もしかして大河ドラマはネタ切れになってるんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:13

    やれそうなネタは全部やりつくした感があるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:44

    うーん歴史には限りがあるから仕方ない本当に仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:34

    未来の歴史をドラマ化すればええやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:41

    同じ人n度打ちするからマイ・ペンライ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:50

    もっと近代史からネタ持ってきてもいいんじゃないッスか?忌憚のない意見って奴ッス

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:29:05

    北条義時はうまかったと思うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:29:35

    >>5

    わかりました

    禁断の渋沢栄一“二度撃ち”をやります

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:30:34

    >>5

    わかりました

    石原莞爾の大河を作ります

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:31:53

    近代は駄目です視聴率が死んでますから
    視聴率安定の戦国でスポット当たってない武将やってほしいですね…ガチでね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:59

    >>9

    じゃーん三好長慶

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:33:46

    NHK!宇喜多直家を大河にしろ
    相手は合戦少なめで家族愛・家臣愛に溢れてる・・・ゴールデンで流すにはうってつけのはずだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:34:55

    >>9

    大友宗麟…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:36:29

    >>9

    長宗我部元親…晩年は知らない知ってても言わない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:14

    架空戦記物とかダメなんスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:38
  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:50

    嘘か真か知らないが野村克也の生涯は大河ドラマ足りうると言う野球マニアもいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:31

    もう…海外の偉人に手を出すしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:36

    ほぼオリキャラオリ展開で作っても面白かった大河ドラマ、どこへ!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:45:37

    地方の戦国大名を主人公にするには致命的な弱点がある
    信長秀吉が関わってくるまではローカルを超えたローカルだし秀吉に臣従した後も詳しく描写すると色々めんどくさいことになる朝鮮出兵に参加した人物が多いことや

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:47:30

    どうして上泉や塚原などの剣客をやらないの?
    殺陣の無い時代劇なんか時間の無駄だと考えられるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:00

    伊達のガキっが歴代平均視聴率1位の大河など必要か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:35

    坂の上の雲面白いヤンケ近代やれヤンケ
    というかもう100年以上前なんだから十分過去ですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:54

    立花宗茂は真面目に何がいけないんスかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:01:24

    北条早雲こと伊勢盛時とか爆弾正こと松永久秀とかネタはまだあるやんけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:10:20

    >>23

    立花宗茂には致命的な弱点がある

    1番の見どころであろう朝鮮出兵の扱いが面倒を超えた面倒なことや

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:11:02

    よしそれじゃ企画変更して三國志の登場人物を主人公にした大河を撮ろう
    三國志のスマホでもいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:47

    よしじゃあ企画を変更して飛鳥時代〜平安時代の初めまで主人公を取っ替え引っ替えしよう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:16:53

    >>10

    三好長慶やるより松永久秀やる可能性の方がまだ高いと思ってんだ

    事実とは違うらしいが死に際も派手にできるしな(ヌッ)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:18:26

    >>28

    ダブル主人公でもいいと思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:18:34

    山之内一豊良さそうと思ったらもうやってたんスね
    なにっなぜか嫁が主役っ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:19:37

    伊藤博文でいいと思うっス

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:19:39

    も…もう歴代高視聴率トップ主人公5人を異世界にタイムスリップさせて架空戦記物をやるしかない…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:21:18

    いっそ大和武尊とか卑弥呼とかでいいんじゃないスか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:23:52

    葵徳川三代がアリってことは主人公交代のリレー形式もいけるってことやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:25:02

    華岡青洲は大河にはなってなかった筈

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:26:25

    >>22

    大河ではないがかなり力の入ったドラマ化がすでにあるヤンケ

    シバクヤンケ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:27:19

    よしっじゃあ企画を変更してもっと古い時代でなんならオリジナル要素入れなきゃ資料が少なすぎるレベルまで遡って題材を集めよう
    大河でやる必要ないだろって?ククク…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:29:25

    再来年は木戸孝允が没後150周年だから木戸主役で長州大河やってほしいのが俺なんだよね
    糞燃ゆの話はするな ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:37:00

    >>38

    わ…わかりました

    幾松を主役にします

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:41:28
  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:17

    >>25

    別に御家の存亡に関係ない慶長の役より九州征伐だと思われるが…


    しゃあっけど高橋紹運の最期がドラマチックすぎて主人公が空気になりそうやわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:47:23

    まあ気にしないで だいぶ昔に使ったモチーフも現代の解釈で作り直せばいいだけですから

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:47:31

    良い加減何かしらの天皇メインにしたやつでも作れって思ったね
    明治大正昭和平成は無理でも後鳥羽とか後醍醐とか素材には困らないやん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:12

    近代は朝ドラにネタ取られるんじゃないっスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:22

    >>8

    視聴者のコメント:なんじゃあっこのリアリティ皆無なモンキー・ヒストリーは

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:27

    待て、大河にうってつけの奴が現れた

    水野勝成だ

    水野勝成 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:28

    ワ…ワシ 人気が取れそうな題材に心当たりがあるんや
    文豪や!ネームバリューは高いし話は作りやすいしメスブタ人気も狙えそうだしでハッピーハッピーやんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:52:20

    >>47

    文豪って…

    ま…まさか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:08

    >>46

    勝成は無理です

    前半生が野蛮人過ぎますから

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:19

    楠木正成・正行・正儀で楠木3代みたいなのでいいんじゃないスか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:55:20

    >>50

    南北朝時代はめんどくさい奴らが湧くから今の時代だと無理です

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:06

    >>47

    太宰とか話としてはマジで面白そうなんだよね

    しゃあけど…大河というより昼メロやわ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:14

    >>27

    (三谷幸喜のコメント)奈良時代エエヤンケ、ヒャハハハ大仏やったるでーッ!!

    (NHKのコメント)奈良時代以前は(セット代色々かかりすぎるから)ダメダメェ

    (三谷幸喜のコメント)わ…分かりました、それじゃあ平安末期~鎌倉黎明期やります

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:12

    >>46

    確かに題材としては面白いけど…前半生と後半生の落差大丈夫か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:31

    >>20

    BS時代劇の枠で堺雅人で塚原卜伝やったけどすんごい微妙なドラマだったんだよね

    期待しないほうがいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:57

    長曾我部親子を大河化してほしいのは俺なんだよね
    司馬の小説もあるしなっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:53

    >>20

    剣客ものは大河枠だとなんか人気出ないんだよね

    恐らく宮本武蔵の呪いだと思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:30

    センゴクを大河化すればいいと考えられる
    桶狭間戦記なら面白いし長さもちょうど良いし有名人も出るしうってつけなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:24

    >>43

    桓武天皇辺りやって欲しいのん

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:09

    逃げ若が話題になってる今こそ足利尊氏をやるべきだと思われるが…
    急げっ太平記の真田広之を越えるんだっ
    南北朝ラッシュだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:40
  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:15

    緒方洪庵先生とかおもしろそうじゃないっスかね。
    コレラの治療法とかワクチン療法を日本で広めようとした人だし、福沢諭吉が弟子にいたりで良さそうなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:50

    NHK!応仁の乱をやれ…応仁の乱は歴史上最大規模の合戦…お前の潤沢な制作費なら完成できるはずだ…!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:58

    >>63

    ♢この「花の乱」は…!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:37

    >>52

    太宰は朝ドラの題材にすればいい感じになると思ってる それがボクです

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:52

    まだ皇室の大河ドラマはいくらでもやれるんじゃないんスか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:59

    同じ題材で解釈や脚本家で違いを出すからマイ・ペンライ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:17

    信長・秀吉・家康はもう飽きたとか言われつつそいつらの誰かがそれなりに絡む人物でないと視聴者がついてこれない
    それが大河ドラマです
    一般人がそんなに歴史に知識や興味があると思わない方がいいんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:34

    薩摩あたりはまだやってないし、やろうと思えば戦国時代だけでもまだまだ題材はあるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:56

    その時歴史が動いたをドラマ化すればいいんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:15

    NHK「もしかして森長可・森忠政辺りを主人公にすればバズって視聴率取れるんじゃないスか?」

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:41

    大河ドラマネタ切れ説には致命的な弱点がある ネタ自体は探せばいくらでもあることや

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:23

    たまにはIFネタとかファンタジー的な要素ぶち込んでもいいんじゃねえかと思ってんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:49

    たまには戦とか無くても良いんじゃないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:06

    >>41

    しゃあけど…K国の英雄李舜臣を荼毘に付してるのははスルーしてもガッツリ触れても危なそうなんです

    同じ理由で島津も難しそうなんだよね 酷くない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:54

    九州戦国好きは半分諦めの境地なんだよね
    大河不毛の地すぎて官兵衛大河の九州征伐すら年単位でワクワク待ってたんだ 満足か?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:10

    >>71

    BPO「退場ッ」

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:23

    >>74

    そいつは測量しつつ旅先で郷土料理食べるグルメ漫画としていけそうなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:27

    いっそのこと卑弥呼とかやってほしいですね
    殆どオリ展開スけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:23

    >>76

    島津貴久辺りから真田丸みたいに3代ぐらいやればいいとおもわれるが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:54

    >>78

    大河というより深夜ドラマだな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:08

    もう逆に卑弥呼くらいまで遡ってくれよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:52

    >>76

    よしじゃあ企画を変更して猿先生から見た島津の話にしよう

    根白坂で荼毘に付されるから朝鮮出兵に行くまで終わるしなヌッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:03:24

    小田原市「大河・・・待ってるよ」

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:06:27

    せっかくなら猪木でやってほしいのが俺なんだよね
    子供の頃に家族でブラジルに移住(途中で祖父死亡)からの力道山に拾われ扱かれ波乱万丈のプロレス人生だなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:26

    ハッキリ言って北条は滅茶苦茶映えない
    河越の戦い以降は謙信にボコられるか関東連合と一進一退の戦いをしてるばっかりで神流川の戦いで滝川ボコるのと猿先生にボコボコにされるくらいしか見せ場がねーよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:16

    時代的に最古が風と雲と虹なんだよね 加藤剛の将門公かっこよくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:26

    よしじゃあ企画を変えて火の鳥を原作にして作ろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:13:41

    >>5

    安倍​晋三とか良さそうですね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:17:38

    待て面白い題材が現れた
    猿渡哲也だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:04

    >>80 >>83

    悪いねェ 私は大友が見たいんだよ

    この手の話題で全く名前が出ない龍造寺が一番厳しいんじゃねえかって思ってんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:15

    大友なんて主役道雪に取られるやんけ…まあええやろ
    宗麟が無能と有能を反復横飛びするのが難題を超えた難題

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:29:59

    幕末から大正までのお雇い外国人の複数人主人公形式を見たいんだなぁ
    幕府と新政府軍双方がそれぞれ軍事指導の為に外国人を雇っててフランスのジュールブリュネとかは向こうでも有名だし、しかも普通に産業分野や行政の方にもお雇い外国人が居てそれぞれ交流もあって話が作りやすい...!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:32:36

    伊達政宗とかいう東北も統一出来てないのに主人公になれたやつがいるんだ
    諦めないほうがいい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:35:12

    新九郎奔る!がめちゃくちゃ面白いから北条早雲を最新解釈でやって欲しいのん
    享徳の乱とかでもいいスよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:40:19

    学生時代には地図で学校から実家まで一直線で線を引いて休暇の際にはそのルートで帰ったり
    終戦直後にタイで失踪したあと中国まで逃亡して、日本帰国後にその旅行記を出版して流行作家になったり
    敗戦後にCIAから第三次世界大戦を引き起こす男と言われたり
    現役国会議員で唯一無二の行方不明者になったりと
    大河ドラマのネタになりそうなエピソードにはこと欠かせない軍人としてお墨付きを頂いている

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:52:06

    八津弘幸には井上馨か三野村利左衛門の大河をやって欲しかったのは俺なんだよね
    強い意志を持つ組織人が綱渡りして激動の中のサクセスストーリーを掴むなんて池井戸潤作品みたいで猿兄弟の人生後半戦なんかより人気出そうでしょう

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:54:27

    晴天を衝けがあんだけ人気出たんだから内容さえよかったら普通に視聴率も稼げると思ってんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:54:35

    大河ドラマ…聞いたことがあります
    時代考証をきっちりやりすぎて人物の呼称を何種類も用意したら
    視聴者が混乱してしまうと

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:57:35

    >>94

    伊達政宗はあれでも猿太閤と狸将軍両方とガッツリ絡む上に司馬の足掛かりという強みがあるんやで

    作劇のしやすさをリスペクトしてくれや

    結局大河にならない人物ってのは三英傑と殆ど絡まないのがデカイと思ってんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:58:57

    >>87

    将門単体だと話がすぐ終わるから純友と絡ませたのは良い判断だよねパパ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:02:13

    偏りを超えた偏り

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:06:17

    >>40

    記録上世界初麻酔外科手術伝タフ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:57:59

    待てよ元就は三英傑でないけど面白かったんだぜ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:27:01

    >>104

    政宗も何だけどね 元就信長政宗の手紙大好き三傑は記録が滅茶苦茶細かく話を作りやすくて面白くしやすいの

    逆に関東と九州は手紙大好き人間が少なかったから記録が散逸してるしオリジナリティーが作りやすくて難しいの

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:27:39

    >>105

    あうっ オリジナリティーが必要での間違いだったんだァ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています