美浦は水ガーとか交通の便ガーとかよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:24

    実際移転するとしたら何処がいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:01

    あったらとうにしてるんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:50

    簡単に移転つっても当然あらゆる意味でタダじゃねーんで…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:47

    そんな土地は日本国内にもうないんだ…
    粗方開発されたからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:51

    もう広くて利便性のある場所なんてないと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:11

    愚痴りはすれども具体的代替案を出そうにも「ない」ってことじゃないの
    その気が少しでもあるなら新坂路にだって手を付ける事もしなかったろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:00

    実現可能性はおくとして、
    近さって意味と水も綺麗って意味では山梨のどこか(富士樹海のどこかor富士五湖周辺を切り開くとか)がいいかなとは
    もしくは埼玉県の秩父とかでも良き

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:24

    水が不味いのは地理的な問題ってどこぞの有能あにまん民が言ってた
    アオラキも地方行ってからガバガバ水飲むようになったとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:55

    今更成田空港と場所入れ替えるわけにもいかねえからなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:40

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:04

    土地だけならなんとかなるかもしれないけど、それ以外の問題がな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:38

    秩父から競馬場いくの大変だと思うよ
    美浦の方がまだましだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:35

    茨城県南はもう開発されつくした感ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:21

    都市部からの交通網がありつつ
    近くに都市や住宅がない場所で
    空気や水が澄んでいてかなり広い空き地…

    無理じゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:35

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:59

    ワイはつくばみらい市を勝手に推してるぞ
    ・田んぼばかりで開発されてないまとまった土地が多い
    ・常磐道が近くにあり、鉄道も近くにあるため交通の弁が良い(都心直結で終電も遅め)
    ・守谷や水海道など、中規模の都市が近くにあるため飲食店には困らない
    ・水源が霞ヶ浦では無く鬼怒川水系なので水は良い(市のホームページでも霞ヶ浦じゃ無いことを大きく書いている)
    ・ここから中山まで1時間かからないくらい近くなるし、外環道が中央道まで繋がれば府中も1時間半くらい

    どうよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:32

    アオラキは曇りの日に好走してるから晴れだと眩しいんじゃないか説がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:14

    府中、中山を考えると埼玉の北の方あたりがいいんね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:20

    美浦トレセンの跡地は馬との触れ合い型アウトドア施設とか、外厩にそのまま設備を使ってもらうとかして引っ越せば良いのにな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:22

    土地だけで済む問題ではないからな…1番の厄介所は周辺住民との折り合いだろ
    美浦トレセン作った頃の時代ならともかく現代じゃあ猛反対喰らうでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:50

    >>13

    茨城エアプか?道路か鉄道のある沿線しか開発されてないぞ。航空写真とか見たら緑か茶色しか見えん。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:32

    スレの話から逸脱するけど、二ノ宮さんとか藤沢さんとか以外で美浦に外厩持ってる厩舎ってあるのん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:24

    >>16

    調べてみたらQ&Aにちゃんと書いてあったわ

    よくある質問集 | つくばみらい市公式ホームページwww.city.tsukubamirai.lg.jp

    ピンクとオレンジと緑のエリアは沼由来だと思うと茨城の下半分ってやべぇな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:08

    >>10

    美浦の水道水は水源が霞ヶ浦だから

    (家畜としての馬は大量の水を消費するので、全ての馬の飲用水をミネラルウォーターで賄うのは非現実的)

    霞ヶ浦については国土交通省の公式見解をどうぞ

    霞ヶ浦の汚濁要因 | 霞ヶ浦河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局霞ヶ浦河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・霞ヶ浦の汚濁要因www.ktr.mlit.go.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:36

    >>22

    どっちも神奈川にある地名だから一瞬混乱したわw

    美穂は馬主側が外厩用意してる印象あるな。ノーザンかBRFか。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:50

    >>10

    上水道の水質

    美浦トレーニングセンターで飲料用にも使用されている上水道は近隣の霞ヶ浦を水源としているが、「水が悪い」と言われている[15][注釈 13]やで。関西馬や地方競馬所属馬が美浦に滞在したり転厩してきた際に、馬に水を飲ませるのに苦労するケースがあると言われている[要出典]んや。


    新陳代謝の面でも影響があるため、競走馬の飲料用水用として浄水器を設置している厩舎が多く存在する[15]そうや。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:40

    秩父とか富士とか、そこまで上質な水を求めなくても普通に川の水の場所で良いと思うけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:04

    >>21

    その緑や茶色のところ美浦より不便やん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:30

    美浦の厩舎は浄水器の費用も馬鹿にならないとか言われてるんだっけ
    どっかで書かれてた気がするけど媒体は忘れちまった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:06

    秩父とか多摩とか一面のクソ緑な地域はいっぱいあるんだけどなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:19

    道路も鉄道もインターチェンジや駅の周辺しか流石に開発されてないだろうし、インターチェンジから一本の道で繁華街エリアを抜けてすぐ田畑が広がるって感じのエリアなら沢山ありそうだが
    田舎なんて所詮一定のエリア抜けたら田畑だもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:24

    まあ夏に死ぬからどっちみち無理だろうが土地が余ってるのは山梨だな 府中に近い(というかほぼ隣)し水は上質 最近静岡と高速が繋がったからアクセスもそこそこ 

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:27
  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:39

    栗東が下がるようなことがあれば互角になるんじゃないか(最低の発想)

    というか栗東はよくあんな所引けたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:58

    >>16

    守谷のインター近いのはいいけど、川沿いのエリアは平だから高低差30mもある坂路作るとなると大変そう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:25

    >>33

    厩舎経営めちゃくちゃ圧迫してて笑えねえ

    コスト面でデバフすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:13

    >>34

    極論、関西って関東より田舎だからな…しかも平野が狭いから、山越えて生活圏が広がるのって相当の技術の進化が必要で滋賀県が発達したのなんてここ半世紀だし。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:46

    >>37

    まだ人自体が少なかった分文句の付く数も少なかった…って事かねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:23

    それこそ競馬学校がある白井とか印西のあたりはどうよ
    台地の上だから多少ボコボコしていて坂路作りやすいだろうし、田畑が広がる平地もある。なによりニュータウン開発が行われるくらいには文化圏が隅々まで広がって無い。今も北総線の沿線から少し離れたら閑散としてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:30

    >>39

    もともとは成田に作ろうとしたのが空港で潰れて美浦に飛んだんじゃなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:42

    今でも滋賀とか人少ないし田舎ばかりだぞ
    関西は都市部にほぼ人が集まってるだけなんで

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:59

    >>40

    トレセンって土地めちゃ必要だから、なるべく国有地とかが多いエリアか住民が乗り気なエリアから候補を選ぶ

    →成田には御料牧場があったからその土地を使ってデカいもん作る

    →トレセンより空港の方がアクセス良い方が良いよね

    →トレセンは住民が積極的だった美浦村へ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:59

    美浦の移転とは別の話だけど千葉県白井市の競馬学校を
    90年代に栃木の広大な土地に移転する計画があったが頓挫した
    競馬学校でも無理だから美浦の移転はしばらくは厳しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:53:40

    美浦に飛行場、三里塚にトレセンだったらたぶん話は違ったかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:17

    >>43

    ただ今の環境を思うと栃木よか千葉でええわなってなる…

    電車一本で東京まで出られるとはいえな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:45

    >>27

    川の水なんてかなり上流でもない限り泥やらゴミが混じってると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:10

    >>46

    それでも霞ヶ浦よかマシだろうよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:17

    >>41

    大阪京都神戸の範囲に人がいるだけでそれ以外は少ないんだよな…

    なまじ東京みたいに一箇所に集中しすぎて土地に対して人が溢れる訳でもないから郊外に行く必要もないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:21

    >>23

    小美玉、かすみがうらはともかく、笠間は涸沼川だから那珂川支流だよ

    那珂川は、自称関東一の清流(沿岸に工業地帯がない)

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:17

    滋賀民「琵琶湖だって汚いし生臭いぞ」

    こう言う奴が多いけどこいつらの大半は実際には周辺の川の地下水で育ってるので騙されてはいけない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:06:49

    現代の浄水技術ならそこまで地域差出ないのかと思ってたけどそうでもないんだな
    健康上支障の支障がないことと飲んで美味しいと言うのには隔たりがあるのね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:07

    >>46

    川の水+地下水なら十分だろ

    上にあるつくばみらい市のHPには川水6割地下水4割とあったけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:21

    まあ美浦は今も坂路延長とかの設備投資してるし当面は移転もないでしょ
    水については減圧煮沸設備を作るとかでどうにかならんか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:21

    >>48

    平野が小さいから人も少ないし、山が近いから中々山の向こうまで人の住むエリアが広がらないのよね

    奈良とか神戸の山の上とか滋賀とか、よく京阪神の郊外化できたよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:10:01

    >>16

    飲食店とか終電とかなんのこっちゃと思ったけど、あれか。馬主とかの交流がしづらいんだっけ。美浦はマジで田舎だからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:58

    競馬関連需要で美浦まで線路とか引けないかな
    今は鉄道での馬匹輸送しないし無理か

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:13:00

    つくばに住んでるけど本当に水はまずいからな、ぬるい時とか顕著に変な雑味がある。実家に帰った時美味すぎてびっくりした
    人間はそれでも我慢できるけど馬はそうもいかないしもろにコンディションに影響しそうだな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:54

    霞ヶ浦の水を使っているつくば市に対して、それを使ってないつくばみらい市は確かに茨城県民の願望籠った未来の街なのかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:40

    水質の問題は浄水器用いるにしても通る水の量考えるとフィルターの交換とかめちゃめちゃ重くのしかかるだろうからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:26:49

    アオラキはたしかに名古屋に来て水をよく飲むとは聞いたが、正直水なんて美味いかどうか全然わからん。
    不味い水ってほんとにあるんか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:30

    こう見ると長期的というか多方面から捉えることってやっぱり大事だな
    建設当時は土地確保出来ただけで万々歳だったかもしれないけど、水質と交通はその後の日本の経済発展で生まれた競馬界と関係ない理由で巻き込まれた格差だろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:39:12

    >>60

    あるよ

    全然違う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:35

    美浦所属の馬が海外で水美味しいってなってたらしいから相当なんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:39

    美浦の水に関して解説してるスレなかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:32

    てかなんで美浦に作ったの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:00:04

    >>65

    美浦村が誘致した

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:03:15

    そういえば某カルト宗教のアジトを潰した跡地にテーマパーク作って潰れた土地が富士の裾野にあったな…
    いや水はともかくアクセス悪いわ…
    もう少し河口湖か山中湖側じゃないと高速も鉄道も無かったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:08:59

    >>64

    美浦トレセンって|あにまん掲示板他のスレで度々見かけたけれど坂路なんかの施設拡張以前に水のマズさをどうにかしないと強い馬を育てられないんじゃない?外厩でレースに向けて仕上げても1週間前に美浦に入厩して不味い水を飲まされ続けたら繊細な…bbs.animanch.com

    水だけじゃないけど水も含めて美浦の問題点を色々議論したスレ

    ちなみに中盤で出てるけど、霞ヶ浦の水を水道水に利用すると認可されたのは昭和32年、美浦にトレセンが出来ると決定したのは昭和43年、霞ヶ浦の水質悪化が始まったのが昭和40年代後半、美浦トレセン開業が昭和47年だ


    なんというか、あまりにも間が悪すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:36:26

    何が酷いって同じ茨城でも水戸とか大子の方は普通に水が良いっていうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:48:05

    >>37

    一応滋賀自体は東海道とか通ってるし栗東の隣の草津なんかモロ宿場町だから急がば回れの語源って言われる程度には昔から交通の要衝では有ったよ

    栗東は街道から外れた山寄りで大した産業無い村が寄り集まってできた自治体だし今でも企業誘致してそれでおまんま食いたいって方針強めっぽいから、トレセン作りたいって言われて断る理由無いしな

    (だから新幹線駅構想を潰した挙句、代わりに駅作る予定だった土地に企業誘致するって言ってたのにロクにできなかった当時の某知事の評価が辛い)

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:02:15

    >>65

    >>68

    このスレにも話が出てるけど新空港の誘致で成田に負けた見返り


    空港の代わりの施設として作ったのなら勝手に移転も難しいかもしれないという

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:04:45

    ただでさえ水があまり良くないのに栗東の方が良すぎるから余計際立つ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:36:13

    アオラキが今年入ってから明らかに大きくなったの晩成なのかと思ったら小倉滞在→名古屋で水を沢山飲むようになったから説が出てきたぞ
    もしこの後2回勝てても美浦戻らん方がいいかもな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:43:08

    三重県は空いてる土地一杯あるぞ
    おいでよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:00:29

    山地や台地が多い日本にあって平地の方が少ないからな
    関東平野を広げて、多くの人を集められたのも平地のおかげである

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:09:32

    >>70

    悪いけど栗東に新幹線駅はいらんよ

    駅ができるってことは止まる時間が増えるってことで利用者からしたらデメリットなんじゃ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:11:42

    >>75

    家康公が江戸に飛ばされたのはすごく噛み合ったなあって

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:14:12

    栗東は立地が東西どちらへのアクセスも抜群なのが一番のメリット
    名神・新名神がトレセンのすぐ近くを通ってて京都市内へも京滋バイパスで30分
    阪神も新名神完成すれば1時間で行けるし中京も1時間半、新潟方面は名神→北陸道、関東方面は新名神→伊勢湾岸→新東名でアクセス容易

    中山まで1時間、都心や府中1時間半の美浦とはアクセス難易度の差が段違い

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:35:11

    正直美浦を潰して栗東に統合しかないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:44:00

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:44:06

    >>76

    栗東側は企業誘致するのに欲しくてJR側は本数増やすために待避に使える場所を増やしたかったっぽいから一般利用客の都合はそこまで考慮してないと思われる(京都近いから修学旅行生の宿泊地の受け皿程度は期待してたっぽいが)

    あと「滋賀にとっては」不要だったって言うには、住民どかして用地確保済みにした段階で「駅ができるなら…」って企業複数有ったらしいが計画潰れて全部白紙になって逃げられた後に潰した本人がやっぱり滋賀に駅を欲しげな動きしてJRに今更何言ってんだコイツ…されてるっぽいのも印象よろしくない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:28:29

    ここの敷地ゲットできればなぁ。トレセンって2㎢は必要だし。

    (仮称)旧上瀬谷通信施設公園www.city.yokohama.lg.jp
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:30:05

    うおおおおおお新たな埋め立て地!!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:34:26

    >>8

    あの辺りの水源?の霞ヶ浦は大きい湖ではあるけど、水深浅いから水質悪いんだよね

    ちゃんと処理はしてるはずなんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:42:56

    >>83

    海の埋め立て地だと塩害で芝コースがやられてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:46:38

    >>81

    ああ、そういう事情だったのか

    そうなると純粋に知事の失策なんやね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:37

    長津田トレセンの方がマシだったんじゃないの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:28:05

    >>16

    実家がつくばみらい市だから地元民が反対するのが目に見える

    人口も2050年でも現在と比較して10%以上増える想定だし最近は工場を積極的に誘致して日清やダイキンなどの工場建設もどんどん決まっていて空いてる土地をトレセンにする理由がない

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:19

    >>88

    工場誘致してるみらい平じゃなくて谷和原の上の小貝川と県道に囲まれた地域とかどうよ、どうやらスマートインター作るらしいし、インター周辺の開発地域とも被らないし。

    と勝手な事を考えるTXエリア住民の16です。

    【スマートインターチェンジ周辺開発事業】 | つくばみらい市公式ホームページwww.city.tsukubamirai.lg.jp
  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:05:37

    >>89

    みらい平に俺の高校の友達が住んでるんだよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:32

    >>89

    なんかこれ読んでると流山や柏インター付近みたいに倉庫ばかりになりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:05

    >>89

    ほとんど農地利用されている土地だし権利者が承知してくれれば問題はないんだろうけどそこが大変そう

    ローカルな話になるけど隣の取手市で日本最大級のイオンモールを農地に作る計画が2019年に発表されて計画では来年にはオープンする予定がいまだに土地の権利者との話がまとまっていないし

    ちなみにイオンの計画では地権者170名ほどと話し合いをしているらしい

    トレセンの広さを考えるとそれ以上に地権者が絡み交渉に時間が掛かりそう今後も人口が増える想定だと安売りもしないだろうし

    それでもJRAが望むのであれば立地は良いし選択肢としては有りでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています