【育成シナリオ感想】この娘

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:07

    パワー系お姫様と言えば簡単に説明できてしまうけど、育成シナリオにおいては純粋さ故に素直に受け止めて心悩んでしまう
    度々に此方を向く眼差しが潤いだ目でウマ娘のほとんどが万能でもないことを知れた
    だけども、支える人間はトレーナー以外にもいる
    互いに向き合ったスイープに、同質の先輩のパールに、そしてキング、その支柱がカワカミの個を肯定しアドバイスしていく
    読んでいってカワカミのシナリオで騒がれた理由がこんなに簡単で崩れやすくも、他者から学んで自分を高めていく。単純でも少女という括りにおいての精神的な複雑さが理解させられる
    感想を言えば深く感情移入して泣かせられてしまった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:24

    まぁお姫様珍道中パワーギャグシナリオとおもってプレイしたユーザーをことごとく粉砕した良シナリオウマ娘だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:59

    史実でだいぶお辛いやらかしをした事は知ってたけど
    ウマ娘内ではその辺の匂わせすらなかったからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:17

    Cygamesのライターには、こういう曇りとは一切無縁そうな娘を曇らせたい性癖の人がいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:39:07

    彩Phantasiaがとても好きになった一旦を担うシナリオ、ただ山場はエリ女後からなんだけど...

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:22:29

    一人の少女がお姫様へと成長していくシナリオ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:24:40

    「私の王子様は__あなたがいい」

    これで陥落しない人はいねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:32:54

    >>3

    まあ、究極的にはコントロール効かない馬だからって史実側面もあるがやれんでしょ

    まんまウマ娘で再現すると競争能力消失する程の怪我を誘発させて引退に追いやったとか一生叩かれるレベルだしなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:35:56

    >>8

    いやシナリオでるまではって意味だと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:46:11

    今でも一番好きなシナリオだ
    トレーナーの方も有能じゃないしむしろやらかしてしまうほうなんだけどそれでもプリンセスと一緒に成長していってるのがいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:48:40

    花嫁イベで好きになったトレーナーほどシナリオの落差でダメージを負う
    それはそれとして姫をもっと好きになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:54:11

    また一人王子様となるトレーナーが

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:57:51

    こっち側も描いてるのが本当笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:22:35

    漠然とした「プリンセスになる」からの
    「自分らしいプリンセスを目指す」に変わるのが良い

    そしてトレーナーも空想の王子の横に立つガラスの靴を恭しく持つ執事からカワカミにとってのプリンスになるのもまた良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:36:59

    短縮版にすると毎回プリンセスの一人称でプリンセス必殺技を叫んで話を締めるギャグをやってくれるのだけど、山場になるとギャグが引っ込むという芸の細かいところが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:38:49

    カワカミシナリオは辛すぎていまだに冷静に受け止められない
    いいシナリオだとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:34:08

    カワカミのシナリオが出た頃はまだこういういきなり!曇らせが少なかったから
    まさかこれまでのイベストとこのキャラストで…という衝撃があった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:37:23

    >>17

    サイゲがカワカミ以降性癖を顕にしだしたのか

    俺らがカワカミみたいなシナリオを要求しだしたのか

    どっちなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:42:47

    あのプリンセスに目覚めた男の子も笑い話じゃなくてガチっぽいのがすごい
    十年後か二十年後かに、その世界の大物になって変にポ◯コレくさくないナチュラルに自分に自信を持って生きようというプリンセス道を示す人になっててほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:54:54

    >>18

    わからん…だが最近またトランセンドという隠し爆弾を放ってきたので油断できない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:26:30

    いいよねサイゲの育成シナリオの中で曇らせてもしっかり克服させとけばキャラの全体像はぶれないだろという方針

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:32:59

    プリンセスのシナリオで悲しいってなってる王子のみんな!
    短縮版ではアニメあらすじ風で悲壮感を軽減しつつもう一回別の味が楽しめるぞ!

    あっ自分はクリスマスの「一緒がいいです……」で脳ミソ丸焦げになりましたですはい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:15:04

    >>18

    実際反応あってから書き直せるのってその後のどこからになるんだろうかとか気になっちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:46

    トレーナ、パール、スイーピー、キングに支えられ、導かれ、競い合って自分らしいプリンセスに辿り着いたカワカミが
    今度はその背中で次代のプリンセスを導いて行くと思うとすごく感慨深い物がある

    自分が推しだから贔屓してるかもしれないけどカワカミはイベストも含めて良シナリオ多くて助かるんじゃあ^~
    秋イベほんっと大好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:42:26

    登場するウマ娘全員カッコいいよね
    マジでよく出来てる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:43:20

    カワカミの言うプリンセスとは姿形ではなく生き様だから男女関係ないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:44:24

    >>25

    カワカミシナリオを読んで衣装違いキングとザパ姉さんとスイーピーを引きにいったのが私だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:50

    当時の反応見ててもあの 最低。 まで誰も構えてないところから意識外の一撃をもろに食らって皆昏倒してた

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:15:19

    >>22

    短縮版が基本アニメあらすじなのに例の部分だけ独白になるから結局ダメージ食らうじゃねーか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:20:53

    >>28

    カワカミとアルダンは定期的に「引いたから育成してみる」スレが立つから探してみるとみんな情緒を燃やされてて笑っちゃう

    ええまあいざ自分が育てた時にはまったく笑えなくなったんですけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:54:08

    偉業や死へのifチャレンジじゃなくて
    一度失ったものを抱えたまま受け止め大人になるので
    独特な味がするんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:45:13

    ミラクルとかはもうイベストからもうやばいのが分るから身構えられるけど(それでもきつい)
    カワカミシナリオはマジでひどいことする
    しかも前半でギャグとして扱ってたおてんばエピソードを伏線にして急に殴りつけてくるから
    違う!そんなつもりじゃなかったんだ…ってこっちも曇った

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:49:40

    育成シナリオ見てからのホーム画面のセリフがとても味わい深いんだこれが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:50:02

    カワカミのメンタルへのトドメになった出来事が「トレーナーがファンレターの紙袋をカワカミの目が届く可能性のある場所に置いたせい」っていうどう考えても仕方ない事なのにトレーナーは自責で押しつぶされてそうなのがいいよねよくない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:04

    >>30

    カワカミ初見育成スレからしか得られない栄養素がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:11:23

    今回のクラフトや、チヨノオーマーチャンみたいなウマソウルの運命に深く関わったシナリオ大好きなんだけど、実馬背景をある程度知らないと凄さがわからないんだよな
    一方でカワカミのシナリオは一人の少女の成長物語として完結してるので、競馬詳しくない人にもオススメしやすい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:28

    一般的な「プリンセスは女の子らしくて気品があってお淑やかなもの」っていう概念もカチカチの固定概念だと否定せずに「そのプリンセス像だってその人にとっての大切な理想」って受け入れ方ができるようになるのもこのシナリオの良いとこだと思うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:56

    >>37

    ミスった固定観念

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:44:28

    おかしいんだよなぁ…この子のシナリオやる前は

    B93! B93です! 身長154cmなのに…身長154cmなの!?!?!?!?
    中等部なのに…中等部なの!!?!?!?!?

    ってOPPAIにキャッキャしていたはずなんだけどなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:49:52

    >>34

    プリンセスの「トレーナーなら自分の勝利を確信してプレゼントを用意するしサプライズ演出もしてくれるだろう」という信頼

    トレーナーの「プリンセスに今この手紙を見せるのは良くないから隠しておこう」という優しさ

    番組スタッフの「プリンセスにサプライズプレゼントを用意して喜ばせたい」という思いやり

    それらの善意が玉突き事故で地獄への一本道として繋がるの良いよね良くない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:51:47

    トレウマの中でもかなり公式で固められてるよね、新衣装プロフの告白とか
    あと史実配合相手のドゥラメンテがきて「遂にカワカミも史実夫婦入りかぁ……」って思ってたらドゥラメンテは「王子様の親友そっくり」ってポジらしくてちょっと笑った

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:53:08

    絶対に「お前がカワカミのプリンスになるんだよ!!!」っていう公式からの熱いエールを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:34:53

    >>39

    B91!B91です!

    ちなみにウエストは57でヒップは87のダイナマイトプリンセスボディです!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:24

    沢山の人が大切な思いを受け取ったシナリオなんだとわかってはいるんだけど
    初育成後に
    「こんなクソみたいなファンの付いてるティアラ路線なんか潰せやクソが」
    っていう感想しか出てこなかった自分が情けなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:59:07

    最推しはキングなのにホームは何故かカワカミ置いちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:07:49

    >>44

    それもまた一つの感想ではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:14:13

    育成で救われて良かった…と思う反面時代的にもしかしたらメインストーリーで史実通りのことやるんじゃねえかとビクビクもしてる
    クラフト世代の次の年だし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:14:57

    >>47

    でも俺プリンセスのメインストーリーが見たいよ…怖いけど見たいよ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:16:45

    >>43

    …どっから出てきたんだB93



    でもまあ、育成一年目でB93は余裕でオーバーしそうではある

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:06

    >>49

    まぁ3年過ぎたらばるんばるんでしょうねえぇもちろん

    問題は身長が伸びているか伸びていないかだ

    もちろんどっちでも最高だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:29:16

    プリンセスのシナリオでスイープはええ子やなぁってなる
    スイープのシナリオでスイープ姐さん!ってなる

    無理に大人しくしようとするプリンセスに、いつものカワカミが好きなんだから元のカワカミを返してよって言うのほんま好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:34

    >>51

    メインストーリー第二部でもいい先輩ぶりを見せてたしなぁ

    サイゲはスイーピーのこと、ただのワガママキャラってだけじゃなく、時代の転換点になった馬として評価してるのかもね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:43:35

    >>26

    女トレーナーで育成するとプリンスの声も変わるんだっけ?凝ってるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:55

    >>53

    女トレーナーで個別シナリオの6話を見ると「伝説のトレーナー」の声が女性の声になってるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:00

    >>54

    マジだ、プリンセスに憧れる少年をカワカミが性別ではないってフォローしたりそういう所上手いな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:09

    >>48

    チームアスケラが福永祐一元騎手の主戦説なら、カワカミのやったことで、チームのウマ娘(フサイチパンドラ)が繰り上がりでG1貰うことになるんだよね……。実馬の父のキングもチーム所属なので尚更辛い。

  • 57自レス24/03/28(木) 23:54:38

    >>56

    主戦馬がチームに所属するってことね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:01:30

    >>51

    最初にカワカミがお姫様らしくないって軽口叩いていたからこそ、グッとくるスイープの台詞だよね。言い合いしている様子を新しいティアラウマ娘として見せたい番組スタッフさんも素敵。

    前のも変わろうとしているカワカミどちらも好きって言うパールさんマジ世界レベル。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:42:33

    実装当時はエールちゃんがきゃっきゃと騒がれてて普通に他馬に迷惑かけてるだろとか一歩間違えたら事故になりかねないんじゃないのって批判もあれば
    逆に他馬のことなんてまったく気にせず他馬への迷惑どころか勝ち馬よりもエールちゃんの結果がとりあげられて騒がれたりもしてて
    そういう現実の盛り上がりと重ね合わせておもしれームーブするカワカミに盛り上がるファンたちもそれに反発する人たちも
    どっちの存在も主張も一概に肯定も否定もできなくて悩ませてくれたシナリオだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:53:21

    最近プリンセスを育成し始めた人たちでは見ることが難しいけどノーマルエンドもすごくいいのでギャラリーキーとかで解放して読んで欲しいっすね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:42:36

    >>51

    『動けない、動かない』とかいう秀逸なシナリオ名

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:00:37

    二部で今のところビジュアルとかで影も形も出てこないので別の方向で不安ではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:27:05

    >>61

    他の子もそうだけどイベントタイトルにらしさがあるの好き

    カワカミの場合!とか?とか普段多用されてるから使ってない時の強調にもなってて好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:44:12

    カワカミシナリオは最初から一貫して個性には賛否が付き纏うことが描かれてる
    カワカミの暴れん坊っぷりを「はしたない、迷惑」「ティアラに相応しい振る舞いじゃない」という声もあれば「面白いもっとやれ」「そういう娘がいてもいい」という声もある。目立てば目立つだけどちらの声も大きくなる。でも悪気のないカワカミは批判に傷付いて自分を見失い、そんな彼女にも容赦なく賛否両論浴びせられる
    悩み苦しみ様々な人に支えられながら、誇りとはいつの日か自分の軌跡を思い出したときに自分に恥じない生き方をすることであり、夢(お姫様)の形は皆それぞれ異なっても自分が自分の道を誇り高く駆ける姿が他の誰かに夢を追う勇気を与えると結論を出すのが本当に美しくて…
    まさしくちょっとシリアスなストーリーのニチアサっぽいシナリオだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:35:48

    >>56

    パンドラちゃんがいたから🥒ちゃんが生まれるので

    言及されるかもしれないんだよね怖いです

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:45:21

    完璧なパールさんも自分の病気と同室への中傷には
    明るさだけで抵抗出来なかったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:19

    カワカミもジョーダンもマベちんも他所でみると賑やかしのおバカキャラか?と思うが当人の育成みるもずっしりシリアスで目から鱗なんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:14:20

    >>67

    マベちんは実装直前でほんのり匂わせてきたからまだショック耐性が出来てたが他二人はなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:19:02

    なんかすり抜けたし育てとくか…と思って予備知識無しでシナリオ読んだらノーマークの所にバチボコに突き刺さって脳が大変なことになった

    このセリフ読んだ時本当に涙でボロボロになってた

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:16

    姫とスイーピーのシナリオは揃えて味わいたいとこある
    ティアラ路線の話どうこう込みで

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:41

    クラシックエリ女は勝とうが負けようが次イベントへの誘導がバチクソに上手い
    ほぼ全員育成したけど、勝敗どちらのパターンでもここまで自然なのはあんまり無い
    そしてどちらも人の心が無い

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:39

    個人的にカワカミプリンセス育成シナリオのテーマソングだと思ってる曲貼る

    Sail away


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています