漫画読んでる人に聞きたいんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:05

    ストーリーが神だけど作画ダメな奴と作画は神だけどストーリーがダメな奴
    どっちが良い漫画?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:52

    どっちも普通にあるぞ
    あとは個人の好みや

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:10

    ダメの度合いにもよるけど基本ストーリーは神だけど作画が駄目な方

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:45

    個人的に鬼滅とかあの絵の雰囲気だからこそみたいなのは感じる
    後者はソーマかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:55

    前者の方が良い
    進撃とか最初の方そんな感じだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:56

    個人的にはストーリーが神だけど作画ダメな奴の方

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:26

    前者ならアニメ化とかメディアミックスで化けるけど後者は広がりようがない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:54

    作画のほうが中身読む前から手に取りにくいという意味で圧倒的に不利

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:51

    ストーリーは出だしで引き付けられるかどうかみたいなところある

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:09

    個人的にはストーリーが神だけど作画ダメな奴のほうがいい

    絵は最低限「誰が」「なにをしてるか」わかる程度なら十分

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:17

    ワンパンマンは正に前者だな
    モブサイコの連載で経験値積みまくったから今は画力凄く上がってるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:30

    お前が良いと思った方が良い漫画だよ
    自分の評価軸以外の者がほしいなら売上高い方

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:31

    既に出てるけど、個人的には進撃とかワンパンマンとか、画力は低いけどストーリーや演出が凄い漫画に惹かれるからどちらかと言えば前者かなぁ…。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:15:05

    絵が下手でもやってること分かって面白けりゃ読むから前者
    後者は面白くなくて何やってるかすらわからんことも多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:19:39

    後者は漫画の理由が薄くなるからな
    一枚絵とかで満足できてしまう
    前者は作者のストレートな出力って意味がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:23:49

    >>11

    1度アプリで読み始めたけど絵柄合わないと思って1話でやめて、二次創作やアニメ宣伝で「ああこういう感じのキャラ出るのか」と認識してから改めて読んだらめちゃくちゃ面白かった作品だわモブサイコ

    ストーリーに入り込めたら絵が合わないだけなのは案外気にならないというか(作画が下手なやつはストーリーのノイズになりうるけど)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:34:40

    >>7

    絵柄がめちゃくちゃ好みで作画だけなら100点満点な漫画が今度アニメ化されるんだけど…ストーリー的には少々微妙な感じなのでアニメとして面白くなるのか正直心配してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:49:55

    モブサイコはまぁ「アニメに比べて絵が微妙」ってのはそうなんだけどそれはそれとして「漫画が上手い」作品だと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:34

    漫画力(コマ割り構図など)>ストーリー>基本デッサンの整い>好みの絵柄

    俺はこんな感じの基準やな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:04:16

    学級法廷とかテンマクキネマとか読んでみろよ
    間違いなく綺麗な作画だけど虚無やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:51

    前者は最初読んでなくても評判聞いて読み出す
    後者は最初読んでてもそのうち読まなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:36:05

    ストーリー重視派だけど初見絵は微妙だな…って連載追ってくにつれて画力が上がっていくパターンが多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:22

    どっちかと言えば前者だが
    絵柄が苦手な場合そもそも手に取ることすらしないから分からん
    散々面白いと聞いててもいまだに読む気ない漫画もあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:52

    前者かな~………

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:44:27

    >>23

    絵柄が苦手と絵が下手は別物な気がする

    自分もジョジョとか敬遠してたタイプだからその意見はわかるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:23

    基本的には前者、だけどあまりにもデッサン狂い過ぎてるならまた話は別
    そして前者と後者を悪魔合体させて間にやべー編集盛り込んだ100カノ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:44

    前者は連載中に少なくともヤバくはない程度には上手くなってくのがあるあるだし
    ネウロとかもそうだけどあっちは絵はともかく漫画は上手いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:02

    作画は神なパターンって構図や演出とかの漫画力は低いイメージある
    これはストーリーの駄目さに引っ張られてそう感じるだけかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:19

    作画が上手すぎるとストーリーの粗が見えやすいのもあるかも知れん
    大暮の作画だからこそエアギアでもダメ出しされてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:44

    選ぶなら前者
    ただ仮にストーリーそこそこで作画神な漫画があるなら自分はそっち選ぶと思うわ
    基本最初は見開きやキャラデザで気になってから試しに読んでみて買うタイプだから話は過度に不快じゃなければいいぐらいに見てる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:29

    「作画」が純粋な絵の上手さなのかコマ割り等も含めた漫画力かによっても変わるなぁ
    ストーリーダメダメでも芸術的なコマ割りまで見せられると許せちゃいそう
    前者で思い浮かぶ好きな作品も絵は上手くないけど漫画力が高いから読めたところあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:21

    絵が下手でもストーリーが神で人気がある漫画は何作品か思い付くけど
    絵が神だけどストーリーがつまらんマンガってすぐ打ち切りされないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:19

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:01

    前者の方が好き
    そもそもガチで絵が下手だと何をやってるか分からんのでストーリーも理解できないと思う
    面白いって感じられる時点で絵が下手とはいっても許容範囲内に留まりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:40

    絵が凄く綺麗でも、目が滑って読みにくいなと思う漫画もあるから前者の方がいいかな
    最初は苦手な絵柄でも、読むと面白くて慣れてくることもあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:47

    ストーリーが面白いのが重要

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:26

    ストーリーが神だけど作画ダメな奴は作画の上達を信じて読むこともできるが、作画は神だけどストーリーがダメな奴は読むのが苦痛でリタイアするわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:34

    >>29

    大暮は天上天下でもダメ出しされてたので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:48

    >>38

    だって天上天下はマジで破綻しまくってるし・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:42

    ストーリーが神の方が好き
    まぁ正確にはネームが神になるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:12

    前者の方がいくらでも化けるポテンシャルがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:58:35

    ランドリオールって漫画はストーリーや設定がよく褒められているし、イラストもけして下手ではないと思う
    でも自分は目が滑って読む気になれなかったし、諦めをつけるまでに物語に起伏もなかった
    やっぱりいちばん必要なのは漫画力じゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:02:33

    絵が下手と漫画が下手は別物な気がする
    進撃初期は絵は下手だけどコマ割りとか構図とかはしっかりしてるからストーリーがちゃんと頭に入るし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:06:06

    漫画としては前者の方がいい 後者は実質画集として見る

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:16:34

    基本的には絵よりもストーリー
    ただ演出としての絵の描き方があまりに下手だとちょっと没入感に悪影響あるから
    たとえストーリーが120点でも作画が30点切ってくるようなら厳しいかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:25:13

    絵が上手で話は雑でそれなりにファンがいる作品って「ストーリーが駄目」じゃなくて「頭空っぽで楽しめる」みたいな褒め方されない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:29:09

    絵が上手い漫画家がなろうコミカライズの作画やってると悲しくなるよね…
    チー付与みたいなのは例外として

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:31:48

    >>47

    適材適所でええやん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:34:35

    エロ漫画だと画力>ストーリーになるんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:45:40

    本人としては不満を抱くかもしれないけど
    構成が上手くて絵が下手な漫画家は漫画原作者に転身して欲しいし逆な漫画家は原作者付けて作画に回って欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:15:04

    AKIRAか?AKIRAの悪口か?(AKIRAはストーリーも面白いです、ご心配なく)

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:45:58

    ストーリーがダメで絵が神なやつはダメな方向にも割と寄るというか ただただわからないバッドエンドは無理だけど、とりあえずハッピーエンドって感じなら見れなくはない まあそれでもでもやっぱりストーリーが神で絵がダメなほうがいいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています