画力がね……終わってんのさ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:20:06

    影の付け方とかわからんし……
    毎日この調子で描いてて上達するかね……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:20:36

    戦い(画力)は(練習)数だよ兄貴!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:20:48

    個性的な絵で良いと思うけど…上手くなりたいならまずは模写をしてみては?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:21:38

    >>3

    一応は見て描いた……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:05

    >>4

    まぁ数こなしゃ上手くなるから!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:20

    なんなのかはわかるから余裕余裕
    これでチェリムですとか言われたら困るけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:23:13

    関係ないけどスレタイがテンカワアキトで再生された

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:24:54

    描けたら明日も描こう……
    人キャラ描けるようになりてぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:25:57

    プロ絵師になりたいわけじゃないなら、こんな感じでパーツパーツを記号として捉えながら描くと楽だよ(たぶん)
    見てそのままパーツで捉えるのって難しいから最初はこの画像みたいな感じでパーツの分離を描き込んじゃうのもあり

    人間キャラにも応用できるけど、パーツが多いキャラは大変かも

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:27:07

    >>9

    はえー助かる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:27:58

    ガチで画力終わってる人は何書いてるか全くわからんからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:29:23

    アタリを真面目に描け
    話はそれからだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:30

    今の絵の時点でポケモンの特徴自体はしっかり捉えられてるしコツコツ練習していけばちゃんと伸びると思う

    どうしても苦手ならトレスとかおすすめ(イラストのに紙を重ねて光とかで透けさせて上からなぞる)
    一回キレイな絵を自分の手で描いたっていう実感を持つだけでだいぶ違うよ
    漫画家志望の人とかもやる練習法らしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:07

    デジタルですか。。
    なんのイラストソフトを使ってる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:28

    >>14

    アイビスペイントってやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:38:49

    きれいな線引くのが苦手ならベジェ使うと良いぞ
    確かアイビスにもあったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:38:56

    >>15

    アイビスかぁ。。。

    そっち方面は分からないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:40:48

    ベジェ曲線ってなんだァ…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:42:22

    アイビスなら手振れ補正かけると線が綺麗になるよ
    事後補正がおすすめ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:45:25

    >>19

    少し試してみたらいい感じだったありがとうございます

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:46:41

    キャラクターイラストは比率結構大事なのでパーツが全体の何割くらいの位置や大きさなのかとか一度測ってみるのも良いぞ
    完璧にとはいかなくても「目の位置は大体顔の2/3の高さ」みたいな情報として頭に入ってると闇雲に真似るより分かりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:47:07

    俺はまだデジタル歴2年目の初心者だけど、最初は線を太くして描いた方が良いよ

    太いからこそ見えてくる正解もあるから。
    俺は6〜7で描いてる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:48:01

    うーんポケモンはともあれ人間も描きたいなら描きたい絵柄を探してみるのもいいかも
    ポケカですごい値付けられがちなさいとうなおきがそういってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:49:38

    >>22

    >>21

    >>23

    なるほどなぁ

    とりあえず明日あたり試してみる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:52:24

    素質あるから頑張れ!!応援してる!!!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:55:29

    >>18

    (安価ミスったので再投稿)

    ポイントごとに線の長さや曲がり具合をあとから変えられるやつがベジェ曲線

    実際にアイビスで使ってる人がいたので参考になれば

    アイビスペイントの使い方・ベジェ曲線でウサギを描きましょう・おてもとチャンネルNO.9


  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:59:04

    >>27

    参考になるなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:03:11

    5年くらいアイビス使ってるけどいまだに初期装備だなぁ
    専門的なことなんもわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:21:29

    技術的な面も大切だが
    やはり、そのポケモンが好きかどうかはデカいと思う。
    僕はマホイップとかオーガポンが好きで、「絶対可愛く描いたるからな!!」
    と思いながら描いてる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:34:03

    わかるマン
    うちも「盛れるだけ盛ったるからな!」って思いながら目茶苦茶光沢にこだわってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:23:59

    俺の絵描きの闘志が残ってたら
    今日の夜も描く

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:36:40

    アイビスだしスマホで指で描いてる?
    下書きは紙に描いてそれをなぞったら描きやすいぞもうやってたらすまん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:02:39

    >>33

    スマホで指だね

    紙で描くってもそれ描く場所がね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:08:48

    紙で描いたのを写真取ってお絵かきアプリ開いて
    透明レイヤでその写真の上からなぞって主線描いたりもする
    手間はかかるけどデジタルで綺麗な線になるのでおすすめ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:17:10

    >>11

    自称下手の上手いこと上手いこと

    絵しりとりで詰ませてから下手を名乗ってほしい(※体験談)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:30:51

    影だけでも塗ってたらミミッキュだし雰囲気はかなり出たんじゃないかなぁと思ったスレ画

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:36:35

    陰に関しては実際に模写するのが一番だと思う、ミミッキュならミミッキュのフィギュアやぬいぐるみ模写とか。持ってなかったらネット上の写真を模写させてもらったり
    プロの絵を参考にするにも、プロでも魅せ方重視で光源無視したりするし。それは悪いことじゃなくて、ウソもつけるのが絵の魅力だからね
    ただ分からない内は絵よりも現物見る方が良いんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:43:32

    模写は脳の能力が低い人間にはめちゃくちゃ難しいんだよね 

    だからそこで挫折しないために妥協することも必要だからね…無理しないでね


    影の簡単な付け方はこの動画がおすすめ…というかさいとうなおきは全体的におすすめ

    【完全版】見栄えアップ!色塗り講座!!【再放送】


  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:32:46

    >>9

    これみたいに四角とか三角とかの図形を組み合わせていい感じだな~って思ったらそこをベースにして組み立てていく方法もあるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:53:55

    指で描いてるの!?
    そりゃ難しいわ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:59:41

    悪いこと言わないからペンを買いなさい
    絵が上手い人でさえ指からやったら手間取るのに、絵の初心者が指で描くのはもっと難しいんだから

    絵はメンタルと神経を削って描くんだから、ストレスが掛からない環境を作らないと

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:05:17

    安いペンもあるみたいだから、近くにダイソーとかないかな?
    ダイソー、キャンドゥ、セリアに置いてるってさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:06:33

    上手い人みんな言ってるけどとにかく描くしかないみたいだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:10:17

    お?アイビス指描き仲間かいスレ主
    自分も趣味でスマホ指描きしてるんだ、目指すレベルや手癖の形成的に良いかどうかは分からんけど楽しいよね

    手ブレ補正はお使いになってる?1〜10(数字が大きいほど綺麗に整える)数字と事前補正と事後補正があるがイジってみるとだいぶ変わるよ
    指描きはペンより狙いが定まらないからMAXくらいでちょうどいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:56:29

    輪郭とかを一度に描こうとするんじゃなくて小さい線を何度も描いて一本の線にすると比較的綺麗に描けるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:00:45

    指描きの神降臨しないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:06:02

    >>39

    >>42

    >>43

    >>45

    わかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:06:37

    ペンは今日は買えないかな
    明日あたりにでも買ってくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:06:43

    ある程度絵を描いてると線画派と色彩派に別れるんだよなぁー
    スレ主はどっちに傾くのか楽しみ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:15:23

    >>45

    自レス ちゃんと手ぶれ補正の話はされてたのを見落としてましたごめんよ


    とりあえず今指で描いてきたやつ(筆圧機能オフ手ブレ補正はアリ)

    スレ主のスマホがよほど古いか或いは変わったものでない限り筆圧機能はないと思われるのでペン画的なものの方がとっつきやすそう…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:17:48

    >>51

    なるほど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:22:47

    >>51

    上手いなぁ!指描きでも線の強弱を意識されてる

    どんなペンを使ってるのか気になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:45:38

    >>53

    ありがとう

    ペンについては自分で弄ったやつだ

    太さの速度変化だけ-50くらいにしてある

    強弱があるようにみえるけど指でなぞる速さが速かったところだけ細くなってるからアナログにおける強弱というよりは「かすれている」に近い…?(かすれさせる設定も別途ある)


    描いてる感じとしては「インクだばだばのペンで慌てて1発描きする」くらいに動かさないと強弱出ないからオススメはできない…現にこれがモノクロなのも綺麗に丁寧に線画を閉じるように描けなかったからだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:01:18

    >>51>>1が同一人物の絵と思えなくて草

    わざと>>1を下手に描いた説

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:03:30

    >>55

    51はスレ主ちゃうやで紛らわしくてごめん

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:03:05

    スレ主だけど
    まぁペンは家にある可能性あるし探してなかったから買う

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:53

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:51:14

    >>58

    ごめん勘違いしてたから消した

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:52:12

    そのポケモンのどういうところが魅力的かを意識してみるのもいいかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:27:00

    ラルトス描いたけど……うーん上手くいかん
    思ってるイメージ通りに描けん

    あとペンはあったけど実装は少し遅れそうではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:50

    ユキカブリも描いてみたけど……
    俺曲線苦手だな
    ペンを入手してからまた描こう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:52

    >>30

    盛るといいねが10倍になるからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:04:39

    推しポケ描こうと思ってたけど
    アイツ割と描くのむずくて断念した

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:10

    特徴は捉えられてるから見るのは相当上手いと思うんだ…


    んで、>>9だけどちょっと説明不足だったので、ラルトス用いて補足

    ようは記号(図形?)として一度捉えることによって、一度情報の細分化をすると良いって話なんだ

    今回は人に教えるために定規使って描いてるけど、大体わかればいいから丁寧にやる必要はない

    (※そもそもうまく描けなかったので十字(緑線)の部分を真円の中心にしてしまったけど、実際は前髪(?)の真ん中の裂けてる部分を参考に立体的に十字を取った方が良い)


    細分化して得た情報の範囲内で可動させれば多少の動きもつけれる…けど

    向上心つよつよでプロ級絵師になりたい場合はちゃんと回り道してリアル物のクロッキーとか模写しながら勉強するんじゃぞ〜

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:35:43

    今描いてる絵は下書きなんだよな
    下書きで終わらせるのは勿体ないから、ここから1時間掛けてみようか

    早ければ良いと考えるのは初心者あるあるだからな
    早く描かなくても良いんだなと思えるくらい絵に集中しないとな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:31

    >>65

    >>66

    ……頑張ってみる

    明日あたり描く

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:12

    >>67

    そういえばTwitterやってる?

    やってるなら上手いなと感じた絵師を片っ端からフォローしろ!

    なんならそういう垢を作っちまいましょう


    世の中、先達がゴロゴロいるんだから観察眼が鍛えられるぞ

    絵が上手い奴は大抵上手いやつの絵に囲まれてるから。

    思うけど、貪欲で泥臭い奴が上達しやすいからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:53

    >>68

    うむ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています