子供の頃は「湯川先生もうちょい警察に協力してあげてよ…」とか思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:51:02

    大学生になった今見てみると普通に講義あるし学生のレポート見なきゃいけないゼミ生との実験もある
    人の論文読んだり自分も論文書いたりちょくちょく講演会とか説明会とか物理学者として各専門家達と調査協力とかもしなきゃいけない多忙な立場でいきなり警察に押しかけられて「事件の謎解いてくださいよ!」って言われ謎解いたら解いたで変人扱いされるって結構そんな役回りだな湯川先生…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:03:15

    うちのFラン大学の教授ですら毎日何かしら予定入ってて忙しそうにしてるし湯川レベルの学者が一々警察の言いなりになって事件調査させられるとかやってられんわな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:05:49

    まあ結局は本人が興味の赴くままに協力してる感じだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:18:44

    ドラマ版だと元々は湯川と草薙(北村一輝)が親友で難事件を持ち込んで「親友の頼みなら……」と了承してたものを
    内海(柴咲コウ)が頼みに来る以降は湯川本人は断りたい、けど好奇心には抗えずつい手を貸してしまう

    そんな流れだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:20:14

    >>4

    そうだね

    だから毎回協力要請の時に「こんな不可思議なことが起きてるんです!」って伝えて興味持ってもらう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:23:23

    捜査協力の報酬とかって貰ってたっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:26:58

    >>4

    「あり得ない」ってワードが出ちゃうとドラマ版湯川先生は取り敢えず聞く耳持っちゃうからな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:28:02

    ドラマってやっぱクソだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:42:47

    栗林さんと学生のみんなが気の毒で気の毒で…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:45:31

    湯川先生のテニスより事件の解決の方が重要なのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:46:46

    >>9

    でも栗林さんの論文はクソだし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:47:56

    なんで科捜研とか頼らずに湯川先生のとこ来てたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:48:58

    栗林さんが散々言ってるし本人もちょいちょい言うけど本業が忙しい状態で依頼を頼まれてるからな
    代わりに事件解決のための実験は警察に費用回してる(第一話で草薙から「レーザー実験は高額」と言われて内海が滅茶苦茶慌てる)
    あとゼミの学生も協力してるのでゼミの教材に使ってるんだと思う。一応物理実験だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:57:27

    磁界歯車ってやつも作ってるからな
    まじ大忙しよ
    けど休日与えれば?って言われてもうーん…ってなるんだよね
    アメリカにいた時休日は殆ど家で過ごしてたっぽいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:58:36

    >>14

    磁界歯車は昔書いた論文で注目されたがポシャった奴では?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:59:39

    >>15 あれそうだったっけ?

    見直してくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:02:56

    >>16

    自分も手元にないからわからんが磁界歯車は「学生時代に書いた論文」「学生の論文としては非常に出来がよくてアメリカの企業からも注目された」「しかし理論に大きな穴があることがわかった」って話の流れの筈

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:16:30

    >>17

    アメリカの企業が論文買いに来るぐらい出来はよかったけど机上の空論みたいなもんだったらしいね

    だから実現はしてない。してないが眩暈起こす事件の犯人の論文を「それが実際に出来るなら磁界歯車で良くない?」

    「磁界歯車の方が遥かにコスト削減できるよ。実際にやれるなら」で破綻させれる程度には完成度良かったらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:26:41

    >>18

    せやせや

    だから言ってしまえばその程度なのよね

    「現行の技術と理論で」実現出来ない存在


    だからまあ……>>14の磁界歯車製作の時間~云々は間違ってる、OK?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:33
  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:58

    なお興味とは別で自ら協力することの多い長編シリーズ

    学生時代の友人!
    旅先で友人となった子供!
    過去の教え子!

    みんな立派な人ばかりだね!

    どうして…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:20

    短編でも湯川先生の先生が酷いことになってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:44

    栗林「へん!何言ってんだそんなの有り得ないね!さ、湯川先生仕事を…」
    「ァありえェない?」(セクシーボイス)好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています