近世創作物出身で一番有名な鯖が誰かわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:17:27

    ホームズ、フランケンシュタイン、ドンキホーテの三択だとは思うが

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:19:30

    ホームズじゃね?

    題材にされた映画やドラマは他の2人と比較にならん数あるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:19:43

    日本だとホームズだと思うんだが、アキレス腱がアリなら驚安ストアで補正乗ってドンキホーテな気もしてくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:21:19

    有名さってなら、ホームズは規模クソデカだから強いと思う
    物語にあんまり詳しくない人でも「なんか茶色のしましまの帽子と…」みたいなイメージ持ってたりするし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:23:44

    こういうのって余りにも有名になりすぎて「そういえば創作人物だった」ってなるやつが最強そう
    俺のド低脳では咄嗟に思いつけないが。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:26:56

    >>3

    ホームズは日本全国で放映してるけどドン・キホーテは地方にはないから知名度は桁違いだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:27:55

    ナーサリー・ライム(アリス)ってのは無しかね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:31:03

    そもそもフランケンシュタインやホームズは近世じゃなくて近代じゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:31:45

    >>7

    あー、マザーグースとしてしか考えてなかったけど

    不思議の国のアリス判定だと確かに一番有名か……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:34:45

    ヴラドっていうかドラキュラ伯爵はカウントされるか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:36:05

    >>8

    フランケンシュタインもホームズも1800年代の作品だし近世じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:36:16

    >>1はどこからどこまでを近世って言ってるのかはっきりしてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:37:17

    17世紀以降じゃねえの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:38:24

    >>10

    FGOならドスケベの方はドラキュラもカウントしていいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:39:30

    西洋史だと産業革命までが近世らしいから確かにホームズは近代か


    >>12

    いわゆる神話創作を省きたかっただけだからルネサンス期以降の作品全般(現代も含む)でいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:40:54

    ドンキホーテって結構古いんだな年代

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:42:13

    『近世』の範囲に悩むけどそれ抜きにしてもホームズじゃね?
    小学校にすらありそうなのはホームズかロボくらいかも(ドンキホーテとかフランケンシュタインはなさそう)不思議の国のアリスもそうだけど映像化が強いと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:42:41

    >>16

    江戸幕府とほぼ同期だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:44:20

    >>6

    地方にこそあるイメージだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:48:48

    >>19

    たぶん地方の定義が>>3>>19でズレてるんだと思う

    ドンキ、一応各都道府県にあるけど人口がある程度存在する都市部にしか無いから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:57:14

    アルセーヌ・ルパンは結構知ってる人多いんじゃない? 三世の方に引っ張られるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:04:11

    もしかしてフランケンシュタインって怪物としては有名だけど創作物としてはあんまり知名度ない?
    名作なんだけどな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:07:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:10:09

    >>21

    アキレス腱がアキレウスの知名度に加算されることを考えるとルパン三世の知名度もアルセーヌ・ルパンに加算でいいんじゃない?


    >>22

    “金太郎”自体はなんとなく知られてるけど金太郎の絵本の中身を説明できる人はなかなかいないみたいな…

    フランケンシュタインの怪物自体はハロウィンの定着もあって有名ではあるけどビジュアル先行だよねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:39:36

    小説で一番売れてるのって世界的にはドン・キホーテじゃないっけ?
    フィギュアスケートとかの演目でもあったはずだし
    日本ではホームズのが有名だとは思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:51:32

    >>21

    アルセーヌルパンが怪盗だって知ってる程度とホームズが探偵だって知ってる程度は世間一般じゃ大差ないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:36:08

    >>16

    同世代の作品がハムレットやリア王だからな


    ドン・キホーテは本としてはトップクラスに売れてるが他媒体での展開が上手く行かないジンクス背負ってるからシェイクスピア作品には知名度で負けてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:59:06

    知ってるを本の題名なら知ってる、あらすじなら知ってる、内容を知ってるのどこからカウントするのかにもよる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:01:40

    名前だけなら孫悟空じゃないかな
    無辜の英雄って感じの

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:02:51

    >>29

    玄奘三蔵「悟空を呼んだらオッス!って人のほうが来た><

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:04:19

    >>3

    イベ終了後ドン・キホーテがそっちの匂わせしてて笑った。やっぱりドン・キホーテ(鯖)のドン・キホーテ(格安の殿堂)パロディじゃねーか!!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:04:57

    >>29

    西遊記は近世か?

    でも>>15でルネサンス期以降って言われてるしまぁ近世扱いで良いのかな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:07:17

    現代も含むんだと漫画関係に引っ張られちゃうか
    孫の要素が入ったアルセーヌ・ルパン
    同じく孫の要素が入った金田一耕助
    原型が残ってない孫悟空
    その他大勢

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:10:28

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:11:12

    ドン・キホーテはバレエの演目でもちょくちょく見かけるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:29:04

    >>29

    「鯖」だから悟空はレギュ違反じゃね?と言おうと思ったけど事件簿で出てるんだっけ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:07:27

    日本だとホームズより作者のコナン君ドイル

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:19

    >>36

    あれも神霊として出てるから一応

    まあ鯖として出そうと思えば出せそうなレベルだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:29:34

    既にサーヴァントとしてカルデアにいる英霊
    座に登録されていると何かの媒体で言及があった英霊
    座に登録されているであろう英霊(公式では特に言及が無いもの)

    この辺まで条件を付けるかどうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:31:32

    コナンでホームズが引き合いに出されるみたいに現代の他の創作物で引用されやすいのは知名度としては強いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:20

    フランケンシュタインはちょっと冒頭の手紙と来歴の説明がまあうん……
    良くも悪くも昔の文学って感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:36:52

    フランケンシュタインは原作だとフランケンシュタインが作った名無しの怪物で滅茶苦茶賢いから
    頭弱いパワー型の怪物ってイメージは映画由来という

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:43:55

    >>33

    漫画混じるっていうのはわかるかも

    ホームズもコナンがあるし

    ドンキホーテは店…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:47:31

    日本国内の話なのか全世界での話なのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:35:42

    >>42

    いわゆる「フランケンシュタイン」の名前は実はフランケンシュタインじゃないってメジャーではあるけどどれくらい知れ渡ってるものなんだろ

    FGOでその辺の話ってもうしたっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:10:19

    >>45

    1部4章でその辺の話はしたと思う

    だからバベッジがフラン相手に娘よ、って呼び掛けるんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:05

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:01:45

    ドンキホーテは派生作品とか二次創作が少ないイメージがある
    なのに売れ方がとんでもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:54:21

    ファントムも世界的ヒット作だけどその三作品出されたら引っ込めるしかねぇな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:38:26

    二次創作的な広がりで言ってもホームズは段違いだしな
    フランケンシュタインはも多少は見るけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:27

    動物ホームズみたいなアニメ作品もブーストに加わらないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:43:18

    ドンキホーテって創作でも無謀とかの比喩でよく使われる印象ある
    直接名前は出さないけど風車に挑むつもりか?みたいな感じで

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:47:28

    ホームズはジャンルの一種というか定型になってるのが強い
    ドンキホーテとかは名前知ってるけど内容はあまり知られてない印象
    風車小屋に云々知ったの結構歳取ってからだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています