引き籠りエピソードが有名な姉、ヤマタノオロチ討伐が有名な弟と比べると

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:15:11

    日本人の9割ぐらいがツクヨミは何やってるか知らない可能性が高いと考えられる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:18:12

    9割どころか学者先生も首傾げてますよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:19:42

    まずツクヨミが何か教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:21:28

    エピソードが天照の代理で神の歓迎受けたけど
    出された料理が神が吐き出したもので
    クソボケがーっ!
    って手打ちにしたら天照がブチ切れたくらいなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:23:11

    >>4

    そ、それってスサノオとオオゲツヒメのエピソードじゃないのん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:23:26

    火之迦具土=神
    ホットな誕生なんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:23:26

    ツクヨミ...なんか月の神にされたと聞いてます
    アマテラスと対になる様な後付けをされたとも...

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:23:42

    >>4

    それすら古事記ではスサノオに取られてるんだよねひどくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:06

    というかスサノオとツクヨミって同一説すらあった気がするのが俺なんだよね
    役割も一部被ってるし適当を超えた適当

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:41

    >>4

    何かの比喩かと思ってたら古代から口に含んで噛んで吐き出す調理方法がある事からマジで口からご馳走出してた可能性がありツクヨミさんサイドの気持ちもわからなくもないのが俺なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:49

    >>5

    元々は月読のエピソードだったんだ弟に取られたんだ

    蛆虫エピすら他神のものになる月読に悲しき過去…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:26:22

    そもそも性別も不詳ですよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:27:11

    >>6

    許せなかった…ほとからホットに登場するなんて…


    メスブタ焼死

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:28:22

    後付けしまくりでゼウスがクソボケジャワティー化したり
    天使の階級がグチャグチャになったり
    設定被りが多発しまくるソロモン72の悪魔になったり

    素人の二次創作感があって好きなのが俺なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:28:30

    そもそもツクヨミは後々作られた説すらあるんだスサノオとアマテラスが逸話たっぷりなのにこいつは特にないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:28:54

    まあ気にしないで 造化三神さえよく分かりませんから

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:29:40

    >>9

    いいんだ 設定がガバガバの日本神話にはそれが許される

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:29:43

    クトゥルフ神話みたいっスね
    四大属性設定作られて、穴埋めのために火属性のクトゥグアとかいういきなり生えてきた神性みたいなもんなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:30:02

    姉はパパの言いつけ通り高天原治めてるわりには高御産巣日神が実質諸々しきってるし
    弟はサボってたら海神クビになったり高天原で姉を論破して調子乗ってたら高天原からも追放されて根の国でゴロゴロしてるし
    この分だとツクヨミもどこかでゴロゴロしてるだけだと思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:31:31

    >>18

    まあ気にしないで

    クトゥルフ神話は定型化の成り立ちから後付けですから

    そもそもラヴクラフトが大好きなペガーナの神々のパクリみたいなもんなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:31:46

    日本神話=皇統に連なる神の話
    太陽神に連なる一族だから真逆である月と夜の神の話は出ないんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:34:50

    そもそも日本人は夜行性で大陸人から馬鹿にされるまで政治も酒飲んで夜中にやってたんだ
    そんな奴らに夜の神様与えたらそっちが主神になるからエピソードなんて与えられないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:39:33

    太陽=天照大神
    月=月読尊

    これで次がいきなり海原=素戔嗚尊ってのはちょっとちぐはぐな気がするんだよね
    なんか操船と星を結びつけて日月星にそろえる説も聞くけどどうなんスかね?
    むしろ後々の地下世界・キング設定の方がしっくりくるのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:27

    >>23

    古代ジャップはマジで星なんて欠片も見てないから星説は無いんじゃないスかね

    星への興味は占星術と天文学が入ってきてからだからワシも地下世界説でいいと思うのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:43:32

    >>22

    提灯がちゃんと作られるようになる江戸時代まではむしろ昼よりの生活じゃなかったスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:43:57

    >>8

    同じ神斬り殺して死体からなんか産まれる系の逸話多くて毎回混乱するんだよね、焼き増しじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:02:49

    >>25

    太平御覽 四夷部三 東夷三 倭

    使者言:「倭王以天為兄,以日為弟,天明時出聽政,跏趺坐,日出便停,理務,云『委我弟』。文帝曰:「此大無義理。於是訓令改之」


    使者「ムフフフ政治をするのは日が出るまで それ以降は弟(日)に委ねるの」

    文帝「それおかしいだろジャッ.プ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:03:15

    >>23

    待てよ

    現代人の感覚だと昼と夜は連続した時間の経過に過ぎないけど古代人は昼は昼という世界、夜は夜という世界と認識してたんだぜ


    実際、天照は高天原、月詠は夜、素戔嗚は海を任せられたと記載されてるんだ、ファンタスティックだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:03:38

    >>23

    星は遠洋にでも出ないなら航海にも使わないし地上に居る時にももちろん使わないんだ

    太陽はそりゃ不可欠で月は暦を教えてくれるから農業には不可欠で海も交易や漁業には不可欠

    星はたいていの人間には別に要らないからランクダウンなんだ

    悔しか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:41

    >>性別もわからない

    えっ月はインヤン関係のインの方だから女神じゃないんスか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:08:17

    >>27

    王様は夜更かしで朝起きてこないから政治は弟にやらせてるというのをカッコよく言ったのだと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:08:39

    主神も国旗も国名もガチガチの太陽信仰の国とはいえそれにしても月の神の扱いは雑過ぎると思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:10:34

    >>30

    その思想だと天照が男になるじゃねえかよえーっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:12

    >>33

    待てよ、本来は男だったという説も有るんだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:16:41

    天照大神はね
    女帝からその孫への権力移行をスムーズにする為に女体化されたという説もあるの

    でもね俺…一度信頼した弟に裏切られてショックで引き篭ったり自分抜きでどんちゃん騒ぎしてるのが寂しくて出て来たりするのは元から女神だといいと思う人間なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:23:54

    >>10

    ふぅん

    そういうことか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:09

    >>30

    それは古代中国の思想だから影響受けるのはもっと後っスね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:26

    >>34

    嘘か真かXYスタートでYを継承して行かないと血が繋がってんのに遺伝子継承が途絶えるので困るという学者もいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:38

    >>37

    嘘か真か知らないが記紀が三貴子や造化三神など三(奇数)にこだわってるのは中華思想の影響だと言う学者もいる

    陰陽と男女の関係は兎も角記紀編纂時点で中国の影響は本当に大きいんだよね

    そもそも日本書紀は中国を意識して書かれた歴史書だしな(ヌッ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています