槌田先生とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:25:31

    キャラの解像度が高すぎるOL

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:26:35

    昔からなんか得意という天才型

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:28:01

    そんなこと言ったことないけどどっかで言ってた気がするぐらいの絶妙な塩梅のエミュをお出ししてくれる人

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:29:00

    この人初期勢なんだろうか
    そうじゃなかったらこっそり動画で確認してるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:29:43

    >>4

    というか普通にわかんない部分あったら型月から資料もらうやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:31:20

    >>5

    確かに……

    俺も型月から資料貰いたい(?)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:09

    >>4

    アンデルセンの回の書きたいものと書くべきものみたいなCCCのセリフなんかも出てくるあたり結構古参なのかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:49:41

    fgo関係者で珍しい顔出しOKしてフェスに参戦ししてたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:49:46

    >>6

    去年のエイプリルフールから見ても推しを無心で描いて活動してたら捕捉される可能性はわりとあるぞ

    がんばれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:05

    きのこさんはもちろんあらゆるところの許可は取りました、あとは貴方がサインするだけですはホラーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:37

    >>6

    三田先生や成田先生は資料貰ってると聞くから公式作家になれば貰える可能性大だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:56:01

    未来の型月公式作家を育てるスレと聞いて

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:09:54

    槌田先生ちょくちょく着想元は本編!本編セリフからの引用です!ってアピールしてるけどそこら辺エッセンスを取り出してコメディに馴染ませるのが上手いなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:12:40

    現代人がシェイクスピア読んで「どっかで見たようなのばっかり」って言うってのと逆の現象が起きている

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:13:27

    キャラエミュが上手いとかトークも上手いとかもそうだけど
    OL業と漫画家と時々アニメやってるすさまじいまでのバイタリティにビビる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:22:33

    普通に会社員やってたらある日突然型月に呼び出されて会議室で目の前に自作同人誌並べられるの怖すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:37:39

    呼び出されたのは角川!角川です!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:41:52

    月姫の時から既に
    半月板のファンアート描いてくれた同人作家達に完成したソフトを配ったって逸話がある方達だ
    今は本人達ではなくても関係者がうじゃうじゃアンテナ張ってるんだろう
    実際それで公式媒体にスカウトされた同人作家沢山いるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:15:01

    そういや衛宮ごはんのTAa先生ももともと同人作家だったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:22:56

    ロストベルトの中谷先生もかな
    てか突然型月関連のショートコミック始めてる人は殆どが同人出身じゃない?
    帝都レッドラインのような既にある程度実績持ってるプロは最初から大型連載だけど
    コミックも礼装からNPC担当を経て実装キャラ担当にステップアップしてる絵師のようなスカウトルートが決まってるのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:58:43

    >>6

    ノッブくらいのファンになれば仕事関係以外でも何か知れそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:01:08

    山ちゃんに一言だけセリフ言わせて帰らせた猛者

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:03:04

    元々同人出だから、そういうラインは大切にしようっていう型月の商業気質がちっとも根付かない側面故のメリット
    悪く言えば自分で囲いがちで、クリエイターのキャリアアップがちっとも進まない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:04:42

    なんなら経験値とまひろちゃんからして同人上がりだしな…
    型月作品借りて同人書いて人気出るとやがて型月公式の一部にされる、bleachのユーハバッハか何かかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:09:30

    >>4

    爆発オチなんてサイテー!ってイリヤの台詞パロディしてたり初回バレンタインのマシュ礼装パロディしたりと古参の雰囲気しかしない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:12:01

    勤めているのが広告関係ってFESで言ってた記憶
    不快感とかヘイト管理の意識や絶妙さはそちらで培われたのかなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:13:08

    待って、女性なのこの人!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:15:48

    >>27

    生放送で顔出ししてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:16:51

    >>28

    生放送はFGOのゲーム最新情報以外は見ないから知らんかった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:17:55

    >>23

    同人出身だと世界設定等を説明する手間省けるしな

    元々作品を愛してくれてるからミリ知ら内容にはならないし

    ただ作家にとっては次に繋がるキャリアにならないのはそうかも


    自然消滅作品も多いし

    そういえばちびちゅきとかどうなったんやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:18:04

    >>28

    マジで男だと思ってた……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:27:55

    >>24

    佐々木少年先生もコミカライズ月姫前は月姫のアンソロ描いてたし

    もうコミカライズ絵師は同人描いてない人を探す方が難しいレベル

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:29:37

    >>30

    ファンボ他で自分で作った一次創作キャラのエロ絵描いて稼いでるよ

    更新頻度だいぶ高いみたいだしもう商業はやらんのかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:32:14

    >>33

    今だと下手に安い雇われ作家よりも同人のエロで売り出した方が金になったりするからな

    お金は大切だからそれが悪いことではないと思うけど寂しいといえば寂しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:33:52

    >>33

    そっかー

    ちびちゅき、型月オールキャラで可愛くて好きだったんだがな

    次に繋がらないん仕事じゃ仕方ないわな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:36:30

    わからないもこのまま円満完結でFGOで礼装かミニコラボして企画終了になるんかね
    槌田先生のバランス感覚シナリオとかで活かせないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:22:28

    本編で使ってたセリフ引用するにしてもエルキドゥの「どこから切り落とそうか」を絡まった髪に使う発想は浮かばん

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:26:03

    経験値以外が公式で描くぐだぐだ勢のギャグって貴重な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:22:50

    この人もだよね(ガウェぐだ♂描いてた人)


    x.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:30:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:57:39

    >>40

    槌田先生のそのポリシーは素晴らしいとは思うが

    二次創作って公式の権利を侵害しなきゃ好きなことできる側面も確かに存在するんで

    同人は他人を不快にさせてはならないっていうのはルールじゃないんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:02:45

    型月作品自体がめちゃくちゃ好き嫌い、合う合わないが発生する作品でもあるしな
    「誰かを不快にさせないようにする」と心掛けることと「誰かを不快にさせてはいけない」と掲げることはかなり違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:14:12

    ヘイト管理絶妙だなと思ったのがヘラクレスのイアソンに対する態度

    嫌ってるとかとか狂化で前後不覚とかじゃなく「親しくは思ってるが、それはそれとしてシンプルにウザイ」が見事に出力されてるなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:11

    公式になった途端それまで描いてたカプ作品まで描かなくなる人が多いのは単純に寂しい
    公式化の弊害とすら感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:42

    >>43

    どら焼きを食ってる時ののびドラの関係性だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:02:36

    >>44

    公式作家がA×B絵にイイネしたからA×Bは公式!A×B作家をフォローしたからA×Bは公式!なんて勘違いする層がいる限り無理だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:11:18

    「公式の名を冠したものとして出せるかどうか」について、編集以上に厳しい槌田ジャッジが入ってるぽいのよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:01

    去年の夏フェスでご本人登場するとは思わなかったしトークも上手かったの覚えてるわ
    あと顔芸ができる人だと思いました(小並感)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:46:40

    >>46

    公式関係者がその人の作風を気に入ったのは事実だしその人が喜びそうなネタを仕込むことはあるかもしれないけど公式かどうかは別だよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:27

    こういう他人の解析度高い人って何かしらビクビクしながら人間の行動察知してるタイプが多いけど普通にのびのびぽや~と生きてたっぽいのがより異質さを感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています