小学校教師「今日は平和学習の一環として田中さんに戦争の頃のお話をしていただきます」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:29

    教師「あのジジイ一時間たっぷり武勇伝語って帰りやがった…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:14:35

    まぁ、全員完全に悲惨な経験ばかりしたとは限らんしな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:07

    面白そうじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:19

    ちょっと聞きたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:58

    最初から人選を間違ってたんや
    まあ当事者の声で「戦争は楽しかった」と伝えるのも意味はあることだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:16:55

    わたしも へいたいさんになって てきをたくさん やっつけたいと おもいました

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:04

    人選ミスは気の毒だとは思うんだけど、これを気の毒だと思うのはなんか戦争の話を一定の方向に持っていきたいメディアと同じ考えだなと思ってしまった

    正直ジジイによっては嬉々として戦争経験話すのって珍しくないよな。別に人殺すだけが戦争じゃないし
    ババアはめんどくさかったとかそういう方向になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:13

    アクト・オブ・キリングっていう虐殺して出世した奴らの武勇伝を聞くって体の映画あるけど、下手な平和学習よりよっぽど悲惨さや地獄が伝わるし、案外いいのかもな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:19:22

    >>7

    海外の話聞くの面白かったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:19:22

    誰も田中さんの戦時の話知らんかったんか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:20:57

    この教師も「戦争は悲惨なだけ」って思い込まされてて、戦争教育とは何なのかを考えさせる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:52

    うちの爺さん話す側だったけどドンドン興が乗ってアメリカの戦闘機見てかっこいいと大はしゃぎしてたとか火垂るの墓や戦争ドラマは下の貧乏人の話で実際はもっと明るい雰囲気だったとか戦争で日本が負けた時は悲痛な感じじゃなくてあーやっと終わったかと意外と冷めてたとか話して司会の先生に静止されてた
    たぶん話してほしい話ではなかったんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:35

    感想文「がとうてったいせんの話がおもしろかった」

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:50

    結局色んな角度からの話を聞かなきゃいけないんだよな。そこから学ぶべき事、反面教師にする所なんかを選り分けなきゃいけないのが大変だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:54

    実際に戦地へ行った人から聞く話ってのは本当に生々しいからそれだけで価値がある
    満州で二等兵してた祖父から死ぬ前にもっと多く話を聞いとけば良かったと思うわ
    教科書やドキュメントでは知ることができない話も多かっただろうに

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:42

    戦争の記憶って、薄れるんじゃなくて尖ってくんだよな
    誰かの都合の良い方に

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:50

    こういうの婆ちゃんは幼かったし空襲とか経験してないからなんも話せんわ〜みんな苦労したみたいねって感じで爺ちゃんはトラウマみたいで話さないしで困ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:07

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:17

    逆にそんな現実を体験したのにはしゃいで話せるってもう心壊れてるじゃん…って悲惨に感じられそうだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:20

    B29も485機撃墜2707機撃破みたいに非戦闘員目当てでも燃やしに来ようが戦闘は続くしそこで華々しい戦果あげた人間だってそりゃいるわけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:35

    戦地に行った爺さんの話で嫌いな同僚の水筒にみんなで小便入れて飲めなくした
    最初はすごく怒っていたけど喉が渇いて死にそうだったのか小便をガブガブ飲んでいてそれを見て更に笑った
    最後は土みたいな顔色になって死んだって笑いながら話してて他の爺さんも笑ってたから多分あるあるだったんだろうなーって子供ながらに思った
    そりゃ学も無い人間が愛国心だけでドラマみたいに高潔になるわきゃ無いわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:34:07

    日露戦争でロシアのコサック騎兵討伐を指揮した秋山好古は戦後に地元の高校の校長になったけど、学生から当時の武勇伝をせがまれても決して語らなかったみたいな例もあったそうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:34:44

    >>20

    これはこれでかなりの色眼鏡が

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:34:58

    田中のジジイ長生きしそうでええな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:22

    戦争の話できる世代どんどん減ってるから学校側が欲しがるような内容話してくれる人になると確保難しいだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:52

    震災なんかと違って別に被害者って訳じゃ無いもんな
    負けたけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:36:39

    本当に人を選ばなかったら「満州で女を裸に剥いてロバに括り付けて走らせた」みたいなガチ胸糞エピソードを武勇伝として話し始めるからなぁ…
    人選は必要

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:51

    まあもう歴史の教科書の1ページに載ってるだけの出来事となりつつあるよな
    遠い昔に感じられるって意味では戦国時代と似たような感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:13

    戦争中でもある程度恵まれた地域はそらあったやろうし、金持ちもいただろうし、地域の有力者が周りに優しかったとか、戦争思想に染まらなかった人もいたんだろうなと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:30

    もう役者雇った方が早くね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:20

    もう多分とっくに死んだけど町内に部隊の仲間と一緒に土人(差別用語)の子供を銃剣で突き殺して数を競う話をするジジイおったな
    半分ボケてたからどこまで本当かわからんが

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:23

    終戦から77年経ってるし実際に戦地に行った人なんてもう100近くか超えてるしね
    今はもう戦後生まれて親から聞いた話を話すみたいなのが主流らしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:34

    >>24

    実際人を殺してしまったことを必死になって肯定している人いるんだよ

    現実は変えられないからな

    兵士のPTSDってやつでそういう事もあるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:42:44

    >>33

    79年目やわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:40

    田中のじじいはどこに所属していたのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:01

    >>7

    戦場だけが軍隊じゃないしな

    裏方で占領しつつ現地の人と麻雀やってただけみたいなケースもあるっちゃあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:40

    うちのじいちゃん結構金持ちだったらしくて当時韓国にいて、家でお手伝いとして雇ってた韓国人を兄がしばき回してたって話してたわ
    戦争終わった途端家焼かれてなんとか日本帰ってきたらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:16

    震災はどうにもならんけど戦争は人が発端だからなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:49:14

    小学校の宿題で「おじいさんおばあさんに戦争中の話を聞いてきましょう」ってのがあって、他の皆は戦時中の日本での生活苦の話だったのに自分の聞いた話だけ南方戦線、しかも輸送船を撃沈されて半日漂流とか現地で部隊ごと孤立、占領しに来た米軍の船で帰国できたのが終戦から二年後とかだいぶ浮いていたのを思い出した

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:10

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:31

    社会の先生自ら「空襲で自宅の庭に落ちてた不発弾を分解して取り出した火薬で花火遊びした」「爆弾の破片は金屑屋に持ってくと結構いい値段で売れて生活の足しになった」といささかたくましすぎる体験談を語っていた我が校
    まぁ、話によるとその先生の自宅も空襲で焼けたんだけどね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:39

    悲惨な体験ではなく、加害者としての側面を話す

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:04

    うちの祖父は満州住んでたとかちょろっと聞いたことあるなあ
    年齢からして終戦は子供だったみたいだけど多分引き揚げでえらいことなってたとおもう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:23

    まぁ小学校6年間中学校で3年間の合計9回も似たような話聞くよりは開けっ広げにそういう話聞いた方が勉強になるかもしれない
    君たちみたいな小さい女の子は米や芋をもらえたから元気だったみたいな話を聞いてへー助け合ってたんだなーって思ってたら
    「まぁすぐに他の女と同じ使い心地になるからそうなったら必死になって…」
    って言いかけてすぐ止められてた
    昔は分からなかったけど今ならあの爺さん鬼畜だなって思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:24

    >>45

    そりゃあ止めて大正解よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:00:03

    知り合いに軽井沢生まれ、軽井沢育ちの婆様がいた
    戦時中の軽井沢ってどんなでした?って聞いたら
    「空襲もないし、食べ物で困ったこともない
    大っぴらに旅行はできなかったが、別段不自由はなかった
    近所に住んでた外国の子や親とも、なんの諍いもなく遊んでた」
    と返されて、金持ちは戦時中でもやっぱり違うなって思ったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:00

    守秘義務あるから話せないんだなぁ・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:38

    >>40

    そんな「お父さんお母さんにお仕事のお話を聞きましょう」以上に家庭によっては難しそうな宿題出ることあったの!?

    って思って調べてみたら昔は結構あったみたいだけど自分の頃にはもう祖父母が戦後生まれの人(戦中だとしても当時幼児とか)のほうが多いからかそういう宿題はなかったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:57:08

    >>45

    どういう意味?

    女の子は食料を貰っていた事と「まあすぐに他の女と同じ使い心地に〜」が繋がらない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:20

    >>48

    だからこのスレにあるような軍事作戦中の話はほぼ創作と思った方がいいよ

    本物だったら戦線離脱後の話をかろうじて話すくらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:59:31

    >>45

    寝る前にとんだ胸糞話読んじまった…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:59:43

    >>47

    金持ち関係なく徳島以外のド田舎で尚且つ食料に満ちた山奥の街ならそら困らんじゃろ


    徳島は周辺の大都市への食糧供給地だったから異常なほど空襲されまくったけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:00:13

    1945年が80年近く前
    その武勇伝だと110歳近いな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:00:29

    >>50

    食事与えて健全に成長すれば使い心地がいい穴が出来るって話やで

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:33

    >>50

    身体で買ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:50

    疎開先は農村地帯で地縁ガチガチだから女子を襲うようなやつは半殺しやで

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:02:06

    >>55

    吐き気を催す邪悪

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:06:28

    場所によるんじゃろ
    それに襲われはせずとも半強制的に口減らしで立ちんぼとかもあったそうだしな……
    まあ流石に少数派のケースだろうが というかそうであれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:04

    未亡人だらけで子供に手を出さなくても嫁に来る

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:55

    襲うようなのは徴兵されるし、やれるような米や芋があるところなどほぼない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:56

    ばあちゃんは色々話してくれたけど自分が生まれる前に4んだ戦地に行ったじいちゃんは頑なに戦争のことは話さなかったみたい。やっぱり色々あったのだろうかと今は想像できるけど生きてても聞く勇気がない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:50

    自分の爺さんは「満州に行けば年金が多くなると言われたから行った。小便が凍るほど寒かった。何もしないうちに戦争終わったから帰れてラッキーだった」的なことをよく言ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:26:51

    大久野島のエピソードは戦争にも色々な側面があることがわかって興味深いと思ったな 

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:32

    うちのばあちゃんもお手伝いさんがいるのが当然のバチクソお嬢様で戦争の時もさほど苦労せんかったって話されたな…
    それはそれとして馬が連れてかれたりした苦い思い出はあったらしいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:41:25

    >>47だったり>>45だったり、いろんな面があるもんだね

    昔は>>45みたいなことも多かっただろうし、とりあえず現代の日本では吐き気を催す邪悪という言葉が出てくるような世の中になっててよかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:41

    もうボチボチ経験者から聞くって授業もできなくなるよな
    老いも若いも皆戦後生まれの時代よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:09:20

    そう思う気持ちは分かるが他の戦争エピソードのレスよりも食いつきが良いのはそれはそれでひでぇ話だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:12:06

    まあ分かりやすい悲惨な話は散々聞かされてるししゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています