【日本語読めない卓】ニャルラトホテプの仮面感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:43

    完結したので感想をば


    いやー…昔のクトゥルフってすごかったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:08:18

    公式が核爆発オチを使うとは思わんかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:59

    最近は戦闘シナリオとか増えたから減ったけど昔はよくクトゥルフは戦闘するもんじゃないからってよく言われてたけど
    公式がこれを出してたのか...

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:11

    ついに完結したんだ…戦闘後の自己紹介フェーズといいパーティがテセウスの船状態でPLも突っ込むの笑ったわ
    割と早めから新しいキャラシ用意する事に躊躇しなくなったりNPCやシナリオ読みに対する道徳が擦り切れていく修羅よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:07

    神話生物も怖いが、武器持った人間の大群が一番怖いことがよくわかるシナリオだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:40

    >>1

    あ、入れ忘れて書けどネタバレ注意


    バレるネタもあんまりないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:10

    印象に残ったpcは誰?
    個人的にはホルホースかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:34

    >>7

    ひどいことを言わせてもらおう

    あまりに死にすぎて全然覚えてねぇ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:16

    >>5

    一ラウンド回避一回とか言う装甲が実質無いゲームでやっちゃ駄目な殺意システム

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:40

    ここの卓の人たち、全員熟練プレイヤーだけど、そんなん関係なしにぶち殺しに来たシナリオだった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:39

    ラスボスあっさり過ぎて爆笑しちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:54

    ダイナマイトなり破壊力高い武器を序盤から持ち込まないとまともにプレイできねぇバランスだったな
    あと、唐突に人狼が関わる別シナリオ挟まったのクソ笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:53:14

    キャラシ複数用意しておくのが標準みたいなとこあった
    ハッスラであのペース殺すのは判るけどキャンペーンシナリオでやって良いモンじゃ無い殺意

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:53:51

    核爆弾オチが公式なのエキセントリックすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:39

    熟練プレイヤーだからグダることなくサクサク進んでサクサク死ぬ...

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:47

    シナリオに介入余地がなさ過ぎてねぇこのシナリオ…ってなったピースメーカーの時でさえ皆コメント選んでたのに余程だったんだろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:00:36

    探索者は死ぬかもしれませんが、信/者も大勢死ぬし、ロケットも破壊されます。
    これは断固としてニャルラトホテプの計画を打ち砕く方法です。

    シナリオ制作者の殺意がにじみ出てるよお

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:47

    死ぬ要素が推理もへったくれもない初見殺し運ゲーだからね
    本当に時代を感じるシナリオだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:48

    当時のCOCはTRPGというより単なるマイナーホラーゲームの枠だったんだろうなってなるシナリオ
    それが日本でこんなことになるとはお釈迦様でもわかるまいよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:37

    とはいえ、これ海の向こうでは現在でも史上最高とかそんなレベルで評価高いシナリオなんだよな
    2019年にも賞を取ってるくらいだし
    多分楽しみ方が日本と海外では全く違うんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:06:53

    身内で笑いながらバタバタ死ぬ前提で楽しむならありって感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:46

    >>20

    わからない…文化が違う…!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:10:28

    ついに完結したのか
    見始めるか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:03

    >>23

    先に言っておく

    日本のシナリオ視点だと満場一致のクソシナリオになるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:18:14

    >>20

    軽ーく調べた限りでは、もっと紆余曲折したり世界中行ったり来たりするのが本来の楽しみ方っぽいのよね

    今回はNY→ロンドン→カイロとぶつ切りに進んでたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:04

    シナリオの作中時代当時の情景とかめっちゃ細かいみたいだし
    作り込まれてるのは確かなんだよな
    PCが主人公補正のないCoC小説の住人ってだけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:03:56

    ちなみに核爆弾はマグマに放り込んでも起爆しないはず
    ウランやプルトニウムを正確なタイミングで圧縮(ぶつける)しないと臨界せずに核分裂反応が生じない
    たぶん容器が破損するだけなんじゃないかな

    …シナリオに突っ込むところはそこじゃないけどな!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:07:10

    本筋と関係ないデストラップ多過ぎて笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:26:36

    敵対NPC全員ステータスが違うの細かくて作り込みを感じる(なおキーパーの負担)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:31:44

    ほぼ死ぬクソ選択肢が複数あるの公式シナリオじゃなかったのたらプレイヤーからボロクソに言われるし配布したら炎上するレベルだろ

    って思ったら祖国では人気なのか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:36:33

    今日は1からこれ流して寝るか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:37:57

    ケニア編でPLが気づかなければ、ホワイトゴリラTRPGが始まったかもしれない事実

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:53

    ニュヨーク編辺りだとまだ死んだときにちょっとしたロールプレイ入れてたけど、最終的に死んだはい次って感じなの結構面白い

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:58

    >>4

    途中からこいつら何が目的で探索してるんだよ!?っていうレベルで事態の関係者じゃなくなってくの笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:47:42

    最後のところだけ見ても取り合えずやばいのは分かった
    …さすがにこれを作業用BGMにはできないな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:53:05

    謎解きミステリーとか熟練探索者ってのは日本特有の文化なのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:05:12

    見終わった
    面白かったけどなんだこのシナリオっていう感想
    当時はこういうのが流行りだったのか……?っていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:46

    >>37

    当時どころか、多分現代でも本国じゃこれが一般的だぞ

    これの修正版(差別用語とか描写を現代仕様に軽くしただけのやつ)が章もらってたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:36:08

    テーブルの上で友達と笑いながらあの時代背景をドタバタ大冒険しながら世界一周できるだと思うと実際楽しそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:39:25

    某酔っ払い共が、フィリピン爆竹とか五尺玉とか手乗りフォードとかポケットサイズのネクロノミコンとか持ち込むのも納得するくらいには公式シナリオってヤバいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:06

    敵NPC多すぎて判定めんどくせ~ってなってるところめちゃくちゃ笑った

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:08

    テセウスの船という概念を説明するのに一番いいシリーズかもしれない
    探索者も教団もお互い何で殺し合ってるのか絶対分からなくなってるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:56

    爆発オチなんてサイテーって気持ちとまあ爆発オチだよねって気持ちが同居する終わりだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:19:50

    探索者の魂は変わらないから本質的には最初違いはあんまりないはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:01

    高校の頃の先生でなかなかの古参ゲーマーがいたんだけど、雑談で自分がクトゥルフやるって言ったとき、先生の若い頃は流行んなかったんだよねーって言ってたのよ(記憶は若干あやふや)
    今その理由がようやくわかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:26

    >>44

    ケニア編で魂を受け継ぐ云々言ってたしな、あれがGMのアドリブかシナリオにそう書いてあったかは分からんけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:02

    エモいNPCヒロインがいて実は彼女は神話生物で〜みたいなシナリオよりこういう活劇系のシナリオのほうが好きだから見てて楽しかった
    今度身内卓で回すわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:08

    >>3

    昔のクトゥルフは戦闘するもんじゃない、っていうのも多分日本のCoC観によるもんなんだろうね

    実際の昔のクトゥルフがこれだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:15

    多分これが評価されてるのって世界の情景の描写部分だと思うわ
    動画見てるだけでもはえーってなる箇所いっぱいあったし
    COCのデータが少し書いてある資料集くらいの立ち位置じゃねえの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:48:37

    >>49

    海外のレビューにもGMは上手くキャラクターの引継ぎをさせないといけない的なこと書いてあったりするし、普通にPC死ぬ前提だと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:52:04

    >>48

    いや実際(あっさりPCが死ぬからシナリオ成功したいなら)戦闘するもんじゃ無いぞ

    あのシナリオに限って言えば死んで引き継ぎ前提だから命が軽いんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:53:23

    本編全く関係ないブラフの道筋でもそれだけで一本のシナリオに出来そうなのが詰まったシナリオって感じがするな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:57:42

    全滅からのキャラ一新で戦闘再開したら持ち込んだダイナマイトのせいで1ターン持たずに再全滅したのめっちゃ笑った

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:59:16

    タブー言っていい?
    このシナリオほんとはもっと回り道してダイナマイトや重火器類や魔術やアーティファクトで立ち回るよな?
    原本でキャンペーン回した時はそうだった
    明らかに動画映えか酒に酔った勢いとぶつ切りのせいでデスラッシュにされてないか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:59:53

    >>52

    報酬が全くないのがよくなかったけど、ロンドン編の脇道2連続も一つのショートシナリオとしては面白かったからね


    そう、戦っても苦労しても何も報酬がないのがこのシナリオ最大の問題かもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:59:58

    >>54

    まあかなりパワープレイだよ

    ニコライ卓はそういうとこが面白いんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:01:17

    >>54

    敵のボスは召喚した怪物に襲わせるとかザラだからな…

    ニャルラトテップの仮面で動画再生数伸びてないやつがニコニコにあるけどそっちは割とキャンペーン通じて生きて探索してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:02:48

    >>54

    敵のAF奪って呪殺しろ!

    召喚したクリーチャーにダイナマイトで爆破させろ!

    現地の警官隊突っ込ませろ!(意訳)が結構あるからね

    今どきのシナリオだとありえない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:03:51

    >>56

    公式シナリオの『ころさないで』回とか顕著だよねえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:05:34

    キーパーが敵モブが難癖つけて説得、言いくるめか金を握らせるなりして回避できる場でも即殺し合いにしてたのは時間的な制約もあったと思われる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:08:29

    >>20にあるように遊び方を考えれば名作なんだよ…

    確定デストラップは意外と少ない

    魔術やアイテムの力を借りればかなり回避できる


    遊び方は人それぞれだが、本当に誤解しないでほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:10:57

    >>58

    遊んだことあるが、🪞使って心臓麻痺を起こさせたり門の魔術や空鬼使って敵を異空間に連行したり「お前が悪の魔術師だろ」プレイもできるのが面白い


    翻訳するか日本語版を手に入れるハードルは高いけど、多少改変すればしっかりと現代でも遊べる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:21

    はえー‥‥‥割とスタイルの違いってやつがあるんだね
    興味出てきた、誰かいくらするのか教えてください

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:14:54

    >>63

    ヤフオクとかで中古はたまに出品される

    6〜8万で揃えられるぞ

    自力翻訳なら数千円から一万以内で済む

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:15:35

    パラノイアのクラシックスタイルとzapスタイルくらい動画の進行は違いがあるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:16:42

    >>54

    同時に〇〇編を飛び越えて事件をまたぐ、とかは絶対にリアル的に出来なかったからね

    自由度は落ちてた

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:18:35

    >>64

    高いな…ありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:20:56

    >>56

    面白いけど感想やコメント見るとシナリオネガキャンが目立つ

    プレイングスタイルの結果噛み合わなかったのが実情

    …当人達が楽しければまあいいか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:21:47

    同人シナリオはこき下ろしたら燃えるからな
    公式は病気でネタにできる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:22:23

    >>62

    悪人どっちか分からなくて草

    まじ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:26:31

    >>68

    ネガキャンなんて考えてなかったんや…

    「このシナリオ葉っぱでもキメて考えたのか」と思ってウケてたんだ、変に知ったかしてすまんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:29:36

    >>70

    やばい魔術に頼るかはともかく


    呪文でノーデンスに接触して力を借りる

    ルルブにある光と闇の目を復活させる

    賢者と取引して特殊な短剣を手に入れる

    偉大なる種族の遺跡でポリプから逃げたり戦いながら8d6ダメージ与える電気銃ゲット


    こんな感じで色々あるのは確か

    大体スキップされたし遺跡編は挟まれなかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:32:15

    >>72

    一つもかすってすらいねえ…

    ブンダリ老人周りでなんかあったのか?ううむ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:33:00

    >>68

    trpgなんて楽しんだもんがちよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:34:00

    >>59

    感情的やダイスでシナリオ破綻しても、アドリブ勢いで乗り切れてしまうのが魅力でもあり賛否両論でもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:35:01

    >>72

    つまり話を聞いていると

    成長イベ?的なものを大体取り落としてゾンビアタック銃器撃ちまくりでクリアしたのが>>1なのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:35:58

    >>54

    そこらへんシナリオで拾う要素もあった感じなのかな

    魔術系のやつはともかく銃火器やダイナマイト手に入ってってのは若干ピンとこないとこもあるから日本とアメリカの感覚の違いもありそう?

    手に入る想定してなければそこらへん扱える技能も持ってこないだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:36:46

    ちなみにグレイ・ドラゴン島にはニューヨーク編からフラグを立てていたNPC連れて乗り込んで深き者を儀式成功まで足止めするのが一つの解決方だったりする
    核爆発は押すなよ?絶対押すなよ?的なあれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:37:54

    >>78

    押しちゃってて草

    断固として!は製作者から向けた皮肉だったりする?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:38:18

    >>78

    なんか普通のクトゥルフみたいだな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:40:30

    >>77

    怪しい敵は殺す術を考えていざ戦う際不意打ちが海外の基本な所あるんだよね お国柄なのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:41:07

    >>79

    いや多分詰んだ時の心中か命を犠牲にした禍根断ち

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:42:29

    >>72

    あーうん、そんだけのダメージ出せる電気銃があったらショゴスも倒すの楽だったろうな…。防御面はどうしようもなさそうだから囲んで叩かれる前に殺れは確かなんだと思うけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:43:30

    >>82

    ちなみに召喚魔術使えば遠距離爆破か爆破までの猶予で対比もできるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:43:42

    >>84

    退避

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:45:21

    動画知識でキャッキャしてたらマジレスされて笑った
    既プレイ勢から見ると違和感なとこもあるんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:46:24

    野球中継見ながらお茶の間で采配とか配球に愚痴るのと一緒で、「なんで◯◯しないの?」「俺なら◯◯するのに」みたいな認知不協和で発狂する人って結構多いからな……。

    自分も参加者の気分になってるから、コントローラー握ってる気持ちになっちゃって、自分の意図しない動きをされると不快に感じちゃうみたいな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:46:26

    >>83

    対人は現地のガイドや武装した現地人を雇うんだ

    神話生物以外の露払いは大体それでいける

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:47:59

    >>86

    自レス

    とりあえずクソシナリオ呼びはやめるわごめん

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:48:56

    >>76

    だからテセウスの船になった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:51:14

    兎にも角にも製作者が知らない外国人で良かったな。
    割とシナリオブレイカーされてたってことでしょ
    いやまあニコライさん、知り合いなら気を使って進める信頼はあるけど。

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:52:12

    >>88

    つまり現地の住民を金で使い捨てろ…ってコト!?

    被差別民の描写が出ていたのって邪推だがそういう…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:53:57

    >>87

    このスレに出てる人の場合だったら野球をやる時にルールは知ってるけどヘンテコなプレイしてしまってプレイヤーや見てる視聴者達に「何だこの変なスポーツw」って言われてるのを普通に野球やってる人に「いや変なスポーツなんじゃなくてこういうやり方すれば普通に楽しめるスポーツだぞ」

    って言われてるみたいなもんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:55:11

    >>88

    NPC使い捨てにして戦闘突破しろは有効だろうが日本のTRPGじゃ発想出てこないわなあ()

    というか仮に案浮かんでもいやダメじゃね…ってなりそうではあるな

    倫理的にとかじゃなくてゲーム的にそれやってええんか的な、まあこのシナリオはそれやって良かったんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:55:58

    上のレスは日本語読めない卓ファンなのかかなり言葉を選んでる印象だがそういうことよね
    サッカーやるのにボール代わりに野球バット蹴って足を痛めて観客がクソ競技!言ってるようなもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:57:21

    >>94

    金卓ほどでは無いとはいえ読めない卓割とやってる…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:57:25

    >>94

    だよねえ…

    嫌なら神話生物使い捨てにしろ、だとハードル下がるし

    ブラックウインド山のケニアで出てきてた謎のでかつよカメレオンとかはそのノリだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:57:32

    >>91

    というかこれ国とか訳の問題とかの可能性とかは無いのかね?

    翻訳がガバいんだろとか言うつもりはないが、純粋に外国のシナリオってことで読み取れてない情報とか結構ありそうだなと

    アメリカじゃ常識だからなんも書いてないがこっちだと知らないような暗黙の了解とかもありそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:59:09

    >>83

    ショゴスを装甲的にも絶対ムリな銃火器で倒したのは「あかん詰んだ、リカバリーしよう」だと思われる...

    1〜3人が射程外から電気銃使えば楽に殺せるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:59:45

    >>97

    意味不明で笑えたピースが埋まっていく気分

  • 1019324/03/30(土) 00:59:45

    >>95

    いや〜、流石に野球のルールでサッカーやってるっていうにはちゃんと同じゲームのルールは守ってやってるからな。ちょっとプレイの仕方が本来想定された物と比べて狭まってたり自由度下がってゴリ押しだっただけで


    クトゥルフ神話TRPGシナリオニャルラトホテプの仮面をやります!ルールはシノビガミ!

    とかだったらその野球とサッカーの言い方でよかったんかなとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:03:07

    >>99

    一応電気銃使わなくても事前の描写で『可燃物が〜』ってあるんよ

    それか火炎瓶持ち込めば炎で焼き殺せる

    数人最悪死んでもゾンビアタックは一度で済む

    デストラ付近にはこういう救済措置はあるんだが、教団員でNPCの肉盾を倫理的にやれず/やらずに死にまくって雑なゾンビアタック繰り返しになってしまった感じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:04:17

    >>98

    それはある

    ニコライさんが自分で翻訳した可能性や

    細かい修正入る前の旧版をプレイしたかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:06:03

    >>102

    雑魚に殺されすぎた結果、ボスまで同じやり方で探索を控えてリスキル戦法になってたと

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:07:47

    >>92

    黒人とかスラムのガキとか傭兵ギャング崩れとかに金を握らせて肉盾兼矛にするのはありふれてる

    倫理観ェ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:08:28

    まあPCもGMも納得してるならPCゾンビアタックもありなのがTRPGよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:10:58

    せやな
    プレイスタイル:卓全員が楽しめれば自由、動画はエンタメ
    信じられないクソシナリオだったな:ちょっと待てよ
    ってだけの話

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:11:47

    >>105

    と言うかそれってPCの手持ちの金で出来るもんなのかね

    ぶっちゃけそこらへんの相場なんてわからんしシナリオに料金とかそうしろとか書いてあれば別だがそうじゃなかったら日本人には無理では

    相場も可能かどうかもわかんないわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:15:03

    >>108

    やりたいかやるかは卓次第だがディレッタントや犯罪者探索者がいれば用意に可能

    当時のプレイヤーやキーパー、ニャル仮面手に入る位の熟練者なら自然と理解してる…はずなんだ

    全部できないなら最後は人間以外の手に頼れ←魔術召喚

    これは引き継ぎ日記に魔術記してとかも可能

    全部プレイスタイルで取らなかっただけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:15:31

    >>107

    納得

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:26:45

    >>109

    それで言うなら今回は無理だったって結論にならんか() > 当時のプレイヤーやキーパー、ニャル仮面手に入る位の熟練者なら自然と理解してる…はずなんだ

    熟練者だからニャル仮面やったんじゃなくて海外のやってみるべ〜くらいだろうし

    PCが魔術使うのもなあ、今のCOCだとシナリオ側から提示されてでもないとPCは使えないだろうし、シナリオ内での入手についてはとりあえず今回の動画だとはフラグとかはイマイチ見えなかったしな

    人雇って壁にするのも魔術でなんとかするのも出来なかったなら、Pcの数でゴリ押したのは割と妥当な気はする

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:28:54

    >>82

    あーたまにある

    「命は助かりますが黒幕はまた別の悪事を成す」

    「あなたは高確率で死亡しますが黒幕は始末できる」

    パターンか

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:42:18

    >>57

    (他に見つからないしこれだよね?)

    軽く見てきたがだいぶ雰囲気が違って驚いた。

    読めない卓の当たって砕けろ、ゾンビアタックなノリは好きだがこういう路線も想定されてるのね…。

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:43:33

    >>97

    あのクッソ名前長い変なデカブツか

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:51:19

    >>112

    海外シナリオそういうの多い

    某キャンペーンだと沈みゆくルルイエから最強魔術師や神話生物数百規模相手に逃げ延びる必要があったり

    蛮勇は報われて世界は一時救われるけど当事者は死ぬかそれより酷い目に遭う

    宇宙的恐怖

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:53:16

    >>105

    ヒロインや前者二つはストレスになるけど

    マフィアやヤクザな類の悪党を雇って死なせても最期にカッコいい散り様から無様死時間稼ぎまでいけるから全然ありな選択に思えてきた

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:55:11

    海外のNPC使い捨てるムーヴは有名
    日本でも、ホラーショウの『捨て駒キャット』ルールになってたりする
    最初からPC代わりに死ぬ前提のNPCで生き残ればSAN回復

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:56:21

    >>91

    知らない外国人(公式重鎮シナリオライター)

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:04:16

    >>118

    いや公式の重鎮だろうと知らんだろ()

    海挟んだ先の1ライターだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:05:45

    >>76

    成長イベント△

    戦闘アイテム回収や儀式の知識、人脈など◎


    探索者だからSWみたいな成長はない

    メタ張る魔術や強武装は生存度外視プレイでもなければ最終的な生存率に響くが

    結局の所は数集めてニャルラトテップが好き放題できる人間ぶっ殺しゾーンを破壊する儀式できるかが重要

    実のところ殺意が高いトラップを避けて入念な準備までやれば日本同人版の鬼畜シナリオよりは確ロスは低い

    ※探索者(つーかPL)ごとの目的は別

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:12:04

    >>120

    PCの性格上生き残りたいならイモ引くのもありよね

    あ、教団に顔割れてる者は無理です


    まあ顔割れてようとなかろうと封印成功したうえで信徒全滅させんとブチギレ本家小物ニャル様が信徒にチクるからイモ引いたら「屋根裏部屋の怪物」シナリオの日記の奴みたく暗殺されるがな!(明確なデストラバッドエンド)


    動画最後でもそれとなく「個人的な幸せは捨てろ」って言われてたように俺たたエンド

    関わった時点でいつか破滅するのはコズミックホラー感あるけれど日本ウケは微妙

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:14:14

    >>119

    ツッコむポイント間違えてないか

    海の向こうだから知る知らないじゃなくて、遊ぶ以上は作者に敬意を払え、シナリオこき下ろすなって話やろ?

    PLは褒めてた()し楽しんでたからいいとして

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:18:05

    推奨スタイルとか抜きにしてやり遂げたプレイヤー達の批評と動画視聴だけの未読が聞きかじって馬鹿にするのは違うってことか?
    ほならね理論じゃなくて遊んでから文句言えと

    言いたい事はわかるが金額が高すぎて手が届かねえ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:18:45

    >>121

    実質一択じゃないですか、やだー!

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:35:35

    インフレイカれたバランスでもこちらもインフレネタを扱える形で釣り合い取ってんのね

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:51:20

    >>54

    解読系キャラが死にすぎて情報確定モノ以外はほとんど落としてたしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:55:25

    >>125

    拳銃からライフルにダイナマイトに果てはイス人の電気銃

    魔術やアーティファクトを大量に用いて軽いシナリオならボスになるクリーチャーの使役や神格に請いたり

    POW35~50の強大な魔術師から万能チートキャラではないニャルラトホテプとの本気の対決も可能

    国産に比べてインフレ極まれりだがCOC本場ならではの面白さはある

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:12:13

    裏事情解説おもしれーよ
    ニコライさんが手を出したのを機にNOTゴリ押しスタイルの動画も上がんねーかな
    広告しまくる

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:12:55

    >>121

    全体的に原作クトゥルフをちょいマイルドにしたっぽい塩梅

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:19:45

    >>128

    自分で回して動画にするのもアリだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:20:46

    >>127

    Pow35や50とか神様でもそういない数値じゃんやべーなイゴーロナクでも28?だったはず

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:03:44

    >>121

    このキャンペーンニャルは小物なんだな…ババンバ(略)京都と無数の作品のせいで底知れなさとデウス・エクス・マキナ感があったんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:17:50

    裏事情聞いて思ったのは〇〇が出来る(動線なし)なのか読めない卓は死にまくった結果探索しなくなった結果なのかが気になるな
    その辺のやつを金で雇うとかはともかく魔術が使えるとかの雰囲気全く無かったし

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:57:41

    死にまくって探索する動機が失せる&強行突破STYLEで解読ダイスを失敗しまくるせいで探索が困難の悪循環
    メタの魂の欠片はともかく探索者日記で引き継ぎ類もしないしでなかない
    リアルで日にちが空くのもあり強引に進めた感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:58:11

    欠片→関係

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:29:53

    >>132

    ニャルラトテップは別に万能神じゃないからね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:31:27

    >>132

    ニャル仮面では封印を馬鹿なカーライル探検隊を利用して破壊させて人間ぶっ殺しゾーンを広げる=その領域内では本格的に儀式や活動を阻害されない だっただけで光と闇の目が復活すれば無力化される程度の存在

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:32:49

    >>115

    ラノベ風のラブコメしながらの活躍はむずいんだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:41:23

    >>138

    出来ないわけじゃない

    NPCにそこまで入れ込むシナリオが少ないだけで

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:42:08

    >>137

    アホが神話生物の封印を破壊するレベル100か…

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:43:44

    >>137

    なお光と闇の目の復活には各地での情報収集と大人数で100powを集めて儀式を行う必要がある模様

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:44:30

    ルールブックに記載されてる謎呪文の初出はこのキャンペーンだったのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:29:35

    確かに探索重視すれば死に"にくい"のは確かだが、それでも容易に死んではい次のキャラシってシナリオであることは変わりないぞ
    日本受けはまあしないだろなってシナリオ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:35:20

    >>131

    サプリにあるPOW40魔術師も実はニャル仮面の横道にそれるミニシナリオに出てる

    ヨグ影ではラスボス

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:38:13

    D&Dで向こうの名作シナリオ集みたいなのあったけど、そっちも謳い文句に「予備のキャラクターシートの準備はできてる?」みたいな感じだったから、キャラロスしてもそれはそれでまた新しいキャラ作れるぜイェーイみたいな感覚はありそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:58:06

    バンバンババンババンバンキャラロストパラノイア的STYLEの場合は引き継ぎ大事ってことは分かった
    PCどころかKPもPLもうろ覚えだと情報を鵜呑みにするか逆張り全部殺ろうぜしかない

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:01:04

    >>142

    肉体の保護やヨグ拳とかハスターの解放とかの呪文は大体巨大公式キャンペーンから来てたりする

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:38:35

    成る程なー
    つまりあのカメレオンや農園侵入のガキははある意味ヒントになっていて本来は金持ち探索者にして現地で傭兵雇えとか

    マシンガンやらフル武装で武力方面で解決するのならそんなひ弱な探索者にしなくてもいいよって意味合いもあったのね

    なんなら魔術に関係する探索者を作ったりする事も出来るのに、基本的にニコライさんの卓は日本が舞台のクトゥルフ神話TRPGばかりやってるから無意識に皆縛りプレイで拳銃が最高の装備みたいになって結果的にゾンビアタックになっちまったとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:41:58

    日本の戦闘は基本拳銃でさえオーバー火力で謎解きとRPメインで最後の一押しや無双だよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:50:55

    >>149

    日本だとまず銃火器が手に入らんからな

    持ち込もうとしても理屈づけに苦労するし技能持つ理由も一捻りは必要になる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:51:13

    普段日本舞台のTRPGやってると今からフル武装のマシンガン持ち込みますみたいな考えが頭から消えるわな、ましてNPCを使い捨てとか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:11:48

    見返すと確かにサブマシンガンや数の暴力と慎重さがあれば解決した場面は多かったな
    支配かけてくる蛇人間魔術師とか絵の辺りはもう露骨なデストラだから逃げるか二人以上で即撃ち殺すかしかない

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:18:31

    >>152

    1d10を10~30発撃てたりするから相手も即死させてきかねない戦闘では全然解禁していいし超強いんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:28:47

    >>153

    あんま見ないから知らなかったがマシンガン強いな…

    確かにそれだけ火力出るなら銃撃無効相手でもなければ何とかなるな…と同時に日本環境で持ち出せないのも納得だわ

    アメリカではそんなでも無いので日本のCOCで武道キックが流行った理由もわかった気はする

    結局持ち出せる範囲で最大の火力が便利なんだな、日本だと重火器は当然近接武器系も辛いとこはあるから火力出せる格闘が強いし、アメリカだと銃が普通に持ち出せるからその前提だと武道キックは微妙になるわ技能のポイントもかなり持ってかれるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:59:50

    >>142

    大体公式の敵魔術師が使うんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:54:02

    >>144

    カルトナウに収録されてるカールさんかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:58:34

    魔術プレイってネムカでイメージしたら分かりやすいな
    あれを全部魔術なしで戦ったら何人死んでたか

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:00:18

    炎の精やビヤーキーあたりは馴染み深い

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:04:09

    >>140

    現代COCで星の数ほど見た導入

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:20:48

    >>157

    むしろ星の精を使役し監視と襲撃してきた敵ムーヴのほうが近いかも

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:25:42

    >>137

    人間ぶっ殺しゾーンにツッコんでいいのか?

    ニャルラトテップが毒入りスープ(あれはチャウグナーだが)的ななんでも思うがままに振る舞えるクローズド空間作ったって感じ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:29:45

    裏話スレになってて笑った
    色々知れて面白い

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:56:40

    次も懲りずにキャンペーンに手を出すのかな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:45:45

    既にプレイ済みかもしれないぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:07

    まだ見れてないけどYouTubeの方でニコライさんが別の人相手に回してるな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:39:50

    >>165

    ヨグ影?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:52:26

    こういうスレが立つとまた色々見返したくなってくる
    久々にニコ動漁るか

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:22:26

    >>157

    魔女媒介とはいえ現代で結構魔術戦やってるよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:38:03

    >>168

    まあかなり燃費悪いから…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:01:40

    生声が嫌いじゃないならyoutubeでニコライさんが土奴さん、けむりさん、なりすさんと遊んでるアーカイブもあるのでそっちも面白いよ
    土奴さんが仮面ガチャしまくって何故かずっとノーデンスさんを引いてるところめっちゃ爆笑した

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:03:43

    あー例の仮面ガチャしたんか
    あれ1d10/1d100のSANチェック3/4であるのにまさかの1/4を引きまくるの草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています