色んなゲルググのバリエーション機を見ると

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:10:31

    バックパックを装備していない通常のゲルググの背中寂しいなぁってなる…ならない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:11:52

    拡張性のある素体っていう感じだからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:12:55

    シールド背負ってる時はいいんだが左手に持たせると背部に何か欲しいな…ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:13:59

    ストライカー無しのストライクみたいなものだし
    最初期の作品でそういう換装機能っての思いつくのは凄いな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:15:23

    そもそもファーストのジオン系機体は背負い物が殆どないからな
    ドムだって背中から直接ノズルが生えてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:17:59

    >>4

    今見ると逆にもっとバリエーション欲しいな…って思うよね

    有名どころだとキャノンとか高機動型くらいだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:21:40

    >>6

    仮にロールアウト早かったり戦争長引いたらどうなってたんだろうね。さすがにマインレイヤーはやらないと思うけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:25:10

    >>6

    一応バリエーション機としてはMやJがあるけどランドセル換装で対応したって感じじゃないしな

    やっぱりランドセルだけで大きく特徴を見せるのは難しいんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:25:22

    >>6

    MとJは中身から通常ゲルググとは別物なんだっけ?

    他のバリエーションって簡略型高機動型バックパックのカスペン機とか以外に何あるんや?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:28:16

    >>9

    一応コロ落ちとかで出てくる陸戦型ゲルググがある

    ただあの末期にわざわざ最新型のゲルググを地球に降ろすなんて事するか?とは思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:29:34

    「走」(高機動型)・「攻」(キャノン)・ときたら次は「守」だろ!という事で守りに特化したバックパックを…守りに特化したバックパックって何だ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:52

    >>11

    それこそ>>1のシールドマウントじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:38:33

    >>8

    イェーガーは統合整備計画による産物だけど、こっちを本格的な量産モデルにするならバックパック換装も無くなったということかな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:41:36

    後の機体のゴツい背負いものを見ると一年戦争組は推進剤をどうやって積んでたのかが気になってくるよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:48:12

    >>10

    ビームライフルの開発が遅れているだけでゲルググ自体は完成していたから、重力下試験する程度の余裕はあったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:54:54

    バリエーション機ならデザートゲルググなんかもいるがキャノンとかとランドセルの形状は似ている気がする…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:59:06

    >>11

    キマイラ隊の高機動型ゲルググで大きなシールド持ってるやつ思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:22:20

    高機動型とキャノンが分かりやすいし素のゲルググに比べて映えるからその2種類の出番が多めな感じはする
    しかしシャアといいガトーといい劇中のモブといい通常ゲルググのパイロットシールド背負ってばかりで全然使わんな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:49:57

    >>14

    第二世代からMSの大型化や重装甲化されて推進剤の消費が激しかったから一年戦争時はそこまで問題無かったとか?

    いやでも後付けとは言えリックドムⅡやゲルググMがプロペラントタンク装備してるの見ると割と残量ギリギリで頑張っていたのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:12:48

    ゲルググの換装と言えばランドセルがよく注目されるが腕部の武装も多分換装式だよね
    量産型ゲルググ→腕部武装無し
    ゲルググJ→ビームスポットガン
    ゲルググM→110㎜速射砲
    デザートゲルググ→ アームド・バスター
    と機種によって様々だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:30:58

    どう考えてもバックパックより足の方が被弾しやすそうだし
    もうちょっと開発期間に余裕があれば素ゲルも背負ってた可能性は高いんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:37:26

    >>20

    デフォルト装備は補助スラスターとかじゃなかったっけ

    あと陸戦型は見た目ノーマルでもグレネードランチャーやガトリングになってたと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:48

    >>9

    マツナガ漫画で出たバックパックの代わりにオッゴを弾倉として背負った大型ガトリング2丁持ちのゲルググは印象に残ってる

    調べたらハインケル・バッツ大尉専用機らしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:51

    >>22

    ありゃ?マジか 訂正サンクス

    陸戦型は詳しく知らなかったけどこう見ると腕部武装もかなりバリエーションあるな

    …あの腕の何処にそんなに弾薬詰まってるんだ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:43:28

    >>22

    腕部のスラスターは地上戦を想定したの熱核ジェットエンジンなので宇宙だと機能してない。

    だから宇宙戦特化のMやJだと武装に換装された。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:40:38

    状況に応じてバックパックを変える仕様とはいえ背部に何も無しで実戦投入は割と思い切ったなと思う
    もしかして宇宙空間での機動戦なら背部スラスター無くて脚部スラスターのみでも充分だったりするのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:53:36

    >>26

    素ゲルググでも脚だけじゃなくて尻があるからそっちがザクのバックパック相当だったのではないだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:03:22

    >>25

    なるほど

    てか陸戦型も武装に変更してるところを見ると陸戦で腕部に補助スラスターって配置そのものがイマイチだったりしたのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:20:33

    機体によってビーム薙刀だったりサーベルだったりするのもオプションなのかね
    色々ツッコまれがちだけど薙刀クルクルは個人的に好きだからビーム薙刀装備機はもっといてくれてもいいのよ?

    GIF(Animated) / 1.78MB / 11100ms

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:29:41

    >>29

    両刃の取り回しはともかくビーム刃を回転させるのは富野監督が後の作品でもよく使うくらいには映える演出よな

    SEEDの映画でもゲルググにあのナギナタクルクルをもっとやって欲しかったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:03

    ZZに出て来たマサイのゲルググは陸戦型でいいのだろうか…
    色もシャア専用みたいな赤色だったりなかなか謎が多いゲルググな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:37:55

    >>23

    オッゴパックはトンデモの部類な気がするけどシルエットが派手でインパクトあるのは良いね

    ジョニ帰で試作仕様作りまくってるってあったからこういうのがいるのも納得できちゃったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:37:19

    >>32

    こんな仕様もあるのか…

    こう見ると確かにランドセル変えるだけで汎用機から火力支援機に出来るの便利だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:10:53

    >>15

    MSV−RだとゲルググGの仕様がオデッサ陥落の影響で変更されてるので、そうなる前から地上用の開発は始まってる

    つまりゲルググが部品状態でキャリフォルニアベースに降ろされたのはオデッサ陥落前になるので、そこまで切羽詰まってなかったのでは

    タイミング的におそらくキマイラに回されたYMS−14の予備パーツ辺りを使って時期主力機として地上宇宙両面からじっくり仕上げるつもりだったんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:18:34

    火力や機動力を強化したタイプはいるけど白兵戦を重視したタイプは居ないな
    まあわざわざゲルググを白兵戦特化させるならギャンでいいか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:03:58

    >>19

    R型ザクの最終型がエースが乗ればゲルググと同等程度には戦えたけど推進剤の積載量が犠牲になってて稼働時間が短かったみたいな設定あるし

    ゲルググは新型だけに内部構造にも余裕ができてて推進剤タンクも余裕もった設計にできてたのかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:05:51

    >>35

    ちなみにギレンの野望でゲルググの代わりにギャンを正式採用した場合

    ゲルググバリエーションのようにギャンバリエーションが作られる世界線になったりする

    中でもギャンキャノンは近接がそれなりに強い砲撃機としてけっこうおもしろい特性持てたりするぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:46

    せっかくガンプラでもランドセル換装出来る様にしてるんだからどんどんバリエーション増やしてガンガンHGUC化してくれてもいいのよ?
    需要?さぁ…どうだろう……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:12:38

    >>38

    むしろ今で言えばストライカーのバラ売りやビルドカスタム系のバックパックとかのリパッケージ出るこのブランドでバックパックユニット単体で出してくれたほうが需要ありそう

    ゲルググのバックパックの独立した感じなら接続いじって別の機体に背負わせるビルドカスタム遊びとか絶対需要出るぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:37:07

    >>34

    キャリフォルニアベースは新型オブ新型のゲルググJのパーツと武装まで置いていましたね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:07

    新しいバリエーションを作るなら水陸両用仕様のゲルググ・マリーンとかどうよ?

    …ゲルググ・マリーネと紛らわしい上にわざわざそんなの作らなくてもズゴックで充分だなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:57:10

    陸戦型ゲルググって見た目的には素ゲルのカラバリって事でいいのかな
    ランドセル追加されてる機体もあるかと思えば普通のゲルググっぽいのも居るしよく分からん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:03:59

    >>42

    各戦線ごとで独自に運用してたから仕様が決まってないとかじゃない?

    現実の戦車でも場合によっちゃ製造工場ごとに仕様違いが起きたり同型戦車でもガソリン仕様とディーゼル仕様があったみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:51

    >>38

    シャアゲルの再版は割と多いしライデン専用機がプレバンだからB型バックパック単品売りは需要ありそうな気がする

    ロケットランチャー込みならさらにヨシ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:57:34

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:33

    >>35

    ギャンが特化しすぎてるだけで、ゲルググもジオンの中では格闘強い部類だろうしね

    だから高機動型バックパックを装備するだけで白兵戦強化にはなりそうというか、B型+強力な手持ち武器くらいが効率的なのでは

    ソードストライクやインパルスもバックパックは基本的に大型の武器を背負うスタイルだし、白兵戦強化用のバックパックってどんなもんなんだろうかって感じもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:02

    >>46

    バックパックはゲルググ・ウェルテクスの装備してギャン・クリーガーのヒートランスで突撃!とかどうだろ

    全方位にスラスター吹かせるような推力強化タイプのバックパックに大型か高出力の近接武器マウントって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:43

    >>47

    上に出てるオッゴゲルググと一緒に出てきたキマイラの格闘担当が、B型+ビームランス×2という似たような装備してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:43

    >>48

    ちなみにこのビームランス、つなげてナギナタ的な使い方もしている

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:41

    これは強い…
    けどやっぱあれだな格闘機って武器の印象が大きくてあんまバックパックで格闘機です!ってするの難しいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:25

    >>44

    MS IGLOO版もB型だっけか?

    あれを再現する為にもB型ランドセルの単体売りして欲しいよなあ

    何ならMS IGLOO版を製品として売ってくれてもいいのよバンダイさん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:36

    >>50

    あんまり派手なバックパックだと武器の振りに干渉しそうな気がするもんね

    特にハッタリ重視の大型武器とは相性よくない気がする

    他にはスラッシュウィザードみたいに近接用のガトリングに換装したキャノンパックみたいなのはアリかもだけど

    バックパックとしての見た目は接近戦用ってイメージではないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:07

    >>50

    接近戦仕様だと手持ち武器以外ではバックパックより腕オプションの領分なイメージあるかも

    グフの指マシ&ヒートロッドとかF90Fタイプのナックルとか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:33:22

    >>53

    地味だけどジムⅡセミストライカーのバックラーシールドとかか

    確かに…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:22:35

    >>11

    攻撃力担当のキャノンパックは元々ビームライフルの代わりに作られた設定だけど、MSV-Rでキャノン部分の仕様違いが設定されたから汎用性の高さが上がった気がする

    (厳密にはバックパック本体も高機動型に近いけど)ビーム砲部分が他の火器に換装できるならいろいろと想像の余地が広がるというか…それこそ>>52で書いてるバルカン装備なんかも有り得そうなラインになってきたのでは?

    バックパックとしてはシンプルに機動力の上がる大正義B型と並んでド定番になるのも納得してしまう

    差別化は同じくバリエーションの増えた頭部や武器、腕オプションでもできるしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:15:41

    >>47

    ランスチャージならUCエンゲージにゲルググLっていう新顔がいるね

    ランスに内蔵した補助スラスターで近距離でも十分な加速ができるらしい

    でも武器がランスと盾のみってちょっと特化しすぎだわなー

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:08:16

    >>56

    へぇ〜こんなバリエーション機もあるのか

    俺が知らないだけで色々と作られていたんだな

    でもこれってどんな戦場を想定されたんだ…もしくは様々な状況に対応出来る様にと色々試行錯誤されていた結果なのかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:07:00

    >>55

    とりあえず機動力上がれば攻撃も回避もしやすいからなあ

    あとデカくてゴツイスラスターがついてるのは見栄えもいいからB型が選ばれるのは納得出来る

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:33:18

    >>29

    街や軍拠点の制圧・防衛だと使えない機能だけど、360度全方位に動ける宇宙だとこの当たるとヤバいビームが回転しながら襲ってくるって恐ろしいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:38:43

    >>28

    多分素ゲルググは宇宙でも地上でも使えるようにしてあるから必要だけど、陸ゲルになったら他の部分含めて地上用に最適化してるから不要になったってことじゃないかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:50:59

    >>57

    UCエンゲージはネタから真面目なのまでいろいろ派生生まれてる最新のだから知らなくてもまあおかしくないな

    陸戦型ガンダムの派生なスライフレイルなんてのとかも出てきてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:14:36

    >>60

    ザクF型とJ型の違いみたいなものか

    まあ確かにアポジモーターを吹かせて頻繁に三次元的動きをしなければならない宇宙に比べたら地上で使用する事はなさそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:23:19

    >>52

    立体触ってるとデカい背負い物とデカい装備で干渉しそうなのが気になるのもわかるけど、一方で立体映えするだろうなとも思うんだよね

    >>48のウェルテクスバージョンとかは絶対カッコいいだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:08:17

    >>56

    まああくまで専用装備の構成がそれであってその気になれば通常機のビームライフルやらバズーカやマシンガンなんかも持そうだしいいんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:25:30

    そういやガンダムを意識した割にはゲルググには頭部バルカン無いんだな ちょっと意外だ
    連邦機は基本シールド装備してるからあまり効果的では無いと判断されたか
    もしくはバルカン砲を装備しない代わりにカメラ・センサーをみっちり詰めて機能重視したのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:29:54

    >>65

    それもあるけど機体によっては腕にビームガンとか機関砲内蔵してるからそれがバルカン枠なのかも?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:43:19

    >>65

    キャノンの頭はセンサー重視っていうのはあるかも

    後はざっと見てみた感じM指揮官型は頭部バルカン持ってるっぽいね

    あとJにも付いてるから付けられない訳ではないんだろうけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:57:57

    >>65

    ゲルググはガンダムを意識したってか結果的に性能や運用・機体特性がガンダムや連邦量産機みたいになっただけで

    当時の技術で性能も汎用性も高くてビームも使える量産機を作ろうとした結果なんか似た感じになったってほうが近そうな気もする

    「意識する」にも「これっぽいのを作ろう」と「これを超えるものを作ろう」ではアプローチ変わってくるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:14:41

    >>8

    デザイン順としては完全に逆だけど、リゲルグのバックパックがどう見てもマリーネの物をベースにしてるから接続規格自体はマリーネもイェーガーも同じな可能性は結構あると思う

    他には前腕や頭部も含めてオプションは共通規格だったら面白いんじゃないかなあ

    審判のメイスでイェーガーベースのリゲルグとかいたし、外伝でゲルググキャノンの装備をチョイスしたイェーガーとかあってもいい気はする

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:01:16

    ゲルググMと言えばシーマ機は他とランドセル、ビームライフル、シールドと結構違いがあるけどあれはシーマ独自のカスタマイズなのかな
    他のマリーネ指揮官機が出て来ないから標準装備なのか個人カスタムなのか分からないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:34:32

    >>70

    個人的にはシーマ専用機の装備もゲルググ用の装備バリエーションの一つと思ってるけどね

    しかしそういえばゲーム系の外伝でゲルググ派生といえばノーマルがベースなのばっかりかも

    それ以外だと有名どころってマツナガイェーガーくらい?

    一般マリーネの方もシーマ艦隊以外ではあんまり見た記憶ないかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:11:38

    >>70

    一応ゲームで通常機カラーのマリーネ指揮官機がいるみたい。

    武装に関してはシーマ艦隊では戦争末期配備でストックが少ない、激戦で損耗、残党軍故に正規の補給が受けれないが重なって通常機はMMP-80マシンガンとスパイクシールドで代用してたみたい。

    専用シールドはアクシズのゲルググJが使っていた例がある。シーマ機のシールドは初回の戦闘で破壊されて2回目の戦闘で装備してないのであれが最後の1枚だったみたい。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:41:26

    >>71

    マリーネ自体が海兵隊仕様機で配備が限れている。

    その海兵隊も任務の性質上、激戦地に投入されて多くが戦場で喪失したのかもしれない。

    同じ海兵隊のゲール・ハント中佐はア・バオア・クーで部下が全滅してるし。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:43:15

    >>1

    改めて見るとスカートと脚部のみにスラスター付けるとか思い切ったよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:49:48

    >>73

    ジオン海兵隊ってシーマ艦隊以外も居たんだ…

    ただ前にア・バオア・クー戦に投入されたゲルググは60〜70機と見た事あるけど外伝も合わせたら余裕で越えそうだな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:13:39

    >>75

    0083のシーマ艦隊のゲルググM保有数が30機前後なんで余裕で超えまね。

    旧キットのリゲルグがでた時の設定なんで上書きされたんでしょね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:17:49

    ゲルググって本体だけは結構早めに完成してた設定だよね
    なんでビーム兵器無しで前線に投入しなかったんだろ
    本体だけでも早めに前線に回ってたらもうちょい頑張れたんじゃないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:23:39

    >>77

    ビームライフル無しだと大して戦果が上がらないと思われていたとか?

    実際マシンガンかバズーカ装備ならザクFZ型やリックドムⅡといった高性能機があったし

    もしくはビームライフル無い状態だとジム相手には劣勢だろうからそこから鹵獲されて性能がバレる事を恐れたとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:33:54

    >>32

    なんというか「オッゴを背負ったゲルググ」って絵面のネタ感が強いけど、装備のコンセプト?は豪快&分かりやすくて嫌いじゃない

    なんとなくゼクアインがマシンガン二丁持ちしたらこんな感じのシルエットになりそうだし

    戦争が長引いていたら火力支援特化装備みたいな感じでちゃんとしたバックパックにブラッシュアップされてそうな感じもする

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:40:01

    >>77

    ビーム兵器完成が本体完成の3ヶ月後なんで、もしかしたら、本体完成した時にガンダムが表れて、これから投入される連邦MSはビーム兵器標準装備されると判断して急遽ビーム兵器標準装備に変更したのかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:12:12

    >>77

    先行量産型のロールアウトがオデッサ前なので最前線はまだ地上、ついでに新型のドムが投入され始めたくらいだったのは大きいと思う

    ガルマこそ死んだけど>>34みたいに地上用の開発に取り組んでるあたりまだまだ戦況がそこまで切羽詰まってなかった気がする

    ジャブロー前だとビームスプレーガンを持ったジムもほとんど居なさそうだし…

    まさかのオデッサ陥落からわずか2か月で敗戦という急展開なんで、配備計画の方が付いていけなかったのじゃないかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:26:45

    >>81

    そう言われるとオデッサ戦からの怒濤の展開スゲェな

    地上部隊にはザク→ドムの転換すら間に合ってなさそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:48:51

    >>74

    脚もだけどスカートの裏もメイン級のバーニアだし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:04:32

    >>76

    この設定考えた時はまさか一年戦争の外伝作品がここまで増えるなんて思ってなかったんだろうなあ

    キシリア麾下の部隊だけでもキマイラ隊とシーマ艦隊だけでゲルググ50機近くになるからア・バオア・クー戦で全体数に対して目立った活躍無しは有り得なくなっちまってるよ

    しかも戦場にガトーやマツナガのゲルググも居る訳だし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:26:00

    >>84

    キマイラ隊やシーマ艦隊はグラナダに居てア・バオア・クー戦に不参加だった可能性もあるから…

    もしかしてあくまでもMS-14Aが67機投入されているのであってB型やC型といった他のタイプはカウントしてないのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:22:31

    >>84

    ア・バオア・クー戦のジオン側MS3600機の設定があるのでゲルググが多少増えて問題ないかもしれない。

    >>85

    宇宙の蜉蝣2でシーマ艦隊はゲール・ハント隊や他の海兵隊と一緒にア・バオア・クー撤退時の脱出路確保のためEフィールドに損害無視で突撃して脱出路確保してる。

    キマイラ隊はジョニー・ライデンの帰還連載前はア・バオア・クー戦で全滅してる設定だった。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:30:19

    >>86

    キシリアの保有するゲルググ部隊も参戦してたのか

    じゃあ学徒兵が乗っていた分も考慮するとあの戦場にはゲルググが100機以上は居そうだな

    正直全体数に対して67機はちょっと少な過ぎる気もするし

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:49:50

    ゲルググの装備でいうとジョニ帰のマイヤー•メイ機が持ってるビームチャクラムは、マンガ本編の時代でもトンデモ指数かなり高いと思うので、旧キマイラ時代から使ってたのかは気になるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:38:31

    設定見ていた思ったんだけどビームライフルより先にC型のキャノンパックが完成していたならゲルググキャノンを先行配備してたらよかったのでは?
    威力は充分だし両手が空いた状態で撃てるから中々使い勝手が良さそうだしわざわざビームライフル完成を待たなくてもよさそうに思えるけどどうだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:18:59

    >>88

    ビームチャクラムってなんだよと思い検索したがほんとになんだよコレ…何を想定して作られた兵器なんだ…

    ビームナギナタ以上に取り回しにクセあって使い辛そうなんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:46:57

    >>88

    >>90

    その画像の次のページで「マイヤー・メイも近年調査が進んだエースパイロットの1人で、キマイラ艦隊の技術部隊ヒュドラとプラント船ミナレットで建造した「ビーム・チャクラム」を装備し、MSでの白兵戦を得意としたようだ」という解説があるのでチャクラムは旧キマイラ時代から使ってるっぽい

    マトモな戦闘シーンがあるのは13巻くらいだけど、そこで「久しく振るっていませんでしたが、披露致しましょう」って言ってるのもそういうことだと思う

    ちなみにジャマダハルみたいに一か所からビーム出して鍔迫りしていたのはともかく、ちゃんと投擲武器としても使ってるんだよね(しかも弧を描いて飛んでいる…)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:38:45

    >>91

    巨大プラント船ミナレットと技術部隊ヒュドラは各エースパイロットの個別カスタマイズを提案から僅か数日で完成させる事ができた。結果キマイラ隊のゲルググのバリエーションは30種類以上あるらしい。

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:30:38

    >>91

    ビーム・チャクラムを考案した技術者もヤベェがそれを実戦でしっかりと使える兵器に仕立て上げた技術力もヤベェな…流石ジオン脅威のメカニズムと言った所か

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:04:13

    >>93

    このチャクラムはSEED系みたいに宇宙で投げてもブーメラン軌道になるんだよね

    マンガではビーム刃のひとつが噴射してるみたいな描写だったからビームの反作用でも利用しているのか、ビームとスラスター兼用の装置にでもなっているのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:49:07

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:33:18

    いくらエース部隊とは言え個人に合わせたカスタマイズが許されるの中々凄いしジオン軍って結構自由よね
    そしてそんなカスタマイズを行える幅広さと汎用性がゲルググの強味なのかもしれないな
    ここまで色んな専用機に出来るのって拡張性の優秀さが証明されてるようなものよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:43:15

    >>92

    この設定があってチャクラムがお出しされてるから虹霓の方で背中にオッゴ載せたゲルググが出てきても普通普通って感じになるよね

    しかし専用装備があのチャクラムだとキマイラ参加前のマイヤー・メイってどこ所属でどんな機体に乗ってたんだろうか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:01:32

    >>97

    さすがに宇宙ブーメランはキマイラからだろうけど何らかの投擲武器は使ってるかも

    投げナイフか投げ斧くらいならザクでも使えそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:01:47

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 06:51:56

    ビームチャクラムが話題になってるけど、個人的にはMSV-Rで出てきた脚のエンジンが剥き出しになったタイプのゲルググが好きになってきたんだけど同志はいるだろうか?
    ユーマ機のような外付けエンジン型も悪くないけど、分かりやすく出力アップした見た目でちょっと急造感もあるこっちのが魅力的に感じる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:10:55

    >>100

    スタイリッシュさはないけど武骨な感じとメカメカしさがイカすよね

    スペースデブリとかが多い戦場では損傷が中々怖いが…そこはパイロット次第といったところか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:56:49

    >>101

    MS-14BR良いよね…!

    同じコンセプトの06R2よりも無骨でゲルググにワイルド要素が足されたみたいな感じ

    実質ほぼキマイラ隊専用機みたいなものだから、スペック的に指摘されていたプロペラント不足の稼働時間低下問題がパイロットの技量によって実戦では起きなかったという話もカッコいい

    デブリ対策とかも問題にしないレベルのパイロットがこのタイプを選んでると思うな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:13:19

    >>64

    ゲルググLの場合、同じA型ベースの装備違いに見えるけど手持ちの大型ランスと大盾まで合わせて「L型」のパッケージになってそうなのがB型C型とちょっと毛色が違う気はする

    武器の持ち替えは当然できるだろうけどそれだとB型亜種なのでは?みたいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:03:34

    思った以上にゲルググのバリエーション多いな…一つのまとまった系図とかないものかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:23:22

    >>96

    上位のエースパイロットを優遇するのが一般兵の士気向上にも効果あったみたいな話を見たことあるかも

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:42:01

    >>103

    近接戦にカスタマイズされてると言うからにはプログラムやスラスターの配置とかも接近戦特化にされてるのかもしれないな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:20:13

    >>104

    MSVRとジョニ帰で生えた設定のおかげで特定エース専用のキマイラスペシャルが他にも存在してそうになったけど、キマイラ所属だとそもそも活躍させる舞台を用意するのが難しそうなんだよね…

    戦後ネタもそれこそジョニ帰でガッツリやってくれてるし後追い難しそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:28:49

    今の所キマイラ隊の専用カスタマイズって何機まで出て来たんだっけ?
    確かキマイラ隊って全員で25人だよね?まだ新ネタはある感じかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:05:44

    >>108

    wikiだと最盛期にはキマイラ隊31人いたらしいから「30は下らないバリエーション」にも大体合う?

    とはいえライデン機は(中身はともかく)外見は一番オーソドックスなB型だし、初代MSV組のトーマス・クルツとかも普通のゲルググキャノンだろうからチャクラム装備とかオッゴ付きみたいなキワモノは多くないかもしれない

    他にもジーメンス、エメ、デビット・チェイスマンのゲルググが見た目同じだったりするしね

    ただまあ同じパイロットが回収を繰り返すパターンもあるだろうし他にもキワモノが隠れていても不思議ではない、とも思うけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:04:38

    >>98

    ファーストガンダム(TV)の当時だったらヒートホークでブーメランするザクがいても多少は違和感少ないかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:50:16

    >>110

    劇場版の3作目のア・バオア・クー戦でサラミスに接近してヒートホークぶん投げて艦橋だか砲塔だかを破壊していたモブのザクがいたような

    ビームサーベルとかに比べてリーチが短いけど質量はあるから投合兵器として使うのも案外悪くないのかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:16:28

    ランドセルや腕部に色々なバリエーションあるからジオン系列の機体の中でも自分専用機が妄想し易くて好き
    デザートゲルググがある位だし他にも寒冷地用や密林用みたいなバリエーションも見てみたいものだなあ(戦争末期にそんな余裕あるか?という疑問は置いておいて…)

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:07:32

    >>111

    ゲッター1もかくやという感じのヒートホークブーメランの使い手が存在した可能性!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています