で「悲しい😢一旦ウマ娘中断します😢」みたいな被害者面してたのに一瞬で戻ってきてるし、もう一生ウマ娘中断しててくんないかなこの人

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:09:47

    相変わらずだなこの人(ブロック済)

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:20

    こういう人にはインターネットやめてほしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:38

    >>89

    典型的なお気持ちで動く人だよな

    ダブスタということには気付いてすらいない

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:11:24

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:11:25

    この人ウマ娘憎しで動き過ぎや

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:12:03

    >>90

    この糊マジでおうま並に関わってほしくないわ、ダイナアクトレスの件からずっと思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:16:47

    >>96

    おうまは関係者なんかに迷惑をかけた側だからまた悪さの土俵が違うと思うけどウマ娘に対してやった事の悪質さは間違いなくこの人の方が上だからな

    何だよ自分の気に入らない場面を競馬関係者に言いふらして最終的に糊貼るって……そして何故それを公表するんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:17:17

    糊付けもアレだったけど、こんなの(史実再現)許せません!関係者にも報告しました!!って暴れてたのがヤバかったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:19:49

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:24:29

    直接競走馬に接触出来るところにこういう人がいるの大丈夫なのか?って外野ながら心配になる
    首輪つけれる人(会社?)は周りにいないんだろうか
    それとも首輪つきでこれなのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:25:23

    距離取りたいんだか取りたくないんだかわ分からんやっちゃな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:26:15

    >>100

    Yahooで専門的な文章書く人みたいなよくわからない役職だから難しいんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:26

    いやあでもデアタク現役時は本当に困ったな
    実馬が見たいときはぶっちゃけ迷惑だし、これ大丈夫か?と思うことは結構ある

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:31

    まじでめんどくさい人だなって
    この話題自体がもう他のコンテンツで散々通ってきた道だってのに

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:30:08

    >>102

    以前は競走馬と直接接触出来てたみたいだけど今は違うのかな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:30:39

    >>8

    そういや加藤さんってシングレ読んだのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:31:51

    プロフにASD、ADHD。って書いてあってほぼほぼ察した

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:38:05

    擬人化や女体化ゲームならどこも通った道だしなー

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:40:36

    >>107

    障害は仕方のないことだしもっと周りが注意してくれればな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:41:37

    >>107

    今までまともにプロフとか見てなかったけど、そういうことだったか・・・

    周回遅れな内容を今更取り上げるとかどこの次元の人間だよとは思っていたが

    そういったことをそもそも考えられない人ってことかいな

    だったらまぁ「あ~なんか言うとるわ」くらいな気持ちになってきた

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:54:04

    >>98

    この人が許せないってどんだけ言っても

    この人が関わった競馬漫画で名前がもろシンボリクリスエスモチーフの馬をJCで故障させるというリスペクトには敵わんのよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:59:20

    ジェンティルドンナはウマ娘以前から、酷いような

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:00:54

    めちゃくちゃどうでも良くて笑う

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:10:20

    >>18

    戦艦を調べたいのは結構マニアそうだけど馬名は予想とかでもよく使うしなぁ 個人的には競馬場のコースを打ち込むとチャンミ解説とかが出てくるのがしんどい

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:12:12

    ぶっちゃけコンテンツというより検索エンジンと調べる側の問題だしなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:13:43

    グラブルのジータを調べようとしたらベジータが出てくるみたいなやつ思い出した

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:14:11

    なんでリプで言いに行かないんスか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:15:41

    関わり合いたくないから
    別に言わせておけばいいじゃないの
    あっちだって別にこの件でレスバとか議論したいわけじゃないだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:18:46

    リプで言おうもんならウマ娘ファンに理不尽に批判される可哀想な私…ってやるでしょ多分
    だから私の主張の方が正しい!って更に暴れられたら大変じゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:19:48

    競走馬が他の名前の検索汚染になってたら競走馬の話控えてくれんの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:49:39

    馬は〇〇号って調べるとヒットしやすい

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:51:48

    酒や某探偵アニメのキャラクターと名前がかぶるウオッカですらこの通り

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:56:39

    >>122

    >>73でウォッカの検索結果出てるじゃん

    そりゃウオッカなら競走馬優先でしょ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:20:24

    関羽雲長で検索かけると髭のおっさんじゃなくておっぱいとパンツ丸出しの褐色女子高生が大量にヒットした時代を超えてきた身としては
    今更過ぎてもう何とも思わない

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:22:13

    >>12

    ただ名前のあとに馬ってつければ済む話だと思うが

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:26:28

    「ウマ娘が流行って唯一悲しいことは」

    嘘つけ絶対色々なことでピキってはお気持ち表明してるゾ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:33:41

    >>126

    ダイナムヒロインですでにピキって火つけてるから絶対唯一じゃねンだわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:39:59

    >>124

    恋姫勢としては愛沙が居ないのちょっと悲しい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:42:14

    >>111

    こいつが何言ってもチンボリクリクリスで論破出来るからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:51:16

    優駿図鑑みたいにウマ娘の便乗で出た雑誌で、実馬の写真だけは悪く無い供給があった例はある。最近出てる個々の馬の写真集も、ウマ娘以前だと出なかったんじゃ無いかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:00:40

    元のポスト見てきたけど言いたい事はラスト一文が全てじゃないかな
    サジェスト汚染とか言ってるのはデコイ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:02:37

    >>131

    最後の一文で言ってる事自体はまともなことなんだから

    そんな下手糞なデコイ撒かなくてもいいのに何故…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:52

    要するに発端の人の主張は「Googleの使い方もよく分からないような一般人が何気なく検索した時にウマ娘だらけなのは良くないからウマ娘運営や検索エンジンは何らかの対策をすべき」で、
    そこにウマ娘嫌いをこじらせた競馬オタクが乗っかってやいやい騒いでる感じか

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:38:23

    >>133

    運営が何をどう対策すればいいんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:46:15

    >>133

    これ検索の使い方を知らない人が〜って自分じゃなくて周りに気を使っているように見せかけて実際にはウマ娘の画像ばかりでヤーヤーなのウマ娘以前の名前だけで馬出るのじゃなきゃヤーなのって言ってるだけだと思う

    このスレのレスでもいくつか出てるように「〇〇 馬」「〇〇 ウマ娘」ってやるだけで簡単に絞られるだけの話でこの人の言うその知らない人とやらはそんなことすらできない事を想定してるのかと


    そんで逆に馬の方が有名になって名前の由来の方が出にくくなる問題について触れないのならたんなるダブスタのわがままでしかない

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:48:32

    競走馬も既存の固有名詞を使ってサジェストを汚染してはダメなのでは?????

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:49:13

    >>134

    キャラ紹介とは別に実馬の紹介資料を作って上げるべきと言ってる人はいた

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:52:53

    >>137

    それサジェスト汚染には関係ないよな…?

    ウマ娘はでしゃばるなもっと競馬本体を尊重し敬えってことか

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:55:09

    検索結果がウマ娘だらけでやだ!検索にいちいち手間かけさせられるのやだ!に対しては
    「検索というのは本来スキルを求められる行為です」「GoogleやYahooはあなた専用の本棚ではありません」で粛々と片付けるしかないよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:56:05

    >>137

    実馬に興味持つ人は自分で調べるし、興味ない人は作ったところで見ないんじゃないかなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:57:06

    ただまあ一般的にアニメゲーム作品が浸透してると考えないほうが良いよね
    それに競走馬の名前の由来と、競走馬が元ネタの競走馬の名前では全然違うし

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:57

    それはそうなんだけども
    なんかウマ娘は良くないコンテンツ!に傾けたい感じがなんかなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:02:39

    >>31

    自力で検索汚染避けるのは強い

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:08

    >>141

    一緒よ

    これって自分が検索したいものとは違うものが出てくるからなんとかしてくれって話でそれはウマ娘だろうが競走馬だろうが同じことで検索する側がどちらも興味なければ競走馬の方も検索汚染した側になる

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:27

    >>144

    それはそう

    でもウマは元ネタが実馬だから実馬見たい一般人は余計に困るって話だよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:10:28

    >>145

    それに関してはウマに限らず他でもよくあることだが…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:21

    >>142

    コスプレレースの記事とかチケゾーの厩務員さんとかの記事読めば分かるが、ウマ娘そのものについてはかなり肯定的な側なのよこの人

    ただ、シングレでやらかした上に、その反省や謝罪も無くこういうこと書いちゃうから反発を喰らうことが多い

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:13:52

    >>145

    いやそこを細かく分ける必要なくない?

    極端な話ウマ娘に興味あるけど競走馬に興味無い人からすれば馬の方が邪魔になるんだけどそれは馬側が配慮してくれんの?ってなるやん

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:18:50

    まだ競馬に興味持つ前に鉱物の方のダンビュライトについて調べたくても馬ばっか出てきたの思い出した
    いまでも戸崎の落馬シーンが一番最初に出る

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:21:05

    >>146

    >>148

    どう考えても実馬とウマの分け方のほうが難しくないか?

    実馬の画像や動画を見たいときに当たり前にウマが出てくるじゃん

    地名や映画などだったら◯◯ 地名で分けられる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:27

    >>150

    同じように実馬って追加すればいいだけでは?

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:24:00

    >>38

    ウマ娘 ゴルシでも馬が表示されてるの強い

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:37

    >>151

    だから最初からそういう話では?それでもウマが出てくるくらい元ネタが隣り合わせだから汚染って言われてるのでは

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:17

    >>150

    余程古い馬でも無い限りまず馬とか実馬競走馬あたりつければほぼ絞られると思うが?

    チラッと視界に映り込むことすら許せんという人の話ならもう知らん

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:36

    >>147

    結局のところお気持ちで褒めるしお気持ちで非難してるだけなんだよね

    「事実を基にしたフィクション作品が現実世界に及ぼす影響について」みたいな判断基準があるわけじゃないから

    平気でダブスタするしそのことについて気付いてすらいない

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:13

    >>150

    >>153

    いやどっちの方が汚染度強いかの強弱みたいな話は関係無いよね?って話だと思うが

    馬を見たい人は困るかも知れないがウマ娘や馬の由来を見たい側からすれば馬の方だって困るのに馬だけの視点で話すのは全くフェアじゃない

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:38:37

    すげー今更だけどこれサジェスト汚染じゃなくて検索結果の汚染じゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:48

    >>154

    「○○ 馬」って検索すれば1番古いマルゼンスキーとかややマイナーなケイエスミラクルですら馬の写真がまず出てくるんだよね

    後半につれてウマ娘の画像が増えるけど、それは単にネットに上がってる写真の数が少ないからだと思うし

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:27

    >>26

    言うほど悪ノリしてないでしょ

    貴方自身も言ってるけど偏見では?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:02

    netkeibaがウマ娘関係のポストするのにも不満言ってる人見たけど、メディアにしろ検索エンジンにしろ1私企業が自由にやってることって前提を忘れてる人がちょっと多くないか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:20

    >>149

    ダンビュライトもそうだけどややマイナーな宝石の名前を一族でつけてたりするから凄く検索汚染になってるよね

    クリソプレーズの産駒たち(マリアライトとか)もだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:45:24

    検索方法を改善したほうが良いよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:45:46

    GOOGLE君に真贋区別つける能力がないのが悪い

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:46:09

    孫悟空とかもはや存在をすげ替えられてるレベル

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:47:56

    >>163

    検索者の思考を読んで検索しないとな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:41

    汚染といったらエロいことに叡智っていったりセッ◯スをうまぴょいっていうのも汚染よな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:49:40

    >>161

    ○○ライトはラテン語の接尾語ite=石からきてるらしいけど光の方だと思われてそうだよね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:51:51

    >>167

    ポケモンのメガシンカ用アイテム(◯◯ナイト)と同じ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:53:41

    こんな論争が起きない厳密に言葉のルーツ通りの結果しか出さない検索エンジンを想像してみたけどそれもうただの辞書すぎるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:56:13

    実際ウマ娘なんざ調べてないのに出てこられるとムカつくときはある

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:57:28

    >>170

    実在馬も別のこと調べてる時出てきたらイラつくことあるからどっちもどっち

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:45

    >>161

    マイナー鉱物は競走馬or宝石の国だろうなーって考えてフォスフォフィライトって競走馬いたら実況泣かせだなって思っちゃった

    すでにいるんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:05

    この人確か前シングレのシリウスのキックかなんかの描写が無理…って糊付けしてた人じゃなかったっけ?アイコンとヘッダーに見覚えがある
    ウマ娘好きなのか嫌いなのかよくわからんね

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:19

    >>172

    文字数オーバーしちゃってるからそもそも無理ですね(9文字縛り)

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:02:00

    >>174

    そうだったわ…

    改めて長い名前だな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:02:26

    >>172

    海外馬がジャパンカップとかに遊びにこないと無理やな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:02:43

    さまさま今の学習能力が高い検索エンジンって言ったら良いのかわからんけど
    そういう現代においてどれだけサジェスト汚染って影響力あるん?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:05:30

    >>173

    良いときも悪い時も衝動を制御できない系の人なんだとおもう

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:07:06

    検索汚染じゃなくてサジェスト汚染の方だと
    ○○ 死亡 って出てくるのが一番嫌だ
    人物の方でも出てくるよね
    なんとかなんないかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:09:09

    おうまPもそうだが、こういう一見ウマ娘を肯定してる姿勢を見せつつ火種も作る人種が界隈にとって1番厄介よな
    ゆっくりウマ娘みたいに分かりやすくアンチ姿勢取ってくれたほうが、避けやすいからまだマシなのよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:14:48

    自衛しやすいGoogleじゃなくてオススメとかほざいて興味ない動画を強制的に押し付けてくるYoutubeの話だったらまだ共感できた

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:14

    なんだいつものか

    元々のは「画像が探しにくいのは困る」程度だったのに、ここまで引っ張るの、主の日本語力尊敬するわ(笑)

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:30:08

    >>36

    ディープ以外でもステイゴールドは映画の台詞と曲名が先だし

    競馬ファンがゴチャゴチャ言えた義理じゃないよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:35:37

    分かってたけどサムソンビッグ実馬の画像ほぼ出なくて草

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:21

    >>179

    サジェスト汚染だと○○ 弱いとか○○ 失敗みたいなのは無視してる時点で説得力ないわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:26:25

    ヴォルデモートすら疑問を呈するってのが…

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:52

    エポニムは由緒正しい文化だよ!
    ぶっちゃけ情報の取捨選択もネットリテラシーの一環だと思うんだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:48

    >>185

    エアシャカールのサジェストがウマ娘できれいになったという都市伝説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています