スズカさんとかいうよくわからない娘

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:14

    育ちが良さそうに見えて特にお嬢様というわけでもない
    人見知りなようで意外と人懐っこい
    物凄くマイペースかと思いきや割と気にしいなところがある
    巻き込まれ体質なようで割と周りを巻き込んでる時もある
    友達想いなようでいて友達付き合いはちょっと雑
    控えめで大人しそうなのに割と負けん気が強くてすぐ食い付く

    走ることと雪と静かなところが好きなことと好き放題走れる田舎で育ったことくらいしかわかってない俺はホントにスズカさん推しなのか自信がなくなってきた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:56

    すごいなまるでスズカ博士だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:34

    あなたがスズカさん大好きなのは伝わってきたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:31

    あんた間違いなくスズカさん推しだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:39

    趣味が運動なだけでめちゃくちゃオタク気質だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:44

    スズカさん割と気分屋なとこあるから全部正解なんじゃないかと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:55

    「実は家庭の事はそんなに語られていない」も加えて差し上げろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:36:33

    変なこと言わせようとしてもなんか結構言いそうだな……ってなるウマ娘

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:36:56

    >>7

    そもそもスズカさんの家族構成が語られたことが一度もない。もしかしてどっかの山奥の原っぱに突然ポップしたんじゃないかってくらいパーソナルな情報が何一つ出てこない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:37:32

    「ちっちゃい時はやたらと大人っぽく感じてドキドキしてたお姉さん」みたいな感じ
    今になって見てみると案外普通というかむしろ天然で
    余計に好きになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:38:21

    マジで家族のこと話さんよなこの子
    なんかあるっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:38:25

    言われてみれば人となりはソレなり以上に描写されてるけど過去とか由来に関してはさっぱりだなこの娘

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:40:37

    >>11

    育ったところが雪が積もる地域で好き放題走れるでっかい原っぱがあることしか喋ってない。ガチで

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:40:59

    唐突に妹がいるとか言ってラスカルスズカが実装されても「まぁ…スズカさんなら…」って言われそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:01

    スズカはフクキタルと合わせるとお互いの特徴が引き立つしエアグルーヴと合わすとエアグルーヴの優しい所を引き出すしキャラという印象
    スズカがトマトならフクキタルはバジルでエアグルーヴはオレガノだと思う
    オリーブオイルはドーベルでタイキはにんにくかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:27

    >>12

    まぁ普通の家から唐突に化け物がポップするのは創作だとあるあるではあるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:53

    ちなみにスズカさんの雪好きに関しては、ホーム画面会話で何個か語られるどころか、水着衣装での台詞では南国のリゾートでちょっと残念な点として「雪が降らない事」を挙げるレベルなのを教えておく。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:37

    なんだか一線超えてガチ恋にまで発展しそうな>>1だな………

    気をつけろ、その先は地獄だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:43

    興味が走ることに集中してるブライアンとは別タイプの猫って1だけ見ると思うけどなんかスズカさん猫説は違和感しかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:48

    俺なんてスズカさんが美人で可愛いことしか知らないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:08

    >>17

    これも南国で話題にするほど雪好きなのか

    そういえば南国ってなぜか雪降らないですよねってボケなのかわからん娘

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:45:29

    >>17

    やっぱスズカさんって田舎出身だよね

    それもかなりの

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:45:38

    なんだかんだ人好きだし付き合いは良いよねスズカさん
    態々神社にフクキタル探しに行ったりするし
    スペ、フクキタル、エアグルーヴとドーベルにタイキ辺りには結構積極的な気する
    雑なのはフクキタル相手だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:47:09

    >>22

    スズカさんのシナリオでのクリスマスイベ他を参照すると、出身地は雪国で積雪の多い場所らしい。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:47:20

    まぁ元馬が人懐っこい馬だったしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:48:57

    >>25

    「トレーナーさんどこいくんですか!?(ゲートの下くぐり」

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:49:46

    雑だし多分崖から落ちそうになってる友人2人のうちどっちを先に助けるのか系の問題出されたら
    怪我でも負ってない限りはフクを後回しにしそうなのがスズカ
    でもきっとなんやかんやで一番の腐れ縁というかそばにいて当たり前的な空気がこの二人には漂ってそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:49:56

    いちおう福引きの時に近所のウマ娘が集まるちっちゃなミニレースでゴールした時の鐘の音を思い出してたりするけど、別にそれがレースを目指した根っこだったりとかはしなくてマジで思いっきり走りたいから走ってるだけだったりホントによくわからない。他のウマ娘と何もかもが違ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:50:57

    スズカさんに限らず、自由に走るの楽しみたい勢そういうところあるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:51:30

    >>26

    流石にウマ娘の世界観では上手く落とし込めないと判断されたのか全く拾われないの芝

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:51:31

    >>26

    これでケガしないで済んでよかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:51:31

    下手したらCBよりも自由かも

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:52:10

    常識人なようでいて割とぶっとんでるところもあるよなスズカさん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:52:31

    CBは自由にとらわれてる節もあるとはよく聞く

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:46

    >>25

    ちなみに元馬のサイレンススズカ、デビュー前に1m以上も積もっていた雪の中に入ってしまった事があるが、それを物ともせず突き進んでいったという(『サイレンススズカ 無垢なる疾走』参照)

    もしかしたらここら辺にもスズカさんの雪好きの元ネタとして組み込まれてるかも。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:56:50

    最初の頃は「ウマ娘ってだけで走りたがる子もそりゃいるよな」って思ってたけど、他のウマ娘がだいたいなんかの目的のためにレースを手段にしてるせいで一人だけメチャクチャ浮いてるしよりにもよってスズカさんの言動に一番近いのがウマ娘がどこまで走れるのか知りたいだけのタキオンという公式から出された組み合わせに膝を打つしかなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:56:56

    遠慮がちなところもあるけど遠慮しなくて良いんだって分かったらかなり自分の好きな事やるタイプだよね、水着のイベントがそんな感じだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:25

    自由に走ってる奴、大体選手としてクソ強でメンタルも揺るがないの何なんだろうね(マルゼン、ゼファーあたり)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:42

    >>32

    >>34

    ラモーヌから「自由に振る舞う不自由を背負ってる」みたいな表現されてるくらいにはシービーも割と不自由だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:47

    属性的にはゴルシ族っぽい印象はある個人的に
    興味のベクトルとか一見破天荒に見えて常識人か、常識人に見えてぶっとんでるっていう違いはあるけど
    なんていうかこう、手札の組み方というか自身にとって価値あるものへどう接するのかというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:59:52

    >>38

    そのメンツも思い悩んだりはするんだけど大抵「友人が凹んでるけどなんて声をかけていいかわからない」とかなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:00:52

    もし実は児童養護施設育ちや親戚に預けられていて、あんまりいい立ち位置じゃなかったらどうだろう?
    ウマ娘ではないだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:28

    スレ主しっかりいたせ!
    今のところ出ているスズカさんのパーソナル情報たぶん網羅してるよ!!
    まるでスズカ博士だ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:02:09

    自分のことを常識人だと思ってる天然ボケさん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:03:58

    >>41

    ゼファーはちょいちょいレースだと真剣だからこその意固地だったりで揺らぎはしてると思うけど割とスッと自力復帰したりトレーナーがいい風吹かしたりで表面化しきらねえんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:15

    >>36

    パッと見「いやなんなんだよこの組み合わせ」ってなるけど根っこの部分だと似た者同士というか同じような異端者同士なんだよねタキオンとスズカ


    いやそれにしてもそれについて何の説明もなしにお出しされたら「えっ……えっ???」ってなるからその辺タキオンとスズカさんでもうちょっと掘り下げをお願いしますサイゲさん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:40

    >>38

    スズカさんのキャラストと育成シナリオを見てもらえば分かるが、>>1にもある通り意外と気にしいというか、スズカさんなりの善性がある為か、走りが合わないのにそれを当時のトレーナーに言い出せなかったり、「自分が夢を奪ってるんじゃないか?」と思い詰めてしまう、なんて部分もあったりする。


    ただ、これに関してはスズカさんの育成シナリオ「のみ」の描写で、アニメに関しては当時ボイスドラマ形式で配信されてたサイドストーリー第一話ではおハナさんに「大逃げがしたい」とはっきり言うシーンがあったりするし、他のキャラのシナリオでは特に気にせずマイペースに走ってるなんて事もザラにあるので、つまり何が言いたいかと言うとスズカさんって本当によく分からない…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:14

    >>42

    それにしちゃあまりにも団体行動が出來出来なさすぎて自由人過ぎる……一面クソ緑な田舎の家なのかバカでかい庭のあるいいとこのお嬢様なのかはともかく、原っぱ好き勝手走り回っていられる御家庭の生まれではあるハズ……たぶん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:06:25

    育ちが良いというのとはちょっと違って
    良い親御さんなんだろうなというイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:07:27

    >>47

    自由にやりたいけど善性のせいでそうしきれないというと

    シービーもそんな感じだったな


    そこらへんで揺れ動くからこそ出力結果も傍目からしてわかんなくなる要因の一つだったりするのかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:07:35

    ド田舎で近所のじいちゃんばあちゃんに可愛がられながらのびのび育った系…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:08:01

    元気でいてくれればいいのよ〜みたいな感じの親御さんなんだろうなって感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:08:25

    スズカ、ゼファー、シービーで遊びに行ったらそして誰も居なくなりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:08:44

    スズカさんのこと割と好きだし>>1と同じようなことはだいたい考えていたけどスズカさんの家庭環境についてなにも言及されてないしなにも知らないことについて今まで何も疑問をいだいてなかった……


    なんか漠然とスズカさんはどこかの野原に突然今の姿で生まれでてきて素っ裸で走ってたのがだんだん人間としての姿かたちと自我が自然発生してきてそのままトレセン学園の制服がどこからともなく出てきてトレセン学園に入学してるようなイメージだった……

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:21

    >>49

    実際、スズカさんが『先頭の景色』を見出すきっかけになったレースに出走するのを勧めたのは両親だからね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:26

    >>46

    なんならタキオンもサポカ見る限り無駄に知恵付けて勿体つけてそれっぽく理屈を捏ねくり回して煙に巻いてるだけで根本的にあるのは「思いっきり好き放題走りたーい!わーい!」なんだよね。だからカフェシナリオの宝塚で思いっきりハジケるんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:10:35

    じゃあ自由人と気が合うのか、と思いきやエアグルーヴと長い付き合いだし、レースへのモチベが真逆なアヤベとも仲良いんだよなー…

    特にアヤベとの関係は「気が合うと思うけどこれといって何か話すということはない、なんとなく近くを走ってる」というなんとも謎な関係

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:18

    >>57

    フクキタル相手に出力されるあの雑目なスズカさんは一体何がどうしてそう出力されるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:44

    >>57

    アヤベさんに関してはまあ割とわからんでもない。どっちも周囲に関しては自分から干渉しにいくタイプではない、アヤベさんは適度な距離感で不干渉のほうが基本は心地よいタイプの人だし

    エアグルーヴと長い付き合いなのは……単純に放っておいたらどこ行くかわからんからエアグルーヴが追いかける羽目になってる感が

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:13:40

    >>57

    周囲との関係性に関しては雑に扱ってるフクキタルのほうが例外っぽい気がする


    いやなにがああなったらああなってるんだスズカさんの性格で

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:14:16

    >>60

    積み重ねだろうなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:38

    スズカさんは走りたいから時間いっぱいまで走ってアヤベさんはある種のストイックだから時間いっぱいまで走ってそんでもって二人とも責任感というか区切りをつければ真面目だから自分がやることをやるみたいな丁度いい距離感ぽい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:50

    >>58

    雑な扱いの割には友達付き合い出来るのがシラオキ様のおかげとか言うとキレるくらいにはフクキタルが好きな辺りやっぱよくわからねぇ……並走とかすると散々振り回して潰したりしてるから余計わからねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:15

    >>63

    遠慮のいらない友達ってことでしょ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:58

    フクキタルならこのラインまでやってもいいみたいなスズカさんは正直おもしろい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:18:11

    レースで何か叶えたいではなくて、単に走りたいというプリミティブな欲求に従ってるのはそうなんだよな
    今更ながら好きな子みんなそういうタイプなのを自覚したわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:18:35

    あまり知られてないけど、カフェシナリオに登場する覚悟ガンギマリスズカさんが個人的にはスズカさんの中で一番推しなんだ…
    このシナリオでは出番こそ短いものの、タキオンの「あらゆるものを置き去りに」という言葉に反応して急にスイッチが入ったりと、本人の育成シナリオでは見られなかった秘めたる激情を持つという一面を見せてくれるんじゃ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:19:06

    フクの誕生日に携帯の充電器と塩あげたんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:19:42

    >>66

    もしよければ好みのウマ娘を教えてくれないか…?

    タキオンもスズカさんも好きだから同じヘキを持ってそうなんだがこの二人以外だとぱっと思い浮かばないんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:20:06

    >>59

    エアグルーヴからスズカさんへの矢印がメチャクチャデカい気がすると思ってたら水着イベントでガチで矢印デカかったし、よく見たらスズカさんから割とエアグルーヴの気を引く言動がちょいちょい天然で出てる気がする。エアグルーヴからしたらほっとけなくて構いたくなるというかそんな感じの

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:20:20

    >>19

    まあ元は馬だからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:21:38

    >>68

    それはクリスマスプレゼント。しかもプレゼント交換会だから誰に行くのかわからない奴

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:21:50

    自他の境界を明確にしてるところはある
    走れたらそれでいいけど他者はそうじゃないとは思ってるし尊重する、かといってそこに優劣は見出さない

    一方自分が他者へ与える影響には無自覚というか無頓着なように見える

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:00

    つまりスズカさんとタキオンは


    勝ち取りたいものもない

    無欲なバカにはなれない


    ってこと?


    かちとりたい ものもない|あにまん掲示板無欲なバカにもなれないbbs.animanch.com
  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:19

    要素だけど拾っていくとわからなくなるけど「スズカさんらしさ」みたいなものはみんな確かに感じているよね

    いつぞやのダスカエミュスレを思い出す

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:44

    なんだかんだ相手に合わせて自然な対応してる気するわスズカさん
    走り以外にはそこまで強固な自分は無さそうだし
    ある意味鏡的な感じ
    意外とコミュ強かもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:24:17

    >>70

    無自覚にやってる天然なんだろうな妙にエアグルーヴのツボをつく言動なのは

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:25:04

    >>77

    自由奔放過ぎてほわほわどっか行く子どもと

    それを見てあたふたする親………

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:26:01

    問題児に見られてると言われて嘘でしょ……ってなるくらいには気にしいで天然

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:26:50

    >>61

    そういや二人の馴れ初めって描写あったっけな・・・

    幼馴染というよりは友人って感じだし、さりとて1,2年の仲ってわけでもなさそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:30:01

    >>76

    「相手を映す鏡」が一番しっくり来たわ


    「走りてぇ〜」ってウマ娘の根源的な欲求が芯にあるから他の娘と絡んだときの物差し(原器?)になるというか


    「相手によってキャラが微妙に違う」なんて人間としては当たり前のあり方なんだけど、キャラゲーだと逆に浮いて見えるのが面白い

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:31:02

    >>74

    先頭の景色にせよ限界速度にせよ、目的を果たすと自動的に勝利することになるから無欲ではないが勝敗そのものには関心がない


    割と普通の自己完結的な人物なんだけどこの2人けっこう社交的なんだよなー、競技者と私人とで言動を分けてる訳でもない…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:42

    割とスズカさんに近いとこにいるのは最近だとヘリオスな気がする。ただヘリオスは自分から誰かを手当たり次第巻き込んでいくんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:37:30

    スズカさんは基本受け身で相手を否定しないんよな
    大体の事は相手に合わせて受け入れる
    自分の走りが邪魔されない限りは基本寛容だしあんまり相手に執着しない
    ただ、フクキタルに関しては割と積極的で自分から絡みに行ったりもする
    こういう所がまたキャラに深み与えてるなって思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:40:08

    スズカさん、レースに出る目的が「『先頭の景色』を見ること」ではあるけど、そこら辺を「勝利する事」と安易に捉えると致命的な齟齬が生まれるっていうのはキャラストで語られてるんよね。
    キャラストはその辺りの描写が上手いんだけど、それはそれとして最初にスカウトされた時に「まだまだ速くなれる」という言葉を聞いてあっさりスカウトを受けてしまう辺りがね…マジでびっくりするぐらい簡単にホイホイされてるから色々と心配になる…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:41:21

    スズカさんって不思議な子だよね
    おっとりしてて優しくて走るのが大好きで怒ったりしてるの見たことな

    珍しく怒ってる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:43:33

    スタゲのキレたナイフなスズカさんも機嫌悪かったらそんな日もありそうだな、ってくらいには我が強いからな……別にスズカさんは引っ込み思案だったり臆病だったりするわけじゃないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:43:59

    フクキタルの占いはなんか話半分みたいな扱いするけどラッキーアイテムは律儀に受け取るし身につけて走りに行くんだよな
    どういうスタンス…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:45:22

    >>86

    これ結構珍しいシーンだよね

    スズカさんが他の人に怒る事なんてほぼないし

    相手がフクキタルかつ友人のドーベルが怒ってるから自分も苦言を呈したって感じかなって思ってる

    ある意味凄く仲良いよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:47:08

    >>88

    少なくともスズカさんの部屋(つまりスペちゃんの部屋)にはデカい門松とデカい金色の鯛が送り付けられてるからな。他で「モチコミゴミキタルじゃん」って言われてて笑ったけど寮生活って考えたらちょっと笑えないのをなんやかんや大事に持ってるくらいには仲良し

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:48:02

    ・好きなこと(走ること)に一途

    ・マイペースなようでいて周りのことはそれなりによく見ている

    ・よく見ている割にはたまに対外的アクションのピントがずれていることがある

    ・大人数で集まるよりソロか多くても2,3人でいることの方が多い


    つまりこういうタイプ?

    タイシンとかブーちゃんとかシャカールも資質の出方は違うけどこういう感じのような気がする

    16タイプの性格分類まとめ Wiki*wikiwiki.jp
  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:48:06

    >>88

    1コマ漫画のだとタイトルが全てって言うか走ることは呼吸と一緒だから占い全面的に信じた上であれなんだと思う

    大人しくしてろって言われて呼吸を止める人が居ないのと一緒みたいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:48:42

    スズカさんは育成ストーリーでのフクとの距離感というか関係がいい
    シニアあたりで神社かなにかで語り合うところ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:32

    プロフィールの別衣装欄
    スマホの壁紙は綺麗な景色とかじゃなくてネコのキャラクターなんだ…
    以外とかわいいマスコットとか好きなんだね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:55:46

    ジグソーパズルが好きってのが個人的に意外

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:55:46

    >>94

    ぱかぷちが気になって煩くて苦手なゲーセンに入るか躊躇ったりかわいいデザートを見つけて食べるか悩んだりするくらいにはかわいいものも好きだからな。走ること以外全捨てしてるわけじゃなく女の子女の子してるところもちょいちょいあるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:55:48

    一番「『ウマ』娘っぽいウマ娘」というか、現実の競走馬のあり方に近いのかなと思う

    競馬がスポーツなのはあくまで人間がそういう風に運営しているからであって、中には「レースのことを理解してるんじゃ?」とか「闘争心がすごい」とか「英語が喋れる」とか思われてる名馬もいるけど、結局それも競馬という競技を前提にした人間の見方に過ぎないわけで、競走馬からしてれば「なんか走りてぇから走ってる」だけかもしれない

    「擬人化」されたウマ娘たちはそういう人間の感覚(向上心とか自己実現とか強さ比べとか)を持ったキャラクターとして描かれているけど、スズカさんはその辺があんまり変わらないというか、競技性を意識してないし、意識してないから「競って勝つ」ことを肯定も否定もしないんじゃないかと思うわけですよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:58

    初期がキレッキレだったこと覚えてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:04:16

    流し目がエロいウマ娘代表格

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:05:05

    >>97

    人並の感性は持ち合わせているんだけどふとした瞬間に走りたいというプリミティブな感情に突き動かされて他に何も見えなくなる所も含めてなんか浮世離れしてるんだよな

    ビジュアルや史実での最期も合わせてそういう所から儚さを纏っているんだけどそれだけじゃないというか

    上の方で今の姿のまま生まれて来たみたいとか言われてたけど人間と精霊のハーフみたいだよね

    去年の夏イベがスズカさんに人間性を学習させる話に見えて来た

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:15:09

    元馬ベースならすでに母親が亡くなってるんだよな
    ウマ娘じゃ両親のこと全く分からないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:15:40

    >>69

    レースそのものに何か意味を見いだせてないところからスタートって意味でヒシミラクルとか、上ですでに少し上がってるけどヘリオスとか、タキオンも結構好きな方だわ

    唯一外れてるのがグラスくらいな程度にはレースそのものに重きを置いてない子が好きな気はする

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:17:50

    この世代タイキとスズカがめっちゃ寂しがり屋なのすこ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:23:36

    >>94

    好物がいちご大福だったり太り気味イベントがケーキだったりするしだいぶ甘党だねスズカさん

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:26:03

    >>1

    そうなのね。じゃあ走ってくるわね。

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:38:49

    >>17

    雪が降ったら走りにくくなるのに

    それでも雪が好きって相当だな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:41:00

    >>104

    いちご大福がクローズアップされたのて周年サポカだっけか?

    大福ポーズも含めてむちゃくちゃ印象には残った

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:45:37

    >>105

    ちゃんとヘルメットはしていく

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:53:28

    >>107

    いちご大福は多分誕生日を逆さまにしたネタかな。

    大福がどこから生えてきたって?それはそう。


    5月1日

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:54:30

    >>107

    育成のバレンタインでチョコの代わりに渡してくる


    >>109

    豊の好物って聞いたぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:30:40

    3度の飯より走るのが好きでそれこそ朝から晩まで走ってる割には長距離適性がそんなに無いこと
    実馬がそういう適性だから仕方ないけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:28:43

    自分の中に絶対的な芯があって、そこに他人を求めないタイプ
    だけど、そこ以外の周りの部分は割と寛容で社交的というか
    自分から他者に何かを求めることはないけど拒んだりもせず受け入れるタイプって感じ
    言うなればある程度の善性や情、常識を持った仙人やマッドサイエンティストみたいなものかなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:29:40

    ミステリアスってよりシンプルだね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:32:04

    >>111

    マイペースになら地の果てまで行けるけど追い回されると中距離しか保たないんやろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:34:24

    恐らくスズカはウマ娘というコンテンツの根幹の様な存在だと思う
    構想的にはスペより先に生まれててもおかしくない

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:34:38

    はい!
    97世代で1番の変人はパールさんでもフクキタルでもなく実はスズカさんですよ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:39:33

    実はある日突然トレセン学園にポンと現れてしかもみんなスズカさんが昔からいると思ってるし本人も自覚がない特殊な存在とか言われても俺は納得するかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:03:28

    走ることが大好きな、普通の女の子なんだなって思う
    ある意味偶像化されすぎたサイレンススズカの本当の姿を我々は見ているのかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:29:24

    >>34

    CBは自由の奴隷…つまりミスターシービー=エレン・イェーガー?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:34:30

    それはそれとして可愛くて好き好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:35:41

    >>116

    うそでしょ……

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:51:40

    >>115

    なんなら誰よりも早く生まれててもおかしくない

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:05:05

    スズカとかとりあえず走るのが好きな先頭民族ってイメージしかないしな。あとアニメだと沖Tの嫁

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:20:16

    同世代のシナリオに出てくるスズカさんの姿でまた少し見えてくる
    二次創作だとスペちゃんを巡る恋のライバルに描かれたりすることが多いブライトとは、互いに走りの質が違いつつも触発されて高みに至るための良いライバルになってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:29:32

    朝からすごいスレを見ちまった。お前らがスズカ推しじゃなかったらいったいなんなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:33:19

    やっぱ初期キャラだからか皆の理解度高いのな
    長年積み重ねた情報量と時間の違いか
    後発キャラ推しの自分としてはとても羨ましい

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:34:45

    >>94

    スズカさんの性分からすると景色は自分の脚で行って自分の目で見てこそって思ってそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:37:19

    パズルや1人神経衰弱したりと意外と脳トレ的なの好きだよねスズカさん
    詰め将棋や詰め碁とかも好きそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:46:38

    2人で神経衰弱して残りをまとめて取られ出すと物凄く慌てる辺り、ホントにマイペースじゃないとダメなんだなぁってわかる

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:46:52

    >>56

    タキオンは自分の足の限界を察してしまっているから理屈こね回してプランBでは自分の欲求を誤魔化すまでに至っているんだよね。自分の未来を知ってしまったスズカさんがタキオンなんだと思う。

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:47:36

    >>128

    自分の世界に浸りたいタイプなのは間違いないから一人で集中できる遊びは好きなんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:51:19

    >>35

    スズカさんの雪が好き、新雪に跡をつける(先頭を走る)のが好きだからかと思ったらこんなエピソードあったんか。

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:54:39

    アプリ・アニメでも前トレーナーと合わなくてアプリトレ・沖トレに変わるという話が差し込まれるけど
    何か元ネタがあったりするの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:57:20

    >>54

    情報の少なさと言い、もしかしたらこの儚さと言うか、それこそ目を離したら自然発生してて、そのうちふっと消えてしまいそう、と思わせるところあるよねスズカさん。妖精の類いみたいだ。実在感はあるのに存在感が薄いと言うか、うまく言い表せないけど、周りが放っておけない、ちょっと変わってるけどとてもいい子なのはとてもわかる。

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:03:54

    >>133

    鞍上が豊に変わってから大逃げスタイルを確立して覚醒したから

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:08:25

    ラッキーアイテムのミネラルウォーターを特に意図なく「喉乾いたから」ってさらっと飲んじゃうくらい自由人だからな。他の自由人で言うならシービーも飲むだろうけど「ずっと大事に持ってろって言われたから」ってわざと飲むだろうし、ラモーヌは「あら、そう」って言って持ち歩くけど途中で飽きてどっかに置くし、ウララちゃんは途中で持ってた理由を忘れて飲む。自由人の中でもスズカさんは特に異質なんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:08:42

    >>116

    うそでしょ、フクより変人と思われてるの私…?

    寝不足気味になった!

    くらいなりそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:34:26

    >>137

    なんならキャラエミュのわかりやすさならフクキタルが一番わかりやすいという事実

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:36:40

    ウマ娘に生まれてトレセンという環境があってレースという舞台があるからレースで走ってるけどリアルな職業でいうと登山家とかに近い人なのかもしれない

    頂上の景色が見たいから頑張るし頑張った結果誰よりも高いところにいる

    我々が見ている普段の愉快なスズカさんは山に登ってないときの登山家のようなもの

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:05:54

    なんか伸びてるスレがあるなって開いたら情報量の暴力でぶん殴ってくる怖いスレだった

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:48

    >>115

    アプリ以前のアニメからして「沈黙の日曜日」があって、それを超えるお話だったしね


    タキオンとの共通性が上でも触れられてるけど、「もしも…」が根幹にあるような娘だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:30:19

    >>141

    タキオンとスズカさん、「優秀ではあるがどこか父の縮小再生産のような馬が多いサンデーサイレンス産駒の中で、例外はサイレンススズカとアグネスタキオンである」って評されたりしてるんでそういうつながりもあるかも

    元となる発言は2002年のものでディープインパクト登場前なんでちょっとそこは割り引いて考えないといけないだろうけども

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:38:28

    走れれば何でもいい(なんならレースもおまけレベル)なスズカさんをグラライで起用したのよく考えたよなぁと

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:42:27

    >>136

    本能に忠実すぎる

    でも別に非常識ではないんだけどね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:02:34

    >>102

    ありがとう、シミラクルもヘリオスは完全にノーマークだったから引換券なりで手に入れようとしてみるわ


    そしてグラス好きで草。ワイもグラス好きなんや

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:09:56

    >>145

    みんなみたいな夢ないなぁ、ってお話なのがミラ子、レースというより人間関係に全振りしてそうなヘリオスと感じてる

    まぁあくまで自分の所見なので、キャラスト軽く読むだけでもある程度雰囲気は掴んでもらえそうな気がする

    同担拒否ではないから同士が増えるのは歓迎するぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:48:03

    >>67書いた者だけど、アニメや本人の育成シナリオ、グラライとかだと「みんなの夢」だったり「無事に帰ってきて欲しい」だったりと、ある意味人々の祈りを受ける存在として描かれてるけど(その分ファンに視線を向ける事も比較的多め)、カフェシナリオで出てくる時は(G1の勝ち鞍の関係もあるんだけど)ファン投票で確実に投票されるであろう宝塚記念での登場なのに、一貫して意識がファンに向かず自分の欲望(と、それに関わるもの)に向けられてて、ある意味どちらも『ウマ娘』を表現してる感じで面白いよね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:23

    >>59

    >>70

    多分エアグルーヴ側のほっとけない気持ちから始まった友人関係なのかもしれないね

    走ってたら脳内エアグルに気が済んだら早く帰ってこいって言われるらしいし今はスズカ側にとっても消えないための要石みたいな関係になってる気がする

    一緒にいて楽しいことがメインの友人関係というより生きていくのに必要な助けとなる感じの友人関係というか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:30

    >>146

    なるほど。ありがとう。引換券出たらそれで手に入れるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています