カルデア式召喚は邪法らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:56

    ピトスと同じ原理なんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:39

    そもそも英霊召喚システムってのがよくわからん 

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:05

    >>2

    大元は抑止力が冠位を召喚する儀式

    それをダウングレードして人の手で使えるようにしたのが冬木とかの英霊召喚


    システムフェイトはなんかもう厄ネタ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:50

    >>3

    前半はわかる システムフェイトってのが普通のと何がよくわからん 

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:06:20

    (ピトス…?)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:08

    >>5

    (ほら、これのことだよきっと…)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:31

    >>4

    さぁ……

    マシュの盾利用してうんたらかんたらやってるのはわかるが

    普通じゃ絶対呼べない奴らを呼んでるのがおかしいとか何とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:00

    異星の神=カルデアスはあり得ざる可能性世界を観測して地球上に出現させることができる
    システムフェイトは異聞サーヴァントやあり得ざる可能性のサーヴァント(アルトリアリリィなど)を召喚できる
    両者の作成元は同じ
    さてどこが厄ネタなんだろうね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:24

    モルガン?にカルデアおかしなことしてんなって言われてたの召喚だっけレイシフトだっけ
    まあなんかどっちもヤバそうだけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:40

    >>5

    パンドラの強制ブンシ再生装置だよ

    漢字あってるかは知らん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:10:01

    単行本派だから最新のプリヤが今どうなってるのかいまいちわからん
    ピトスに関する新情報あったの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:10:28

    項羽や雷帝が分かりやすい例だな
    中身は汎で体が異っていう
    従来であれば汎の姿で召喚されるだろうから

    「カルデアが観測したカタチでしか召喚できない」っぽいのが
    システム・フェイトの変な部分かね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:51

    >>4

    マリスビリーが聖杯戦争に参加した時に見て体験した召喚式を真似て作った再現された召喚式を用いた英霊召喚システム

    英霊へ打診して了承されたら召喚できるっていう順序で、実際にちゃんと成功して確立したのはギャラハットとその円卓の力があったからとかなんとか

    英霊召喚自体(ギャラハット、ダヴィンチ)はおかしくないけど本来成り立たない英霊を呼び出せる事がバグ扱いされてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:49

    >>12

    本来ならカルデアスが演算、観測して強くて使いやすいサーヴァントをたくさん呼ぶのが正しい使い方とか?かもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:14:40

    孔明はたしか召喚式と相性が悪いから擬似鯖として来てるんだっけ
    自己申告だからどこまで本当か分からないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:06

    ピトス棺桶代わりに使っていたところもあったとか書いてあるんですけどー

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:39

    >>9

    モルガンが言及していたのはレイシフトだったはず

    ただレイシフト自体が英霊召喚の仕組みを流用してるので同一と考えてもいいかも


    ちなみに始皇帝はレイシフト経由で異聞帯から汎人類史に合流したので悪用されると不味い

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:34:03

    >>17

    異聞帯でも汎人類史の英霊の力を使えるシステムフェイトっておかしくない?的なことを言ってなかったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:49

    まあそもそもを言い出すと人理の決戦術式を勝手に流用して境界記録帯を勝手にダウンロードしてるのがサーヴァントシステムだからかなり黒よりの術式だよコレ
    何が黒いって今の人類に出来ないだけでダウンロード回線を遡って不正アップロード出来るのを証明してしまったやつが居る。事実上人類史を直接改ざんできるってたことだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:17

    >>18

    24節-4を見返したら直接の言及はしてないが異聞帯でも使える術式があるのはおかしいとは言ってたわ

    直後にカルデアとレイシフトの話をしてたから忘れてたのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:06:31

    上位存在のやってことを真似するなんてよくあることだろうと星の開拓者の皆さんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:23:50

    中身は汎だけど異聞のサバも呼べるから
    これって逆説的に消えるはず無いはずの
    剪定されるはずの異聞帯の世界存在を証明して強固にしていることになりそうだからヤバくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:26:35

    宇宙クラスの恥なる計画をやりきるために作り上げたシステムならいくらでも邪法になるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:41:18

    ・過去へ聖杯を送る事ができるなら好きな時代に特異点を作れます
    ・特異点は異聞帯と汎人類史で共通する過去にも発生します
    ・レイシフトは特異点が観測できた時代に移動できる術式です
    ・カルデアの術式は異聞帯からでも使用可能です

    箇条書きにすると黒どころか漆黒レベルでカルデアが怪しすぎる……

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:41:25

    対ビースト用決戦術式

    第三魔法の一端と聖杯を基軸とした冬木式

    アニムスフィア家の秘伝と円卓を基軸としたシステムフェイト

    こんな感じの変遷だっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:56

    >>25

    最後だけ違う

    アニムスフィアの秘伝を組み込んだのはレイシフト

    システムフェイトはマリスビリーが聖杯戦争に参加した時の体験で独力で作った召喚式が根本だから単純にマリスビリーの実力

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:54:58

    ガチャとかのメタ視点は置いといて本来はずっと先の未来で結ぶはずの縁が触媒となって特異点Fでパイセンとか異聞帯由来の鯖を召喚してしまうみたいなネタはあるけど

    極論ずっと未来で戦うことになるortとか2部のラスボスとかも召喚可能になっちゃうわけだし…相手の同意は必要みたいだけどどこで同意してるの?とかどうやって未来の縁を見つけ出すの?とか

    当たり前に使ってるけどギャラハッドの盾を使ってる以外のことはブラックボックスの塊なんだよなシステムフェイト

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:56:29

    本来虚数事象に落ちて座に記録されるかわからない特異点異聞帯鯖も召喚できてるから剪定事象も記録されてるピトスがあってもおかしくない
    カルデアには謎のプロメテウスの火もあるから謎のパンドラの箱もあってもいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:02:08

    >>24

    >>27

    要はラプラスやカルデアスと併用すれば英霊…しいては人理の改竄、私物化ができるってことか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:13:05

    エミヤも歴史改ざんできたらなーって士郎狙ってたし
    そこまで大変ではないのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:45:33

    というかカルデアス作ったマリスピリーがちょっと有能すぎない? 科学も含めて使えるものはなんでも使う精神性を抜きにしても魔術師の歴史上トップ5には間違いなく入るだろ しかも異星の巨大機構の全貌とか根源の行き方も宇宙の恥と言われる計画もビースト7に関してもまだまだ知らないことや厄ネタもりもりなの確定だしな 

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:10:29

    >>31

    マリスビリーは有能を超えた有能なので流石はロードって感じがするな

    アトラス院から技術を提供させたり自力で聖杯戦争の仕組みを学習して模倣したり超人すぎる

    天体科の占星術は未来を操作して幸運を引き寄せる術式だけどそれとは関係無く実力で幸運を掴みとってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:38:39

    >>29

    人理の改竄ができるのは危険だけどマリスビリー本人は善意で計画してる可能性があるのがなんとも

    マリスビリーの空論を継いだキリシュタリアの計画が人間を高次の存在に変化させるものだったから、マリスビリーも人類のために何かヤバい事をしてても不思議ではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:18:02

    >>33

    危険と善意は両立するんだ…人理保証と根到達の両方狙いとか何やるか想像もつかん カルデアス自体現時点で異聞帯だの空想樹だのをポンポン出せるスペックのやつが138億光年の観測宇宙全てを巻き込んだ宇宙の恥と言われる計画とかマジで何やるつもりなんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています