今回の復讐に関しての前フリは川中島でされてた説

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:26:15

    あると思います
    復讐の快楽と忠義のままに駆け抜けた伊東さんと、晴信や師匠の言葉や想いを受け取って恩讐を踏み越え進んだ孫一ちゃん
    直前に演劇イベントを経て今回のカリオストロだったり、自分の中の他人や小宇宙と分割思考のプトレマイオスだったり、なんとなしに今回のシナリオを受け入れやすいように種が蒔かれてた感じがちょっとする

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:50:52

    イド進めててかなり伊東先生の顔がチラついたわ
    マリーオルタだったかな?復讐は気持ちいい的なこと言ってたと思うけど、伊東先生も「復讐は自分が気分良くなるためのもの」って大体同じようなこと言ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:49:54

    >>2

    徹底して復讐を肯定も否定もせず、ただ当人の在り方であるって書いてくれてるの嬉しいんだよね個人的には

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:43:20

    >>3

    割と復讐の存在については否定されずけれど肯定もしない感じで一貫されてるよね型月

    妖精國のムリアンが「楽しくない」って嘆いてたけど既に新宿の邪ンヌが言及してた要素だったり

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:58:59

    牙の氏族にやり返されたことをそのままやり返して「こんな事の何が面白かったのか、こんな事のために自分達は滅ぼされたのか?」で最終的にメンタルを病んでいったムリアンと、「やられた事をそのまま返しても面白くない、あいつらが出来なかったことをやり遂げてやる事が最高の復讐になる」路線でエンジョイして復讐を成し遂げた伊東先生で復讐も色々やな…ってなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:04:26

    復讐っていうと血が流れるものが多いけど、伊東先生の復讐はやってること自体が「主君に忠誠を誓って最後までお仕えする」ってことで本人的にも後暗さとかそういうのが全然ないんだよな
    気分良くなるためにここが一番重要なんだと思う
    生前やりたかったことをやりつつ憎いアイツらに復讐出来るハッピーセット状態だからそりゃまあ楽しいやろなと

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:47:27

    メインシナリオの前フリとしてイベントで関連のある話をしておくこと結構多いよな
    経験値が意図してたのかは分かんないけど五稜郭はイドの前フリとしては凄く分かりやすいイベントだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:56:53

    >>6

    伊東先生は他の衛士のことがあるから復讐をするべきじゃないなんて口が裂けても言えないし、逆に必ずするべきとも言えない立場に加えて服部くんをまきこんでるから

    自分のためにやってよかったって笑える方法で復讐することが絶対条件だったってのもあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:01:03

    伊東先生は服部君が一緒にいたからブレずに自分が理想とする復讐を完遂出来たというのはあるかもな
    服部君が途中でカルデアを逃がしたところがまさにそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:14:40

    >>2

    学校というシチュエーションも相俟ってすごく伊東先生を思い出した

    生前は教師・道場主してたから本当に先生なんだよね

    五稜郭のときはクラスがセイバーだったのかアヴェンジャーだったのか気になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:17

    復讐というと本人または本人の大事な人・ものを害するというイメージが真っ先に浮かぶけど、伊東先生の復讐方法はそう来たか!って感じがあったな
    マジで「自分が気分良くなるため」という事を徹底している

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:50

    >>4

    「当事者殺したってこの鬱陶しい炎は消えない。うたかたの夢を見ながら燃え尽きることが唯一の救い」って言ってたね

    あのやりとりめちゃくちゃ好きなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:39:34

    伊東先生が復讐の軸を作る!
    服部くんがその軸を支える!
    あと必要なのは…復讐内容と気持ちよく復讐しきるを考えると心の底から仕えたいと思える主が必要で…
    いるぜ!!

    だからシンプルに強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:43:49

    伊東先生は
    復讐しない道を選ぶ→自分の死体取りに来て死んだ人もいる以上それは御陵衛士たちに顔向けできない
    復讐の道を辿る→力ではなく言葉で分かり合おうとしていた自分に着いてきた御陵衛士たちに顔向けできない
    の中で「新撰組が出来なかったことをする(最後まで主君のために仕える)」を選びとったのあまりにも偉いよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:22

    誰が魔甲斐を一番エンジョイしてたかっていうとまず間違いなく御陵衛士の二人だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:38

    >>15

    めちゃくちゃいい空気吸ってそのまんま退去したからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:35

    伊東先生の復讐はなんか凄い健全というか前向きだなと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:53:50

    >>16

    勝った方の新撰組みんな苦い顔してたからな最後

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:39:17

    >>15

    最高の主君に最後まで仕えられた!同志の服部君もいる!新選組への復讐も完璧!の伊東先生

    最高の主君に最後まで仕えられた!自分が存在する理由とまで言い切る伊東先生に最後までお供できた!の服部君


    大分楽しそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:11:09

    >>14

    こう見るとかなり難しい立ち位置だったんだな伊東先生

    その中からあの選択肢を考えて選んだのはちょっと復讐の才能が凄い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:21:57

    こう考えると全てを焼く恩讐の炎を持ち得るタイプではないから伊東さんはアヴェンジャーじゃないかもな
    シンプルにキャスターかセイバーになるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:09:24

    >>21

    確かに愛によって恩讐の炎に焼かれるのが復讐者なら伊東先生は違うな

    伊東先生にも愛はあるけど、同時に愛されていて自分が炎を持てば他の衛士も焼かれることが分かってしまって理性で炎を消した感じがする


    そう思うと蛍ちゃんに厳しかったのも、頭の君が炎のままに突き進んで炎に翻弄されたら下の子たちはどうなる?って考えがあったのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:59:27

    復讐完遂!!イェーイ!!じゃあね!!!できる復讐できてるのは猛者なのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:11:42

    復讐が一時しのぎの自己満足なのはそう、実際に復讐しても終わった後は全ての熱が冷めてただただ虚無感を感じて、結局別の事で頭を抱える事になるだけだからね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:05:14

    >>23

    スピード感が凄い

    沖田さんが「伊東さん、言いたいことだけ言って行っちゃいましたね」って言ってたけどマジで良い空気吸うだけ吸って退去した

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:22

    アヴェンジャー適性は伊東先生より油小路以降も生きてた御陵衛士の方がありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:23:26

    あんな事あったけど服部さんもアヴェではなくセイバーだったからなぁ
    油小路で死んだメンバーより近藤勇を引きずり落としたメンバーのほうがアヴェってそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:14

    「良い感じに意思疎通できて良い感じに意見汲んだり真面目に話し合うことのできる心の底から仕えたいと思えるなんか良い感じの主君」という計画の要かつ一番の不確定要素が特異点の成り立ち上初手からいるの本当に面白い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:58:35

    >>28

    何も報いてやれなかったけどせめてお前たちの復讐は果たしてくれよな!で自爆スイッチを伊東先生に託す

    →主君の死と引き換えの目的達成なんざ有り得ねえぜ!

    ここの流れはトリオの仲の良さが分かって凄い好きだったし、この流れそのものが新選組への復讐になってるのが芸術的

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:46:54

    伊東先生の死体を餌に衛士を誘き出す
    →服部君が奮戦して他の衛士を死地から逃がす
    →生き残った衛士が近藤局長を銃撃
    →重傷を負いそれ以降は戦線離脱せざるをえなくなる
    →負け戦が続き、最終的に衛士の生き残りに「近藤である」と証言されて斬首

    復讐劇として史実の完成度が高いんだよな御陵衛士

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:57:17

    完遂って点では先生が飛びぬけてるのか
    邪ンヌとかめちゃくちゃ綺麗に消えられたけどマスターがあまりにクリティカル過ぎて浄化されていたんで復讐って点では、だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:04:02

    やり方が爽やかで全てを焼き尽くす復讐じゃないとは言うけど
    人理を脅かす状況を利用して個人(or御陵衛士全体)的な恨みを晴らそうとしてるのは確かなのでアヴェンジャーっぽくはある

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:07:21

    やっぱ経験値大先生は偉大だな
    きのこの後継者にでもなれるよ
    碩学(笑)なんかと違って

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:13:31

    >>23

    病みとは対極の復讐

    この先の人生楽しそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:20:51

    >>31

    主に最後までお仕えして、その様をそれが出来なかった新選組に見せ付けてぐぬぬ…ってさせて「君達はせいぜい恥晒してなよ」で同志の服部君連れて退去だからかなり満足度高く復讐成し遂げてるな

    復讐しても結局気分は晴れないみたいなことも多い中、復讐イエーイ!!ざまあ!じゃあ僕は良い気分のまま上がるんでお疲れっスwwwのノリで終えられる奴はあんまり見ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:44:08

    >>35

    本来ならその後の人生があるからそこでまた悩んだり復讐され返したりが発生するけど

    伊東先生と服部君はもう新撰組に殺されててその後がないので

    じゃあこれで!って終わりにできるのが強い

    死後の影法師であるサーヴァントの立場を活かしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:14:17

    復讐はここでストップするという引き際も大切

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:27:14

    他ジャンルになるがニンニンジャーの復讐に関する発言好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:54:50

    復讐に関しては利休さんや蛍ちゃんは最終的に止める決断をしたのも面白い
    まああっちは主人公の存在がかなり大きかったみたいだし
    五稜衛士の2人も最初に出会ったのが主人公だったら新撰組への復讐をやめていたかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:00:44

    復讐の話はぐだぐだシリーズ結構取り上げてる印象

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:06:27

    御陵衛士は生前復讐完遂してるからアヴェンジャー適性は無さそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:08:29

    >>39

    利休も孫一も本当の望みが復讐では無い事に気付かされたから辞めちゃったんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:11:49

    >>30

    すんごい美しい因果応報だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:15:53

    >>40

    でもアヴェンジャーなのはなんでアヴェンジャーなのか分かってない魔王ノッブと、そもそもサーヴァントではない蘭丸Xと言う…


    利休/駒姫あたりのがアヴェンジャーとしてはしっくり来る

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:16:51

    >>43

    副長は局長や新選組を守りたいがために油小路事件を引き起こしたんだろうけど、それが巡り巡って局長の首を落とすことになったのはもはや芸術的

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:59:09

    >>28

    伊東先生賢い故に舐めプしがち(本人も自覚あり)だからその辺もしっかり手綱握ってくれる氏真様はかなり相性良かったんやなって

    服部君もいるし伊東先生にとって復讐に必要なもの全部揃ってる特異点だったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:40:30

    >>30

    近藤の本人確認したのは生き残った御陵衛士だったんだな

    加納鷲尾って人

    盟主と同志を殺された恨みをここで晴らしたわけか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:48:14

    超五稜郭は今回のイドもだけどクリスマスイベに対する導線としてもよかったよね
    勝ったものが歴史の正道を行くという発言と正しいから勝ったのではなく勝ったから正しくあろうとする必要がある のながれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:29:27

    >>48

    五稜郭やった後のクリスマスのあの流れは沁みるものがあったな

    からのイドでガッツリ復讐の話があってこの辺のシナリオはちゃんと意識して並べてんだろうな~と思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:57:31

    >>49

    バレンタイン水着クロのモブボイスは去年新規バレイベボイス男鯖の収録早い順みたいな話あったけど去年のかなり早い段階で晴信新八収録してたっぽいしストーリーの流れで意図してズラした可能性普通にあるよな

    太閤伝単行本発売3ヶ月謎延期もあったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:18:19

    >>41

    局長の近藤も暗殺実行犯の大石鍬次郎も斬首という武士にとっては屈辱的な処刑法で亡くなってるからな

    後者はまさに伊東暗殺の咎での処刑だし

    仇が死んだからって死んだ盟友が戻ってくるわけじゃないが、一応の溜飲は下がったと言えるかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:46:17

    >>30

    近藤が誰かに本人確認されて斬首になったという流れは覚えてたんだけど、御陵衛士の生き残りだったんだな

    本当に巡り巡ってという感がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:12:18

    「復讐は自分が気分良くなるためのものだよ」ってスタンスめちゃくちゃ好き
    復讐の内容自体も前向きなのがとても良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています