誇張抜きにガンダムに影響を与えた作品…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:01

    それが仮面ライダークウガですわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:41

    NHKの件でなんかわかったのん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:12

    アルティメットデスティニーはいつ出るのか教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:07

    いや待ってくれNHK以前からそういう趣旨の発言はあってだね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:19

    ウルトラマンティガが仮面ライダークウガに
    仮面ライダークウガがガンダムSEEDに影響を与える…ある意味最強だ

    コンパチヒーロー三巨頭勢揃いなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:07

    ストライカー・パックの色とかも言われてみればそんな感じがしてきたんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:53

    ガンダム未視聴なんスけどマジなのん?
    特豚側でそんな話聞いたことないしSEEDについて聞き齧った範囲じゃ全然被ってる要素がないように感じるんスけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:48

    ぶっちゃけゼロ年代でクウガ〜龍騎から影響受けてない作品なんてないんだ
    それ見て育った世代やその人らが作った作品から影響受けた人が作ってるから当然なんだ
    バトル漫画書こうって人がワンピから影響受けないのが不可能なのと同じなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:46

    >>8みたいな言説は流石に過大評価しすぎだと思うけどでも00年代の作品にそれなりに影響与えてるのは事実なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:33

    >>7

    恐らく主役機の武装切り替えを言っているのだと考えられる

    まっソース知らないからこじつけ感が否めないんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:58

    言われてみたらライジングだのマイティーだのアメイジングだの出てるっスね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:00

    >>7

    おいおい特側でもSEEDの作中BGMの一部はガイアをイメージしたものっていう話はあったでしょうが

    同じ監督の電童だってポーズ周りは本人からお墨付きを頂いてるんだよね

    フリーダム&ウルトラマンガイア BGM聞き比べ


  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:07

    確か両澤が「仮面ライダークウガ…すげえ ライダーという歴史あるシリーズで新しいことやってるし もしかしてガンダムでもそういうのできるんじゃないスか?」っていう理由でSEEDの脚本承諾したとかそういう話があった気がするんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:09

    クウガ〜ブレイド→fate等エロゲ・この時代のアニメ作品→ラノベ→なろうと影響がリレーされてってるのは割と事実っすね
    まっそのクウガもその前の時代の特撮や刑事モノに影響受けてるからリレーは続いてるんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:31

    >>14

    ふうん創作ってやつは結構継承されていくんだな


    まるで人の遺伝子みたい…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:29

    クウガは平成ガメラのリアル路線特撮の直系スよね
    サブカルに与えた影響だと龍騎がデカそうな気がするんだよね
    虚淵が龍騎に影響受けてまどマギができたって話でしょう?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:53

    >>10

    >>13

    ふうんそういうことか

    チェンジするってのは過去のガンダムを知らないから分からないけど確かに平成のファーストガンダム云々って話は聞いた事がありますね


    >>12

    あ…あったでしょうがなんて言われてもモチーフにしてる側ならともかくされてるのを把握するなんていちいち出来るかって感じなんですけど

    というか電童っていうのも知らないし自分の知ってる事を共通認識だと思わないでほしいんだよね

    ワシは相当バカなんだよ きっとあなたが思ってる以上にね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:33

    >>15

    うむ…イデオン→エヴァ→マブラヴ→進撃みたく創作の遺伝子が受け継がれていくことは結構あるんだなあ

    受け継がれるどころか枝分かれになって増えていってるしなヌーッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:05

    >>16

    龍騎→Fate→(マブラヴ)→まどマギっスね

    ちなみに虚淵はクウガやアギトも見てるらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:21

    >>17

    ククク………

    でも怒らないでくださいね それを言うなら特側なんてクソデカ主語が不適切じゃないですか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:15

    影響はあったかもしれないけどこの手の話には致命的な弱点がある…
    元ネタ主張の神輿にされて対立煽りを招くことや
    古い話だから苦労するだろうができるならきっちり発言元なんかを用意してくれって思ったね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:38

    >>21

    ほらよ しっかり受け止めろよっ


    語ろう!クウガ アギト 龍騎【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】より

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:06

    >>22

    あざーっす(ガシッ

    龍騎555辺りは型月とか虚淵が何かと影響受けたって話題になるけどこういう感じなんスね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:55:18

    >>23

    ちなみにFate/Zeroの乱戦は龍騎を意識してるらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:21

    待てよ 龍騎とSNは明言されてないし時期的にも微妙なんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:59:32

    ちなみに骨子は魔界転生が元らしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:49

    >>25

    そもそもPrototypeが先にあるからそこに関しては濡れ衣なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:56

    明言してないだけで当時バトロワもの書く上で龍騎の影響受けてないは無理があると思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:23

    >>28

    普通にバトルロワイアルから龍騎ガッシュFateが派生してると思うのん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:06:17

    >>25

    ワシも龍騎とSNは明確なソース知らないんだァ あくまでも虚淵の話ということにしてもらおうかァ


    特撮同士のお互いの影響なら切通理作氏の書いたムック本"特撮黙示録"がまとめてたと思うっスね

    もちろんめちゃくちゃ細かい内容は忘れた

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:13

    >>28

    いやちょっと待てよ

    SNの脚本は龍騎放送前の可能性があるのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:24:23

    創傑伝でガイアメモリみたいなことやり出したのは笑ったのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:28:49

    >>29

    これだよな

    大本はバトロワ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:34:19

    まどマギは龍騎と見せかけて最終回は剣っスよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:35:39

    >>34

    待てよ ウルトラマンネクサスっぽいという意見もあるんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:37:06

    龍騎ばかりいわれるがガンダムでもバトロワやってるだろうがよ えーーーッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:38:00

    魔界転生→深作欣二魔界転生→石川賢魔界転生→fate/SN
    バトロワ→深作欣二バトロワ→龍騎→fate/zero
    石ノ森章太郎の弟子の永井豪の弟子が石川賢
    地味に深作欣二も凄いっスね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:39:11

    こないだのガンダムはFGOやったんやけどなブヘヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:39:12

    ちなみに佐橋と福田はサイバータフォーミュラSAGAからの付き合いらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:44:51

    >>38

    SDオリジナルのシリーズはだいたいいつもこんな感じで元ネタありだった気がするのは俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:46:06

    >>40

    ガンダムに他の作品を混ぜ込むことで子供受けとかをよくしたブランド…それがSDガンダムですわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:49:25

    まあ当時は某テロ事件とかもあったし近い時期の作品がその影響を受けて多少似るってこともあるんじゃねえかなと思ってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています