子供いた方が人生の幅広がるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:13:23

    経験できることが増えるし、テーマパークとかにも行きやすい子連れの方が行きやすい場所ってある
    おっさん独身だとUSJやディズニーランドとさいけなくなるね

    その分大人同士の旅行とかは行きにくくなるけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:15:05

    匿名掲示板やってるようなやつに人生の幅を求めるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:15:14

    ドラゴンボールのテーマパークとか子連れでしかいけんやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:33

    男同士でディズニーとかUSJ行けるのは20代後半が限界な気がするわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:20:15

    俺の母ちゃんは俺がいなけりゃもっと自由にお金を使えてどこにでも旅行とか欲しいもの買えたと思うからその説は当てはまらないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:21:49

    確かに使えるお金は減るな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:23:06

    個人の趣味に使える時間と金はごっそり減るから一長一短て感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:23:54

    行きたいところがあるなら行けばいいだろ
    ディズニーもユニバも独身のおじさん入場禁止なんて言ってないし、誰もお前のことなんかいちいち気にしないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:12

    小学生以外のお子様限定品が貰えるしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:25:20

    >>8

    テーマパーク系は1人で行くより人数いた方が楽しいやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:05

    確かに子どものお陰で電車や車の種類をたくさん覚えてるわ
    あとお子様ランチとかカレーの王子さまとかオレンジジュースとか、大人になってから全然口にしてないものを食べる機会も増えた
    なお食べ残しの上ぐちゃぐちゃになっている模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:08

    >>5

    お前が母ちゃんが独身貫いたときより稼いであげればオッケーやん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:53

    子供に色々体験させてあげようとして星空観察とかなんか工作とかの体験イベント参加したりしてると幅拡がる
    自分だと面倒だし…とかでストップかかるけど子供のためと思うとやる気が出る

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:33:26

    そりゃあそう
    配偶者がいた方が、子供がいた方が、友達がいた方が、趣味があった方が、目標があった方が、人生に幅はできるよ
    あたりまえ
    どれを選ぶかは人それぞれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:35:46

    単純に自分ではない人間のために考えたりその人の考えに合わせたりするからそりゃそっちのが幅拡がる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:42:32

    子育ては親育てとも言われてるからな
    子供に振り回され気付かされ共に学び成長していくのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:43:38

    子供と一緒に戦隊ものや仮面ライダー見たりとかは男児がいたら通る道
    そして親だけだったら絶対ディズニーランドとかは行かなかったと自信を持って言えるな…公園に脚しげく通うとかも無かっただろうし子供のおかげて色々な経験させてもらってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:44:21

    それはおっさんが生きづらいだけで子持ちは関係ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:46:22

    >>17

    でも特撮なんか見せたら碌な育ち方しないよ?TPOも理解できないおかしなオタクが多いから特撮なんて見せたら駄目

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:46:39

    ポケモン初代がっつりぶち当たり世代の兄貴と自分がいた両親が
    ポケモンGO出た時にせっせとやってハマってたのもある意味子供がいたから人生の幅広がってたな…歩いて健康になってて良かった(流石に飽きてもうやってないけどh)

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:49:34

    地域の科学館とか博物館に行きやすいのもデカいと思う
    大人だけで行けないわけじゃないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:51:19

    お友達といけば気まずいとかないと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:52:23

    ディズニーUSJは独身おっさんでも行ける場所としては難易度低いほうだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:53:23

    子供がいた方が選択肢広がる×
    選択肢広く取れる人が子供作る◎

    まず金がないと子供作れないから

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:54:24

    発達が子ども育てられると思うか?育児放棄しそうじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:00:01

    こういうときに想定してる「子供」って相当都合のいい生き物を想定してるよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:02:41

    >>26

    子供がいないから育児をまともにやってない父親って感じの発想の奴多いよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:04:59

    >>19

    その特撮を見て育ったクチでもあるよ

    特撮を見たからといってすべての子供が空気読めなくなるという訳でもないだろ?

    ついでに子供と一緒にボーボボも読んだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:05:10

    自分も赤ちゃんだった時期があるのにその頃の記憶は一切ないから、自分もこんな感じだったのかなとか親はこういう気持ちだったのかなとかそういう発見がたくさんある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:08:30

    まあ色んなイベントを人生に持ち込んでくる存在ではあるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:08:38

    仕事終わったらへとへとなのにそこに育児とかもこなせる世の中の普通の人たちは超人なのかと思ってしまう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:13:15

    >>27

    子供の話題で漢字でオヤジ表記は紛らわしいわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:27

    >>17

    息子と一緒に特撮見た結果仮面ライダーの名前を母ちゃんが覚えたり

    娘と一緒にプリキュアなり女児向けアニメ見た結果キャラの名前を父ちゃんが覚えるのはあるある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:17:56

    >>28

    それはちゃんと卒業してるからだろ?いい歳して特撮見てるのはヤバい奴が多いよ

    見ていたとしてもヤバい奴認定されるから比較的まともな人は表に出さないんだよ?知らなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:19:02

    >>19

    むしろ特撮オタクになるやつは小さい頃に特撮見てなくて大人になってからハマったやつとかだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:20:24

    おー
    馬鹿が釣り餌まいて馬鹿がくいついとるやん
    まあ自演で餌まいてるのと食いついてるのは同じ馬鹿なんたけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:20:28
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:20:46

    >>34

    子供に見せる話してたのに矛盾しちゃったよ?

    どうしたの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:22:08

    「自分の人生の幅」のために子供作る奴はロクなもんじゃない、自分の人生なんて考えてる暇マジでなくなるぞ子供いると

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:23:17

    >>7

    時間とお金を効率的に使えるようになるから趣味の質は落ちない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:24:15

    >>38

    子供に見せた結果いつまでも卒業できずにヤバい成人男性が出来上がるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:26:38

    なんも趣味なくて私生活ほぼ虚無というタイプの人が結婚して子供できたら人が変わったようにアクティブになったという事例は身近にあった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:30:19

    特撮の話題のきっかけを作ってしまって申し訳ない
    だがこのスレはどうしようもない特撮オタクの成り立ちや是非を問うスレじゃないと思うがどうだろう?
    そして選択肢の幅を広げるきっかけは子供が出来て新たに増える人もいる
    勿論子供がいなくとも元々選択肢の幅が広い人もいる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:33:55

    >>42

    親戚でいたわそのタイプ

    それまでは趣味もなく休日は家でぼーっとしてるだけだったんだけど

    子供生まれたらアクティブに外出したり今でいうDIYしたりしててそれがそのうち趣味になったらしく子供が独立した今でもイキイキしてて楽しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:36:23

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:05

    >>40

    趣味によるおじさん「趣味による」

    子供で出来てからライブの前乗りとか連戦できなくなって疎遠になった友達いるわ

    都内ならともかく地方だと舞台イベント系の趣味は昔と同じにはできない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:49

    幅が広がることは別にいいことではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:38:45

    >>5

    母ちゃんからしたら子どもがそういうこと考えてくれる子に育ったってだけで嬉しいと思うよ

    親孝行だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:47

    >>45

    レスバ乞食じゃなくて本物じゃん怖

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:45:18

    子供欲しかったから仮に子供を持つとしてそれにかかる初期費用は維持コストは…って電卓叩いたら普通にありえんレベルの経済的リスクじゃんってなって欲しくてもやっぱ軽率に判断しちゃいけねぇわって感想に落ち着いた

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:12

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:36

    幅は広がるが負荷も増える
    どっちが良いかはそれぞれ こっちのが良いとか決めつけなければただの個人の選択以上のものはないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:52:19

    >>49

    お互い謝罪して終わってんのに横から難癖をつけてくるなよ何様だ?スレ違いの話題はやめようとしているのに言い争いを再開させたいのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:56:45

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:57:28

    >>54

    Xで呟いてれば?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:32

    >>53

    はいはい

    安価もらえて嬉しいでちゅね

    しね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:15:32

    >>45

    子供に害悪であると判断する物をある程度は制限するという部分には賛成ではある

    ただ特撮が子供に親しみ易い立ち位置のもにあるというのも事実

    仮定の内容になってすまんが、もしそちらにお子さんができて友達が見ている戦隊やライダーが見たいと言ってきたとしよう

    頭ごなしに害悪オタクになってしまうからと制限すること自体が子供の選択肢を狭めることになるのではと考える俺のような奴もいる

    その場合は頭ごなしではなくお子さんが納得できるまで一方通行ではない話し合いを重ねて欲しいと切に願う

    長々スレチ申し訳ない


    >>51

    すまんな

    おそらく平行線だろうから俺からはこれ以上何も言わんよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:18:17

    >>54

    老後は誰の手も借りず一人で生活してくださいね

    介護や医療や年金はおろか電気も水道も使わず自給自足してどうぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:19:27

    ディズニーやUSJなら1人でも周るガチはいるっちゃあいるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:42:45

    >>1

    レジャー施設ごときで人生の幅とか

    笑わせんな


    ディズニーとか電波系だぞw

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:44:35

    育てると決めた以上は子供が独り立ち若しくは自分が死ぬまでの間は割くリソース的な意味で「自分のための人生」を引っ込めて「子供のための人生」にシフトする覚悟は必要だと思うけど実際どうなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:47:01

    >>61

    実際子供おったら、

    大人の自由なんて無くなるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:48:04

    スレ画見て赤ちゃんがアブローラーしてるのかと思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:50:15

    子供産まれて選択の幅増えるのも減るのも人それぞれ
    選択の幅が増えて幸せか否か
    選択の幅が減ったけど幸せか否か
    それも人それぞれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:51:45

    >>64

    便利な結論だなw

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:03:01

    残酷な話だけど、子供の出来不出来にかなり左右されると思われる
    癇癪持ちの子供とかいたらキッツイぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:06:11

    >>66

    最近増えてないか?その発達系のガキ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:06:37

    普通の親の元に産まれて
    普通の幼少期を過ごして
    普通の友人に恵まれて
    普通の学校に進学して
    普通の会社に就職して
    普通の人と結婚して
    普通の子供を育てて
    普通の死に方をする

    冷静に考えなくてもとんでもない難易度だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:09:28

    >>68

    普通が一番難しいくて、いい加減な発想

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:22:15

    普通が1番難しいわな
    どの家庭でも何かしら普通じゃない事を抱えてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:43:53

    >>61

    社会からの扱いも「◯◯くん/ちゃんのお父さん/お母さん」に変化する

    個人じゃなくなる感覚はあるなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:44:48

    それでも普通の人は普通にやってるんだよ?なんでできないの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:51:47

    ズレにズレてるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:52:26

    子供を言い訳にしないと何もできんのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:01:22

    子供が自分や嫁さんと被らん趣味になる事もあるしな。
    うちは夫婦揃ってインドアなのに、長男は電車や徒歩であちこち行くのが趣味で、川の横延々と辿って歩いたり、川の分岐点探したりするのが好きだったりする。
    小学生の頃から、後楽園や芝離宮の庭園巡りが好きで、付き合わされて歩いてへとへとになった。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:08:53

    とりあえず1が独身おっさんエアプなのは理解した

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:24:44

    独身や子無しはこどおじおばじゃんって人もいれば自由に趣味や推し活できて羨ましいって人もいるしこれに関してはその人次第としか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:33:30

    大人が同性友達と遊んでると男相手には勝手に哀れんだり女相手には早く産まなきゃ圧かけてくる人いるけど
    本人らがわかってやってる分にはそっとしておいてやれと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:35:55

    正直独り身に戻りたいと思うこともあるし幅を何と定義するかにもよるな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:42:21

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:12:03

    幅の定義はそれぞれだけど妻子を養ってこそ一人前とか産んでこそ一人前みたいな人への押し付けが減ったのは悪いことではないはず
    各々が選んだ結果色々やれて楽しかったと思えるなら何より

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:30:20

    趣味の幅は広がるけど元々持ってた趣味への濃度はどうしても下がるからなぁ…良くも悪くもの話ではある

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:41:51

    自分がオタクだからかもしれないけど元の趣味が大事過ぎてしんどいこともあるんよな…
    今の時代娯楽増え過ぎてあちこちに心が動いてしまう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:42:12

    >>61

    1歳男児父親ぼく

    割とホワイト労働環境&奥さん専業で、自分も家事育児しっかり参加して

    趣味(ゲーム0〜2時間/日、スポーツ2時間/週)を確保できてるけど

    子供の成長や職場の異動、奥さんの就職でどうなるか分からんし

    本当は保険とか家とかライフプラン考える時間にもう少し充てなきゃいけないし

    もし第2子を迎えたら週2時間のスポーツだけ残せれば御の字だと思ってる


    金金金!金さえあれば時間が作れるのだ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:47:18

    趣味や娯楽の幅も増えたのは本当にそう
    夫婦共々超オタクだけどハマる作品の好みが違うからこれが友達となら語り合えるのにな…ってお互い思うことある

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:56:35

    >>67

    発達に対して知識が広まったからこそ診断機会も増えるし診断名つく子供も増えるんだ…

    逆に昔は「こどもなんて大人しくしてられないものよフツーフツー」なんて受けていた容認がなくなったとも言えるし、診断名がつくことで適切な支援を早期に受けやすくなったとも言える。


    どちらがいいかは人それぞれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:03:48

    犬が可愛いって言ったら猫はかわいくないんですか?みたいな話はやめとけ
    スレ主の話についてはそうだねで終わりよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:07:32

    極端な例を言い出すときりがないからな
    子どもができたせいで人生詰んだ奴もいるわけだし
    身近な成功例に目がいくのは仕方ないけど結局はそれぞれでしかないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:27:06

    むしろ最近は子育ての負の面に注目しすぎだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:38:25

    子育ては楽しいよ、そりゃ辛い面もあるけど
    でもそれが当たり前じゃない?全てが楽しいだけのものなんて存在しないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:44:27

    正直自分のエゴのために子供生み出すのは…って思うけど
    就活とか受験とか苦しいこと多いし
    自分の人生の幅のために子供生み出すやつは毒親になりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:20:23

    それぞれとかいう曖昧な表現で片付けるぐらいなら黙ってろって言いたい。
    適当にも程があるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:25:37

    >>91

    まあそりゃ、そうだが…

    なんなら、なんのために子供作るかってはなしになるだけどね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:16

    ええ…?
    好きな人との子供が欲しい!もエゴになるんか…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:30:23

    農家で子供作るのは労働力って昔はそうだったが、エゴになるんかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:39:18

    育児は我が子の可愛さ思えば苦にならなかったけど趣味人間だったから好きなことやる時間もっと欲しいと思うこともある
    やっぱ極端にどっちが幅広いってことはない

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:44:19

    子無しだった頃それだけで可哀想とか訳あり夫婦みたいに見られてモヤモヤしたけどそういう風潮もなくなればいいと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:53:04

    うちは子供もオタク化して結婚に懐疑的になっちまったから刺さるスレだ…
    親としちゃ幅云々より人に迷惑かけない範囲で自分が満足する生き方して欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:01:54

    >>94

    エゴだよそのエゴを何も苦労しないくせに妻と子供に押し付けるのはマジでクソ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:04:38

    >>94

    エゴかはともかく夫婦がお互い本気で望んだなら悪い風には全く思わない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:05:34

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:07:12

    ???

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:08:22

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:10:28

    育児ストレス溜まってそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:58

    そっとしといてやりなされ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:45

    深みにハマり続けるだけの話題じゃないか…?
    スレ主はどんな答えを望んでいたんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:35

    幅広くなるというか長く生きようと思うと伴侶と子供がいた方がいい感はある
    多趣味だったりアクティブな人でもないと独り身だと現代寿命の途中で大まかなやりたいことはやり尽くす気がする
    ※あくまで個人の所感です

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:09:36

    経済的に厳しくて独身や子無し世帯の人もいるだろうし
    趣味楽しむ時間があって羨ましいと感じるのは隣の芝現象だと自覚してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:24:14

    ここだと子供いるいない問わず趣味も大事な人多いだろうし本気で色々意見を聞きたいなら他の場所にもあたってみるのがいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:32:40

    まぁ責任取りたくないって人増えたんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:38

    こんなこと言うとあれたけど
    大抵の凡人は家庭作っといた方が人生充実するぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:00

    生物的にも社会的にも子供作って育てるのが本来の形なんだけど人権がどうのこうのとうるさいから少子高齢化してるんだよね
    金がないと育児はできないが金があったところで育児しない奴はしないまま
    どちらかというと今の環境でも子育てしてる家庭にもっと子供をもうけて育て切れるような方策を探る方がいいとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:10

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:05:44

    >>61

    2才0才母親ワイ

    ゲームが趣味だったおかげで意外と趣味時間もある

    どこかに行くのが必須とかまとまった時間を取りたい人は難しいかもしれんが

    まあ子供のいる日常の方がすぐに普通になるもんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:56

    案ずるより産むが易しって結構正しいよな
    自分も旦那もオタクだけどジャンルが変わるように趣味や人生の楽しみ方も変わるものだとわかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:19:45

    ドルオタが父親になってええんか?と思ったけど子供がいると不思議と心も安定するしなんだかんだ吹っ切れるんだよね
    子供を持つ選択するメリットとデメリットのどちらが大きいかが人によるけど自分は前者だったって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:20:58

    子供が4歳過ぎてから趣味の創作の難易度は上がった
    幼い子供が見れる内容ではないので時間の確保がなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:15

    「趣味がやりたい」はまだなんとかなりがちだが
    意外と「仕事がやりたい」の方が自由が利かなくなったりするんだよな
    子供の世話を全外注はできないから仕事の時間を割かざるを得ないとか収入を手放せないから転職は慎重にとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:09

    >>112

    これは本当そう

    子有り子無し家庭で殴り合ってるのをよく見るけど決着着くはずがないんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:43

    90になったばーちゃんが曾孫の写真眺めながら「ピカピカの赤ちゃんの写真見ると元気が出るの」「人生いろんなことがあったけどこんな可愛い赤ちゃんがいるんだからこれで良かったのよね」って言ってるの聞くと子供って本当に希望だと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:18

    子供出来てから時間の取り方上手くなったけど夫婦で創作やってたから隠すが大変だったな
    それに自分がゲーム好きでやってるとこ見て育ったせいか超ゲーマー娘になってしまって良かったのかと時々思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:39:58

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:26

    >>121

    その子供側のポジションだけど本人がやり過ぎない程度に楽しんでるなら見守ってもらえるのが嬉しいと思う

    確かに幼い頃見たものって根強いけど趣味に感しては本人の好みもあるだろうし同じ趣味になったら血は争えないな〜ぐらいの気持ちでいて欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:34

    自分の人生エンジョイしてるところを子供に見せるのも親の仕事だと思う
    「大人って何にも楽しくないんだな」って思わせて将来の目標も持つわけないからね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:56

    何オタク問わず親子で同じもの楽しめるのはええやん
    自分がそうなら尚更子供がここに出てるような子と趣味問題で悩むようになったら相談に乗ってあげられるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:21

    >>125

    子供をオタクにするのは虐待みたいなものだぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:00

    子供ができても親父は仕事とパチンコばっかだったから人それぞれだな
    孫が来たら一生懸命遊んであげてるけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:33

    意図的にオタクにされるのは嫌だけど不可抗力ならどうしようもないなって…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:47

    物心ついた頃には親がアニオタゲーオタしてて自分も案の定だけど親が悪いとは思わないし浸かってしまった自分の責任だと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:45

    >>124

    親の楽しみが将来害になる趣味でなければだけどな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:08

    オタクもあれだけどパチやギャンブルとか見て似てしまったら取り返しつかないよな…
    息子に楽しい人生知ってもらうには親がまともでないといけないと我が身に言い聞かせてるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:02

    俺の娘はファミリー向け作品しか見せてなかったのに同人本隠すようになったからまじで人生どう転ぶかわからんぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:04

    親も分類したらオタクに入るムーブしてるけどジャンル全く被ってないし、よく考えたら祖父もオタク気質だったからこれはもうそういう性格が遺伝してるだけだと思う
    親の影響は大きいとはいえそれだけで人格形成されるわけでもないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:17

    経済的に子供かなり厳しいけどずっと周囲に気を遣われるなら無理してでも持つべきかと配偶者に相談されて世間体のためだけじゃ上手くいかないと答えたけどそれで良かったのかと悩んだりした

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:18

    子供がいないと体験できないことはそりゃああるよ
    平穏ではないかもしれないが子育ても楽しいって聞くしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:39

    私もオタの子タイプだけど父親と父方祖父と母方叔父がオタクだからもう運命だなって吹っ切れてる
    というかオタクになって趣味関係なくまともな人もおかしい人もいると知ったな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:13

    俺なんて娘にエロ本見つけられた10年後に娘の薄い本見つけたんだ予想外の趣味に走ったぐらいで動じるんじゃないいいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:23:02

    やっぱり将来子供は持てたらと思う
    自分の時間が大事なのも本当にそうなんだけどね

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:27:08

    >>128

    親がオタク趣味を明らかにしていたらそれはもうオタクにしようとしているようなものだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:34:02

    今の時代昔ほどオタク迫害ないし別にいいだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:37:41

    熱心なオタク姿を見せないように気をつけてたけど、娘がプリキュアやディズニーを通らずに鉄道と恐竜大好きなまま小学生になってしまった
    親が好きなものって子供も興味持ってしまうもんなのかなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:10

    隠してたけど息子はディズニー、娘は男性向けも女性向けも嗜む雑食オタになったから何にハマるかは予測不可能だけどパンピー親よりはオタク化する傾向高そう

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:33

    親がオタクで気がついた時には自分もそうだったけど嫌だった記憶は全くない=自分もその気があったと考えてる
    子供の幸せが何かとか人が具体的に言えるものじゃないしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:42:57

    >>122

    まあ結婚生活にむいてないんだろうな

    本当にごく普通の人なら正直一般的に望ましいとされる生き方に従っといた方が楽だってことだ

    そうじゃないなら従わなくていいさ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:38:30

    ネットなんかで偏った思想に染まるくらいなら普通に家庭作って世間様に迎合した方が案外楽な生き方ではあると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:02:24

    オタクどころかそもそも趣味らしい趣味がない親の元に生まれてもオタクになった自分みたいのもいるから結局本人の資質ではあると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:54:39

    生き物として子孫残す方がまっとうだと思う
    自分は結婚も出産もしてないけど、自分以外の人には結婚して子供5人くらい作って欲しい
    このまま少子化進行して経済衰退したら老後に困るもん
    だから未婚は既婚の足引っ張っちゃいけねえので子連れには優しく!
    エゴでも他人の役に立てばいいのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:10:44

    >>144

    働き方から恋愛まで色んなことが多様化してる現代で”普通”って一体なんなんだろうなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:17:41

    行動の理由に他人を使ってる時点でそいつの人生の幅なんてたかが知れてる

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:56:38

    >>149

    極論に極論で返すと他人の迷惑省みずに好き勝手に行動する時点でそいつの人生なんてたかが知れてるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:59:42

    人生を幅を広げる余裕などない

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:01:19

    てかお前ら親と仲良いんだな
    俺は親父のこと正直学歴が俺よりいい人としかいまだに認識できない

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:36

    >>152

    逆によく一緒に暮らしててそこまでの認識にしかならないんだ 興味なさすぎないか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:41:26

    テーマパークソロで行けるか行けないかっつーたら多分行けるだろうオッサンだけどそもそも金出してまで行きたくないかなって

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:53

    女で特に若い人だとディズニーソロ者割といるし男でもおかしいとは思わないけど性別違うだけで気にする人案外多いんだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:46

    >>155

    夢の国で薄汚いおっさんとか見たくないだろ?おっさんも多分そう思ってるんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:56

    >>156

    薄汚いおっさん見たくないのはその通り

    だけどそもそも家族連れとかカップルだっておっさんはいるわけだし、それって独身かどうかじゃなくて見た目の話だよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:29:52

    >>155

    絵面がね…

    汚い自覚あるおっさんだと例え女性目線で気にならなくても気にしてまうんや

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:31:51

    周りに家族いるだけで華やかに見えるし見た目もある程度気にするようになるから…

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:33:47

    欲しいけど金ねえし発達だから何かあったらと思うととても作れない
    「貧乏の再生産」とかなりそうで

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:34:59

    ディズニー好きで外見にも気を使うおっさんなら男だけでも心配ないと思うがそういう人は普通に嫁も子供もいそうという

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:37:09

    >>157

    家族連れでも薄汚いおっさんは見たくないが仕方なく許容できるレベルなら我慢するよ?家族連れならね

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:53

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:42:31

    子供欲しいけど自分が親だったら絶対イヤ!って我ながら思うからまず自分自身直すところからなんだよな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:45:21

    おっさんおばさんになっても子供いるだけで華やかになるからなあ
    それだけの為に子供欲しいとは思わないけど家族連れが楽しんでる光景は微笑ましいよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:27

    子無しは老後一人で生きろとは言われっがなぁ
    介護を己のガキにやらせたくもねぇしなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:16:17

    >>148

    普通と言うよりも伝統だな

    伝統として正しいとされた生き方に従うのは基本的に安牌だ

    逆に先人と違う人生を選ぶのは、まあ人によるが茨の道になる可能性も高い

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:19:42

    子供いた方が人生広がるってのはそうだと思う。
    1人より2人、2人より3人のほうが自発的にじゃなくて強制的に広がる。
    広げられないやつは最後別れる。

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:22:56

    ここは結婚したくない奴多いっぽいけど、そういう奴同士で寄り集まって結婚なんかしなくていいよね!って言い合っても数年後には籍入れてるやつが絶対いるんだよなあ
    なんだかんだで仲のいい異性が出来さえすれば大抵は籍入れちゃうし子ども作るんよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:27:23

    結婚はしたいし子供も欲しいけどまだ自由な時間楽しみたい派だわ
    趣味の掲示板なんだしそういう人が多いのは自然じゃない

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:28:30

    子供は居る方が間違いなく楽しいよ、なんと言うか生活にメリハリが付く感じになってくる
    ただ自分の周りに元気な父や母や気さくな近所の人と一緒に面倒見ないと、つらいなぁと思う
    もしそういう人達がいたら子供が四人でも五人でも平気になる

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:28:58

    自由もええけど第1子作るなら男も女も20代のうちがええぞ
    年取ると男は発達/自閉症、女はダウン症の可能性が増してくるからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:29:23

    結婚しても子供いないとまだ「えっ?」て目で見られるから難しいわ
    子供はそりゃ宝だし欲しいけど金がいるのも事実だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:20

    >>170

    自由な時間が〜とか言って焦らないのがよくない

    若いうちに自由時間楽しんだ上で20代後半までに子供が欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:50

    >>172

    男は子供に関しちゃいつでも平気と気楽にしてたのに知りたくなかったわ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:58

    子供本気で欲しい人はなんだかんだ行動するだろうけどわいは養う金と安定感が…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:46:22

    今はもう男女で加齢による結婚出産のリスク上昇はそう変わらんと思う
    男もどうせするならとっとと結婚して子ども設けた方がいいぞ、みんな同世代とどんどんくっついてくから結果的にその…余りの人達しかお相手の選択肢がなくなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:46:41

    >>175

    どんなに若い嫁に産ませても種が老化しとったらどうしようもないで。

    子供欲しいなら一刻も早く動け

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:09

    >>169

    子持ちや子無し以外の未婚民は(まだ)結婚はしたくないって印象

    10代〜20前半の若い人多い趣味語り場だしまあ妥当かも

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:40

    中年になっても若い女性とそうそう子作りできると思わない方がいいね
    今どきは年収なんてなかなか上がらないし、女性側も意識が変わってきて男性に対してお財布の役割を求めてるって訳でもなくなってきてるから
    みんな同世代の素敵なパートナーが欲しいんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:49:15

    わいも女房も高齢出産やけど、子供はほんま可愛い。クソめんどいことばっかやけど本当に可愛い。

    でも若いお父さんお母さんが参観日や運動会に来とる中でオッサンオバサンが紛れ込むのキツイで………
    一瞬不審者かと疑う周囲の目もあるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:50:46

    男ならいくつでも平気って思ってる奴まだ多いからな
    子供のためを思ってもそこは認識改めた方がいいぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:51:35

    >>180

    というか共働きだと中年のパートナーは体力的にもリスクが高い

    仮に年収が高くても健康状態が悪化していつ働けなくなるか分からないし、さらに子育てなんてもっとつらいからな

    そうなると自分は若いのに歳を食ったパートナーを支える人生に身をやつすことになる…

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:04

    10〜20年下女房とかビッグな大物の極端な例だからな
    全く参考にはならない

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:58

    共働きで子育てすることを考慮すると金以上にまずは若さが欲しいよ色んな意味で

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:56:03

    >>185

    ほんと歳とっての子育ては過酷のひとこと

    体力も気力もすぐ尽きる

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:58:26

    中年になるとそれなりに重要な役職に着いてるから出産育児で仕事抜けると社内での立場に大ダメージくらう

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:59:42

    >>182

    ぶっちゃけ可哀想だわその辺は

    女は歳食ったらどうにもならんっていう認識がそれなりに広まってるから将来を真面目に考えてる人はさっさと結婚する

    でも男はまだまだそういう認識が広まってないから30過ぎてからやっと「そろそろ結婚したいかもなあ」と呑気に言い始めたりする

    でも結婚事情はもう昔と違うから、腰を上げてからはじめて現実を突きつけられたりしてな…もっと啓蒙せえよな男にも

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:39

    子供の健康もだけど一緒に育児する相手は同年代のまだ体力ある人が求められるんだよな
    女の出産年齢合わせて考えると男でも年取り過ぎると子供欲しいと言っても厳しくなる

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:03

    >>175

    後悔する前に知れて良かったじゃないか

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:31

    >>181

    不審者とは思わんが、おじいちゃんおばあちゃんかな?くらいは思ってる

    実際他の保護者の方と話すと色々な年齢の人いるし見た目はあまり気にしなくていいんじゃないか

    高齢出産の方もいれば歳の離れた末っ子育児の方もいる

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:54

    ヒトともまともに話せない俺からすればレベルが高すぎる話をしている
    みんなすげえ……

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:19:13

    子供できたからって自分の趣味や娯楽が全くできなくなるわけじゃないからな
    子供欲しいけど時間云々で悩んでる人はもっと柔軟に考えていい

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:43:18

    >>193

    なんというか、それはそれでなんとかなるんだよな

    子どもがいるのが日常になるからその中で趣味を楽しめるようになるというかさ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:09

    >>188

    年取ったら子供は絶望的という明確な壁がない分自覚し辛いんだよな…

    自分も人のこと言えないけど時代に合わせてアプデせんとな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:33

    >>193

    悩んでるのは多分狭間の年齢というか比較的若い子なんだろうなって思う

    歳食うとなんだかんだ吹っ切れて覚悟の上でより大事な方選ぶかどちらも両立するかできるようになる

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:18

    実際ここにも両親の趣味見て育った人多いしな
    迷ってるなら時間上手く使えるようになると思うと気持ち楽

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています