一人暮らしして料理始めるとわかったこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:00:25

    野菜と肉炒めて塩かけたもの 美味い!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:40

    塩ってこんな入れないと味しないのか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:13

    ソースもいいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:45

    米が全然減らん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:50

    もやしと業務用スーパーの豚こまが正義

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:12

    恐らく実家だとほとんど出ないであろうクソシンプル料理 スレ主にはこれが似合う 米が進む

    >>3

    ワイまだ塩と油しかないんだよね おすすめのソースとかあったりする?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:35

    焼肉のタレをかけて炒めるだけでも美味いぞ
    塩を入れすぎることがなくなるのでいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:49

    自分の手料理に飽きる
    他人が作ってくれた飯を食べたい…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:40

    味の素を少々かけるとうまい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:47

    自分で作った食事は美味しくない!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:55

    生ゴミ出したくないのとお財布を思って野菜の皮を食らう
    意外と美味しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:07:51

    キッチンが狭すぎて料理する気にならん…洗った食器の置き場確保するので精一杯

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:07

    一人暮らしになったら
    ・めんつゆ
    ・焼肉のタレ
    ・辛い調味料
    これだけでだいたいはおk

    あとは汁物用に味噌があればいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:14

    >>10

    最初は美味しいんだよ最初は

    多少失敗しても笑い話というか

    日常になったらもうただ当たり前のものでしかない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:23

    コショウも入れると感動するぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:24

    醤油とみりんもいいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:41

    こういうの一本持ってると便利だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:24

    炒める前に肉に片栗粉まぶしてからフライパンに投入すると味がつきやすくなって美味い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:11:09

    >>17

    これに限らず中華系の出汁あると便利よね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:07

    >>17

    スープに入れてもいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:29

    自分って野菜苦手なんだ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:14:56

    >>17

    そこそこ値は張るけどそれだけの美味さと使いやすさがあるよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:52

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:21:41

    野菜一個がでかすぎない…?って思う
    肉も野菜も使わない分はとにかく冷凍

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:59

    チューブ入りのバターで肉と野菜炒めていい感じに醤油かけたのが好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:09

    ウインナーたっか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:33:28

    葉物野菜洗うの面倒
    →根菜ばっかになる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:34:24

    毎日ご飯を用意するって何だかんだで面倒臭い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:34:49

    行くぞッ!!タマゴ!ネギ!ワカメ!ゴマ油!合体技だッ!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:11

    醤油:酒:みりん:砂糖=すべて1:1:1:1が最強であること

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:20

    何ならご飯とふりかけだけでも幸せを感じるようになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:00

    自分好みの味付けにして食べてると市販のものがなんか微妙に舌に合わなくなってくる。それを防ぐために定期的に外で食べたり買ってきて食べるのだ。麻婆豆腐はもう市販のもの食えなくなっちまった俺からのアドバイス

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:15

    自分の作るごはんはだんだん飽きてくる
    定期的に外食や内食をして味覚のリフレッシュをするべきだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:10

    >>13

    刻んだネギと味噌を和えてご飯に塗って焼くとうまいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:44

    >>30

    和食はこれだけでなんとかなるしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:45

    お母さんってすげえ
    毎食後必ず皿洗ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:52:34

    お母さんいつもありがとうございました

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:40

    オリーブオイルでニンニクを弱火で炒めてあと好みでコンソメや鶏ガラ等で適当に炒めれば大抵美味しく食べれる
    あと冷凍庫は神
    使いきれなかった肉も野菜も納豆さえも全部先送りに出来る

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:32

    揚げ物のめんどくささ
    1人分だけ作る揚げ物のコスパの悪さよ
    かと言って大量に作っても食べ切れないし良くて冷凍してなあなあにするしかないんだなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:18

    >>13

    めんつゆは煮物にも炒めものにも汁物にもなんなら野菜浅漬けにも使えるから強いよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:19

    めんつゆ!
    コンソメ!
    中華スープの素!
    焼き肉のタレ!
    ポン酢!

    これがGOD5だ!
    塩だの砂糖だの酒だのを調節して味を整えるのは上級者のやることだぜ〜!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:47

    在庫処分に役立つ味噌汁
    心に余裕があるときの自分の好きが詰まったご飯の旨さ
    限界のときのうどんのありがたさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:00

    >>39

    俺は油の量ギリギリまで少なくして唐揚げやってるいつも

    油増し増しで使ってる人まじ尊敬

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:24

    鍋!鍋!ポトフ! 鍋!
    とりあえず全部煮込んどけ!で秋〜春を乗り切る
    飽きたらうどんのつゆにするか炊き込みご飯にする

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:21

    作るの楽しい
    片付けめんどい
    特に冬場油っこいものを作ったあとは地獄
    更に皿がプラスチックならバイプッシュ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:34

    大きめのガラスタッパーとレンジの有能さ
    カレーも肉じゃがもチャーハンさえもレンジで一発
    そのまま器にできて冷蔵冷凍保存も出来て万々歳よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:11:39

    ニンニクがあるかないかで天と地の差
    好きなだけ好きなものを食べれる幸せ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:16

    とりむね安いけどレパートリーが少ない!
    サラダチキン水晶鶏棒々鶏ぐらいしかレギュラー入り出来てない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:49

    焼肉のタレ 高い 何故
    結局必要になったら信頼してるサイトのレシピで必要量だけ作ってウマウマしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:11

    鶏がらスープの素もおすすめ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:06

    和食がビミョーなら和風だし入れておけば何とかなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:36

    玉ねぎの汎用性
    和食にも洋食にも使える

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:09:37

    >>39

    冷凍した奴をオーブントースターで温めればサクサクにできるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:14:11

    虫さん対策で冷蔵庫に米をいれるとかなり場所を取られる
    今俺よ冷蔵庫は米と調味料とお肉でギッチギチ
    もう少し大きめの冷蔵庫を買っておくべきだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:15:46

    >>48

    薄切りして生姜焼きにしたら美味かったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:16:53

    >>39

    揚げ物はスーパーや弁当屋の惣菜ばっかりになったよ

    偶に冷凍のやつを買ってフライパンで焼いたりもするけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:18:37

    >>54

    自炊するなら1人暮らしでも300Lは欲しいよね

    単身用冷蔵庫で地獄を見た後のデカい冷蔵庫は快適すぎて病みつきですよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:56

    >>57

    裏山

    キャベツとか白菜みたいな大玉な野菜を買うと半分即冷凍庫行きにしないとマジでスペースが足りないレベル

    やっぱもう少し大きめの冷蔵庫買うべきだったと自分でも思う

    買い替える時が来たら迷いなく今より大きめの冷蔵庫買うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:25:29

    >>48

    新玉ねぎがたくさん送られてきたのでこれを作ってみたんだがけっこう美味しかったよ

    量が多いので出来たてを夜ご飯にして残りはお弁当のおかずに回したりする

    玉ねぎと鶏むね肉の甘酢炒めとろとろ玉ねぎとやわらか鶏むね肉に、食欲を刺激する甘酢を絡めた、食べごたえのある一品です。 硬くなりやすい鶏むね肉も、酢 ...mayukitchen.com

    あとこのレシピサイトでは鶏肉を水洗いしてるけど自分は絶対やらない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:03

    よくひとり暮らしなら小さい冷蔵庫でいいという人が多いけど
    大きい方が色々できるから圧倒的にお得だと思うわ
    大きい方が消費電力も少ないから長期的に見たらコストはそこまで変わらないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:28:09

    ひと手間増やすとちょっと美味しくなるけど
    逆に自分が食べるだけのために手間を増やす気にならない
    料理は愛情ってのは誰かのために手間を増やせるということなんだと知った

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:28:27

    もっとキッチン広いところ選べば良かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:29:41

    >>59

    鶏肉水洗いとか流し周りにカンピロ拡散する行為だもんな 料理は美味そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:22

    >>61

    実家では割と楽しく料理やってたから一人暮らしもまあいけるっしょと思ってたけど思いの外自分のための料理ってモチベ上がらないね…どんどん手抜きで見た目もショボくなっていく

    喜んでくれる誰かの存在ってほんと大きいんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:37:04

    外国料理をレシピ通りに再現するのが好きで実家ではよく作ったけど一人暮らしになってからは滅多に作らなくなった
    基本四人分から!しかも四人分で肉一キロ以上とか流石に一人暮らしじゃ手に余るのよ
    三連休以上が重なる時に元気と好奇心が有り余ってる時しか作れない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:40:06

    カップ焼きそば作るより冷蔵の蒸し麺炒めた方が安くて早く作れること
    味のアレンジも簡単だしトッピングも自由自在
    最近は塩焼きそばにして目玉焼き乗せてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:12

    実家でせめてと皿洗いと米炊き当番だけやってたけど母ちゃんにめちゃくちゃ感謝されて逆にこっちが更に申し訳なくなっての繰り返しだったな
    おかげさんなのか一人暮らししてる今でも皿洗いと米炊きは好きだよ
    でもやっぱり母親を尊敬することは増えた
    特にレシピみずに醤油みりんドバドバ酒適当にチョロッ砂糖パッパで最高に美味い肉じゃが作れるのまじで尊敬する
    レシピ聞いてもほぼ擬音語しか帰ってこなくて再現できない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:47:48

    一人暮らしってマジでスペースとの戦いだわ
    シンク狭いから洗い物溜めてられなくてすぐ洗わないとだし乾かす空間もないから壁にマグネットの水切りラック取り付けてそこに引っかけるしかないし食洗機欲しいなと思ってるけどそもそも置くとこない
    冷蔵庫ももっと大きいのにしたいけどそんなもん置ける場所ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:54:16

    会社勤めなのに休日前の仕込み含め沢山時間をかけてめちゃくちゃ豪華な料理を作ったパパ上何者なんだよホントに……

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:57:52

    ・家族の料理スキルが大体全員同じ
    ・料理のレパートリーもほぼ同じ
    ・俺が作れない料理を他の家族が作った場合、だいたい味が微妙(唐揚げとかフライ物は顕著)
    ・ご飯+おかず、たまに+汁物
    ・料理の割合が親2:俺4:妹4(妹は買ってくるのが多かった)

    実家にいた頃からこんな感じの環境だったのと量も献立も全て俺基準でいいのとで、一人暮らし以降の方が食生活は満足できてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:16:11

    ポン酢で鶏肉を煮るやつが簡単で美味しい
    汁がもったいなかったらフライパンでポン酢かけて焼くだけでも十分味がしみる
    冷めても美味しいから弁当分も作って入れてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:07:37

    醤油大さじ2
    みりん大さじ1
    砂糖大さじ1
    うまい!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:16:25

    鶏ガラスープは全てを解決する

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:18:53

    醤油とめんつゆとかいう万能調味料

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:21:29

    ブタ粗挽き肉を一回分ごとに小分けして冷凍
    包丁不要で肉を足したい時に便利

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:24:43

    オイスターソースとかいう旨み爆弾

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:29:17

    汁物用にざく切りした小松菜小分けにして冷凍してる
    にんじんも千切りにしてから冷凍してる
    玉ねぎも切ってから冷凍してるしもっと冷凍庫広いの買えばよかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:46:09

    コンロに放置しても余った料理が中々悪くならない冬場が神に思えてくる
    夏場やだ…冷蔵庫にしまうのめんどい…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:06:21

    おかんが大変アピールしてたけどくそ楽じゃねーかってなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:16:44

    和食に隅々まで息づく主婦の楽してぇ精神の現れ
    いやあ魚の塩焼き美味しいですね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:43:56

    >>79

    一人暮らし用と家族用は気を使うポイントが全然違うからしゃーない

    一人暮らしなら好きなものを好きな味付けで作れるけどカーチャンは子どもの栄養バランスやら量やら給食と被らないかやら色々考えて作ってるんやで

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:36:19

    一人暮らし始めてから大分経つが、改めて振り返ってみるとうどんをよく食べてるな。ちいかわで見たバターと醤油の焼きうどんが思いの外美味くてよく作って食べてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:41:47

    フライドチキンの素を溶いてカリカリに揚げて食べるのが好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:47:31

    家で出てたあの料理何だったんだろうってなるやつが幾つかある。
    たまに実家帰った時とかに聞く

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:07:33

    逆にハマったらハマったで食費がかさむ
    自炊が楽しくなっちゃった勢だけど材料代が毎月の出費で一二を争うレベルに膨れた
    おまけに最近ゲームやってる時間より料理やってる時間のほうがかなり長くなってしまった

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:10:44

    お前そのなりでもう消費期限なん⁉︎な食べ物がめっちゃある

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:25:35

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:32:23

    材料と調味料の管理が面倒だが、さりとて減らすと飽きる。
    シナモンシュガーの賞味期限切れてるけど、何のために買ったんだっけ…。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:40:49

    賞味期限切れしてても意外とまだいけるな…が増えてくる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:42:38

    四人前のノリで一人前作ると事故る 反対も然り

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:00:20

    >>54

    鷹の爪買ってきて放り込む

    パスタや浅漬けとかにも使える

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:09:56

    賞味期限は一週間くらいならいける!って使ってる
    だしの素は神

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:47:07

    にんじんとじゃがいもって比較的日持ちするけど皮剥きやら火入れに時間がかかるやらで意外と手間がかかる
    いつの間にか2週間以上過ぎててしなしなor芽が大量発生とかよくあるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:58:14

    手間、栄養、味、価格を最適化するのが面白い
    トマト缶を使うのが安定すると気付いた
    あと食の嗜好というか、毎日似たような食事で苦にならないことにも気付いた

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:05:49

    >>48

    鶏むねは砂糖・塩の水(バター液だっけ?)に付け込んでやるとしっとりジューシーで旨いよ


    おすすめは料理用の加熱できるポリ袋に鶏ムネと砂糖・塩・昆布茶・コショウ(あとは好みでレモン汁やだしの素等)と少量の水分入れて湯煎でつくるサラダチキン。

    温度管理に関してはリュウジのレシピ当たりでいい感じに作れたよ。

    手で割いてサラダに加えたり、うどんに入れたり、大根おろしや薬味と和えたりでかなり使いやすいからおススメ(自炊7年目)

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:08:08

    >>76

    焼きそばに入れるとうまい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:15:33

    >>79

    食べ盛りの子供いると作る分量が大人一人暮らしとは段違いなんやで。

    思いのほか旨くできたら「おかわりー!」で足りなくなるとかザラやし。

    鍋だって一人用は軽いが家族が増えるに従ってでかくて重くなるんだよ、カレー用の鍋とか3日分くらい作ろうとすると寸胴欲しくなるってこぼす知人いたぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:12:00

    ふとスレ見たらなんかすごい書き込まれてた
    とりあえず肉のタレとこしょうは買おうかなと思ってる ただ置く場所を作らないとダメなんだが……
    ちなみに皆は食パンとか買う?パン食いてーと思うけどオーブントースターないんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:24:55

    >>98

    オーブントースターは1台あると料理の幅ものすごい広がるから買って損はないよ

    パンだけじゃなくグラタンとか食べたくなったときに使える

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:43:25

    >>98

    魚焼きグリルあったらそれでも焼けるよ

    すぐ焼けるから目を離さない方が良い

    ホットサンドにしたい時はフライパンで焼いてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:30

    一人ぐらしの民は食費を毎月いくらに抑えてるか教えてくれよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:45:27

    既出だけど焼肉のタレと鶏ガラスープの素はオススメ
    豚肉ともやし入れて鶏ガラ入れたスープが美味しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:48:19

    スーパー通うのが結構楽しくなる
    まぁ大体『野菜安い!野菜安い!』で野菜:肉の9:1になるんだが
    青椒肉絲とか回鍋肉とかいいよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:53

    >>103

    分かる!料理できる時とできない時あるから一個ずつ買ってるんだけど、野菜が安くて感動してる

    農家さんや運んでくれる人、スーパーの人ありがとう!


    スーパーによって違うからお惣菜見るのもたのしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:10:21

    >>101

    外食込みで3万

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:40:54

    チーズと魚の値段が結構すること
    もやし、豆腐、油揚げの安さに感謝してる

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:51:53

    一人暮らし始めてパスタの偉大さを知った
    塩茹でするだけでも美味いし何より安い

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:46

    >>105

    安くて羨ましい

    何作ってるの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:53:18

    ほりにしで炒めろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:16:43

    >>109

    ありがとう!ほりこしって初めて聞いた調味料だったよ

    もっと皆のオススメやレシピ聞きたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:21:19

    肉は一口サイズに切って袋に分けて冷凍
    その時に調味料も一緒に入れて味付けしておく便利
    なんか解凍すると味染みてるし焼くだけだし調味料変えればいろんな味が楽しめて飽きない

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:47:22

    逆にカーチャンがあまり料理得意じゃなかったというか味付けあまりうまくないというか…みたいなのを知ることになったゾ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:33:40

    >>111

    ありがとう!

    下味つけて冷凍ってやったことなかった

    買ったけど作る余裕なくてパックのまま冷凍庫につっこんでたよ


    タラにマヨネーズ塗ってパン粉つけて焼くのも美味しいよ!今日作る

    業務スーパーの揚げナスをみそ汁にいれるのもオススメ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:01

    >>110

    郷土料理になるけど

    鶏ももを冷凍する時にニンニク、すりおろしリンゴ、味噌で味付けするのオススメ

    残り野菜と一緒に炒めると水分で焦げないところがいいんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:27:14

    >>114

    ボケたリンゴの活用方法って抜けてた

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:52:51

    >>114

    味噌漬け美味しそう!皆いろいろ工夫してるんだな

    料理系や主婦向け雑誌見てみるわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:57:16

    自分の寮キッチンどころか個人用の流しすら無いんだよね、あと換気扇も
    平日は食事が出るけど休日は実家に戻るか外食・惣菜しかねぇ...
    ホットプレートとキッチンペーパーで洗わないで作れる料理とか有るかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:12:45

    >>117

    洗い場使えないのは辛いな

    クッキングシートひくのはどう?基本ホットプレートにクッキングシート大丈夫みたいだけど裏面の説明読んでな!

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:23:47

    >>118

    間違えた!クッキングシートだ!

    前卵を試しに焼いたんだけど全然思った通りに固まらないわ、匂いは籠もるわで散々だったんよね

    実家に戻ったら毎回作るくらいには自炊に飢えとる...

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:39:22

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています